FC2ブログ

クリスマスディナー2018

2018.12.24 20:17|本気のお料理
伊勢赤鶏

去年は何だったっけ?とブログを見返したけれど記事が無いので外食だったのかもしれません。
今年はちゃんとローストチキン作りましたよ。
大きいものが欲しかったので、伊勢赤どりをお取り寄せしました。

3.2kgあったので鶏としては超大型なのに肉質は柔らかい。
グレービーソースはレモンペッパー風味。


2018年クリスマスケーキ

ケーキはいつも姉が担当なのですが…
スポンジを焼いて、うちに運んでからデコレーションをと思っていたところ、
なんだから熱があるし、節々が痛いとな。
インフルエンザの疑いが強いので自宅謹慎を言い渡し
私と従妹でデコレーションをして仕上げました。
甘さは極々控えめにしたのでたくさん食べられます。

とちおとめと紅マドンナ。
あまおうの小粒があれば一番良かったんだけど、大きいのしかなかったから次点としてとちおとめに。
スポンサーサイト



新しい自転車が来ました

2018.12.12 23:23|yoyoの楽しみ
ナランハ号

前から乗っていた電動自転車。
かなり気に入っていて仲良しでした。

先日夜遅くに家に帰る途中に突然チェーンが外れるというハプニングがありました。
転ばなかったのは不幸中の幸いでした。

次の日に自転車屋さんに押して行って、
部品を注文するために購入履歴を調べていたら
もう十年近く乗っていることが分かり、
部品代もそこそこかかるということでした。

ならば、新調しましょう!

というわけで、新車が来ました。
以前のものよりスポーティなタイプとなり
長距離でも乗り安くなりました。
電動アシストもパワーアップ。

やたらに大きいカゴも付けたので荷物も運べます。



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

お料理教室@なのはな生協

2018.12.10 22:58|本気のお料理
なのはな生協

すごく久しぶりにお料理教室のご依頼をいただき馳せ参じてまいりました。
小麦アレルギー対応のクリスマスっぽいお菓子というお題でした。

せっかくならマクロビ仕様で美味しく出来そうなものをと考えて
ミンスパイにしました。

ドライフルーツやナッツを細かく刻んだものを中に詰めたパイです。
オーストラリア在住時代にバイトしていたデリカテッセンで12月になると売っていて私も食べました。

バターやラードやもちろん砂糖も使ったそれはそれはリッチなもので
ネズミのように少しずつかじって食べてはミルクティーを飲むと幸せな気分になれたものでした。

ミンスパイ

さて、それをマクロビ仕様に仕上げるために何度か家で実験しました。

砂糖はなくてもフルーツが十分に甘いのでOK。
バターやラードの代わりに何を使ったかは秘密にしておきましょうか。

本来なら表面に粉糖をふって雪っぽい演出をしたいわけで
粉糖の代わりをどうするか…南国モノ持ち出して来てマクロから外れるかもしれませんがココナッツパウダーにしました。

20人弱の方が集まってくださり、入りきれなくてお断りした方もいたとか。

さすがに生協の会員さん達なので生徒さん達が優秀でびっくり。
食べ物の知識も手際も良くて、「そろそろ…」なんて声をかけなくても片付けものもして下さっていたし、タイミングよくノートも取っていらっしゃいました。

生徒さん達とのおしゃべりも的をついた内容で楽しかったです。
貴重な機会をいただきありがとうございました。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ