野菜の切りくずはかき揚げに

2015.12.31 07:41|本気のお料理
切りくず

おせちの仕込みって、面取りとかが多いので
切りクズがたくさん出て、捨てると思うと心が痛みますが、
切りクズを集めてかき揚げにすると思えば
心安らかにいられます。


かき揚げ

切りくずの人参、蓮根、里芋、椎茸の足に桜海老を加えてかき揚げに。
お蕎麦と天ぷらでいつもの年越しセットです。


ドレッシング

従妹が来て人参の飾り切りを練習したので
人参の切りクズは大量にあり過ぎ。
ドレッシングになりました。

勿体ないからまずそうでも無理矢理食べるのではなくて、
おいしそうに料理してあげることが大事です。

ターキー焼いてみました。

2015.12.24 21:07|本気のお料理
2015ターキー4kg

今年はなんとなくターキーを焼いてみたくなったので、探したら
抗生物質などを投与していないナチュラルターキーなるものがみつかりまして
ターキーなのに小さいと詰まらないしってことで、
オーブンに入るギリギリに大きいのを注文してみました。


オーブンギリギリ

4kgジャストでした。なんとかギリギリ。
大きいのでオーブンバッグを使って焼いた方がうまく火が入ると思い入れてみましました。
湿気は閉じ込めるけど、焼き色はつくというスグレもの。


グレービー

グレービーソースをかけていただきます。
スタッフィングはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ワイルドライスです。

6人で食べても余りました。8人なら丁度良いくらいでしょう。
残りは明日ターキーサンドイッチになります。


クリスマスケーキ

ケーキはいつも姉が担当。
ターキーやケーキはほとんど母のために作っています。
一番喜ぶのは母なのです。

子供の頃は反対に私達が喜んでいたはずですが、
いつから逆転したんだっけなぁ。

インタラクティブ・フォーカシング講座を受けました。

2015.12.08 11:07|セラピー関連
IMG_20151206_212820.jpg

日本・精神技術研究所にて
インタラクティブ・フォーカシングの講座を受けました。
先生はベテランの前田満寿美先生と伊藤三枝子先生。

簡単に説明できるものでもないけれど、あえていうなら
共感力を養い、癒し合える人間関係を築く方法です。

テクニックを伝える教授法がうまく組み立てられていました。
が、その分心に深く触れることは無い展開。
確かに二日間だけのグループであまり重たくなっちゃうと進まないもんなぁ。

ハッキリ分かっていなかったフォーカシングとインタラクティブ・フォーカシングの差が理解出来たので良かったです。

今回はシングルウィングまでしかやらなかったのですが、フルセッションの勉強をしたい私はアドヴァンスを受けなくちゃいけないのですね。
アドヴァンスクラスを探さなくては!

柿酢の仕込み 1か月後

2015.12.04 22:21|本気のお料理
柿酢1か月後

柿酢を仕込んでから、(と言っても前途した通りカメに入れただけです)
1ヶ月が経過しました。
途中で足したので合計約5㎏分になりました。

途中でまだ潰れる前に表面がカビた部分をナイフで切り取った以外は
時々混ぜただけ。柔らかくなって来てから手で潰しました。

先週位から白いクラゲのような膜が張り、
一度手で潰して混ぜ入れましたが、また出来ています。

これは発酵に必要な菌の集まりだそうで、成功の証しでもあるそうです。

もちろん手を使う時はよく洗ってから。
几帳面にしたいなら手袋をした方が良いですし、
混ぜるだけの時は木ベラを使っています。

失敗の場合はカビる、腐る、ショウジョウバエの大量発生、のどれかになるそうです。

あと2ヶ月ほど時々混ぜるだけです。
楽しみです。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ