北の湖親方と

2015.11.22 22:49|未分類
北の湖

北の湖親方が亡くなったというニュースを聞いて
そう言えば!と昔の写真を引っ張り出してみました。

97年と書いてあります。18年前、シドニー在住時代のものです。

大相撲シドニー場所という海外公演のスタッフとして
VIPのお世話を担当させていただいた時のものです。

すごくすごく大きくて恐いくらい存在感のある方でした。
一時代を制した方ですものね。

ご冥福をお祈り致します。

しかし、若い私がピカピカですね。
若いって素晴らしいことなので、
若い皆さんにはそこのところを十分にエンジョイしてほしいです!

テーマ:大相撲
ジャンル:スポーツ

ナメコ・ムキタケ・ヒラタケ

2015.11.12 15:59|山菜・きのこ・木の実採集
川渡り

貝掛温泉滞在中、雨でしたが小降りになった隙にちょっと散歩。
のつもりが川を渡っております。


崖登り

崖を登っております。
写真では分かり難いですが結構な崖です。

あの対岸の崖の上にあるよね!?ってわけでぐんぐん進んでいるのです。


ナメコと私

そして、ナメコさんとの出会いです。
滑るので必死にしがみついています。


ナメコ

高いところに生えているナメコは届かずに地団太を踏むだけです。


ムキタケ

ムキタケもありました。
数日前なら数kg採れただろうけど、古いものが多かったのが残念。


ヒラタケ

崖の上には状態の良いヒラタケも。


キノコ三種

結構採れてました。
この写真の次の日も追加しましたし。

辺りにはネマガリダケが一杯でした。
タケノコの時期にまた来たいー。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

秘湯を守る会 貝掛温泉@南魚沼

2015.11.11 20:31|国内旅行記
貝掛入口

前から気になっていた貝掛温泉に来ることが出来ました。
湯沢インターからそう遠くなく、苗場からも近くです。
玄関を入ると良い雰囲気です。

貝掛お部屋

お部屋は10畳と細い廊下、トイレ、洗面所。
とても清潔で暖かく居心地が良いです。
すごくたくさん寝ました。
温泉入る→寝る、ご飯食べる→寝る、お散歩する→寝る


貝掛露天

目薬のような成分で目に良い温泉だそうです。
昔は目の病気の療養の人ばかりだったとか。


貝掛内湯

源泉は36.8℃。
そのままのぬる湯と42℃に加熱したあつ湯があります。
交互に入るとやめられなくなります。


貝掛夕食

夕飯はボリュームたっぷり。
かなり旦那様に押し付けました。
お味は中の上かな。私の好みでは。


貝掛岩魚

一度蒸してから炭火で焼きあげるという岩魚。


新米

南魚沼産の新米です。


貝掛朝食

朝食もたっぷり。

栃尾揚げ

栃尾揚げの焼き立てを出してくださいます。


総体的にとても居心地が良く、温泉も素晴らしく、再訪したいと思いました。
雪が解けた頃、そうネマガリダケの採れる時期なんか良さそうです。

柿酢出来るかな?

2015.11.03 09:09|本気のお料理
柿酢仕込み

今年はどこも柿が豊作ですね。
うちの庭の柿の木もたくさん実を付けました。

いくつか落ちてしまった実を放っておくとすごく酸っぱい匂いがしてきます。
そこで「柿酢」という言葉が浮かんできました。
何度も聞いたことあるけれど作ってみたことはないなぁ、と。

作り方を調べてみると、基本的にはカメに入れて待つだけで簡単そう。

とりあえず3~4㎏分くらいをカメに入れて
布で多い、軒下に放置してみました。

4日経った今日はさほど変化ありませんでした。
もう少し待ってみます。

テーマ:秋の味覚
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ