白馬の山菜・春の足が速い!

2014.05.22 09:17|未分類
シオデ

白馬の友人のペンションに滞在し、山菜採り。
いつもの恒例行事です。

今年は一気に暖かくなって、山菜の進みが早い。
追い付けずに、少し遅かったようで、いつもの場所を物色しましたが
コシアブラはすでに遅し。いつもなら1㎏くらいは収穫するのに。

とりあえず、シオデ↑はポツポツと。
時期が遅いからこその山菜達がチョロチョロいるわけです。


ミヤマイラクサ

ミヤマイラクサ

葉わさびとミズ

葉ワサビとミズ。


ぎぼうし

ギボウシ

こんなのを少し採って、標高高いところに移動してみることにしました。


雨飾山

小谷村の上の方へ行ってみたら、まだまだ残雪がすごくて、
雪の下に軟白した黄色いフキノトウが出ているという初春の状態。

山ウド

少し標高を下げてみたら、山ウドがありました。


ウトブキ

ウトブキも少し。
久しぶりに会ったなぁ。


タラの芽

タラの芽天国を発見して、大量採取!


山菜おひたし

友人宅に戻り、ミズのとろろ、葉ワサビとウトブキ、シオデのお浸し、
ウドと鯖缶のお味噌汁。

山菜天ぷら

タラの芽とフキノトウと、ウドの穂先、ギボウシなどの天麩羅などを作って食べました。


チエゾウ

もう一つの年中行事として、あずみの餃子店に行くというのもあるのですが、
そこではチエゾウさんに久しぶりに会いました。
7年振りくらいかな。

元々は横浜のオーガニックスーパーで働いていた時の仲間で、
今は安曇野でリンゴ農家さんと結婚し、子供もいます。
母になって落ち着いたのかと思いきや、相変わらずだったなぁ(笑)

一年中かき氷

2014.05.19 08:18|おいしい物・おいしい店
かき氷グレープフルーツ

かき氷が好きです。夏だけじゃなく一年中食べたい。

一年中かき氷を出してる専門店もあるにはあるのですが、
遠くにしかなかったので、なかなか行けませんでした。

この春から近くにかき氷カフェが出来ました。
カフェ クノップゥ http://www.cafeknopf.com/

一年中食べれるそうですし、なかなかおいしい!
写真はグレープフルーツヨーグルト。
透き通っていて宝石のようでした。

季節で果物のソースは変わるようなので通いたいと思います。

南インド料理特集

2014.05.10 09:07|おいしい物・おいしい店
エリックサウスミールス

気軽に外食と言えばインド料理が多い。
たいていはベジタリアンを頼むけどすごく満足できます。
その中でも最近のマイブームは最近勢力を伸ばしつつある南インド料理。

いくつものお店の写真が貯まっていたので一挙掲載してみます。

まず、上の写真はエリックサウス
中央区八重洲2丁目1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)

ランチタイムはビジネスマン達がひしめき合うのでカウンターでワシワシ食べることになる。
夕方なんかに行けばゆっくり食べられるのだけどね。
珍しくスタッフはみんな日本人。日替わりで野菜のカレーが二つくらい変わります。
ご飯にふりかけ状のものがかかっています。


アーンドラダイニングミールス

アーンドラダイニング 中央区銀座1丁目8−2 銀座プルミエビル2F
落ち着く店内はオアシス的です。サービスもすごく良いですよ。
お替りもガッツリ持って来てくれます。
プーリではなくて薄焼きのチャパティーが付きます。

アーンドラダイニングドーサ


ドゥーサ付きのセットでした。これもおいしい。


ダルマサーガラミールス

ダルマサーガラ 中央区銀座4−14−6 ギンザエイトビル2F
一番よく行くお店。洗練された味という印象。
他のお店に比べて全体的に辛いので辛い物好きな人には良いです。
特にここのラッサムが好き。

ダルマサーガララヴァドーサ

ラヴァドゥーサも注文しました。
セモリナ粉で出来ていて、パリパリ香ばしい。
他のお店では見かけない一品です。



マドラスミールスドーサ

マドラスミールス 川崎市中原区上丸子八幡町816 山本ビル1F
最寄駅は新丸子。近くに用事があってランチできるところを探していたら当たりを引いちゃった。
ドゥーサのセットにラッサムだけ追加。
チャツネ類が色々付いてきて嬉しい。
次回はミールスを注文しますよ。



ケララバワンミールス

ケララバワン 練馬区豊玉北5丁目31−4
限定のジンジャーチキンカレー付きのミールスを注文。
上の写真の他にプーリも付きます。
ご飯にはギーをかけてくれるのでコクと甘味を感じます。

ケララバワンドーサ

ドゥーサは大きい。これとミールスでお腹いっぱい過ぎ。
発酵から来る酸味は控え目でした。


他にもいくつか南インド料理のお店があります。今度またアップしますねー。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ