笹の花

2014.04.22 21:38|山菜・きのこ・木の実採集
笹の花

笹と竹の見分け型は葉の別れ方にあるのでしたっけ?
これはどちらかよく分からないけど、多分笹でしょう。

十数年から数十年に一度しか咲かないと言われる笹の花を見つけました。

花が咲くとその付近一帯の笹(または竹)が実をつけて、
そして枯れて一生を終えると言いますが、
今回、花は数本だけでした。

刈払いなどでストレスがかかると花をつけることもあるのだそうです。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

天城でも山菜採り

2014.04.17 09:49|山菜・きのこ・木の実採集
ヤブレガサ伸び過ぎ

天城峠付近を歩きしながら山菜探し。
ヤブレガサは少し伸び過ぎでしたが群生地を見つけました。
来年良いタイミングで行けるといいなぁ。


天城 タラの芽

タラの芽も少々。


天城 モミジガサ

モミジガサは型が小さいのですが数はたくさんあったのでがんばりました。


天城 アケビの芽

アケビの芽は量を採るのが大変なので普段は敬遠しているのですが、
たくさんありそうだ多ので採ってみました。


天城 アケビの花

アケビには二種類の花が…?

アケビって雌雄同株だけど雌雄異花なのですって。
初めて知りました。

おひたし3種

アケビ(右手前)、モミジガサ(左)、ヤブレガサ(奥)のおひたし。
それぞれ違う香り、味、触感です。
アケビは苦いけどコクがあっておいしかったなぁ。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

秘湯を守る会 河津 湯ヶ野温泉 福田屋

2014.04.17 00:30|国内旅行記
福田屋橋

河津桜で有名な伊豆河津町にある福田屋に泊まりました。
川を渡った向う側がお宿。
川端康成ゆかりの宿ですって。
伊豆の踊子って名前しか知らなくて読んだことがなくてごめんなさい。


福田屋室内

一番安いお部屋ですが、十二畳以上あります。
このお部屋はおトイレは別ですが、すぐそこで空いていたのでほとんど私様でした。
すごく古い建物ですが、お掃除は行き届いていました。


福田屋露天

露天風呂にはノラ猫がいました。
ぬるめが好きなのでちょうど良い。


福田屋内風呂

岩風呂は熱め。


福田屋ヒノキ風呂

由緒のありそうな榧(かや)風呂。
階段を降りるとお風呂がある不思議な構造です。


福田屋窓から

お部屋の窓からは川が見えます。

福田屋夕食

金目鯛の煮付け、カサゴの唐揚げ、猪鍋などの夕飯
そつなくおいしかったです。
量も充分でした。


福田屋朝食

鯵の干物、切干大根の煮物など、朝食らしい朝食。
さすがに鯵はおいしいですね。
野菜が多めなのも嬉しいです。

実は春得キャンペーンとかでいつもより少し安く泊まれたのでした。
十二分に満足しました。お世話になりました。

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

いちご狩り@富士見園

2014.04.15 09:52|yoyoの楽しみ
いちご狩り富士見園

伊豆・韮山にある富士見農園に行ってきました。

お気に入りの柴農園もすぐ近くですが、あえて違うところを試してみました。
自然な味でなかなかおいしいいちごでした。

いちご狩りは寒い内の方が身が締まっていておいしいのです。
暖かくなった4月ではぼんやりした食感・味になるので、
冬場に食べた柴農園と比べるのは難しいです。

一日で二件ハシゴすれば分かるんだけどなぁ。

テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報

タケノコとツルニンジンを掘りました。

2014.04.10 19:20|山菜・きのこ・木の実採集
たけのこ

本日は地元の内緒の場所に行ってみました。
まずはタケノコをいくつか堀りました。


ツルニンジン大量

ツルニンジンの群生地に行ってみたらたくさんありました。
去年は我慢して大きくなるのを待っていた甲斐がありました。
この場所だけは誰にも教えられません。

3時間くらい掘り続けて、もうグッタリ。


たけのこご飯

早速、たけのこご飯、たけのこのお味噌汁、たけのこ、ツルニンジン、ハリギリ、タラの芽などの天麩羅を作っていただきました。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

モリーユにやっと出会いました。

2014.04.08 18:43|山菜・きのこ・木の実採集
長モリーユ

出るはずだ!と思ってこのところ毎日見回りを欠かしませんでした。
やっと出会えたモリーユさん。


7匹のモリーユ

ちょっと育ち過ぎ感はあるけれど、7つ採れました。


ハリギリモリーユパスタ

先日採ったハリギリの残りと共にパスタにしました。

テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用

山菜大量採取@横浜市内

2014.04.01 23:27|山菜・きのこ・木の実採集
ハリギリ都筑区

春の進みが早い。すごく早い。
近所にちらっと様子を見に行ったら、もう今日全部採って回らなければならない状況だったので5時間近くも歩き回って疲れました。

ここのところ大増殖中のハリギリは大量に採れて1.5㎏くらい。


タラ都筑区

あとは、タラの芽は少なくて6本くらい。


山椒都筑区

山椒の芽、売ったら一万円分はありそうなくらい採れました。


ウコギ採り

ウコギの芽は採ろうと思えばいくらでも採れるので時間のある限り採る感じで頑張る。
200gもあれば4人分のパスタには十分です。


都筑区収穫

近所でもこんなにたくさんの収穫です。
人にあげたり、洗ったり、料理したり、これからまたひと仕事。

何度も言いますが、田舎に住んでなくても、山に行かなくても、結構食べ物って生えてるものです。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

採ったものを食べましょう

2014.04.01 09:30|山菜・きのこ・木の実採集
ヤブレガサとシイタケの炒め物

やっと夕べは時間があったので、
前回採ってきたものを料理しました。

ヤブレガサと焼きシイタケの炒め物


ウコギ飯キクラゲ汁

ウコギ飯
生キクラゲ入りのニラ玉汁

こういう普通のがおいしいんですよね。

テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ