
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボロボロの傘

2014.01.30 14:59|yoyoの楽しみ
お昼間3時間ほど暇があったので、
運動として、早歩きで40分のところにランチしに行きました。

帰りは雨が降ってきて…
家まではアクセス悪いところにあるので歩いて帰るしかない。
帰ったらさっとお風呂に入る時間あるし、まぁいっかと濡れながら歩きました。
かなり降ってきて、ずぶ濡れに。

家まで3分のところまで来た時、
横を走ってきたママチャリのおばさまがキキーッと急停止。

どうかしたのかと思って駆け寄ったら、
超ボロボロの傘を私に差し出してくれました。

「すごく古い傘で雨漏りするかもしれないけど、さした方がいいよ。」

すぐ近くだし、すでにずぶ濡れだし、ホントにボロい傘だし…
なんかちょっと笑えてきたのだけど、
せっかくなのでありがたく受け取って、
楽しい気分で傘さして帰りました。


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

手話講座 初級クラス修了

2014.01.29 21:05|手話関連
手話講座2年目、初級クラスが今日終了しました。
時々難易度が急にアップする点など、
ちょっと解せないところもあったけど、
勉強にはなりましたし、
担当講師ではなく上の団体が決めている内容だそうなので仕方ないようでした。

先生方、クラスメイトの皆様、お世話になりました。

26年度は同じ講座の中級に進む仲間もいるのだけど
中級からはバッチリ通訳指向になるらしいので
私は違う教室を検討中です。

今習いたいのは日本手話(聾者的な手話)であって、
日本語対応手話ではないのです。
通訳もゆくゆくは目指すかもしれませんが、
日本手話をまず体に覚えさせてから、というのが私の理想なのです。

英語に関わって何年経ってるかしれないけど、通訳が出来るわけじゃありません。
会話と通訳は別の次元だってことは痛いほど分かっているのです。

道程がひどく長いであろうこともよーく分かっているのです。
細くとも長く続けらられますように。
頑張りましょう。私。

テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

早起きな水仙

2014.01.28 17:24|東京・神奈川散策
水仙

随分早く咲いちゃったなぁ。
近所の公園にて。

テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記

柚子マーマレードのレシピ

2014.01.11 21:07|本気のお料理
柚子皮カット

色んな所から柚子をいただいて大量にあったのでマーマレードにしました。

1.まずは皮と実を分けて、実はザルで漉すようにして汁を絞ります。
2.皮の白いところ(写真奥)を削ぎ落して、外側だけを千切りにします。
(今回はケーキに混ぜ込むのが最終目的なのでペクチンのことは気にしません)


柚子皮煮はじめ

3.皮を一度茹でこぼします。
4.ひたひたの白ワインと蜂蜜と甜菜糖で1時間以上煮ます。糖分は見た目で皮と同じくらいの量です。
(重量で言えば、皮とヒタヒタの白ワインを合わせた分の半分(蜂蜜7:てんさい糖3)くらい)


マーマレード煮上がり

5.途中で煮詰まり過ぎたら白ワインを足します。
6.なるべく後半に柚子汁を加えます。
7.水分を残し、指でつまんだら潰れるくらいになったら仕上がりです。


マーマレードビン詰め

8.空き瓶を煮沸消毒して、中身を詰めたらまた煮沸、フタを閉めたら反対向きでまた煮沸。

糖分は目分量ですが明らかに市販品よりは低糖度なので、長持ちさせるには煮沸が大事です。
白ワインを使ったのはたまたまあったからで、リンゴジュースでもいいし、むしろ水でもいいと思います。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

王秋梨をいただきました

2014.01.09 23:45|おいしい物・おいしい店
王秋梨

元シャロムスタッフの紀美ちゃんから
王秋梨という珍しい梨が送られてきました。
実家が梨などと作っている農家さんだからきっとご実家のだね。

縦長の面白い形で、とても日持ちする種類なんだそうだ。


王秋梨カット

日持ちするのだから固いかな?と思ったのだけれど
そんなことなくて程よい固さでとってもジューシーでした。

紀美ちゃん、ありがとうね。

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

2014年 あけましておめでとうございます。

2014.01.01 13:31|本気のお料理
お節

あけましておめでとうございます。

従妹に教えながらお節を作りましたので並べてみました。
今年も家族そろってお節を囲むことが出来ました。

近所の神社にお参りに行って、列に並びながら今年の目標を考えてみました。

浮かんできたのは「強くなりたい」ってこと。
今年の私は強くなりますよ。心身ともにです。

おみくじはまたしても大吉でした。3年連続です。
確かに、去年も一昨年もすこぶる良い年でありました。
今年も楽しくなりそうです。

「願い事・目上の人の助(たすけ)を得て思わず早く調う(ととのう)」
とありますので、いつも以上に目上の人を大切にしてみようっと。

「しかし安心して油断すると折角の幸が禍となります用心しなさい」だって。
その通りになりそうだから気をつけようっと。


皆様はいかがお過ごしですか?
今年もよろしくお願いします。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
