
--.--.-- --:--|スポンサー広告

従妹にお節作りを教える

2013.12.31 12:27|本気のお料理
IMG_20131230_180850.jpg

従妹がお節作りを教わりたい、と言って泊りがけでやって来ました。
もらい物で済ませてしまうものも一部ありますが、
未だほとんど手作りでおせちを作っている私は貴重な人材なのかもしれない…

花型に飾り包丁を入れた金時人参。
一番上の端のが私が作った見本。

あとは従妹に自分で考えさせてみました。
試行錯誤してだんだん同じような形に出来るようになりましたね。

私だって年に一度しか花型人参なんて作らないのでそんなに上手ではないのですけど。

教えるのは本当に苦手。
ほとんどはお手伝いしてもらっただけで聞かれたら答えるくらいでしたが順調に全て完成しました。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

恒例のクリスマスディナーを作りました

2013.12.25 20:25|本気のお料理
クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは25日になりました。
いつも家族が集まれるように都合を合わせています。

成城石井で「阿波すだち鶏」という抗生剤等を与えていない鶏を買ってきました。
近所でも結構いいものが手に入るなぁ。
一番大きいのと言って予約したので2.4㎏ありました。
6人で食べるのに十分な大きさです。

チキンアップ

ソースはリンゴと赤スグリ入り
スープはツルクビカボチャ


クリスマスケーキ

ケーキはいつもと同様に姉が作りました。

いつもクリスマスディナーは母のリクエストです。
母が食べたいものを並べるのがうちのクリスマスなのです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

寒い日には粕汁

2013.12.20 08:17|本気のお料理
IMG_20131218_191107.jpg

先日いただいた鮭で粕汁を作りました。
一番寒い日を狙っていたのです。
雪は降らなかったけど、冷たい雨の日にいただくあたたかい粕汁はありがたいもの。

いつもどんどん具を入れてしまって、
増えちゃって増えちゃって、鍋いっぱいになってしまいます。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

ゆきちゃんとアップルパイをたっくさん焼きました

2013.12.12 23:49|本気のお料理
IMG_20131212_152633.jpg

元シャロムでお菓子・パンを担当していたゆきちゃんが遊びに来ました。
1人で注文販売や卸売などをしていて、
私が最もおいしいと思うお菓子を作るパティシエさんです。

一緒にアップルパイを作ることにしました。


IMG_20131212_152800.jpg

どうせなら、元スタッフ達にパイを送ろう!と
今のみんなの住所を集めて書き出してみたら
北海道、長野、栃木、茨木、鳥取…みんな違うとこに住んでる!

無事に発送したので楽しみに待っててね。


IMG_20131212_152726.jpg

たくさんの内、いくつかは私の近所のお世話になっている人へプレゼントしました。
砂糖・卵・乳製品不使用の軽い味わいを楽しんで下さいませ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

石巻より新巻鮭と筋子

2013.12.07 09:00|おいしい物・おいしい店
DSC_0376.jpg

石巻のSさんから新巻鮭と筋子が届きました。

鮭は粕汁、お雑煮などに入れる予定です。

筋子はすごく上物。
まずはおにぎりに入れて、その後はどうしようかな。


最近嬉しいいただき物が多いです。
私は食べ物に対してわがままなので、
添加物たっぷりの物をいただくと苦笑いしか出来なくなりますが、
最近いただくものはおいしい嬉しいものばかり。

ありがたい・ありがたい

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

新種りんご 紅の夢

2013.12.04 21:03|おいしい物・おいしい店
DSC_0356.jpg

新種のりんご「紅の夢(くれないのゆめ)」食べてみました。
1個380円也。

果肉も赤いののです。
偶然の交配で生まれたそうです。


DSC_0357.jpg

切ってみると色がハッキリしますね。
味は紅玉に近く酸っぱめ。
これでアップルパイを作りたい。
きれいだろうなぁ。

まだちょっとお高いね。

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
