
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の木の実・キノコ@足柄古道

2013.10.29 22:57|山菜・きのこ・木の実採集
白いキクラゲ

すっかり山の子ブログみたいになってますが、
都会住まいです。セラピー(お仕事)もちゃんとやってます。

久しぶりに足柄古道を歩きました。

上の写真は白いキクラゲ。
ホントに海のクラゲみたい。


キクラゲアゲイン

そして、アラゲキクラゲ。
今年はコイツが豊作で乾燥させたのがいっぱいあります。
旦那様が見つけました。


ムカゴ

ムカゴがあって嬉しい。
200gくらいしか集まらなかったけどね。


ガマズミの実

ガマズミの実は酸っぱいのです。


ウマブドウ

ウマブドウ。民間療法で薬として使うそうですよ。


サルトリイバラの実

サルトリイバラの実。
きれいな実は花屋さんでも売ってます。


クサギの実

クサギの実。変わった配色。


ムラサキ豆

ムラサキ色の豆。
調べてみたらノササゲというらしい。


スギヒラタケ

近年までおいしいキノコと言われていたけど、
最近では毒に分類されるようになったスギヒラタケ


熊の爪痕

熊の爪痕?みたいのありました。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

秘湯を守る会 松川温泉 峡雲荘@岩手県

2013.10.24 23:08|国内旅行記
峡雲荘 外観

せっかく岩手まで来たのですし、
お泊りは秘湯を守る会の会員宿・松川温泉 峡雲荘へ。
そこそこ大きな宿ですね。

金・土の二泊なのでとても混んでいて、浴場の写真は無しです。
日帰り温泉として利用するハイカーも多いようです。
マイクロバスの団体客も日帰りで来ていました。

単純硫化水素泉 硫黄臭がする白い濁り湯です。
シャワーが無いので、髪の長い私はちょっとめんどくさかったです。


地熱発電所

すぐそばに地熱発電所があって、
館内は地熱で暖められていました。


峡雲荘 夕食

夕飯にはキノコが色々出ました。
ホロホロ鳥の鍋。岩魚の刺身など。

お料理は冷めていますが、お味付けは良かったですし、
お部屋食なのでダラダラ出来ます。


峡雲荘 朝食

朝食はこんな感じ。(二日目の朝)
ザ・旅館の朝食ってとこですね。
小岩井農場が近いので牛乳が付きます。

コーヒーはロビーで自由にもらってOK。
部屋に持って行って飲むことが出来ました。


松川温泉 風景

夕方、すぐそばの橋からみた風景。
山がきれいです。


八幡平 風景

最後の日は小雨でしたが、八幡平をドライブしてみました。
もう終わりかけかなと思っていましたが、きれいな紅葉にも出会えました。

テーマ:温泉
ジャンル:旅行

岩手のキノコ名人・昆さんに連れて行っていただきました

2013.10.22 23:23|山菜・きのこ・木の実採集
ブナハリタケ群生

岩手の名人・昆さんにお願いしてキノコ採りに連れて行っていただきました。
7年振りの再会となりました。
相変わらずすごいスピードで藪でも崖でも進んでいきます。
これは岩手の標準なのか?そんなことはないでしょうねぇ。

お蕎麦屋さんでもお宿でも色んな所でキノコの話題が出る、
さすがは本場ですね。

山は乾いていて収穫は少ないと思われましたが、
ブナハリタケの大群生に遭遇してウハウハでした。


ムキタケ

ムキタケを採る旦那様と昆さん。


スギタケモドキ

ヌメリスギタケ


ブナシメジ

ブナシメジ
ホンシメジという商品名で売られているものの原種。


エノキダケ

ちょっと時期が早いのですが、
エノキダケの生えている様子を教えていただくためにポイントに移動。

ちびっこが少しだけ生えていました。


クリタケと昆さん

昆さんは写真や動画でキノコや山菜のことを伝えて下さっています。
(最近ブログはアップ出来ていないとのこと)
http://blog.kirinkan.biz/



本当にお世話になりましたー
ありがとうございます!

テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用

2年振りに石巻のSさんを訪ねた

2013.10.22 10:47|2011年の震災
日和山から

震災の年の秋に訪れて以来、2年振りに石巻に行きました。
私が男の中の男と敬う魚屋のSさんを訪ねるためです。

石巻駅の周りは復興しているように見えましたが、
沿岸地域は何もない更地の状態。
瓦礫はきれいに取り除かれていました。

黄色く見えるのはセイタカアワダチソウ。
塩害に強い植物なのでしょうか。大繁殖です。


瓦礫の山

2年前は大きな山だった瓦礫はとても小さな山になっています。
どこへ行ったのでしょう。


石巻港

石巻港は再開し、船もたくさん停泊していました。

が…、

Sさんに聞いたところ、魚はほとんど獲ってないのだそうです。

放射能の問題で魚が売れないこともあります。

ほとんどの船は瓦礫の引き上げをしているのだそうです。
その方が確実にお金になって、燃油代も行政から支給されるのだとか。

Sさんは震災直後と変わらず、仙台まで魚を仕入れに行っています。

駅周辺など、早く復興した地域には大手資本が入っています。
それは良いことでもありますが、反面もあります。

Sさんが魚を卸していた料亭や地元の居酒屋などは未だ四苦八苦している中、
チェーン店の安い居酒屋などが流行っています。

よってSさんのお店の売り上げもかんばしくないそうです。


カラオケ西條さんと

一緒に食事をしてお酒を飲んで、すっかり酔っぱらったSさん、
カラオケに行く!と言って聞かないので
初めて私の旦那様が歌っているところを見ることが出来ました。
Sさんの男前っぷりに「はい!行きましょう!」とか言って(笑)

歌いながらSさん、「俺は弱い…!」と男泣き…。

震災前も、後も、すごく前向きにがんばっています。
泣いてくれて嬉しかった。
行って良かったと思いました。

テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行

16年ぶりの新品・16年分の汚れ

2013.10.10 18:50|yoyoの楽しみ
新コンロ

今の家を建てた時から16年間使っていたガスコンロを
新調することになりました。

壊れたわけではありませんが、
安全機能があった方がいいだろう、ということで。

新品はハーマンのプラスドゥ。お料理好き用のモデルですって。

全面五徳の商品が少なくて、ほとんど選択の余地は無かったのでした。
ダッチオーブンも付いています。
使ってみたら気にいるかしら。


旧ガスコンロ

旧コンロさん。16年間お世話になりました。
古いながらもよく働いてくれていました。


隠れた汚れ

きれいに使っていたつもりだったのですが、
取り外してみると中にはこんなに汚れが!

普段掃除できるところじゃないので仕方ないのですが、
ショックでした。


心の奥にも開けてみないと気がつけない汚れが溜まっているのかしら?

なんて、たまにはセラピストらしいことを思ってみたりしました。

テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

夜のキンモクセイ

2013.10.07 20:25|東京・神奈川散策
キンモクセイ

キンモクセイの季節がやってきました。
夜の方が香るから、香りを追ってお散歩するのが好きです。

うちの庭にも小さな木があるのだけれど、
ご近所の多くの家々にもキンモクセイがあります。
花をつけた時しか気付かなくて申し訳なくない。

まるで町の条例かなにかでキンモクセイを植えるように決まりがあるみたい。

どの木も一斉に咲くのはなぜだろう。

なぜか今年のキンモクセイは香りが弱い。
湿度とか関係あるのかな。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
