
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お誕生日ディナー

2013.06.27 21:15|おいしい物・おいしい店
ダルマイカ

私のお誕生日だからってことも無いのだけど、
母と二人で食事してきました。

最近何度も行ってるビストロ ラ・ターシュ・ド・ルージュ

写真は3枚しか撮ってませんが、あと4品も食べてます。
母は私よりよく食べます。
30才の年の差なんてなんのその。

上の写真はダルマイカとタブレ パプリカのソース 白瓜のサラダ添え

トマトファルシ

トマトに詰めた仔羊肉。
これで900円はお値打ちだなぁ。


フォンダンショコラ

フォンダンショコラ。

私って冷めてるので、チョコペンで書いたハッピーバースデーとか特に喜ばないのです。
ので、最後まで誕生日だとは言わず。
言ったら、一杯無料とかあったかも。今ちょっと後悔。

母は全くもって聞き上手です。
さも聞きたそうに私の話を聞いてくれます。
そして多分本当に聞きたくて演技でもないのです。

テーマ:ビストロ
ジャンル:グルメ

※緊急告知※ 連絡出来ずに困っています!

2013.06.21 22:57|未分類
今日(6月21日)お昼頃、docomoの携帯よりセラピーお申し込みメールを下さったM様
返信しても戻ってきてしまいます。

他のPCアドレスから、携帯アドレスからも試しましたが、ダメでした。
電話もかけてみましたが、お出になりませんでしたし、留守番電話にもなりません。

こちらからの連絡のしようがなく、困っています。

もしもこのブログを読まれましたら、
info△welcome-fatima.com(△を@に変えてください)
上記アドレスを受信許可設定にした上でメールをください。

お待ちしています。よろしくお願いします。

追記 
お陰様で連絡出来ました。お騒がせしました。6/25

テンピュール・オンブラシオピロー

2013.06.15 20:14|気になるもの
オンブラシオ
テンピュール/オンブラシオピロー うつぶせ寝...

お誕生日プレゼントにるんぱちゃんにお願いしていた
テンピュールのオンブラシオピローが早めにやって来ました。

手前は3年半前にもらったミレニアムネックピロー。
へたれてきたのかなぁ。最近低すぎてダメだったんです。

私はすごく寝返りするし、
うつ伏せに近い状態で寝てることも多いので
思い切ってオンブラシオピローにしてみました。
うつ伏せ寝用の枕ですって。

今夜から試してみます。

テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ

散歩で見かける生物

2013.06.14 16:56|東京・神奈川散策
カルガモ

今朝、セラピールーム近くをお散歩していて出会った生物達。

最初はカルガモの親子。


野良猫

いつもいる野良猫達。


ミシシッピアカミミガメ

ミシシッピアカミミガメ。
後ろ足のツッパリがかわいい。
小さい時はミドリガメと呼ばれてた子達ね。


アオダイショウ

アオダイショウ。1m超え。
通りがかりのおじさんと一緒に眺めてみました。


コウガイビル

コウガイビル。30cm超え。
いわゆるヒルとはちょっと違う仲間。
すごく湿っぽい時しか見かけません。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

あじさい祭@開成町&ほたるの宴@湯河原

2013.06.11 15:06|東京・神奈川散策
あじさいと田んぼ

開成町のあじさい祭、18日まで開催中です。
あじさいと田んぼと水路と山が良い感じで
気持ちの良いお散歩が出来ます。


あじさい

昨日、10日は8分咲きくらいでした。


寸劇

催し物会場では振り込めサギ防止の寸劇をやってました。
なんかローカルな雰囲気がいいんだなぁ。


間違いさがし

地元農産物の直売もチョコチョコあるのですが、
名前間違え過ぎててスゴイ。

ここだけじゃないの。他でも間違いがスゴイの。
ズッキーニ→ズキンニーとか。


ほたるの宴

夕方は湯河原・ほたるの宴に移動しました。
ゆるいお祭り感が良い。
ほたるは100頭くらいはいましたよ。

ほたるのいる場所までは階段や上り坂があるので、
足腰弱い人は厳しいかもです。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

いっぱい釣れると後が大変

2013.06.03 21:27|本気のお料理
大漁

るんぱちゃんが千葉に釣りに行く!と言って、
本当にこんなにたくさん釣って帰って来ました。
朝方から船に揺られてすごく日焼けして。

捌いてくれないと私ひとりじゃどうしようもないからね!

捌くだけは捌いてもらって(彼は現役料理人だからね)
横でコソコソと料理にいそしむ私。


お刺身とか

花鯛(チダイ)・ウマヅラハギ・大きい鯵はお刺身に。
中くらいの鯵は三枚おろしで唐揚げに。


鯛飯

思い切って鯛飯もやってみた。


南蛮漬け

食べ切れないので、明日用に小鯵の南蛮漬け。

3時間かかってやっつけて、
食べ終わったら当然るんぱちゃんはバタンキューしたので、
片付けは一人で、がんばりました。

遊びの後処理が大変だよ。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

餃子パーティー

2013.06.02 22:48|本気のお料理
餃子作り

今日は心理職系女子三人で餃子パーティー。

皮も作る!とやる気だったので、
捏ねて仕込んでおいて、みんなで延ばしました。

3人でやっても90個・3時間かかりました。
めちゃくちゃ段取りよくやったのだけどねー。


餃子出来上がり

出来あがった餃子ちゃん達。


餃子を赤子に

赤子にはまだ無理だけど、雰囲気だけ。

この3人(+赤子もだ!)でしゃべったのはまだ2回目だけど、
自然に話せて一緒にいて楽だなー。

すぐに5時間も経過してしまって解散となりました。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

じゅんさい料理

2013.06.02 00:57|本気のお料理
じゅんさい 生

お土産に差し上げたりしたものの
まだまだ1㎏以上手元にある生じゅんさい。
生の状態はちょと茶色っぽい色です。


じゅんさい 湯通し

サッと湯通しするとこんなにきれいな緑色に変化しました。
火を通し過ぎると白っぽく濁るのでサッとです。


じゅんさい うどん

とりあえず、うどんにこれでもかと乗せて食べてみました。
レモンを加えためんつゆ、生姜とネギを添えて。


じゅんさい サラダ

レモン・はちみつ・しょうゆ・青唐辛子に漬けておいたものをサラダに乗せてみました。


じゅんさい 汁

鶏団子と牛蒡と人参のお味噌汁にもじゅんさいを入れてみました。


じゅんさい 丼

ネットで見て気になったレシピをアレンジしてみました。
バター・にんにく・唐辛子で豚肉・きのこ炒めて
醤油で味付けして最後にじゅんさいを加えご飯に乗せてどんぶりに。

色々やってみての結論、全てアリです。
じゅんさい自身にはほとんど味がなく、
触感だけの食べ物なので、あの感触が合うのなら何でもOKです。

夏場のスウィーツにもイケると思います。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

秋田旅行 2013年5月 じゅんさい摘み

2013.06.01 17:46|国内旅行記
じゅんさい摘み

最終日はじゅんさい摘み取り体験をする!と決めていました。
前日から雨が降り続いていましたが、摘み取りしている間だけ晴れる、
という奇跡的な天候に恵まれて遂行出来ました。

じゅんさいで有名な三種町森岳にじゅんさいの館というのがあります。
前日に予約の電話を入れました。
1人1500円で時間制限とかはよく分かりません。

小さな木の船に乗り込みます。
短パンになってるのは雨で船が濡れていたからです。
もし落ちても池の深さは膝くらいだそうですし、落ちた人はいないそうです。

やさしい農家のおじさんが摘み方を教えてくれて、
思い思いに移動して摘みます。

姉は腕の筋肉が強くないので、あまり進みません(笑)


じゅんさい池

よーく見ると水中にじゅんさいの芽が見えます。
葉っぱ一枚くらい一緒に爪でプチッと採ります。

穂先だけを容器に入れて葉っぱは池にポイ。
葉っぱも一緒に採らないとすぐに池が葉っぱでいっぱいになって
次が育たないのだそうです。


じゅんさいアップ

穂先はプルプルのゼリー状です。
開いた葉っぱも裏側はゼリー状です。


じゅんさいおみやげ

私達の採った分プラス、おじさんの採った上物も全てお土産にと言って下さいました。
2.5㎏分くらいお持ち帰りで、十分過ぎるくらい元取ってます。

通常売ってるじゅんさいは煮沸した上でph調整剤と水を添加してあるそうで、
生のものは一味違うそうです。

ネイルアートとかしてる人は無理だと思います。

テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行

エッフェ@秋田

2013.06.01 09:10|おいしい物・おいしい店
エッフェ 毛蟹
エッフェ HPは無いようです。食べログのリンクを貼っておきます。
TEL:018-884-0075 不定休 夜18時~
秋田県秋田市大町3-4-26

カウンター7席だけ。一人で切り盛りしている小さなお店。
予約は一週間前からのみ受け付けですって。

上の写真は毛蟹と焼き茄子の前菜。
滋味があり、香ばしくおいしい。


エッフェ 手長海老

あぶった手長海老に特殊な調理法で漬けた半生のブリコが散らしてあります。
ブリコとは地方名でハタハタの卵のこと。
最初は鰤の卵にしては大きいから???でした。


エッフェ キス

男鹿産のキスにパンチェッタ、じゃが芋を層にして片面だけを焼いたもの。


エッフェ サザエ

サザエのペペロンチーノ。
上に乗っているのは山菜のアイコ(ミヤマイラクサ)


エッフェ 猪

角館産猪の煮込みをラディッキオロッソで包んだもの。


エッフェ 手打ちパスタ

手打ちのパスタ。サワモダシ(ナラタケ)のソース。
牛のスープがきいています。


エッフェ メヌケ

メヌケ。ベルガモットのソース。


エッフェ サフォーク

サフォーク(羊の種類)のホゲット(ラムとマトンの間)
アーティチョークが添えられています。


エッフェ ドルチェ

ピスタチオのジェラード、栗のはちみつ添え
パッションフルーツ、ライチ、じゅんさい入り白ワインのジュレ

コーヒーは出ません。
カフェの修行が出来てないからだそうです。


全部、とてもとてもおいしかったです。
近所だったら通いたいくらい。

一つだけ難を言えば、量がちょっと少なかった…。

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
