秋田旅行 2013年5月‐山菜など

2013.05.31 12:37|山菜・きのこ・木の実採集
おじ様方

二日目。
本当は駒ヶ岳8合目付近を歩きたいと思っていたけれど、
まだまだ雪が残っていて車は全く入れない状況だったので、
田沢湖高原で1周1時間半くらいのトレッキングコースを歩いてみることにしました。

休暇村の人曰く、まだ雪が残っているところがあって
看板が雪から出てきたところだから道がハッキリしないかも?だそうです。

最初からかなりの雪で、まんまと道が読めなくなりましたが
たまたま隣町のおじ様方と終始一緒だったで安心でした。


田沢湖高原

雪の残る沢を通ります。


雪紋

雪の紋様がきれい。


イチゲ

キクザキイチゲがたくさん咲いていました。


ミズバショウ秋田

ミズバショウは咲き始めでした。
もう少ししたら湿原の周りを歩けるのですが、今は雪だらけで危険です。


フキノトウ 秋田

雪がやっと無くなったあたりには食べ頃のフキノトウ。


ユキザサ

ユキザサの群生。
採りたいのをガマンガマン。
今回は目的が違うし、今日帰るわけじゃないからなぁ。


コシアブラ秋田

コシアブラの群生もありました。
ガマンガマン(泣)


笹の蕾

ピンボケだけど、珍しいもの発見。
笹の蕾です。


山菜市場

秋田市民市場では山菜をたくさん売っていました。
地方名の勉強になるね。
さしぼってイタドリの芽のことですって。

ワラビ

前日行った田沢湖ではワラビを干していました。

秋田は山菜天国だなぁ。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

秋田旅行 2013年5月 駒ヶ岳温泉

2013.05.30 22:22|国内旅行記
露天風呂

一泊目は駒ヶ岳温泉に泊まりました。

貸切露天は川沿いでぬるめで良い感じです。


駒ヶ岳温泉

お部屋は広くて窓もいっぱい。
トイレも付いている桜の間です。
清潔ですし、お布団の寝心地もよかったですよ。


駒ヶ岳温泉夕食

夕飯はこんな感じ。
岩魚のあらい、シドケ、ウド、アイコなど山の幸がいっぱいです。


山の芋汁

名物山の芋汁。山芋(丸いっこいの)100%の団子が入ってます。

あとは手打ち十割そばとご飯も出ました。
揚げ物は無いし、量も多くはなくて
私達はちょうど良かったのですが、少ないと感じる人もいるかもです。


鶴の湯

夜は同経営の乳頭温泉・鶴の湯に連れて行ってくれて
温泉を満喫できました。

駒ヶ岳温泉も乳頭温泉も硫黄のニオイが強いので肌について次の日も温泉のニオイがしました。


駒ヶ岳温泉朝食


朝食はこんな感じ。奥にあるのは桧山納豆です。
比内地鶏の卵をご飯にかけていただきました。

テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行

秋田旅行 2013年5月 武家屋敷‐田沢湖

2013.05.30 21:58|国内旅行記
青柳家

姉と秋田旅行に行ってきました。
まず、空港からレンタカーで武家屋敷で有名な角館へ。

青柳家という(たぶん)一番大きい屋敷に入ってみました。


熊毛皮

まずは古民具などの展示物。
熊の毛皮がでっかい。


鎧

鎧等の展示もたくさんありました。
そこまでは予想通り。


元気酒

二階に登ると第二次世界大戦の遺物が並んでいたのです。
青柳家とは関係ないのだけど、主人が色々なもののコレクターだったと説明を受けました。

この小さい小瓶には「元気酒」と書いてありました。
なにが入っていたの?


戦力餅

こちらは戦力餅。
お餅だったのかな?なんだったのかな?


米軍のビラ

米軍が撒いたらしきビラ。

戦争の遺物を見てたらちょっとヘビィな気持ちになってしまいました。


田沢湖

道をすすんで、田沢湖に来ました。
海のように広く見えます。深さは日本一だそうです。


みそたんぽ

湖畔にあるたつこ茶屋で元祖みそたんぽと焼いてもらいました。
おいしかったー。

テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行

生田緑地ばら苑満開です。

2013.05.23 23:16|東京・神奈川散策
生田緑地ばら苑1

生田緑地ばら苑に行ってみました。


生田緑地ばら苑2

入園無料で募金のみなのだけど、なかなか見事に咲き誇っています。


生田緑地ばら苑5

今がまさに見頃です。


生田緑地ばら苑3

この色合い好き。


生田緑地ばら苑4

一番いい香りだった品種。ローズマリーって名前だったかな。


メガスターⅢ

生田緑地内にある宙(ソラ)と緑の科学館がリニューアルオープンしてました。
前からあったプラネタリウムも一新され、
日本で一台だけだというメガスターⅢで星を見ました。

公共施設なので大人400円と安いのも魅力ですね。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

白馬の山菜とお花

2013.05.17 09:24|山菜・きのこ・木の実採集
小さ目タラ

暑くなってきたので北上して白馬で山菜採りです。
この写真は小さ目だけど、程よいタラもたくさんありました。


コシアブラ

コシアブラは一番たくさん採れました。



ハリギリ

ハリギリは家の近所で大量に採って食べたから控えめに。



サラシナショウマ

サラシナショウマっていうんだっけ?


トリアシショウマ

トリアシショウマ
私は〇〇ショウマ系はほとんど食べません。
なんとなく。


巨大フキ

巨大なフキ
長野県でもアキタフキが生えているのかな?
それとも他の名前が?


カタクリの花

カタクリの花は終盤です。


ニリンソウ

ニリンソウ、最盛期でした。


ミズバショウ

ミズバショウも終わりかけ。
でもロープウェイで上に登ればまだまだ咲きはじめでしょう。


収穫物

こんなに採ってどうするんでしょう?
ご近所に配りますよ。


天ぷら

友達と一緒に天ぷら。
山ウドとサバ缶のお味噌汁。
ウコギご飯。

山菜尽くしな一日でした。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

久しぶりにラート・ドゥ・ラ・サヴール@安曇野

2013.05.16 09:24|おいしい物・おいしい店
アミューズ

久しぶりにラート・ドゥ・ラ・サヴールへ。
以前は無理矢理徒歩圏くらいの距離でしたからしょっちゅう来てましたが、
今は年に一回くらいしか来れません。

アミューズの域を超えたアミューズ
ホワイトアスパラガス、ウニ、生ハムのジュレ、ヨモギの泡


のらぼう菜のスープ


のらぼう菜のスープ、タラバガニ、軍鶏を包んだパートブリック



アボガドピュレ・メジマグロ

アボガドのピュレ、メジマグロのタルタル、ローズヒップとハイビスカスのジュレ、イチゴのソース


山菜のプレス

山菜のプレス(ギョウジャニンニク、タラ、コゴミ)、水ダコ、レモンクリーム、パートフィロ、ガズパチョのソース


トキシラズ

トキシラズ(マリネしてから軽く表面を焼いたもの)、カダイフに包んだ桜海老、海老の風味のリゾット、春菊のソース


仔羊

仔羊背肉のロースト、肩肉の煮込みの表面を焼いたもの


甘夏・山椒のソルベ

甘夏と山椒のソルベ


マンゴームース


マンゴームース、自家製キャラメルポップコーン、ピスタチオ、コーヒー豆、柑橘添えショコラ


イカスミのマカロン

イカスミのマカロン


相変わらずきれいなお料理達。
お味のバランスも良いのですよ。

このお店は何回来てるか分からないのですけど
(たぶん10回以上?)
だんだん洗練されてくるような気がします。

サービスのマダムもかわいらしい方です。

テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

母の日ディナー

2013.05.12 22:11|yoyoの楽しみ
母の日ディナー

今日は母の日。
母と姉と3人でお食事しました。

「娘達がそばにいてくれて幸せ」
と言ってくれる母です。

美しくやさしい理想的な母親象そのものなのです。
写真ににじみ出ているかな?

テーマ:母の日
ジャンル:ライフ

西丹沢で釣り でもオケラ

2013.05.10 20:12|東京・神奈川散策
西丹沢釣り

るんぱちゃんが釣竿を買ったから行きたいというので西丹沢へ。

季節的にも、天気的にも、技術的にも
釣れないだろうと思ったけど、やっぱり釣れませんでした。


モサモサ犬

キャンプ場付近を案内してくれるモサモサ犬。


モシャモシャヤブレガサ

シドケはもうこんなに大きく育っていました。


アリジゴク

久しぶりにアリジゴクの穴を見つけました。


シマヘビ

シマヘビ(無毒)かな?


毛皮

帰りがけに寄った産直市場で
地元産の毛皮を売っていました。
アナグマ新入荷ですって。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

徳江いちご農園@横浜市青葉区 今季いちご狩り第三弾

2013.05.08 18:20|yoyoの楽しみ
徳江農園

今季はイチゴ狩りまだ3回目!もうシーズン終わりだな。
自転車で行ける近さにある徳江いちご農園へ行きました。

アイベリー

アイベリー


アスカベリー

あすかルビー


さちのか

さちのか


紅ほっぺ

紅ほっぺ いちご狩りではこの品種が一番好き。


やよいひめ

やよいひめ


桃薫

桃薫(とうくん)
白っぽくても熟れている状態です。

桃の香りがします。
ちょっとココナッツのようなトロピカルな香りもしました。

あと、あきひめもあったのだけど、写真を忘れました。
好きな品種じゃないので心惹かれなかったのです。

そろそろお一人様いちご狩りデビューしようっかな。

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

ヘビイチゴ・山椒の実

2013.05.05 13:10|山菜・きのこ・木の実採集
ヘビイチゴ

近所の露地物のイチゴを眺めに行ったのですが、
写真を撮るのを忘れました。

代わりにヘビイチゴの写真。
本当は毒が無いのだそうだけど、食べたことはありません。


山椒の実

山椒の実が付き始めていました。
ついこないだまで新芽だったのに。


カエデの枝

大掛かりに庭木の伐採をしていて、
しばらくとうせんぼになりましたが、
カエデの枝をいただきました。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

聞く英語と書く英語

2013.05.03 21:53|未分類
accompany  と a company は違う言葉だったなんて。
本気で読み書きが出来ない自分にショックです。

accompanyはcompanyの意味の一つだと信じていました。
20年近くも…

聞いた通りにイメージしてて綴りが大間違いな言葉、
他にもたくさんたくさんあります。

一つだと思ってた言葉が二つだったり、三つだったり、または逆に一つだったり。
しゃべる分には通じます。

神様は私に読み書きの能力を与えては下さらなかったのです。

「努力してないからだよ。」by 神

テーマ:語学の勉強
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ