捨て軍鶏さん?

2013.02.27 09:02|東京・神奈川散策
軍鶏さん

近所の公園でお散歩してると鳥がいっぱいいます。
こないだは珍しいのがいました。

軍鶏(しゃも)?

以前違う公園でも軍鶏を見かけたことがありますが、
こらははたちょっと違う色合い。
誰かが飼ってたのを放したのかな。
捨て軍鶏かな。

思いっきり寄って来ました。人馴れしてるみたい。


コジュケイ

そしてコジュケイさんご一行もいました。
7羽くらい。

コジュケイはなかなか姿を見せてくれない鳥なので、
見かけると得した気分になります。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

米粉入りマクロビ仕様のアップルパイ

2013.02.24 00:44|本気のお料理
マクロアップルパイ スライス

某雑誌にBethさんの記事を書くために著書
Making Piece: A Memoir of Love, Loss and Pieを全部読まなければなりませんでした。
実は生まれて初めて英語の本を最後まで読みきりました。
本当に読み書きは苦手です。

ものすごく簡単にまとめると
若くして旦那様が突然死した事への悲しみを乗り越えるために、
本の全編でパイを作ったり食べたり作ったり食べたりするのです。

マクロアップルパイ フィリング

読んでいて、パイを作りたくて作りたくてしょうがなくなりました。
読み終わって原稿をあげるまで作る暇がなくて…今日やっと作りました。
完全マクロ仕様で砂糖ナシ、動物性ナシ、粉は全粒と米粉を半々です。
あぁ満足した。家族もパイにありつけました。

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル:グルメ

イチゴ狩り フラワーガーデンイイジマ

2013.02.14 20:35|未分類
イチゴ フラワーガーデンイイジマ

本日は今季初のイチゴ狩りに行きました。
三浦半島の三崎にあるフラワーガーデンイイジマさんです。

受付とはずいぶん離れたハウスに案内されて、
30分食べ放題です、と言われたのは言われたのですが、
その後誰も周りにいないので、実質やりたい放題です。


イチゴ狩り フラワーガーデンイイジマ

とは言っても30分もイチゴ食べてればもうお腹はいっぱいです。

ハウスの中は暑い!
暑いのは知っているから、上着を車に置いてきましたがやっぱり暑い!

二つのハウスには違う品種が植えられていて、
一つは章姫っぽい。一つはアスカルビーっぽい。
放置されたので、確認出来ず…。電話してみようかな。

イチゴ狩り、あと二か所くらいは行くつもりです。


城ケ島 水仙

帰りに城ケ島をお散歩。
水仙が満開で良い香り。


城ケ島 岩のり

曇りの予報でしたが、晴れてきてきれいな景色です。

猫 城ケ島

城ケ島にはふくふくした猫たちが
我が物顔でたくさんいます。

パイで世界を平和に!

2013.02.05 20:49|yoyoの楽しみ
Beth with sliced apple


The World Needs More Pieという活動をされている
Ms.Beth M Howardが来日して
ビジネスマンのおじ様達を相手に
パイ作りのデモンストレーションを行いました。

私はアシスタント兼通訳。

こねるおじ様方

普段からパイ作りを教えているBethさんは
うまくおじ様達を巻き込んで、粉をこねさせたり、
りんごの皮を剥かせたりして、すごいパワー!

形になってきた

米粉100%のパイを焼くという
実はBethさんも初めての試みだったのですが、
なんだかんだ言ってうまくいきました。
お味も上々。

パイ焼き上がり

時間がなかったので、巻きでしゃべってしゃべって
頭がグルグルしましたが、無事に終了し、皆さん笑顔で帰られました。
ホッ

これは春のイベントのための仕掛けなので
また春頃来日されるかもしれません。

終了後色々ハプニングがあって、
Bethさんと都心をウロウロウロウロするはめになり、
一日中たくさんお話をしてすっかり親しくなりました。(と思う)

本 001

Making Piece: A Memoir of Love, Loss and Pie
彼女の著書をいただきました♪

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

デフリンピックって知ってる?

2013.02.03 16:11|手話関連
デフリンピックってなんでしょう?

パラリンピックじゃないですよ。
デフ(耳の聞こえない人・聾者)のオリンピックです。
知名度が異常に低くて国民の2~3%しか知らないそうです。

聾者はスポーツにおいては他の障害者と実力に差がでるので、
別立てのオリンピックとして開催されるのです。

次回開催はブルガリア・ソフィア
日程:2013年7月26日~8月4日

先日、2009年台湾でのデフリンピックに出場した
聾の女子サッカー選手の講演会に行きました。
明るくかわいい女の子達で、とっても元気な印象でした。
普段はアパレル系や金融関係の仕事をしつつ、
健聴者と一緒にサッカーの練習をしているそうですよ。

聾のサッカー大会では、ホイッスルの代わりとして、
フィールドの四隅に人が立っていて旗を振って合図するのだそうです。

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ