二宮の菜花は満開

2013.01.31 15:24|東京・神奈川散策
菜花

大磯のお隣、二宮に行ってみました。
吾妻山公園の菜の花が満開で見頃なのです。

水曜日だけど、お天気が良いからか
たくさんの人がお花見に来ていました。
菜花のあるところまでは階段200段+登り坂です。


富士山菜花

富士山も見えました!


海岸散歩

袖ヶ浦海岸まで下りて行ってちょっとお散歩。


魚の頭

なんだろう? このホラーな魚の頭は。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

映画・ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

2013.01.26 10:54|yoyoの楽しみ
ライフオブパイ

映画 ライフ・オブ・パイを観て来ました。
オフィシャルサイトはコチラ

映像美がスゴイです。迫力もあります。
IMAXで観ましたがその価値はありました。
ちょっとビッグフィッシュという映画に似た感覚かな。

ストーリーは言わない方が良いのだろうけど、
やはり最後は混乱しました。
人によって最後の解釈は分かれるようにわざと曖昧にしているような。
動物大活躍映画なんだけど、最後はちょっと子供向きではなくて考えさせられるものでしたよ。

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

浅草名所 七福神もうで

2013.01.19 10:11|東京・神奈川散策
スカイツリー

手話の先輩と「浅草名所(などころ)七福神もうで」に行ってきました。
~浅草名所七福神は九社寺あります。「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによります。HPより

ということで九ヶ所を巡ります。
スカイツリーの御膝元・押上駅から出発~。


待乳山聖天

1、毘沙門天@待乳山(まつちやま)聖天 


今戸神社

2、福禄寿@今戸神社


橋場不動尊

3、布袋尊@橋場不動尊


石浜神社

4、寿老神@石浜神社 海じゃないけど海の雰囲気


鷲神社

5、寿老人@鷲(おおとり)神社


吉原神社

6、弁財天@吉原神社


ご朱印は手書き

ご朱印は手書きです。(一ケ所300円)


矢先神社

7、福禄寿@矢先神社


浅草寺

8、大黒天@浅草寺


浅草神社

9、恵比寿@浅草神社


浅草七福神 色紙

帰りは仲見世通りを通って浅草駅へ。

全部集めて回って、途中でお昼を食べて、
結局4時間かかりました。
携帯の万歩計は18000歩!
だけど、アップダウンがないのでそんなに辛くありません。

電車の中とか所々、手話でお話をしながら行くので
私にはとても勉強になった一日旅行でした。

プラネタリウム スタークルーズ

2013.01.18 09:01|休日の過ごし方
六本木 プラネタリウム

六本木ヒルズの期間限定プラネタリウム・スタークルーズに行ってみました。
六本木なんて普段は寄り付かないけれど
こんなそそられる(笑)ポスターですもの。


六本木 宇宙船

この宇宙船に乗り込んで宇宙に行き、
宇宙散歩を楽しむというストーリーになってます。

大迫力映像があったり、
視覚効果ではなくて
実際に暗いところに星がたくさんぶら下がっていて
立体的な宇宙空間の中にいるように感じられる部屋があったり、
結構楽しめました。
あのお部屋にずーっといたかったなぁ。


六本木 展望台

展望台、美術館とセットで2000円なので
高くはないかな。

展望台からの景色は予想以上に良かったです。
お天気が良かったからラッキーでした。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

プンタレッラは大人の味

2013.01.13 18:27|本気のお料理
プンタレッラ

カレットさんで分けていただいたプンタレッラ。
ついでにラディッキオの赤いのも。
どちらも名古屋の自然栽培農家あぐりーもさん作です。


プンタレッラ サラダ

プンタレッラを食べたのは初めてです。
縦切りにして少し水にさらしてからサラダにしました。
ドレッシングはアンチョビとにんにくを入れて。
お勧めいただいた通りに。

ほろ苦くて大人の味でした。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

公園の遊具は12才まで

2013.01.11 09:00|休日の過ごし方
ロング滑り台

中井中央公園というところに寄ってみました。

すごーく長いローラー滑り台がありました!
なんと101mだって!


滑り台乗り口

滑ってみようと思ったけれど、6才~12才までと書いてあります…

「私くらいの体格の12才なんてザラにいるよ!?」
と、理由をつけて滑ってみました。


滑り台降りてきた

あとからるんぱちゃんも滑って来ましたよ。

良く見ると「小さいお子様は保護同伴」と書いてるので、
大人が滑ってもいいのかな。

段ボールがあるともっと楽しいらしいです。


ジャングルジムかな

もう一つ気になったロープで出来たジャングルジムみたいなの。
これも6才~12才まで。
「私くらいの体格の12才なんてザラにいるよ!?」
また登り始めました。これ楽しいけどあぶないよ?

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

変な実とセリ

2013.01.10 19:47|山菜・きのこ・木の実採集
変な実

秦野市の某所に散策&セリ採りに行きました。
そこで初めて見る変な実を見つけました。

なんでしょうコレ?
かなり不思議な姿でしょ。


変な実発見

変な実はこんな感じでなってました。
歯抜けのように表面の粒々が取れちゃってるのもあります。

知っている人がいたら教えてください…


秦野 セリ

肝心のセリは地元民らしきご夫婦に先を越されて
ほとんど採れず…


秦野 セリ 少し

パラパラとしか生えてないので、これだけで終わりにしました。
お味噌汁くらいにはなるかな。

テーマ:山野草
ジャンル:趣味・実用

生まれたての赤子にさわったよ

2013.01.05 20:45|yoyoの楽しみ
綾子氏とひよりちゃん

去年、とある講座でご一緒させていただいてから
仲良くなった友人に赤ちゃんが生まれました。
やっぱり美人の子は美人ね。

陣痛が始まってから三日近くかかって、昨日生まれました。
心配しましたが元気に生まれてなによりなにより。

よっぽどぐったりしているだろうから
お見舞いはもう少ししてから、と思っていましたが、
父になったばかりの旦那様いわく、
母親は結構元気だからいつでも大丈夫
とのことなので、早速今日行ってきました。

思ったよりも本当に元気でした、ホッ。


ひよりちゃんと雅信さん

赤ちゃんは3032gで普通の大きさなのですが
父が大きいのですごく小さく見えますね。
介護関連のお仕事してるだけあって、抱き方が上手。


耳たぶ

耳たぶの立派さは父親譲りですな。


ひよりちゃん to

るんぱちゃんも抱かせてもらっていました。
乳児を抱いたのは初めてらしく、すごくギコチない。

とにもかくにもおめでとう!!! よかったー!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

いとこ会

2013.01.04 09:15|休日の過ごし方
いとこ会

夕べはいとこ4人で集まって新年会をしました。

みんな一時間圏内に住んでいるし、
それぞれ個々には会っているのだけど、
集まるってのはなかなか無いのですよね。

小さい頃は私の家に出入りすることが多く、
一緒に育った感のあるいとこ達ですが、
みんなそれぞれ違った感性、違った生き方になってます。

人生って不思議ですね。

テーマ:お正月
ジャンル:ライフ

初夢 シシャモ・鮭・オイカワ

2013.01.02 13:50|yoyoの楽しみ
魚が豊富な初夢をみました。


お堀のようになっていて3mほど下に川が流れている。
周りは公園のようで散歩している人がチラホラいる。

私だけが釣りをしていて、大き目のシシャモが一尾釣れた。

このシシャモを餌にしてもっと大きいのを釣ろう
と思って移動している内に夕方になった。

下の川を覗くと、
少し渦巻いているところに鮭のような魚が数匹いて飛び跳ねている。
そのあたりに向けて竿を振ると、まんまとひっかかって
50cmくらいのが釣れた。

大きさは鮭のようだけど、色はオイカワのように虹色がかっていて
ヒレもちょっと大き目だ。

釣り名人らしきおじさんはそれを見て「オイガーという魚だよ」
と教えてくれた。地方名かなぁと思った。

テーマ:*私日記*
ジャンル:ライフ

あけましておめでとうございます。

2013.01.01 09:10|本気のお料理
2013 おせち
お正月のお菓子

あけましておめでとうございます。
家族で平和なお正月を過ごしています。

今年のおせちはこんな感じです。
いつもと変わり映え無いのですね。
出来る限り手作りです。

かまぼこ、ぶり、海老、田作り、黒豆、なます、くりきんとん、酢だこ、たたきごぼう、酢蓮、お煮〆、伊達巻。

お雑煮の出汁はスルメと鴨で薄口しょうゆ仕立て。

あとはカレットさんから分けていただいた
イタリアンオードブルもあるのだけど、
少しだけにしておいて、明日からいただこうと思います。

今日は日本酒にあう伝統的なおせちの方が良いのよね。

お正月のお菓子

いつも姉が用意してくれる和菓子もきれいです。


去年お世話になった方々、今年もよろしくお願いします。
嬉しい出会いがいくつもありましたっけ。むふふ。
今年も素敵な出会いがありますように。


今年の課題。

セラピー系の勉強ではゲシュタルト療法のトレーニングコースを受けます。
感動すること、ビックリしちゃうこと、両方あるでしょうけど勉強になるでしょう。

あとは手話の勉強を続けて、もう少し上手になりたい!

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ