毒キノコor不明キノコばかり

2012.09.28 21:43|山菜・きのこ・木の実採集
シロオニタケ

小網代の森散策ではキノコも少ないですがチラホラありました。
食べたくなるようなキノコは無くて、
明らかに(毒)のシロオニタケ↑


コテングタケ?

(毒と言われている)コテングタケ


アカジコウ

多分、アカジコウ(食)だけど、ハッキリと知らないし、
開き過ぎの数本だけ。


ハラタケ?

コチラは城ケ島の芝生に沢山生えてました。
生えてる姿はハラタケ?(食)と思ったけど、ヒダが白いなぁ。
オオシロカラカサタケかなぁ。

テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用

ニガカシュウ@小網代の森

2012.09.27 21:22|東京・神奈川散策
ニガカシュウ

三浦半島の小網代の森をお散歩のつもりでしたが、
進入自粛規制とやらでメインの森に入れずに周辺を散策。

まだ小さ過ぎるムカゴを見ながら進むとゴッツイ子がいました。

何だコレ?

後で調べるとニガカシュウと言ってその名の通り苦いらしいです。
毒ではないようですが、食べるのはやめておこうっと。


実

名前の分からないまん丸の実。
熟すと白くなって種がいっぱい詰まっていました。

道々まん丸の実が沢山プラプラしていてかわいらしいのです。


蛾

この蛾、色がすごいです。
なんていう蛾でしょうね。


コケ

豆のサヤについてたコケ?カビ?
マクロで撮ってみました。
小さいキノコみたいですね。


彼岸花

彼岸花がもうすぐ満開です。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

調理用バナナ買いました。

2012.09.24 22:08|本気のお料理
調理用バナナ

普段は行かないような安売りスーパーになんとなく入ってみた時、
一際目を引くモノが置いてありました。
普通のバナナの2倍ほどの長さ、一本98円。

生まれて初めて調理用バナナを買いました。
プランテインとかプランタノとか言うらしいです。
バナナってすごく種類があるらしいんですよね。

いたって普通の安売りスーパーなんだけど、
狙いはいったいどこ?

海外で見かけた時は調理する機会がないから買わなかったし、
日本で売られているのを見たのは初めてでした。


バナナ焼き

南米風に焼いてみることにしました。
輪切りにして焼いてから軽くつぶして塩を振り、
もう一回カリッと焼きます。


肉巻きバナナ

甘辛く味付けしたオクラと舞茸の肉巻の下に敷いてみました。
栗のような芋のような食感。微妙にバナナ味。

私とるんぱちゃんと母はごはん代わりに沢山食べましたが、
父はキライと言ってました。

他の食べ方も試してみたい!
また買ってこようかなぁ~。
父が嫌がるかな?

テーマ:食べたもの
ジャンル:グルメ

カンタヴィーノ@宮崎台 

2012.09.20 20:49|おいしい物・おいしい店
エメンタールフリット

カンタヴィーノ TEL:044-888-8700
川崎市宮前区宮崎2-9-14 プロミネンス宮崎台2F 
宮崎台駅徒歩2分 月曜定休 
ランチ11:30~14:00(L.O.)
ディナー 17:00~22:00(L.O.)土日16:30~ 

去年オープンしたイタリアンバール
母と一緒に行ってみました。

おつまみ的なメニューが主ですが、メインやパスタもあるので、
ばっちりお食事したい方でもOKです。

グラスワインが8種類ほどあって、500円~というのが楽しいです。

上はアミューズのエメンタールチーズのフリット、はちみつがけ


カンタヴィーノ 前菜

濃厚なオリーブの肉詰めフリット。
さっぱりとしたポテトサラダ。


温野菜 スカモルツァチーズかけ

温野菜のスカモルツァチーズがけ
木所ファームの野菜を使っていらっしゃるようです。


カツレツ

カンタヴィーノ風厚切りのカツレツ
実はこちらのシェフ、ご実家がとんかつ屋さんなのです
(とんかつ屋さんがご実家なのはシェフではなくてオーナーさんでした!)

文句なく素晴らしい仕上がりです。


ティラミス

ガトーショコラを重ねたティラミス
濃いいのが好きな人には良いと思います。
るんぱちゃんが好きそう。

その他、パスタとキッシュもいただきました。
私も相当食べますけど、母は私より食べる人なのです。
でも痩せてます。不思議ですね。

ワイン好きのるんぱちゃんや姉と一緒にまた行きたいと思います。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

マンモグラフィー

2012.09.10 20:31|未分類
先日人間ドッグに行ってきました。

普通の半日ドッグに
マンモグラフィー、心電図、子宮頸がん検診、眼底検査など
オプションを付けたものです。

マンモグラフィー(乳癌検診)は初めてでした。
痛いって聞いていたのですけど、
そんなに痛くなかったですよ。

「緊張すると痛みを強く感じる場合があります。」

という暗示文みたいなの(笑)が壁に書いてあったので、
緊張しなければいいのね、と緩めてたせいでしょうか。

技師が男性だったので、「え!?」って感じでしたが、
大事に大事に扱ってくれたので、ホッとしました。

結果全て異常なし。
ついでに今朝行った歯医者でも異常なしと言われました。

健康そのもののようです。

そう言えば最近風邪もひいてないし、
強いて言うなら生理痛が時々あるくらいでしょうかね。

ありがたや・ありがたや

テーマ:健康で元気に暮らすために
ジャンル:心と身体

特製バングラディシュカレー

2012.09.08 22:58|yoyoの楽しみ
ベラールさん

セラピールームの近くにあるお惣菜屋さん。
数年前からあって普通のお惣菜を売っていたのだけど、
最近シェフがバングラディシュ人になったようなのです。
で、メニューにカレーが増えました。

ある日、カレーを買いに行ってシェフと話していました。

「これは日本人風にしてるカレー。
 時々自分用に作るカレーは全然ちがうの。」

「えぇっ!じゃあそっちが食べたい!」

と言うわけで、とある日曜日、
ベラールさんのキッチンにお邪魔することに。

正直、キッチン内にお邪魔するのは勇気がいるのです。
衛生的に見てはいけない状態ってこともあるから。

ところが、ベラールさんのキッチンはピカピカ!
私が来るから、って言うのじゃなくて冷蔵庫の中も全てがピカピカ。
恐れ入りました~。

自分がきれい好きっていうのもあるけど、
最初に修行したところが衛生観念にうるさいところだったとのこと。


バングラカレー

そして、そのカレー。丸ごとの鶏肉をブツ切りにしています。
なんとも言えないおいしさ。
カルダモンが香る。

「何入れてるかだけ教えても同じようにはならないよ。
 火加減とかタイミングとかがあるから。」

じゃあ、次回はカレー作りを教えてください!
多分本当にまた行くよ!


カルダモン

バングラに帰った時に買って来るスパイス(右の容器の中)と
日本で買うスパイス(左の手の上)は見た目も香りも全然違うそうだ。
日本で出回っているのは漂白してあるとか。
嗅いで見ると確かに大違いでした。

ベラールさんは日本が長いので、日本語ペラペラ。
しかし、発音は聞き取りにくい…。
英語も話すけれど、日本語の方が楽だと言う。

バングラ人と話すのは初めてなので、
そのノリとか背景すら分からずにドギマギしっぱなし。

ものすごーく近場なんだけど、異文化交流してみました。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

レストランのイメージビデオ

2012.09.07 22:30|yoyoの楽しみ
カレット 撮影

ある日、シチリア料理カレットのオーナーシェフに聞かれました。
「新しいイメージビデオを作りたいんだよー
 恰幅のいい白人の知り合いいない?」

「いますよ。いますよ。うってつけな方が!
 しかも近所に住んでて、カメラ好き・元イタリアンシェフ
 絶対気が合いますよ!」

という経緯で紹介したのがジェシーさん。
あまりにもはまり役!
ほとんど普段通りのジェシーで演技じゃないくらい。


カレット 逆撮影

シェフが調理するシーンは逆にジェシーが撮ってくれたりして。

そうして出来上がった作品を是非ご覧ください!
私のコンガちゃんも登場してますよ。

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

キノコのお料理@カレット

2012.09.05 21:02|山菜・きのこ・木の実採集
アンズタケに焦がしバター

夕べと今朝で10時間近く歩いてしまってグッタリだったので、
少量だけだけどせっかく採ってきたキノコ達を料理する元気がありませんでした。

そこで、帰りにご近所のカレットさんにキノコを渡して、
後で来るからこれでお料理してください、とお願いしました。

シェフはそういうのが大好きな人なので、
いい仕事してくれました。

上はアンズタケの焦がしバター焼き。
しっとりこってりです。


ツガタケのパスタ

ツガタケのパスタ。
ポルチーニに似た感触だったからそんな感じに調理してみたそうです。
絶品でした。


牛 ショウゲンジのソース

ショウゲンジをソースに使った牛内モモ肉。
しっかりキノコの出汁が出てて、
グリルしてくれた傘の部分も嬉しいです。


きのこカプチーノ

カプチーノもキノコの絵にしてくれました。

わがままを聞いて下さりありがとうございました!

テーマ:きのこ
ジャンル:グルメ

富士山で松茸採り

2012.09.05 20:56|山菜・きのこ・木の実採集
ここに松茸

ブログ繋がりで富士山の松茸狩りに参加させていただきました。
名人とその仲間達は週に二回は来ているとのこと。
ただし、去年を上回る程に出が悪いので、難しいかも…

夜にヘッドライトをつけてのスタート。
夜の森に入るのだけでも初めてのことでワクワクです。
先導者無しでは絶対行けません。

ここに松茸があるよ!少し盛り上がってるでしょ?
と名人が言うのですが、私にはよくわかりません。


出ました松茸

その場所を掘ると本当に松茸が出てきました。

どうやらとても不作のようで、私はもちろん見つかりません。
名人も数本、いつも行っているお仲間も一本だけとか
そんな状態でした。


ツガタケ

私に見つけられたのは地上に出ている雑キノコ。
それもほんの少ししか出ていないのですが…。
これはツガタケ。富士山にはよく生えるそうです。


ショウゲンジ

仮眠をして朝からまた別のポイントへ。
松茸はやっぱり駄目です。
ショウゲンジ↑が少し。他の雑キノコも少しだけ。


渡辺名人

広大なフィールド内のポイントを熟知している名人。
スゴイのです。

松茸は見つけられなかったけど、
初めての夜の森やコケがたくさん生えたフワフワの地面を
歩いただけでもスゴク楽しかったです。

前の晩と次の朝で10時間くらいは歩いちゃったかしら?
我ながらめげずによく頑張りました。楽しかったから。

来年はキノコの当たり年になることを願って、
またチャレンジさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
吉田うどんもご馳走様でした!

テーマ:きのこ
ジャンル:グルメ

初秋刀魚 石巻より

2012.09.01 20:35|おいしい物・おいしい店
秋刀魚 石巻

石巻の魚卸屋さん・Sさんより、秋刀魚が届きました。
かなりの大物。とっても新鮮です。

秋刀魚高騰ってニュースで見たけど、
こんな立派なのは高いのじゃないかしら?
ありがとうございます!

今年初の秋刀魚はやはり塩焼きでいただこうっと。

今日は雨も降って涼しくなったし
秋刀魚もやってきたし、
秋って感じがしてきたぞ!

そろそろキノコ出るかなぁ…

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ