キノコが無い!

2012.08.31 20:43|山菜・きのこ・木の実採集
気温が下がらない…
雨が降らない…
キノコが生えない…

去年は数年に一度と言われた不作の年でした。

このままでは今年も危ない!

雨さえ降ってくれれば、キノコ達は待ち構えてるハズ!

続きを読む >>

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

小さい子供の手話がかわいい

2012.08.25 22:59|手話関連
手話 子供

今日は手話サークルの納涼会。
ボーリング大会+飲み会です。

聾者は9人くらい来てくださって、全部で27人もで大騒ぎ。
手話だから音的には静かなんですけどね。

聾者の家族が来ていて、下の子は4才。
全身を使って一生懸命手話でお話をしてくれます。

かわいい・かわいい・すっごくかわいい!

写真を撮ろうとすると恥ずかしがって手を止めてしまうので、
しばらくしてからコッソリ撮ってみました。

(掲載許可はもらいましたよ)

このところ手話の夢を見るようになってから、
一歩進んだ感触があります。

聾者同士の手話はすごく早いのでまだまだついていけませんが、
ゆっくりやってくれれば半分くらいは分かるようになってきたぞ!


テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

マダガスカル3

2012.08.24 19:46|yoyoの楽しみ
マダガスカル3
オフィシャルサイトはコチラ

映画「マダガスカル3」を観て来ました。
ピクサーとかドリームワークスとかのって、
映画館で観たくなるのです。

字幕版を求めて豊洲まで行く羽目に。

るんぱちゃんはわざわざ遠くに行くことに
乗り気じゃなかったのですけど、

観終わったら、満面の笑顔で

「面白かった~」とな。

ちょっと酔いそうなくらいに3Dがキツイのですけど、
映像の迫力がすごくて楽しい!


クマのソーニャ

一番お気に入りのキャラは、くまのソーニャちゃん。

ソーニャちゃんの三輪車は壊れてしまうけど、
Docati(レーサーバイク)を手に入れて大活躍します!

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

断捨離?

2012.08.18 09:57|未分類
断捨離

「お盆休みの内にどうしてもやってほしいことがあるのよ、
 私はこのままじゃ死ねません。いつか床が抜けます!」と母。

何かというと、私の古い本・マンガの整理。

私はそもそもモノをたくさん持っている人じゃないと思うので、
断捨離っていうのはあんまり興味なかったのだけど、
とうとう断捨離が私の人生にも訪れたのだろうか。

「引っ越してきてから一度も開けてないでしょ!」

母に迫られ、しぶしぶ段ボール箱に向き合いました。


本はまぁ良いのだけど、マンガは愛着があって捨て難い。
中学の時から買い集めていた思い出の品だもの。

でも本当にまた読みたいのだけを残して箱に詰め直してみたら
なんと16箱もいらない本・マンガの山が出来てしまいました。

今日古本屋さんが回収に来てくれます。

さようなら~ 
大好きだったよ~
本当は手放したくないんだよ~(>_<)

ブログデザインを変更しました

2012.08.16 12:26|未分類
重い腰をあげて、
すごーく久しぶりにテンプレートを変えてみました。

本当はシェフのお仕事をやめた頃に変えるつもりでした。
やる気になるまで何年経ってんでしょうねぇ。

キノコ・山菜・木の実採取のこと、
食べ物のこと、
セラピーやセミナーのこと、
遊びに行った日記、
暮らしの中で気になったこと、


「ブログを分けて書いた方が方向性が分かりやすいよ」

とアドバイスを受けたことは何度かありました。


でも、このブログは私自身の記録。

私が何をしてるか、何に興味を持ってるか、
それを綴るためにやっているので、
あえてカオスなままで続けています。


もう7年半も続けているのよ。
我ながらスゴイなー

10年目に振り替えるのが楽しみです♪

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

トゥ セイ グランデ@駒沢公園

2012.08.14 21:00|おいしい物・おいしい店
母と姉と出かける機会があったので、
行ったことないお店を開拓してみました。

トゥ セイ グランデ TEL:03-6325-2651
東京都世田谷区駒沢4-12-22
12:00-14:00/18:00-23:00(Last in)
月曜&第一・第二火曜定休

とてもおいしく、サービスも良かったので
思い切って全コース内容を掲載してみます。
夜は5250円のコースのみ。
グラスワインは800円~1000円で数種類から選べました。

駅からは遠いのですが、目の前は駒沢公園で、
良い雰囲気の場所にあります。


ハム3種

最初は自家製ハムの3種盛り
サラミ・肩ロース・鴨


前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ
手前にある桃のカプレーゼがシンプルだけどおいしいです。


とうもろこしパスタ

とうもろこしクリームで和えた冷性パスタ
ガスパチョがソースのように敷いてあり、
薄いラルドが乗ってます。
色々な角度から、加減が素晴らしい。


ポルチーニパスタ

ポルチーニのパスタ。
生ポルチーニをピュレにしてソースにしているようです。


仔羊

仔羊のグリル 山椒のソース
スグリかな?ベリー系の酸味があるソースに山椒がピりりと。


ローズマリーとアーモンドのブラマンジェ

アーモンドのブラマンジェ ローズマリー風味
ブラッドレンジのジェラード添え

エスプレッソグラニータをティラミス風に仕立てたものなど
デザートは3種類バラバラにしてくれました。

何がっていうかコーヒーまで全ておいしかったです。
ご馳走様でした。


私達母娘(中でも私が一番ひどい)は嗅覚が鋭いので、
非常に苦労しました。

隣に香水のキツイ人が座ってしまったのです。
エアコンの風がその人側からこっちに向かってくるのでアウトでした。

まだ前菜だったけど、もう帰っちゃおうか?とか選択を迫られました。
お店のせいじゃないからお金は払うしかないよね?とか真剣に。

お料理のおいしさに負けて、
結局最後まで反対側を向きながらいただきました。

次回はちゃんと香りも楽しみつつ、
ゆっくりいただきたいと思います。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

南インド料理を作ってみた

2012.08.09 21:55|本気のお料理
南インド料理 本

南インドに長く行っていたお友達から
いただいた南インド料理の本です。
英語で書いてあるものををお願いしてあったのでした。

ちゃんとした装丁の本って、
たとえインドでも日本並みのお値段するのね。
ありがとうございました。


南インド料理

で、今日は本の中から何品か作ってみましたよ。

左手前からぐるりと

・米粉とココナッツのクレープ
・オクラとバナナピーマンのスパイス炒め
・ブリと青マンゴーのカレー
・余ったマンゴーのピクルス
・ウプマ(セモリナ粉のそばがきみたいなの)

後ろにあるスープは
・トマトのラッサム(酸っぱ辛いスープ)

手持ちがない材料を代用してごまかしたり、
細々と反省点はあるけれど、
なかなかの力作でるんぱちゃんもお喜びでした。

フレッシュなココナッツが手に入れば
さぞかしおいしくなるだろうに…

久しぶりにちゃんと本見ながらお料理しちゃったよー
すぐにまた違うのを作ってみたいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

メリダとおそろしの森

2012.08.09 09:14|未分類
メリダ

メリダとおそろしの森 公式ページ

去年のラプンツェルがあまりにも美しくて
制作会社は違うけど、似た雰囲気に期待していた作品。

ゆきちゃんが長野から遊びに来てくれたので、
映画でも見に行こうとコレにしました。
なんと3D映画観るの初めてだって。

しかし、字幕でやっているところ探すの大変。

原題は「BRAVE」(勇敢・勇気・勇者の意)
全然違うじゃん?

メリダの失敗?でクマになってしまった母・女王。
過去にクマと戦い怪我を負った猛者の父王。

その間に入るメリダは本当に勇敢なの。
カッコ良過ぎて涙出そうだったもの。

スコットランドがモデルの森の背景が綺麗で
知らず知らずに吸い込まれていく映像美。

迫力もあったし、初めて3Dを観るのにふさわしかったのでは?
3Dアニメは映画館で見るのに限る!

良くないレビューが多いけど、
私はもう一回見たいくらいにスゴイと思いました。

ちなみに、森は全おそろしくありません。

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

横浜の花火一万発

2012.08.02 08:35|yoyoの楽しみ
横浜 花火 037

そう言えば、横浜の花火大会って初めてかも。
昨日はたまたまるんぱちゃんも休みだったので、
行ってみました。

横浜に詳しい友人に聞いたら、
良いポイントは昼間から場所取りしてるらしく
友人は6000円の有料席を買ったとな!

「えぇっ?そんなに高いのを!」

と思ったけれど、実際に見てみた後の今、
来年は有料席を買おうかと思っています。

それくらいに豪華なの!


横浜 花火 019

どうせいい場所に入れないのなら人ごみを避けようと、
野辺山動物公園で見ることにしました。

距離は離れますが、高台なのでほとんど全部見えましたよ。
人もいるけれども、歩きにくいほどではなく。
ゆっくり見たい方にはおすすめです。

遠いので光と音がかなりずれるし、
迫力はあまりないですけど。

テーマ:☆地域情報&ニュ-ス☆
ジャンル:ブログ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ