やまもも

2012.06.28 08:57|山菜・きのこ・木の実採集
やまもも

セラピールーム近くで見つけたやまももの木。
高いところに生っていたので、私では数粒しか採れず、
るんぱちゃんを連れてきてみました。

数日前よりたくさんの実が赤くなってます。

木登りぱのじ

もっと上の方にたくさんあるー!と
るんぱちゃんは木に登り始めました。
街路樹なのに… 怒られちゃうよ(>_<)

おかげで500g程度の収穫が出来ました。

赤く見えても実は酸っぱい。
もっとじゅくじゅくに熟さないと甘くはないのだなぁ。
ジャムでもするかな。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

海田悠先生の写真展

2012.06.27 08:30|気になるもの
私のHPのプロフィール写真を撮って下さった
海田悠先生の個展、「経営者の肖像展」
伺いました。

日本を代表する高名な経営者の方々の
プロフィール・座右の銘、そして3.11事件への思いも
一緒に見れる良いチャンスです。


お誘いのメールいただいてたので
おこがましくも「今日旦那と行きます!」と報告してから。

他にもお知り合いからのご連絡があったとのことで、
なんと海田先生が入口にいらして、
帰りも駅までご一緒させていただいちゃいました。

相変わらずのスゴイ色気!
海田先生のこの色気をるんぱちゃんにも
知って欲しかったのでお会いできて良かったです。

るんぱちゃんは一歩引いて「うぅスゴイ!!」ってなってました(笑)

色気ってどこからやって来るんでしょうね。


追記:海田先生からメールをいただきました。
「男は若いうちにたくさん苦労させないと色気が出ませんよ。」
だそうです。絵文字・顔文字付きでした(笑)

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

タコさんソーセージのなる木

2012.06.18 20:05|山菜・きのこ・木の実採集
ざくろの花

この時期によく見かける花です。

どう見てもタコさん型のソーセージ。

さあ、これは何の花でしょう?



正解はザクロです。

本当はこれは外側で多分額の部分です。
内側にあった花びらが落ちてしまった後。

向こう側にあるのは咲く前。
これもまたソーセージっぽいんだよね。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

湯河原・足柄・小田原でゆる~いお祭り三つ

2012.06.16 10:04|東京・神奈川散策
焼きとうもろこし

湯河原で蛍の宴というイベントをやってるとのことで来てみました。
会場に着いたのは18:30くらい。
蛍は暗くなって来てからなので19:30頃から出るそうなので、
それまでの時間は観光協会が出している屋台で
とうもろこしを食べたりしてボケッと過ごします。

エンドレスで「ほーほーほたる来い」の音楽が流れていて
聞き続けていたのでまだ耳に残っています。


蛍

肝心の蛍さん達はあんまり出ていなくて30匹くらいいたかな~
写真はうまく取れなかったなぁ。


アジサイ祭り

次の日は足柄上郡開成町のあじさい祭りへ行きました。
田んぼや茶畑の周囲に5000株も植えられているあじさいを見ながら
ブラブラお散歩が出来ます。

地元の方々による郷土芸能のイベントなんかもあって
すごくゆる~い感じです。

水がたくさん流れてて、山も海も近いし、
この辺りに住みたいなぁなんて思ってみたり。


小田原城

せっかくなので小田原城まで足を延ばしてみました。
初めて来たかな?

天守閣まで登るには入場料が400円。
登る途中には歴史を感じさせる様々な展示があって、
なかなか楽しめました。


花菖蒲

小田原城でも「あじさい花菖蒲まつり」をやってました。
あと数日で満開になりそうですね。

さすがに小田原城は有名なので、
地方から来た人や外国人もいたようです。
混んでいる訳でもなくゆる~い感じには変わりありません。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

木の実三種 モミジイチゴ・クワ・グミ

2012.06.16 09:30|山菜・きのこ・木の実採集
もみじいちご

湯河原・小田原方面のお祭りに行ってきました。
お祭りの様子は後ほど書くとして…

山の上の方をドライブして見つけました!

モミジイチゴ少し。
黄色いから目立つのよね。


桑の実

その付近には桑の木があって、
食べ頃の実がなってました。
虫っぽい見かけだけどおいしい実です。


グミの木

茶畑沿いにはイイ感じのグミの実も!

これは人の家の敷地だったから採れませんでした(涙)
スゴく採り頃なのに…

この時期は木の実がいっぱいで楽しいなぁ。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

ゆすらうめ

2012.06.08 08:47|未分類
ゆすらうめ アップ

新しいPCが来ました!
まだ設定に試行錯誤中だけど、
これからはサクサクブログアップするぞ!…たぶん。

PCに向き合い過ぎて運動不足になってはイカンと
昨日のお散歩で見つけたユスラウメ。

なんとも美しい。丸くて赤くて小さい実。
1cm~1.5cmくらいの実です。

そしておいしい。味はサクランボとそっくりなの。


ゆすらうめ

ついついたくさん採りたくなる…

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

スゴ腕のおばあちゃん

2012.06.02 23:34|yoyoの楽しみ
新しいPCがまだ届かず・・・なかなか更新出来てません。


さて、本題。

お気に入りのシンプルな黒いエプロンがあるんです。
10年以上も使ってて、擦り切れてきてしまったのですが、
似たのを探しても微妙に違ってて見つからず・・・

そうだ!あの近所のおばあさん、
頼んだら作ってくれないかしら?と思いつきました。

洋裁の先生をしていたというおばあさんがいて、
時々裾上げなどを頼むと普通の半額くらいでやってくれるのです。

母も「私も仕立てて欲しいエプロンがあるのよ。」と言い
父も「裾上げして欲しいズボンが2本ある。」と言い
るんぱちゃんも「お気に入りのパーカのジッパーが壊れちゃった。」と言い、

よし!みんなまとめてお願いしよう!
ということになったのでした。

お伺いを立ててみたら、
「布を買ってきてくれたらやります。」と
言って下さったので、早速布を用意してお預けしました。

ところが、お預けしたその日の夕方、
翌日にレストランの手伝いに来て欲しいとのメールがあり、
やっぱりあのエプロンを一度返してもらおう、と
もう一度おばあさんの家に行きました。

「もう始めちゃってるから、明日の朝取りに来てくれたら、
一つだけなら仕上げておきますよ。」と言われて・・・

次の朝、取りに行ったら・・・なんと!!!

私のエプロン3個
母のエプロン2個
父のズボンの裾上げ2本
るんぱちゃんのジッパー取替え、
全てが終わったてたのです!!!

まだ預けてから一晩しか経ってないんですけど?

エプロンは布を無駄なく使って余分に作ってくれたそうです。

長々と書いちゃうくらい、本当に感動しちゃったのでした。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ