横須賀軍港めぐりとネイビーバーガー

2012.01.31 08:21|東京・神奈川散策
空母GW

せっかく横須賀に来たので横須賀軍港めぐりっていう
ツアーに参加してみました。

私は普段軍艦に興味ある訳ではないので知らなかったけど、
このツアーの熱烈なファンもいるらしいです。

訓練の合間に停泊している現役の軍艦、
アメリカ軍のものと自衛隊のもの両方を間近で見れます。

上の写真は空母ジョージワシントン号。
6500人も乗ってる最大級の空母ですって。

見られる船は入れ替わって日々違うようですよ。

軍艦めぐり

ガイドのお兄さんが船の大きさや役割などについて
一つ一つ上手に説明してくれます。

私のようにまぁ行ってみようっか的な人もいましたが、
みんな楽しんでいたようです。
45分のクルーズで1200円。結構いいかも。

るんぱちゃんはすごく楽しかったって(笑)


ツナミバーガー

軍港めぐりとセットで割引もある、ネイビーバーガー。
10店舗くらいのバーガー店が提携していているようです。
今回はTSUNAMIバーガーに行ってみました。

左がレギュラーサイズ、右がクォーターサイズ。
(どちらもアボガドチーズバーガーね)

レギュラーサイズは20cm近くあるので
すごくおなか空かせて行かないと食べ切れません。
クォーターならビッグマックくらいのボリュームです。

無添加で作っているそうで、
そのとおりに余計なしつこさがなく、おいしかったですよ。

テーマ:ハンバーガー
ジャンル:グルメ

城ヶ島ってきれい

2012.01.29 09:46|東京・神奈川散策
城ヶ島夕日 

三浦半島南端、城ヶ島までドライブしてみました。

すごくきれいなところでびっくり。

付近を歩き回ったら2時間くらいは楽しめそうなのですが、
16時に到着して駐車場は17時に閉まるとのことで、
1時間だけの散策です。

夕日がきれいに見えますよ。


貝殻ゴロゴロ

一番上の写真の私は貝殻を拾っています。
貝殻がこんなにゴロゴロ落ちてるんです。

ヒトエグサ

海水はきれいです。

江ノ島とかって水が汚い気がしてたのだけど。
(だいぶ前の記憶だから今はきれいなのかも?)
突端だし海流が違うのかなぁ。

小魚もたくさんいたし、
写真のようにヒトエグサ(青海苔)がモシャモシャ生えてます。

タヌネコ

タヌキっぽい柄の猫もいました。
猫はもっとたくさんいます。
みんなふっくら体型で丸い。

もう一回行ってゆっくり歩き回りたいなぁ。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

イチゴ狩りのレベルの違い

2012.01.28 16:12|yoyoの楽しみ
先日三浦半島に遊びに行ってきました。
他のことはまた後で書くとして・・・

つい10日程前に伊豆・韮山の柴農園さんで
イチゴ狩りをさせていただいたのですが、
(その時の様子)

今回三浦半島でまたイチゴ狩りをしてきました。
そして、愕然としました。

不自然な育て方をした作物に感じる
口に入れた時、泡立つようなあの感覚を感じました。

おいしくないっ・・・(汗)

っていうか柴農園さんのレベルの高さが分かりました。

立て続けに行かなければ気付かなかったかも知れないのですが、
味も見た目も食感も天と地の差です。
ちなみに品種は一緒です。時期も一緒ですし。

おいしくない方の農園はどことは申しません。
三浦半島のどこかです。

農家さんの育て方次第でこんなに変わるのですね。

よく考えたらあたり前なのに、
イチゴ狩りって聞くと目がくらんじゃって
盲目になってた気がします。

もう一軒くらい行って試してみたい!
一番おいしいところを探したいなぁ。

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

聴覚障害者の声の大きさって?

2012.01.25 20:41|手話関連
私の参加している手話サークルには
何人かの聾(ろう=聴覚障害)者の先生が代わる代わる
来て下さり、講師を務めてくださいます。

毎回凄いなーと思わされることがあってドキドキです。

終了後の懇親会で(一緒にお茶飲んで帰ります)

「完全に聾の方ってどのくらいの大きさで声出してるのか
 分からないはずなのに、大き過ぎることってないんですけど、
 どうやって調節しているんですか?」

気になってたことを思い切って聞いてみました。

(聾の方のほとんどは不明瞭ではありますが、しゃべれますし、
 唇を読んで理解することが出来ます)

「私の場合はハッキリ発音できていないのは分かっているし、
 大き過ぎても全く意味がないので
 なるべく小さく小さく話すようにしています。
 
 相手の表情やしぐさを見て、
 自分が適切な大きさでしゃべっているかを読み取っています。
 小さい頃は大き過ぎて怒られたりもしました。

 間違えて携帯電話の音が鳴ってて怒られたり、
 TVのボリュームに気付いてなくて怒られたり、
 自分じゃないものが音出してると、全く分からないですけど。」

ほほぉ。経験値と観察力で調節しているのですか!


ならばなぜ、耳の悪くなってきたお年寄りは
声が大き過ぎることがしょっちゅうあるのでしょう。

片耳が聞こえ難い人でも大き過ぎる人がよくいますよね。

難聴ぎみの方だと、聞こえるのは聞こえるのだから
相手を観察するよりことも、
自分の聴覚に照らし合わせるのでしょうか・・・

ちょっと謎。

私の疑問をダイレクトに書いただけなのですが、
もし、失礼な表現をしていると思われたらご指摘ください。

テーマ:日記
ジャンル:ライフ

広ーい露天の桜田温泉 山芳園@西伊豆

2012.01.23 00:16|国内旅行記
山芳園 お部屋

二泊目も秘湯を守る会の会員宿で
桜田温泉・山芳園(さんぽうえん)です。

入り口ではしっかりした印象の女将が迎えてくれ、
ニューサマーオレンジの生絞りジュースをいただきました。

お部屋お任せで予約して少し安くなるプランなのですが、
とってもとっても広いお部屋です。
写真意外に、別の部屋に洗面、トイレ、小さなお風呂があります。

お部屋が広すぎるせいで暖房がきかないのかちょっと寒いです。

山芳園 内風呂

お食事前に温泉に入ってみます。
まずは女性の内風呂。
洞窟風で飲用温泉もあります。

シャンプー・リンス・ボディシャンプーなどは
全て無添加のものでした。

山芳園 ヒノキ風呂

女性用、露天のヒノキ風呂。
かなり広いです。幅4mくらいあるかな。

山芳園 泳げる露天

誰もいないところを狙って、混浴の露天へ。
めちゃくちゃ広いです。11mあるらしいです。
泳ぎまくってるるんぱちゃんがあんなに小さく見えます。

山芳園 おしながき

夕飯のお品書き。
なかなか手が込んでますね。
食事は個別のお食事処でいただきます。

山芳園 八寸

見た目はごくごく普通なのですが、
丁寧に作られていて、一つ一つがすごくおいしいです。
出汁がしっかりしているし、包丁裁きも素晴らしい。

山芳園 おさしみ

お刺身盛り合わせ。
ビンチョウマグロ、金目鯛、目鯛、鰆の炙り。
あぶら乗ってます。新鮮です。

山芳園 鰆石焼

鰆の浜石焼き。
るんぱちゃんはコレが気に入ったみたいです。

もうおなか一杯になってきたので、
るんぱちゃんのお皿にポイポイと渡しながら、
蒸し物、揚げ物なども半分ずついただきました。

本当においしかったです。うれしいです。

山芳園 朝食

朝食はシンプルです。
夕飯に出たお魚、金目や鰆のあら煮がおいしかったです。

こちらの旅館は一泊一人2万円前後で少々お高いのですが、
ちゃんと値段なりの設備とお食事が堪能できました。
サービスはサバサバした印象ですが、気を使わずにすむので私は好きです。

今度は竹の子の時期や、蛍の時期に来てみたいです。

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行

かわいいお宿雲見園@西伊豆

2012.01.21 10:44|国内旅行記
雲見園 部屋

一泊目は秘湯を守る会・会員宿の雲見園です。
5室だけの小さな宿だからかわいいお宿と銘打っているのかな?

お部屋は思ったよりもずっと広く、とても清潔。
細部まで女将の心配りが行き届いているのを感じます。

雲見園 露天

札を予約表に貼る形で貸切で入れるロマンの湯。
昼間は海が見れるし、夜は満点の星!
とっても気に入りました。

雲見園 露天2

混浴の露天。女性だけしか入れない時間もあります。
小さいですが、林の中にある岩風呂という趣で良い感じ。

お湯はすごくしょっぱくて少し苦い食塩化土類食塩泉。
暖まりますよー。

雲見園 夕食

夕食は自前の船で獲ったという近海の海の幸。
イサキ、アジ、オゴダイなどのお刺身たっぷり、
金目鯛の煮付けが付くプランで大きなの丸ごと。

雲見園 夕食2

カサゴの塩焼き、鱈の蒸し物、海老しんじょ揚げ。
デザートは大きなポンカン。

地元のものを飾らずにシンプルに出してくださいます。
特にお刺身は新鮮で量も多くて大満足。

雲見園 朝食

朝食もシンプルです。
小鍋のお豆腐は三種類のお塩でいただきます。
地元産自然海塩、松崎町名産の桜葉が入ったお塩、
雲見温泉から作ったお塩。

みかん食べ放題

玄関ロビーにはみかんが置いてあって食べ放題です。
みかん好きのるんぱちゃんは大喜びでした。

到着からチェックアウトまでずっと
若い女将さんのおもてなしの心を感じました。
秘湯を守る会のスタンプ帳用のケースもいただきました。

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行

507段の急階段@西伊豆・烏帽子山

2012.01.20 20:05|国内旅行記
鳥帽子山の階段

伊豆の西側、松崎町雲見まで南下しました。
海沿いにある烏帽子山(えぼしやま)という163mの山。

上から見ればさぞかし夕日がきれいだろうと
がんばってみることにしました。

スゴイ傾斜!垂直に近い!?
ホントに60度くらいある気がするし、
踏み幅も20cmくらいと狭いので登り難いのです。

烏帽子山 岩

507段登り切るとこんな岩の横をすり抜ける道を通り、
雲見浅間神社の拝殿があり、頂上へ。
視界が拡がり、富士山が見えます。
もう少し晴れてれば南アルプスも見えるらしい。

鉄柵がありますが、周囲が全部崖の上って感じなので、
高所恐怖症の人は無理だと思います。

烏帽子山 夕日

少し待っていると日が沈んで来ましたよ。
圧巻の景色です。

降りる時も踏み幅が狭いせいでとっても大変。
フラッとして踏み外したら奈落の底まで行っちゃいそうで、
手を付いて後ずさりしてみたり。

登って降りて1時間程度ですが、
ちょっとした冒険が出来ました。

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行

イチゴとジャガー@韮山

2012.01.19 20:34|国内旅行記
イチゴアップ

西伊豆へ行って参りました。
今まで東伊豆ばっかり行ってて西側はなじみがありません。

玄関口・沼津ICを出て割とすぐに韮山に到着。
韮山と言えば、イチゴですよ。今が旬のイチゴ狩り!

イチゴ狩り用には章姫という品種が主流のようですが、
酸味が無くて私の好みじゃないので、
紅ほっぺのみ栽培してるという柴農園さんにお邪魔しました。

美しいイチゴ達。
中まで赤くて、しっかりした実で、甘酸っぱい。
私の好みだ~

イチゴガブリ

ちょうど良く誰もいなくて私達だけで独占状態でした。
るんぱちゃんおすすめの大きいのを食べてみたけど、
私はやや小さめの方が好きだなぁ。

100粒くらい食べてお腹がはちきれそう。
イチゴ狩りの後はトイレに何回も行く羽目になるのよね。


蛇ヶ橋

余談ですが、韮山のほんの少し手前に
蛇ヶ橋(ジャガバシ)を通るのだけど、
そのすぐ横になんと、ジャガー(車の)の営業所が!
上下の写真のユニクロは同じユニクロなの。

ジャガー閉店


20年近く前にここ通った時にも

「えぇっ!ジャガ橋、ジャガー!わざとなの!?」

ってビックリしたのを思い出したら、まだありました。
ただしもう閉店したみたい・・・ちょっと残念。


疑う方はgoogleMAPをズームしてご覧あれ ↓

大きな地図で見る

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

ロボジー

2012.01.16 20:03|yoyoの楽しみ
ロボジーを観てきました。

公式サイトはコチラ

前半はかなり笑えます。

ロボットの中には入れない開発者三人。
(デブとチビとノッポだから)
良い味出してるし。


ただ、どうしても引っかかる点が・・・

老人が寂しく暮らしてる様子です。
それに、あんまり敬われてない。
対等に扱われるっていうかが最高の敬意ってこともあるのかも?

この映画がって言うのではなくて、
それが珍しい光景ではない今の日本にちょっと問題があるのでは?

自分の両親ももうすぐ老人の域に入ってくるので、
なんだか人事とは思えなくて。

両親と一緒に暮らしてる私は、
面倒だな、って思っちゃうことも多いけれども、

ずっと一人で放っておくのは心配だよなぁ。
あと何年かして、本当に老人の域に入ってからなら
尚一層心配だよなぁ。

でも一人の方が気楽でいいって人もいるのだろうし・・・。

考え過ぎな私でした。

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

ランチミールス@エリックサウス

2012.01.13 23:47|おいしい物・おいしい店
エリックサウス
南インドカレー&バル エリックサウス
東京駅八重洲地下街内 京橋駅も近いです。
TEL03-3527-9584 基本的に無休だけど元旦は休みでした。
平日  11:00~22:30(LO22:00)
土日祝 11:00~21:30(LO21:00)
ランチ 11:00~15:00 

岐阜県や新橋、川崎にあるエリックカレーが
南インド料理に特化して八重洲に出店したと
話題になっていたので、ずっと気になってて、
きょうやっと行くことが出来ました。

八重洲地下街って初めて行ったのだけど、
12時過ぎのランチタイムということもあってか
すごくせわしないのですね。

店内はカウンター席が多く一人客がほとんどで
テーブル席は二つだけ。

ランチミールス990円とチャイ150円を頼みました。
とても辛くて刺激的なおいしさです。
辛いもの好きの私だけど、辛いと思いました。

チャイは濃厚で泡立ってて、スパイス加減も好き。
砂糖無しだから、入れたい人だけ自分で入れるスタイルも好き。

バスマッティライス、ターメリックライス(こっちは日本米)、
パパドゥ、ヨーグルトorサラダ、ラッサム、サンバル、
ロビア豆のココナッツカレー(タイのグリーンカレーっぽい味)
チョイスでマトンカレー(これは濃い味の北インド系)。
アチャールなどはコンディメントとして置いてあります。

サラッと寄って、サラッと食べる、
町のカレー屋というスタンス。気軽さが良いですね。
てもちゃんと本格的においしいです。

ただ、難を言えば・・・忙し過ぎたこと。
ビジネスマンが限られたランチタイムに
詰め掛けるから仕方ないのだけど
すごい勢いでメニュー渡されてオーダー取られて・・・

本当はもうちょっとゆっくり選びたかった(泣)
本当はワダもウプマも食べたかったのに。

次はランチタイムじゃない暇そうな時間に行って
ゆっくり選んで、ゆっくり食べたい!
おいしかったので、次回も期待してます。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

無香料の柔軟剤さん ありがとう。

2012.01.10 17:03|未分類


何度か触れてますが、私は嗅覚が鋭敏です。
ので、香水の匂いなどにめっぽう弱くて
すぐに気持ち悪くなってしまいます。

うちでは洗濯は母の担当する仕事となっていまして、
長持ちさせるのが得意な母としては、
一部の洋服に時々柔軟剤を使いたいらしいんですね。

私は無頓着なので、どっちでもいいんですけど・・・

その際に問題なのが匂い。
普通に薬局に売っている柔軟剤は必ず「匂い」がついています。
それは私には「香り」とは呼べません。
苦しみの元でしかありません。

時々私に隠れてコッソリ柔軟剤に浸けてるようなのですが、
いつも気持ち悪くなってまたコッソリ母に隠れて洗い直してます。

完全自然派を目指す方は柔軟剤を手作りされるそうですが、
そもそも無頓着な私には無理な相談。

で、見つけたのがコレ。
ちゃんと柔軟剤としての効果はあるし、
全く匂いが残りません。

やっと母との攻防戦から解放されました。

テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ

「宇宙人ポール」

2012.01.02 08:00|yoyoの楽しみ
宇宙人ポール2

映画 宇宙人ポール オフィシャルサイト

ここ何年か元旦の午後に映画を見に行く慣わしになってます。
今回るんぱちゃんは仕事だったので、
姉と二人で「宇宙人ポール」を観に行きました。

渋谷シネクイントはなんと満席!
1日は映画の日で1000円で観れるからってのもあるのかな。

宇宙人ポール

今までグレイタイプの宇宙人って
恐いイメージがあったのだけど、
これを観てそんなのぶっ飛びました。

いやぁ笑えた!
前半のつかみから館内全員ひどく爆笑。

放送禁止用語もバンバン飛び出すので、
私には飾らなくて小気味良いのですが、
皆さんはどうでしょうか?

わざわざ渋谷まで行った価値ありました。

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

あけましておめでとうございます

2012.01.01 11:54|本気のお料理
おせち

あけましておめでとうございます。
きっと楽しいこと満載なはずの新年になりました。

今年も家族でおせちをいただいて
お天気も良く気分も良く近くの氏神様にお参り。

おせちは大体作るのだけど、
年々楽になっています。慣れかな?


和菓子

きれいな和菓子をいただくのも楽しみの一つ。
こんなのを外国人の友達に食べさせてあげたいなぁ。

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

静かに、平和に、お手伝い中心に
生きて行きたいと思っています。

日本中、世界中に楽しいことがたくさんありますように。

私の家族・友人・お世話になっている方々には
ちょっと多めに良いことがありますように。

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ