
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最後に思う

2011.12.30 12:22|未分類
今年はなんと言っても
地震・津波のインパクトが強かったですね。

石巻に行って実際に被害を目で見て、
すごい衝撃を受けました。

亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

まだ復興し始めたばかりだし、
原発の問題も当分収まらない様子・・・。
どうなるのでしょうか・・・。

私には特別なことは出来なくて、
直接関わった方々や家族・親戚を手伝うことだけでした。

私は人の手伝いが好き。
自分で行動するのは苦手。
見た目ではそう見えないかもしれないけれど。

(食べ物のことだけは例外で並外れて自我が強いです。
仕事としての料理をやめて良かったとつくづく思っています。)

年を追うごとに、手伝いがメインの方向性に
シフトして行ってます。

セラピーだってクライアントさんのお手伝いですし。

私がなにか解決してあげるわけじゃなくて、

自分の中身を吐き出して並べて整理して・・・
どういう順番で入れ直して、どう使う?

そんな話を一緒にするのですもの。


「お手伝い」って言葉が好き。
うまく出来たら誉めてもらえる気もする!

来年の目標は「もっとお手伝い」にしようっと!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

鯉の甘酢あんかけ@天啓

2011.12.28 21:43|おいしい物・おいしい店
鯉の甘酢あんかけ

糖酷鯉魚(タンツウリイユィ)は宴会の定番料理。
子供の頃はいつも宴会と言えば
会社のそばの中華料理店でこの料理でした。

今回は会社の忘年会として、新店舗の移転した「天啓」に
お願いしておいて実現しましたが20年振りくらい?

黒酢で作って下さってるし、化学調味料無添加なので、
記憶の味とは違います。私は天啓さんの味の方が好きです。

他のお料理もたくさん頼んでいたので、
「ちょっと鯉が大きいんですけど、大丈夫でしょうか?」
と見せに来て下さったぐらいに大きめでしたが、
硬い頭の一部の骨だけを残してきれいに完食。

「母も叔母も懐かしいわね。これよねぇやっぱり。」
などと言いながらグイグイ食べ進みました。

るんぱちゃんも
「一生に食べた物の中で10本の指に入るおいしさ。」
なんて言ってました。

年末はやはりなにかと食べる機会が多いなぁ。
明日からはおせち作りを始めようっと。

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

定番クリスマスディナーを作りました。

2011.12.25 22:45|本気のお料理
2011 クリスマスディナー

今年も定番のクリスマスディナーを作りました。
両親、姉夫婦と私でいただきます。
一番喜ぶのは母。
るんぱちゃんは仕事なのでお取り置きで。

今年の鶏肉は無投薬の刀根養鶏場に注文しました。
大きいので、首つる付きで・・・と要望通りに対応してくれました。

マリネ液にはちょっとスパイスを効かせて、
ソースは鶏のジュとトマトソースと白ワインを煮詰めたもの。

パンは近所に出来た前田パン
丁寧に作ってあるので最近のお気に入り。

近所の無農薬農家、田村さんのムラサキ芋でポタージュ。

あとは無添加スモークサーモンのサラダに
適当に作ったレモンドレッシング。

難しいものは作ってないのだけど、
いろどりが良いからご馳走って感じね。


2011 クリスマスケーキ

ケーキは姉の作るいつものケーキ。
今年もうまく膨らみました◎
公園で採ってきたヒイラギを飾ってみました。

食後はプレゼント交換。
義理兄にはダウンジャケットをもらっちゃった。
先日買いに行ったらサイズが無くて延期にしてたから
ちょうど良いタイミング。

スケートをTVで見ながらゴロゴロ過ごして、
夜はふけていきましたとさ。

いつも通り、当たり前なクリスマスの夜だけど、
こういうのを幸せな時間というのだろう、と思いました。

テーマ:クリスマスディナー
ジャンル:グルメ

カラスミときゃべつのスパゲテッティ

2011.12.24 19:27|本気のお料理
からすみすりおろし

先日仕上がった自家製からすみ。
すりおろしてみました。きれいな黄色。
しょっぱ過ぎずにマイルドなお味です。


からすみスパゲッティ

キャベツと大根葉のペペロンチーノスパゲッティに
ふりかけていただきました。
おいしい。おいしいけど・・・

キャベツはもっと少なくて良かった。
次回はからすみを主役にしようっと。

パスタをアルチェネロにしたのは正解。
しっとりした食感がからすみと良く合うなぁ。

テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ

カンボジア料理 アンコールトム

2011.12.15 21:39|おいしい物・おいしい店
アンコールトム 042-726-7662
東京都町田市原町田6丁目11-14菊甚ビル3F
11:00~15:00 17:30~22:00 年中無休

久しぶりに従姉妹会をやろうということになり、
場所は町田に決定。でもあまり良く知らないので、
どのお店が良いか検索していたら、
カンボジア料理なるお店を発見しました。

うちの近所にもカンボジア料理店が出来たのに、
すぐに閉店してしまい、
行けなかった事を悔やんでいたので、ここに決定。

魚の味噌

まずは、魚の味噌?プラホック。
ひき肉のように見えるのが魚の身で、
チーズのような発酵臭が・・・。
意外にも赤ワインに合う味。

好き嫌いは分かれるけど、
食べ慣れてみないと真価は問えないような気がします。

レモングラスそうめん

レモングラスそうめん。
すり潰したレモングラスと
ツナっぽい魚の身?らしきもので出来ているソース。

手前の大根おろしっぽく見えるのが、
玉葱、レモン、ライムなどで出来たソースでこれもかけます。
かなりおいしい。
夏には最高でしょう。

パイナップルとトマトのスープ

パイントマトサワースープ。
干し海老や牛肉が見え隠れして、
何の出汁だか分からないまろやかな味。

とてもおいしい。
お正月の後半に餅を入れて食べたいと思いましたが、
変かしら?

ティラピアから揚げ

マチャ・ミン・カム
ティラピアを丸揚げにして甘辛いソースをかけたもの。
ティラピアは淡水で養殖されていますが、
鯛に似た味と聞いていました。

食べたことあったか?なかったか?
とにかく、丸ごとは初めて。

で、そのお味は・・・
フナですよ。フナ。鯛じゃない。
もしくはスズキの臭みを強くしたやつ。
この臭みが駄目な人は駄目かも。

緑豆葛湯

他、牛肉のレモングラス炒めも食べて、
おなかいっぱいだったので、デザートは一つだけ。

タウンソワン。
皮むき緑豆が入ってる少し甘い葛湯のようなものに
甘くないココナッツミルクとクルトンが乗ってます。

見た目がカエルの卵っぽいけど、
味はシンプルに説明のままです。

まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、
また行ってみたいお店です。
色々頼めば、一勝一敗な感じでおいしかったり、変だったり。
こういう思いさせてくれるお店に出会えて嬉しいです。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

ろう協会のクリスマスパーティー

2011.12.14 11:14|手話関連
ろう協会クリスマス

私も参加している手話サークルの方々と、
地域のろう協会のクリスマスパーティーに行きました。

横浜市青葉区で活動中の3つの手話サークルの方々や
その家族、協会会長さん、聾者やその家族など
60名もの方々が参加されました。

写真は個々に掲載許可を確認出来なかったので、
顔をぼかしてあります。


サンタとトナカイ

サンタ役が子供達にプレゼントを配ったり、
みんなでゲームをしたり。
字幕付きの人形劇があったり。

私は新人過ぎてあまり知っている人がいないので、
裏方の手伝いに従事しましたが、
このような地域活動に参加して、
近所の方々との関係を持つことは良い事な、と感じました。

AEDの問題についてのお話がありました。
(自動体外式除細動器、救急の時に使うアレです)
知らなかったのですが、インストラクションが音声のみで、
ろう者には使うことが難しいく、改善要求をするとの事でした。

ふむふむ、今後は「ろう者だったら?」という
目線で物事を捉えてみたいと思ったりしました。

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

今夜の皆既月食が楽しみ

2011.12.10 11:10|yoyoの楽しみ
月食の図
図は国立天文台のHP
から拝借しました。

月食の始め 10日21時45.4分
皆既月食の始め 10日23時05.7分
食の最大 10日23時31.8分
皆既月食の終わり 10日23時58.0分
月食の終わり 11日01時18.3分

南南東の方角ですって。

すごーく寒そうだけど、
寝袋とカイロを持ってどこかでゆっくり見るつもりです。

こんな好条件で見れるのはしばらく無さそう。
曇っちゃったらもう見えないのだもの。
今日はきれいに晴れて最高の条件です。

占星術をやってる友人からも
「今日を起点に色々変わるよ!」と言われてました。
行き詰っていたこともスムーズに行くようになるとか。

詳しくは分からなけどとにかく楽しみ。

テーマ:星・宇宙
ジャンル:学問・文化・芸術

紅葉とクレソンとMBT

2011.12.08 22:31|山菜・きのこ・木の実採集
都築中央公園 紅葉

MBTで歩きたくて昨日は都築中央公園に行きました。
そしたらこんなに紅葉がきれいでした。
近所をなめたらあかんぜよ。

歩き始めに、MBTのショップに電話して、
「かかとのバンドのところが当たるんですけど・・・」
とアドバイスを求めたら、丁寧に歩き方を説明してくださいました。

見上げる紅葉

しいの実が見つかるといいなぁと思いながら
歩いていたのですが、さすがにもう終わったみたい。

紅葉終わり

でもどこもかしこも紅葉がキレイで目を奪われました。

クレソン

そして見つけたのは、クレソン。
ここまで寒くなると珍しいです。もう冬なのにね。
夕飯のサラダ用に摘みました。

一時間ほど歩いた結果、バンドが当たると言っていたのが
うそのように当たらずに痛くなりませんでした。

MBTのお兄さんのアドバイスが的確だったわけで、
嬉しくなったので、もう一度電話してお礼を言いました。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

手打ちラザニアのレシピ

2011.12.07 16:52|本気のお料理
ラザニア完成

食べたいなぁと思ってから、数週間が経ち、
やっと「面倒さ」よりも「食べたさ」が勝ってきたので
作ることにしました。(私の心の秤がね)

でもやっぱり面倒くさかったです。
せっかくなので、レシピを書いておきました。


ラザニア生地

ラザニアの生地 6人分

中力粉 400g(強力粉と薄力粉半々でも)
卵4個(240gに満たない場合は水を足す)
塩 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1と1/2

1 粉はふるって、卵液は荒いザルで良いので漉しておく。
2 塩と卵と粉を合わせてよくこねる。
3 途中、まとまってきたらオイルを足して、さらにこねる。
4 ラップをして冷蔵庫で一時間寝かす。
5 1mmくらいに薄く延ばして、容器に合わせた大きさに切る。
6 沸騰したお湯に塩を適量入れて生地を3分ほど茹でて水に取る。

リンク→ ベシャメルソース(ホワイトソース)のレシピ
このレシピの60%くらいを使います。

リンク→ ボロネーゼソース(ミートソース)のレシピ
このレシピの約半量を使います。

ボロネーゼ、ベシャメル、チーズ、茹でたパスタを
重ねていくわけですが、器の大きさや何層にするかにも寄りますし、
こだわりのある方もいるようなので、各自の裁量で。

ラザニア焼く前

ちなみに今回は下層から

ベシャメル、チーズ、パスタ、
ボロネーゼ、チーズ、パスタ、
ベシャメル、チーズ、パスタ、
ボロネーゼたっぷり目(隙間を埋めるためにたっぷり目)、パスタ、
ベシャメル、チーズたっぷり、の順でした。

焼き時間は280℃の場合、15分でした。

チーズはパルメザンミックスがおすすめです。
余ったソースや生地の端っこはお昼ご飯にいただきました。

一日で全部やると、段取り良くやっても
4時間以上はかかってしまいます。
ボロネーゼは先に作って保存して置くのをお勧めします。

大きい耐熱容器で作って切り分けるのが本来の形だとは思いますが、
私はソースたっぷり目が好きなので小分けにしました。

テーマ:料理レシピ辞典
ジャンル:グルメ

MBTをクリスマスプレゼントに!

2011.12.07 15:55|yoyoの楽しみ
イマラ MBT

クリスマスプレゼントに何がほしいか?
考えていました。自分用です。

母がMBTの靴を履いていてとっても調子良さそうなので、

「高いけど・・・私も欲しいなぁ。」
と母に言ってみたら

「うーん・・・いいわよ。あれはすごくいいからね。」

となれば、早く欲しくなるのが人の常。
早速、駒沢大学のMBT専門店に行って買ってきました。

簡単に履けて、シンプルなデザインの方が
結局登場回数が多かろうと思って、「イマラ」に決定。


タリキ MBT

そして、なんとMen'sユーザー応援キャンペーンを
やっていて、男性購買者を紹介すると、
半額にしてくれるというのです。
(一足目を12月20日まで、二足目男性用を25日までに購入)

るんぱちゃんも履いてみたいなぁと言っていたので、

「半額なら買ってくれるかもしれないよ。
お母様にお願いしてみましょう!」

すぐ次の日に今度は表参道店に行きました。

半額のは三種類の中からしか選べないのですが、
タリキを選びました。
¥25,200 →  \12,600 激安!

歩き方の講習もお店でバッチリ受けましたよ。

しばらくは歩くのが楽しくなること間違いナシ!
太っ腹のお母様ありがとうぎざいます。

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル:ヘルス・ダイエット

からすみ完成 上出来ですよ

2011.12.05 08:29|おいしい物・おいしい店
からずみ

からすみを天日で干して12日目。
完成とすることにしました。

前段階の様子はコチラ

薄切りにしても形が崩れそうにないとこまで
堅く乾いてきてるのでOKでしょう。

端っこ食べてみました。
良い感じです。

次回は焼酎でなく、西洋風に白ワインに漬けて
ボッタルガとして作ってみたいと思いました。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

寺家町の紅葉 終わりかけ

2011.12.04 15:29|東京・神奈川散策
青空

今日はあまりにもお天気が良いので
寺家ふるさと村まで自転車で来てみました。

空の青さがハンパじゃない!

寺家町 紅葉

紅葉がきれい。
今年の紅葉は遅いとはいえ、
もうラストスパートのようでしたよ。

あずまや

雑木林の中を歩くウォーキングコース。
遠回りしても1時間ちょっとです。

ハリギリ

ハリギリの小さいのがたくさんたくさん生えていて、
どこかに親玉がいるはずだ!と見上げると、
何本かの大木がありました。

この大木の新芽を採ることが出来たらいいのだけど、
高い位置にあるし、トゲがコワイなぁ~

一個の芽の天ぷらでおなかいっぱいになりそう。

いつも食べることを考えながら歩いていますけど、
なにか?

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
