
--.--.-- --:--|スポンサー広告

みぎをみて!ひだりをみて!

2011.10.30 16:12|気になるもの
とまれ

セラピールームから比較的近いところです。

歩道(地面)に書いてあるのですが、
否応なしによく見てしまうので
絶対とまっちゃう。

ただし、右も見ず、左も見ず、
下を見ちゃいます。


テーマ:にぱー(*´∀`*)
ジャンル:日記

宮古島旅行 3 - ヤシガニ&宮古グルメ -

2011.10.24 08:39|国内旅行記
ヤシガニ グロイ

今回食べてみたかったもの、ヤシガニ。
地元の人はほとんど食べないと聞いていたし、
るんぱちゃんは宇宙から来た変な生き物と言うけど、
珍味として一度は食べてみるべきだという人も。

とにかく食べてみなければ始まらない。

パイナガマビーチ近くに悟空というお店があり、
いつでもヤシガニが食べられるというので、行ってみました。

その日の一番小さいのを選んでも5800円。
結構高い・・・

で、ヤシガニさん。
身はパサパサでおいしいとは言えません。
ナッツペーストのようなミソがタップリ。
その姿はとってもグロテスク。
見ていると食欲が萎えます。ホントに。

よくよく調べると絶滅危惧種Ⅱ類になっていました。
捕獲すべきではないのに、よく食べられていて
法の抜け穴のような事態らしいです。

うーん、無理して食べるほどのこともないかも。
おいしくはないですよ。

ヤシガニ 生きてる

お店の入り口には生きてるヤシガニがいます。
これは一万円の大きい子だと思います。
脚閉じた状態でも30cmありました。

グロテスク。ホントに宇宙から来たのかも。


宮古そば

お食事所 まなつで食べた宮古そば。

お隣のまなつのスパイスカフェ・茶音間で
ヤギカレーを食べようと思っていたのですが、
午後3時に行ったので、カレーは売り切れとのこと。

「お隣は今開いてるんですよね?」と聞くと、

「おそばとか普通においしいです。」

と言われて行ってみました。

店構えは時を重ねた昭和な食堂ですが清潔です。
手書きで壁に貼ってあるだけのメニューも
沖縄の食堂そのものです。

宮古そば・小サイズはなんと350円。
そんなに期待せずに頼んだのだけど、
量も十分だし、お味もさっぱりしておいしい!

初日に行った某有名店よりも良いかも?


はちみつ シークァサー

ヤギカレーは食べられなかったけれど、
お隣に移動してデザートをいただきました。

はちみつシークァサーのカキ氷が最高でした。


パパイヤ

パパイヤはどこにでもゴロゴロ生えています。
本当はお持ち帰りしたかったけど、
採っても良さそうなところには良いサイズがなくて(泣)


アロエと海

アロエベラの生葉・210円を発見したので購入しました。
旅行中の便秘傾向を解消するにはうってつけ。

「どうやって食べるんですか?
 苦さは気になりませんか?
 あと三日で食べ切れますか?」

と、お店のお姉さんは心配していたけど、
こんなときこそサバイバルナイフが役に立つわけです。

ヨーグルトかけたら苦さも気になりません。

私が部屋の景色を楽しみつつ、アロエをさばいていたら、
姉がその姿がおもしろい!と後ろから写真を撮っていました。

大ぶりで皮を剥いた中身だけでも400gはありましたが、
3日でなんとか食べきれました。

ヘルシーかまぼこ

コンビニ等でしょっちゅう見かける「ヘルシーかまぼこ」
なんだこりゃあ?

変な添加物も入っていないし、玄米や粟なんかも入っていて、
ホントにヘルシーでかなりおいしいです。

お土産にあげた方にも喜ばれました。

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

宮古島旅行 2 - 伊良部島へ -

2011.10.23 08:28|国内旅行記
きれい過ぎる海の色

伊良部島へは宮古島からカーフェリーで向かいました。
来年完成予定の長い長い橋を工事中で、
出来てしまえば今のような離島感は無くなるかも?

イラブルーツアーズ

「青の洞窟スーパーツアー」を申し込んでいましたが、
潮流の具合で今日は青の洞窟には行けないとのこと。

「グラスボートには乗れないから少し安くなるからね」とな。

本場イタリア・カプリ島でも青の洞窟には入れなかった私達。
縁がないなぁ(泣)少しテンション下がり・・・

「でも十分楽しめるツアー内容になってるからね!」
と、励まされ、カヤックに乗り込んでスタート!
参加者は7人で、ガイドさんは2人。

海の色がきれい過ぎる!


ジャンプ

狭い岩の間を抜けたり、低いところスレスレで通ったり。
うまく漕げない人も後ろでガイドさんが漕いでくれるから大丈夫。

そして、恐怖のジャンプ大会へ。

ネットで見たのだけど、通常のツアー内容には入ってないし、
やらないだろう、と思ってたのだけどな。

普通1.5mくらいの高さからジャンプするのだけど、

「やってみたい人はもう一段上の3mくらいの高さから
飛んでみてもいいよ!男性は当然上から行くよね?」

仕方なく!? 一人だけだった男性は上へ。

私も「上から飛んでみたい!」と言うと、

他の女性陣も「30代最後の挑戦だよ!?」とか
よく分からない理由をつけて続々と上の段へ。

姉は網膜剥離の再発予防に過度な衝撃は
避けなきゃいけないので、一人チキン席へ。

いやぁ、恐かった!
飛ぶ瞬間はちょっと足が震えました。

飛び込んだ時の音がすごいし。


シュノーケル

さてツアーも後半に入り、
秘密のビーチからのエントリーでシュノーケリング。
私達は超初心者なので、ガイドのえいちゃんが手を引いてくれます。


ニモ

お魚いっぱい。
すぐにニモに出会えちゃいました。
正面から見た顔がかわいいの。


クマノミ

こちらはクマノミ。黒いんだね。

ちなみにニモの本名はカクレクマノミ。


大サンゴ

この大きなサンゴに光があたってきれいでした。
2mくらいあるのかな。


巣潜り体験

ガイドさんはずっとライフジャケット無しで、
変わった海藻やヒトデを拾ってきて見せてくれたりします。

「私も潜ってみたい!」と言うと、

「じゃあ、ライフジャケット外してちょっとやってみて」

2mくらい潜ってみて、プハッと戻ってきました。

「・・・初めてだよねぇ?でもイケそうだなぁ。
ちょっと底にタッチして来てみて!
でも耳が痛くなったらすぐ戻ってね。」

いきなりスパルタだなぁ。
水深は5mくらいだと思いました。

2回ほどトライして、なんとか課題をクリア!
海女さんのTV番組を見て、イメトレしてたから(笑)

お店に戻り、シャワーを浴びて、
みんなでお弁当を食べて、終了。

予想以上に大満足なツアーでした。
ありがとうございました!


通り池

帰りのフェリーの時間まで島内を車で一周しました。

上の写真は海から天然のトンネルでつながっている「通り池」
青森の青池を思い出させるようなきれいな池でした。

伊良部島の海のきれいさ
にすっかり魅せられてしまった私達。
またツアーにも参加したいなぁ。



宮古島旅行 3 - ヤシガニ&宮古グルメ -
 へつづく

テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行

宮古島旅行 1 -大神島へ-

2011.10.22 21:27|国内旅行記
ご神体

姉のお供で宮古島旅行です。
初日は船で大神島へ渡ってみました。

小さな小さな島。
船にも数人しか乗っていませんでした。

その名の通り、神様の島という雰囲気。
まずは頂上付近にある御神体の巨岩にご挨拶。

「のどが乾いた。」と言われた気がしたので、
水をかけて差し上げました。


大神島 巨岩

島の周囲は不思議な形の奇岩・巨岩だらけ。
近くまで言ってみました。
そこから見る景色の神々しさに、つい変なポーズをする私。


穴から覗く

こんなにまん丸な穴の開いた岩もあったりして。


貝殻屋さん

波打ち際は「貝殻屋さん?」って思うくらい貝殻だらけ。
結構大きいものですよ。

ほんの数メートル離れると「サンゴ屋さん?」ってとこもありました。


ルリスズメダイ


ルリスズメダイを見つけてはしゃぐ私に

姉は驚いて、
「青い宝石もあるよ。」
という声が聞こえたとこだった、と。

やはり、最初に御神体にご挨拶したのが正解だったのか・・・?


宮古島旅行記 2 伊良部島へ
 につづく

テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行

クラシックバレエスクール スタジオ樹 第五回発表会

2011.10.17 14:28|yoyoの楽しみ
袖から

昨日は姉のバレエスタジオの発表会でした。

今回私はひたすら裏方さんなので、
舞台袖からの写真しかありませんがこれも貴重かも?

出演する人数は70人近く。
裏方スタッフさんも10人くらい。

その全てを姉が取り仕切るわけで、姉自身も踊るので、
補佐役の私にも仕事はいっぱいあります。
お母様方も手伝ってくださいます。


いざ出陣

唯一、小さい男の子の生徒さん。スゴイやる気!
良い緊張に包まれながら、出番を待ち・・・
いざ出陣!

「うまく出来た!」って泣きそうになってました。


おじぎ

全員で最後のお辞儀です。素晴らしかった!

姉が男性と組んで踊る後半の場面では、生徒さん達が
「先生、きれい・・・!」と涙をこぼしました。
10人は泣いてたんじゃないかなぁ。

まだフィナーレあるんだから、お化粧落ちちゃうよー(笑)

姉妹だからひいき目に見てるわけじゃなくて、
40代に入ってなお進化する姉の踊りにはびっくりです。


たぶん今までで一番円滑に進みました。
一緒にお手伝いして下さった方々、
お疲れ様でした。ありがとうございます。

生徒さん、ゲストダンサーさん、
そして、主宰・美樹先生、

素晴らしい発表会でした。
大成功おめでとうございます。

テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術

石巻のSさんの体験

2011.10.15 00:10|2011年の震災
石巻のSさんから新米が送られてきました。

大打撃を受けた被災地の方から贈り物?って、
不思議な気持ちになりました。

「元気です。足りないものはありません。」

って震災直後、メールの返信があったから
本人が大丈夫なのはわかっていたのだけど・・・。

どこまで聞いていいのか分からないな、と思い
なんとなく電話出来ずにいましたが、
お米のお礼を言うためにかけてみました。

以下、Sさん談。(Sさんに了承いただいてます)

「第一波で50cmくらいの津波が来たから
みんな大した事無いと思っちゃったんだよね。
今までも来る来るって言ってて来なかったから、
避難しなかった人もたくさんいた。お年寄りとかね。
第二波・第三波がスゴイんだな。

車で逃げた人は大体渋滞しちゃって動けずに
車ごと持ってかれちゃったんだ。
道が詰まりそうなら足で走って逃げた方がいいね。

津波でさらわれると色んなとこるぶつけるのかな、
死体が見つかっても首やら腕やらもげちゃってるのね。
引く波の威力がすごく強いんだよ。
家だって基礎だけ残して全部持ってかれちゃうんだよな。

自分も車で逃げたんだけど、渋滞しなくて大丈夫だった。
一晩車で過ごしたんだけど、
水が引かないから避難所に行ったんだよ。

運良く一ヵ月後には新しいアパートが見つかってね。
元のアパートも車も全部持ってかれちゃったよ。
なぜか携帯電話は生きてて、見つかったんだけど。
車も見つかったけど、とても乗れる状態じゃなくて、
新しいの買ったよ。

職場(港近くのお店)の掃除には一ヶ月かかった。
ヘドロがすごくて。
5月末から仕事再開してるよ。

(なにか欲しいものある?という私の問いに↓)

いやぁ、今まで色んなもの部屋に置いてた訳だけど、
もう物は要らないや、と思ってるんだ。
最低限必要なものだけでいいかなって。

最低限の暮らしを始めてみると、
この方が調子いいような気がしてきたし。

(冬用の服とか、いらないの?)

実はまだ支援物資って結構残ってるのよ。
税金もいつまでか分かんないけど、タダだし、
医療も高速道路も今はタダだし。
そんなに困ってることはないよ。

ガソリンだけは常に満タンにしておくようにしてるよ。
あの行列はすごかった。もう絶対いやだから。

みんな悲愴な顔なんかしてない。
わりと普通に暮らしてるよ。
もう無いものは無いんだから。流されちゃったんだからさ。
割り切るって言うのとも違うんだけどなぁ。

とにかく、津波来そうになったらたらすぐ逃げた方がいいよ。
なんていうか・・・いい経験になったよ。」



大体のところこんなお話を聞きました。
聞いてもスゴ過ぎて、
「うーーーん、そっかぁ。」ばっかりしか言えませんでした。

あのお米の意味は・・・
「本当に元気で大丈夫だから心配すんな!」
ってことだったのかなぁ、と今思います。

おかげで「腫れ物に触るような扱い」を止めて、
電話してどうだったの?って聞けたわけですから。

さすが、男の中の男・Sさん!
無言で米を贈るというこの粋な行動。
あいかわらずカッコいい。

テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース

松茸土瓶蒸し@ふた川

2011.10.13 19:00|おいしい物・おいしい店
土瓶蒸し
関西割烹 ふた川 TEL:03-3796-1663
港区六本木3-9-4 六本木ロイヤルビル 2F
日曜・祝日休 17:00~22:00(L.O)

何度もお邪魔している正統派関西割烹のふた川さん。
お献立に今週だけ土瓶蒸しがというので、再訪しました。
松茸(きのこ全般)はどこも不作で、入手困難なようですね。

どうせ松茸食べるなら、きちんとした仕事をして下さる
ふた川さんのようなお店でいただきたいわけですよ。

期待に応える良いお出汁と松茸・鱧・三つ葉。
去年よりは松茸の香りが弱いような気もしましたが、
不作のせいでしょうねぇ。


平政

お造りはヒラマサとタコ。
「ヒラマサ~!やっと食べられる~!」
妙に反応する私。理由はコチラ
なかなか食べる機会のないお魚でねぇ。

サックリとした歯ごたえでサッパリでした。
佐島産のタコも塩でいただくと甘くておいしい。


いくらご飯

焼き物は鶏モモ肉照り焼き、秋鮭西京焼き、鰆西京焼き
の中から鰆西京焼きをチョイス。
コチラは油が乗ってておいしかったです。

次は揚げ出し豆腐。
こういう普通の一品がちょっと違う。
なんていうかすごくおいしい。

そして、いくらご飯。ハスイモの赤だし。
おいしい! 
もうお腹いっぱいになっちゃいました。


くずきり

デザートはくずきりをお願いしてみました。
その場でお湯に浮かせて茹で上げ、切って、冷やして、
出来立てをいただきます。
ツルンとフニャンとして、おなかいっぱいでも食べれてしまう。

あぁ満足。ご馳走様でした。
ご主人のお話も、お料理も、器も、全て素晴らしい!
日本人に生まれて良かったと思わせてくれるお店です。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

天然マイタケでお料理

2011.10.11 19:45|本気のお料理
舞茸天ぷら

舞い込んだ天然マイタケ獲得のチャンスに浮かれて
一晩を過ごし、玄関の前で宅急便を待ってみたり。

到着した時には戦闘準備万端。
洗うのが一番苦労したかも。
天然ものは枯葉や泥などたくさん付いていますからねぇ。

まずは定番の天ぷら。るんぱちゃんが注文したから。

身がしっかりしているので歯ごたえがあって◎

マイタケ牛肉巻き

バジルと舞茸を牛肉で巻いてみました。
味付けはにんにくオイル、みりん、醤油。

全てが合わさって、おいしい。
バジルが合うんじゃないか?と推測して、正解でした。

まいたけ汁

そして、マイタケ入りのお味噌汁。
牛蒡、人参、油揚げ、長葱入り。

市販品だと汁が黒ーくなりますよね?
アクが出るっていうか、不必要に香りも強いよね?

実は私、市販のマイタケが好きじゃないんです。
昔、毒キノコにあたった時のその香りに似てて、
思い出しちゃうから。

(深くは語りませんが、誤食ではなくて、
ちょっとなら大丈夫だと思って知ってて食べました)

ところが、天然マイタケはまさに自然なお味。
香りも強過ぎず、自然な香りでパクパクいけました。

家族四人で十分にいただいて、ちょうど良い量でした。
昆さん、ご馳走さまでした。
ありがとうございます!

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

天然マイタケいただき!

2011.10.10 20:22|山菜・きのこ・木の実採集
今年はキノコが少なすぎる!と思って
他の方のブログを拝見してもやはり少ないとの情報。

少ない少ないと言ってはいても、
岩手の名人・昆さんは採集シーン動画をいくつもアップしていました。

ヤマブシタケという珍しいキノコが載っていて、
私が過去に一度だけ見つけて食べた時の感動がよみがえり、
思わず「いいですねぇ~」とメールしました。

そうしたら、なんと!

「今日偶然にもマイタケが採れたんですよ。
お送りしましょうか?動画は明日アップします。」

「えぇ~!お言葉に甘えます!」と即答!

マイタケ採集シーンの動画・リンクはこちら

天然マイタケ

って訳で我が家にやってきた天然マイタケ。
立派ですねぇ。
マイタケの強い匂いではなく、
うっすらとマツタケっぽい香りです。

どうやって食べましょうかねぇ。うふふ。

次の記事は天然マイタケのお料理です☆

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

タマゴタケ第一号

2011.10.07 10:04|山菜・きのこ・木の実採集
タマゴタケ

近所の内緒の場所で見つけた
今年のタマゴタケ第一号。

一時間歩いて一本だけ。
他のキノコの気配も薄かった・・・

今年は台風で葉が落ち、枝が落ち、
地面も荒れているようすなので、
あんまりたくさんは出てこない気がします。

テーマ:植物の写真
ジャンル:写真

大きいキノコ カラカサダケ

2011.10.07 08:04|山菜・きのこ・木の実採集
カラカサダケ

数日前、秦野の震生湖に行った時に見つけた
カラカサダケの仲間。
食べられるのもあるらしいけど、疑わしきは食さず。

傘の大きさは25cmほどで十分巨大だけれど、
ずーっと前見つけたのは、40cmはあったな。

同行の友人は勝手に「テーブルタケ」と名前をつけました。

カラカサダケ 幼菌
カラカサダケの仲間の幼菌。
マイクみたいね。

この種は毎年決まったところに
条件があった時にだけ生えるようですよ。

トビナナフシ

トビナナフシの仲間らしい。
キノコのそばに二匹ジッとしてました。

ナナフシの仲間はマニアがいるようで
ネット上に写真が豊富でした。

テーマ:植物の写真
ジャンル:写真

わぁーい。高得点!

2011.10.03 20:56|yoyoの楽しみ
1回目、なめてかかってたら、
予想よりかなり低い点が出てしまったTOEIC。

反省して2回目に挑む前にはかなり勉強しました。
私なりには・・・という程度ですが。

そして、2回目の結果は自分の目標を大幅に超えて、
前回より85点もアップしちゃいました!

目標は30点~50点アップだったので、すごいんですよ!

英語力は大して変わっていないのですが、
テスト力がついてきたってことだと思います。

あの、お受験っぽい雰囲気。
嫌いじゃないんですよねぇ。
また都合の良い日があったら受けようっと。

すぐ調子に乗るな!って言われちゃいそう。

テーマ:TOEIC
ジャンル:学校・教育

最初は不順な動機で手話を始めました。

2011.10.02 21:44|手話関連
先週、手話サークルの見学に行って来ました。

幅広い年齢層の方々が15人くらいいて、
耳の聞こえない先生が来て教えて下さいました。

「来れない日もあっていいから、あまり根詰めないで、
細く長く続けることよ。」

18年も手話に携わっていて、通訳も出来るような
大先輩からアドバイスいただき、
今後継続して参加させていただくことにしました!

皆さん中級~上級の方で、私だけが初級な気がしますが、
それでもいいと言ってくださったので。



実は中学の時に2年間、手話を習っていました。
とても不純な動機で始めたことでした。

私の学校では部活は任意ではなく必須でした。

意欲のない私は、一番活動が少なそうな部活を選びました。

それが「ボランティア部」

部員5人。
皆の意図は分かりませんが、
さほど崇高な考えの人はいなかったんじゃないかなぁ。

身体障害者の作業所にお手伝いに行ったり、
手話を習ったり、というのが活動内容でした。

不純な動機でのスタートでしたが、とっても勉強になりました。

中学生の時に食事やリハビリの介助とか、
家族でもなければ機会のないことですよねぇ。

おかげで障害を持つ人に対する壁が大分崩れたのでした。

手話に関わらなくなって20年以上が経ち、
ふとまた習ってみたくなったのです。

表情やジェスチャーを読み取る勉強にもなるので、
セラピスト業にも役に立つことがあるかもしれませんね。

テーマ:手話
ジャンル:福祉・ボランティア

レストラン エソラ@仲町台

2011.10.01 20:57|おいしい物・おいしい店
ハマチのカルパッチョ
レストラン エソラ TEL:045-945-2280
横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア1F
11:30 ~ 22:00(L.O.21:00)月曜休

最近食べ歩き情報を書いていなかったけれど、
食べてに行っていないわけではなくて、
お気に入りのお店へのリピートばっかりしてました。

秋になり、新たなお店の開拓を始めましたが、
なかなかお気に入りのお店は見つからなかったり、
いい!と思ったのに、カメラ忘れてたり・・・。

最近ブルーライン・仲町台駅周辺はイタリアン激戦区に!
小さな駅なんだけどなぁ。
その中の一軒、エソラに行って来ました。

まずは、天然ハマチのカルパッチョ。
(余談:ハマチって養殖のものをさす場合が多いのだけど、
関西風の呼び名かしら?)

想いの他シンプル。柑橘系の香りがします。

前菜はもう一品、トリッパを頼みました。
フォカッチャのメルバトーストがたくさんついてきて、
ボリューミィな一品でした。

魚介のラグー タリアッテレ

魚介のラグーソース タリアッテレ
なんだかおいしい。
取り立てて何がっていうのじゃないのですが、
味のバランスが良いのでしょうか。

もう一個頼んだボロネーゼもおいしかったです。

ティラミス

メインはボチボチだったので、すっ飛ばして、と。
(やっぱりメインにはバランスより出っ張りを
期待してるのかも。意味分からない発言かなぁ)

デザートのレベルが高い!
ティラミスとチョコレートケーキを頼みましたが、
どちらも満点をつけたくなる素晴らしいものでした。

甘いもの好きではない私ですが、
ここのデザートはリピートするかも。

かしこまった機会じゃなくて、
仕事帰りとかに気取らず落ち着いた味が食べたい時に
寄ってみることをおすすめします。

お値段もとってもリーズナブルでした。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
