この虫なあに?コガネムシかなぁ???

2011.09.28 22:38|東京・神奈川散策
コガネムシかなぁ2

厚木市清川村の宮ヶ瀬ダム周辺の
ハイキングコースで見かけた虫です。

触覚抜きの胴体の大きさは5cmくらい。

嫌にハッキリした色合いで、
地面にいたので目に付きました。

ちょっとタマムシ色っぽい艶のある黒地に
白の模様です。

コガネムシかなぁ

少し違う角度から。

コガネムシの仲間?
カメムシの仲間?

気になるヤツです。

テーマ:昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル:ペット

お散歩日和

2011.09.25 09:31|東京・神奈川散策
じゅず

やっとお散歩にちょうど良い気候になってきました。
昼はまだ暑いので、朝早くに近所の大きな公園に行きました。
一周回ると一時間かかるのでちょうど良いの具合です。

気になったものの写真を撮りながら進みます。
上の写真は数珠の実。ハトムギに近い野生種。
意外とどこにでもありますよ。渋谷区で見たことあります。


桜倒木

先日の台風の爪痕がまだ残っています。
結構大きな桜の木なのにね。もったいないなぁ。


ヒガンバナ

ヒガンバナはまだ咲き始めでした。
少し日陰だからかな。日向ならもう咲き誇っていることでしょう。


カナブン

小学生が作った看板に張られた韓流スターの写真。
右手前を良く見ると、カナブンが見に来ているように見えました。

ここしばらくは暇がある日は毎日お散歩するようにしたいです。
そろそろキノコさん達出てくるかなぁ。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

ツクツクボウシの鳴き方って?

2011.09.18 10:03|yoyoの楽しみ
残暑の季節になると、
ミンミンゼミやアブラゼミはほとんど聞かれず、
ツクツクボウシが台等してきますね。

お散歩しているとツクツクボウシの鳴き声に
追い回されるように感じます。
今年は特に数が多い・・・?

ところで、ツクツクボウシの鳴き声を言葉で表すと
何になりますか?

前半はほとんどの人が
「ツクツクボーシー」か「ツクツクオーシー」か
どちらかというと思うのですが、最後のほうは?

私は子供の頃に母に教えられて、
「オニオース、オニオース」
だと思っていたのです。

でも、るんぱちゃんは
「フィーヨー、フィーヨー」
だというのです。

調べてみると、
「ウィヨース!ウィヨース!」
「トッポジージョ、トッポジージョ」
「ツクリーヨー、ツクリーヨー」
「ツクシンニョー、ツクシンニョー」
色々出てきました。

母曰く、「昔誰かにそう教わったから」
「オニオース」だと信じていたそうで、
今になって、少数派であることが分かりました。

皆さんは何て鳴いていると思っていましたか?

ツクツクボウシの鳴き声が聞けるリンク

テーマ:ちょっとしたこと書きます
ジャンル:ブログ

おさんぽ・ふじやとの道

2011.09.17 00:03|東京・神奈川散策
のちめ不動

暑さにめげてすっかりお散歩から遠のいていましたが、
そろそろ夕方なら涼しいようなので、
ふじやとの道を歩いてきました。

グリーンライン東山田駅からスタートして、
まずはのちめ不動へ。小さな祠。


かりん

辺りにはたくさんカリンの木があって、
私の気をそそります。
この子は特に大きくて丸い。


横浜国際プール

158段あるという幅広い階段を登ると横浜国際プール。
ガラス張りの建物に空が映ってきれいでした。


香りの庭へ

「香りの庭」へ続く竹林の道を進みます。
この辺りは日陰でうっそうとしている感じが好きでした。

ちなみに「香りの庭」って今はもう「元・香りの庭」
ハーブが植わっていたような区画があるのだけど、
ミントとラベンダー少量が残るのみで、ちょっと寂しい。

東山田コースはちゃんと周ると2時間くらいかかります。
私たちはショートカットした上に
北山田に着いたところで電車に乗っちゃったので、
1時間くらいでした。

特に山田の富士公園あたりは森や竹林の中を歩けるので、
とてもおすすめ。北山田駅からもスグですよ。

☆横浜市都筑区北部・散策MAP

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

スカイツリーって細いね。。。

2011.09.15 19:14|yoyoの楽しみ
スカイツリー1

父の仕事の手伝いで、東京の向こう側まで行きました。
首都高に乗ってる時、スカイツリーの近くを通り、
お天気が良かったので、帰りに寄ってみよう!
ということになりました。

近くに見えたのに、ナビにセットしてみると
あと8kmもある!高いものは近く見えるのかな?

父が東京タワーを初めて見た時の感動話を聞きながら、
スカイツリーの真下に到着!

・・・細い。ビルの隙間に立ってる。

思ったより迫力ない・・・。

もちろん高さはすごいですよ。
見上げると首痛いです。
カメラに全容を収めるのも大変だし。

スカイツリー2

こちらは1km離れたところから。

やっぱり、東京タワーの方が迫力あるよね?

東京タワーの周りは芝公園だから、
公園の中にズドーンと立ってる感じだけど、
スカイツリーは周りがごちゃごちゃした下町だからかなぁ。

私も父も拍子抜けしてしまいました。

電飾がついて、夜見ればまた違うのだろうけど。

いずれは登ってみて展望台から東京タワーを見下ろせば、
きっとやっぱりスゴイと思うのであろう・・・。

テーマ:東京まちさんぽ
ジャンル:地域情報

有機栽培だからっておいしいの?

2011.09.06 22:00|オーガニック思考
一晩たって、ジワジワとイヤになってきました。

夕べ行ったレストラン、
(名指しで批判するのは嫌いなので、内緒)

お店の方に、

「○○ファームの有機野菜を使っていて、本当においしいので、
是非サラダでたっぷり召し上がってください!
他の品々も添えてあるお野菜を楽しんでください!」

と薦められたので、サラダを頼みました。

で、サラダが来ましたが、主にはベビーリーフ。
水耕栽培が多いベビーリーフで野菜の味を楽しむってのは不思議だな、
と、思いつつも食べてみたけど、なんだか味薄い。

母 「何食べてるか分からないわ。この葉っぱは何かしらね?」

私 「マスタードリーフなんだけど、味無いね。水耕栽培だね。」

その他も野菜の味を楽しむには程遠いモノでした。
お肉・お魚料理はおいしかったのけど。

最近ね、野菜工場のようなところで作られた
ベビーリーフが出回っていますよね。

たぶんほとんどが無農薬でしょうし、
有機栽培の認証を受けてるところもあるでしょう。
新しい技術に助けられる場面もあることでしょう。

でも・・・

「うちの野菜はすごくおいしいんで!」ってのは違うでしょ!

少なくとも私と同席者のの味覚には!

「うちの野菜はすごく安全なんで!」ってのならある意味納得だけど。

認証がついたからっておいしいとは限りません!

「虫が食っているから安心」もちょっと違いますよ。
肥料をやり過ぎれば虫は来やすくなりますよね。

無農薬や有機栽培の表示は安全性の判断基準にはなりますけど、
野菜と会話のできる作り手っていう意味ではないです。

厳密な表記の仕方は長くなるのでここでは触れません。
気になる方は調べて下さいね。

作り手が薀蓄をヅラヅラと言うからといって、
おいしい野菜とも限りません。

まず自分の味覚や直感、
得られる情報は徹底的に探って、必要なら見に行って。
長いものにも巻かれずに自分で判断して欲しい、と
思うのですが、一般的には難しいですかねぇ。

工場栽培の野菜、添加物入りの食べ物etc.を、
それでいいと思って知ってて食べるのはOKなのですが、
実情を知らないで無知のままに「いいモノ」だと思って買うのは残念です。

「農薬使ってるけど、十分おいしいし、お値段がお手ごろ!」とか
「高いけど、応援したいすばらしい姿勢の農家さんだ!」とか
結論はそれぞれだと思うんですよ。自分なりに納得してればOK。

私はもう「食」の業界からは離れた人間です。
もう戦う覇気はありません・・・でも・・・、

本物が広まると同時に言葉だけのモノも広がりつつありますね。
なかなかすんなり上手い方向には行かないのだなぁ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

実はTOEICヒドイ点数で

2011.09.02 16:15|未分類
実はTOEICの結果は散々でした。
恥ずかしくて何点か言えないくらいにヒドイ点です。
自分の最低目標にいたりませんでした(泣)

英語でケンカさせたらシンガポール人を言い負かせる!

変なとこに自信のある私ですが、
そんなのはTOEICとは関係ないモヨウです。

「会話の流暢さ」と「TOEICの点数」は比例しない、って
皆から聞かされていましたが、それでもかなり悲しいです。

ネイティヴの先生達からは
「850点いけるでしょ。」って
言われてて、図に乗ってました。
模擬テストはそれくらいだったから・・・ね。

日本人の先生に
「ここには副詞が入りますよね?」って
言われた時、
「副詞ってどんなのでしたっけ?」って
言ってしまって先生を困惑させた私。

あの時に我を知ったハズだったのに。
(並外れて文法知りません)

再度受けてみるつもりです、が、期待せずにね。
少しはテスト向けの勉強をしろって自分にハッパをかけなくちゃ。
ホントそういうの苦手です。

テーマ:英語学習の手段・方法
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ