一曲200円・人間ジュークボックス

2011.04.28 14:28|気になるもの
人間ジュークボックス

昨日行ったショッピングモールの片隅に
「人間ジュークボックス」を発見しました。

板の穴にお金(200円)を入れて、
リクエストリストの中から曲目を言うと、
始まりのフレーズと共に、
上の方の扉が開いて、演奏してくれます。
一曲終わると終わりのフレーズと共に一度閉まります。

リクエストリストは150曲以上ありました。
大体楽しそうな聞いたことありそうな曲でした。
私はピタゴラスイッチのテーマをリクエスト。

次々とリクエストが入り、おじさん大忙し。
周りにいた子供達は踊ったりして喜んでいました。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

涙が枯れた…

2011.04.26 23:41|未分類
このところずっと目がゴロゴロするので、
眼科に行ってみました。

検査をしてもらったところ、ドライアイだそうです。

通常の人の涙の量を100%として、
50%以下だとドライアイと言われるのだけど、
私の場合はなんと、20%だそうです。
ヒドイ。

目薬をもらいました。
これで改善されなければ涙が流れていくところに栓をする!
と言われました。それはなんだかイヤです。

確かに、震災後ネットを見る時間が長くなってるので、
気をつけるようにしなくてはいけません。

ドライアイに良い食べ物ってあるのかな?

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

急増中?よく出来た若者

2011.04.22 16:36|yoyoの楽しみ
最近、よく出来た若者を見かけることが多い。


最初に気付いたのは一ヶ月くらい前の映画館で。

隣に座った渋谷によくいそうな雰囲気の10代のカップル。
大きいポップコーンと飲み物を持ってきて、
「うるさそーだなぁ・・・」と思っていたのに、
しばらくしても、全然気にならない!

「あれ?」と思って、よく見てみると、
ポップコーンを食べてはいるのだけど、
ソーッと音がしないように噛んでいる!
無論、無駄話をしたり、携帯いじったりもしない。

うるさそーとか思ってしまってごめんなさい。



別の日、ホームで電車を待っていた時、
杖を突いた全盲の人が階段を降りてきた。

私は一応見守っていて、なにかあれば助けようと思っていたら、
女子高生一人が駆け寄り、
「どちらまでですか?」と手を取った。

女子高生に手を引かれて、嬉しかっただろうなぁ。



先週の夜、まあまあ混んでる電車の中で、
泥酔したおじさんが寝転がって眠ってしまっていた。
ウエストポーチに貴重品は入れているようだし、
携帯も首から下げているし、
酔って記憶を失くした経験が豊富な確信犯だ!と思った。

「こんなに迷惑をかけるほど飲むとは、大人気ない!」

と、冷めた目で見ていたら、
またしても二十歳ソコソコのお兄ちゃんががしゃがんで声をかけた。

「大丈夫?どこで降りるんですか?
俺、次で降りるけど、気分悪いんだったら一緒に降りる?」

「終点まで行くから大丈ー夫!ありがとーう!」

終点までだから良いとは思えなかったけど、
若者がやさしく、私が冷たく思えてショックだった。


今思い出しただけでも三つ。
最近の若者の気遣いにびっくりした事件はもっとあったように思う。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

クーザ by シルク・ド・ソレイユ

2011.04.21 08:32|yoyoの楽しみ
クーザ

ダイハツ提供の“クーザ”に行って参りました。
2月の終わりに予約したのですが、
その後地震の影響で中止になったりしていたので、
どうなることかと思いました。お客の入りも上々でした。

写真撮影は禁止なので、入り口に飾ってあった
クーザオリジナルデザインのムーヴくらいしか写真がありませんが、

一言で言えば、良かったです。
ちょっとストーリー性を持たせたサーカスって感じかな。

中国雑技団のようにグニャグニャに柔らかい3人娘や、
空中ブランコ、綱渡り、ピエロetc,

下で支える男性はすごく大きくてゴッツくて、
上に来る小さい女の人も筋肉きっちりあって、
その体型の落差が見ている側に安心感を与える気がしました。

一番お安い席でも十分に楽しむ事が出来ましたよ。

テーマ:パフォーマンス・アート
ジャンル:学問・文化・芸術

悪夢をみた時の私の反応

2011.04.15 20:00|セラピー関連
最近、震災のことなど心痛むニュースが多いせいか悪夢を良く見る。

夢の中でも悪夢と分かっていて、途中で早く逃れたいと思うのだけど、
寝直しても悪夢の中に戻ってしまうたぐいの夢。


夢で暴漢に襲われそうになったりした場合、
「お父さん、助けてー!!」と叫ぶ。

夢だと分かっているので、本当に父に来て欲しい訳ではないのだけど、
力的に恐いもの・異性的に恐いものには、父を頼るらしい。

今日の夢では心中した恋人達(知らない人)の現場を見てしまって、
その後で自室で寝てたら、その二人の霊が部屋に来て、
恐怖に悩まされるというのをみたのだけど、
「ママーッ!助けてー!」と叫んでいた。

これも夢だと分かっていたので、本当に来て欲しい訳ではない。
無意味に恐いものには、母を頼るのだなと思った。

いつも叫んでいるわけではありませんが、傾向として(笑)


無論、私と両親との親子関係にも紆余曲折あるのだけど、
潜在意識では頼りにしていて、
助けてくれるものと認識しているのだ、と
最近の悪夢のおかげで改めて思ってみた。

テーマ:自己探求
ジャンル:心と身体

見上げよう 桜・桜・桜

2011.04.14 01:23|山菜・きのこ・木の実採集
目黒川 桜

4月6日 目黒川に沿って歩いてみました。
池尻大橋~中目黒駅までは8部咲きでした。

桜はきれいだけど、道が細くてゴミゴミしているので
いまいち落ち着きません。

ワインやソーセージ、エスニック料理などの
おしゃれな出店がいくつも出ていましたよ。

たまプラ 桜

4月11日 次、ふと思い立って子供の頃の通学路を歩いてみました。
たまプラーザから鷺沼に続く桜並木です。
お天気も良く、桜もほぼ満開。
歩いていらっしゃる皆さんが上を向いているのが印象的でした。

桜が咲いてるとつい上を向いて、「きれい・・・」とつぶやいてしまう。
これはセルフヒーリングの一つの方法ですよね。


白山 桜

4月13日 厚木の飯山白山森林公園までドライブでした。
ここまで来ると、どこもかしこも桜だらけ、
桜じゃないお花もたくさん満開・満開で、
震災の暗い気分は見当たりません。
みんなゆったり和んでふわーっとしてます。
私も「まんかいーっ!」と叫びながら歩きました。


ウコギ

あたりはハイキングコースになっています。
思ったよりもハードなお散歩になりましたが、
途中ウコギの群生地を見つけてウハウハです。
明日はウコギパスタかなぁ。

ヤブレガサ

ヤブレガサも見つけましたがこれはほんのちょっとだけ。
食べるには至らない量ですね。残念。でもかわいい。

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ

空飛ぶ五右衛門風呂基金

2011.04.10 10:41|2011年の震災
募金のしどころを考えていました。
各店舗や英語学校などに置かれている
募金箱に小銭は入れてみるものの
このお金がどのようにどうなるのかは分からないなぁと。

より、具体的に銀マットやノートなどのモノを買って
とある団体に送った方の話も聞きました。

でもまだ心が動かず・・・。
無論否定するわけではないのですが、私にピンと来なかった。
ピンと来る方法が見つかるはずだとフツフツとしていました。

そして、見つけました。

大工作業や林業の体験ステイでお世話になった
空飛ぶモニョンゴロ村のたかしさん。
被災地に五右衛門風呂を運んで
お風呂に入っていただく活動をなさっています。

私もモニョで五右衛門風呂に入ったことがありました。

募金募集のブログはこちら

ニュースで2週間以上お風呂に入っていないとか聞く度に、
私はともかく、母なら発狂するだろうなぁとか思っていました。

私の感覚的には、今まで聞いた何よりも、
具体的にダイレクトに役に立つ募金に思えたので、
少ない金額ですが、送金しました。

テーマ:災害ボランティア
ジャンル:福祉・ボランティア

塔の上のラプンツェル

2011.04.07 14:22|yoyoの楽しみ
ラプンツェル


塔の上のラプンツェルを観てきました。
3D字幕版で観たかったので六本木に行ったついでに。

元々のグリム童話のストーリーとはかなり違います。
ディズニーアニメらしい期待から外れないストーリーです。

とにかく、映像がとってもとっても美しくて
とくに光るランタンが飛ぶシーンでは
美しさゆえに涙が出そうになりました。

このところ、
TVでもネットでも悲惨な映像ばかり見ていたので、
この美しい映像が衝撃的で、
心に焼き付けたいと思いました。

良い夢が見れそうです。


直接被災していない私達は、
困っている方々を応援はしなくちゃいけないけれども、
ひどくトラウマになってしまうほど抱え込み過ぎるのは
避けたいと思っています。

そんな時にこの映像は良い栄養剤となり、
元気になりました。

テーマ:アニメレビュー
ジャンル:アニメ・コミック

母の誕生日に生演奏

2011.04.05 09:33|本気のお料理
生演奏

先週は母の6△才のお誕生日でした。
前からお誕生日にクラシックの生演奏をプレゼントしたいと
考えてはいましたが、どこに頼んでいいやら分からず、
そのままになっていました。

去年、sayaleauちゃんと知り合って、バイオリンをやっているのが
分かっていたので、もしかしたら?とお願いしてみたら
アンサンブル・カンフリエのお友達に声をかけてくれて、実現してしまいました。

来ていただく計画は最後まで内緒にされて、
そろりとお部屋に入ってきていただき、
演奏がスタートすると、母は涙して喜びました。

本当にありがとうございました。


イタリアン前菜

私の作ったディナーはイタリア風にしました。

前菜はホワイトアスパラの生ハム巻きetc.


オーソブッコ

メインはオッソブッコとサフランのリゾット。

ryujisさんのレシピ
を参考にさせていただきました。


ケーキ

そしていつも姉が作るケーキ。

こんなご時勢だからこそ、
家族皆元気でお祝いが出来たことを嬉しく思います。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ