
--.--.-- --:--|スポンサー広告

野毛山動物園

2011.02.25 08:38|東京・神奈川散策
レッサーパンダ

ふらりと横浜市立野毛山動物園に行ってみました。
入場無料だし、もちろんパンダなんていません。

レッサーパンダ↑ならいましたよ。


孔雀とおじさん

見つめ合うメスの孔雀とおじさん。
放し飼いにされているので、ウロウロしてます。


ねずみとおじさん

動物に触れられるコーナーには
ネズミやモルモットがさくさんいました。

ネズミは柱やロープを伝って縦横無尽に動き回り、
住み着かれたら、家の中のどこでも行けちゃいそうなのが
よく分かります。

コンドル

日光浴中のコンドル。2m近くあります。
もう20才なんですって!

最近はなるべく動物にストレスを与えないようにしたり、
見せ方を工夫したりしてる動物園があるようですが、
こちらは従来どおりの普通の展示方法でした。
入場無料だし、しょうがないのかしら、と。

ライオンやトラなんかもいるのですが、
狭い檻でなかなり窮屈そうだったのが気になりました。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

DS逆転裁判 英語版

2011.02.22 14:40|yoyoの楽しみ
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


最近の私的ヒット作。ある意味で。

単に、お手頃価格だったし、
レビューも高評価だったので、買いました。

始めてみたら、なんと、英語バージョンがある!

最初から最後まで全て英語です。
学習用ではなくて、ネイティブ用の英語。
口語が多くてとっても難しいのです。
当然、裁判に関わるボキャブラリーもたくさん。

知らない言葉があっても大体の予想で進めて大丈夫です。
予想もつかない言葉は辞書を引くしかないのだけど。

英語で本を読むとすぐに飽きてしまう私ですが
ゲームだと、やる気が持続し易いです。

そして、ドラマ・アリーマイラブにも
裁判のシーンがたくさん出てくるので、
交互に進めると、飽きずに苦手な言葉が勉強できちゃう♪

TOEICテストまであと3週間。

DVD・アリーマイラブにハマッてます。

2011.02.19 10:24|yoyoの楽しみ
アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
キャリスタ・フロックハート、ギル・ベローズ 他

商品詳細を見る


英語の先生のお気に入りということで、
薦められて見てみたのですが、とっても面白いです。

コメディっぽいけど、
シリアスなストーリーの時もあるし。
スラングあり、ジョークあり、ビジネスあり、
英語の苦手な分野がいっぱい出てくる裁判のシーンも
笑いを含めて勉強できます。

旧作なので、安く借りられる上に、一枚に4話も入っていて、
普通のドラマシリーズDVDの2倍のバリューで得した気分。

半分は英語字幕にして、がんばって見ています。

テーマ:海外ドラマ(欧米)
ジャンル:テレビ・ラジオ

TOEIC受けます

2011.02.17 19:35|yoyoの楽しみ
一年くらい英会話学校に通っています。
私のクラスにいる人は私よりもっとしゃべれる人なので、
いつも、勉強と言うよりはグループセラピーみたいです。

先生「今週なにか新しいことあったかな?」
私 「怖い夢見たの。それはそれはリアルでしばらく愕然と・・・」
他の生徒 「家族が入院して、自分は看病とかうまく出来なくて・・・」

そんな感じで、話したいことを勝手に話すので楽なんです。

ダラダラ楽しているだけではいけないので、
TOEICを受けてみることにしました。

TOEICは、ビジネスっぽい内容が多く出てきます。
普段は流暢に話しているように見えるかもしれない私ですが、
ビジネス的なボキャブラリーは非常に少なく弱い分野です。

そして、テストってものに対しては
あんまり免疫がないので、集中力が続くのか?とか、
時間配分とかいわゆるテスト対策が一番の難点。

そこでTOIECスコアアップ直前対策講座なるものを
受講することにしました。

「で、何点を狙いますか?」と聞かれて、
困った、全く分かんない・・・。初めてだし・・・。

なのに私は「800点です。」とのたまってみました。

ある程度以上になると、
英語力よりもテスト力の差が点に出るといいます。

テスト力がゼロかマイナスの私には800点は無理かもしれない。

でも理想は出来るかもしれないギリギリ高いところに置いてみようっと!

テーマ:TOEIC
ジャンル:学校・教育

雪の日に心暖まるひとコマ

2011.02.12 10:40|未分類
昨日は渋谷で友人と待ち合わせでした。
雪がひどく降ってきて、ハチ公前と言ったけど、
外はツライので、屋根のある改札で待つことに。

見るからに
「観光で初めて渋谷に来ました!」
「雪にビックリして、今ニット帽を買いました!」
といった感じのインド系の男性が、

通りがかりの西洋人の男性に写真を撮って!
と頼んでいました。

インド系の男性は、とてもはしゃいでいて
ポーズを替え、「もう一枚!もう一枚!」
と言うと、西洋人の男性は笑顔で対応。
しかも、雪で濡れた地面にヒザをついて
渋谷のビルの背景が入るようにして
撮ってあげているので、ジーンズが濡れてます。

それを見ていて、
楽しく、平和で、暖かい気持ちになりました。


テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

この道具は何ですか?

2011.02.10 19:41|yoyoの楽しみ
農作業用道具

センター北駅のそばにある大塚・歳勝土遺跡公園に
行ってきました。

小規模ですが、遺跡だけじゃなく、古民家もあります。
その中の道具部屋で見つけたコレ、なんに使うものでしょうか?
白い布がフワッと張ってあって、1.5mくらいあります。
知ってる人いたら教えてください。


古民家の中

古民家の中に入ってみることもできます。
奥の方の縁側で寝てるのはるんぱちゃん。
小春日和でしたね。
本当にお昼寝してたら怒られるのかしら?


大塚・歳勝土遺跡公園

弥生時代の住居跡+墓地。


遺跡の中

再現した竪穴式住居の中にも入れます。
写真を撮ると、またしてもタマユラがたくさん。

ホコリの反射という説明では納得いかないのだけど、
何なんでしょうね。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

貯金したつもりが・・・

2011.02.07 19:22|yoyoの楽しみ
ギフトカード

先週、近所の駅のそばを歩いていた時、
とある営業マンが落としたと思われる
注文書控えを一冊拾いました。

取引先との綿密な記録や得意先の住所等、
外に漏れてはマズイであろうことが
たくさん書かれていました。

書類は大手企業のものらしく、
本社や支社の連絡先が全て印刷してあったので、
電話してみましたら、郵送して下さいとのことで、
すぐに郵送してあげました。

「これでまた宇宙銀行に貯金だなっ!」
一人フクフクとした気持ちになっていたのでした。

ところが今日、その会社からお礼の封筒が届きました。
ギフトカード3000円分をいただいてしまったのです。

宇宙銀行の代わりに本当に銀行に貯金するっていう手も
あるのでしょうが、ギフトカードを見ると使いたくなります。

貯金はあきらめて、ありがたく使わせていただきます。

※宇宙銀行とは、見返りを求めない良い行いをした時に何かが貯まる銀行のこと。ある程度貯まると何か良いことが起こると言います。

テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

中華街で爆竹&獅子舞

2011.02.04 15:28|yoyoの楽しみ
獅子舞

昨日は春節(旧正月)。
夜、私達の結婚一周年記念祝いを兼ねて
友人達と待ち合わせをしていたので、
中華街に寄ってから行くことにしました。

着いたらちょうど爆竹が鳴り始めるところ。
人だかりがすごい。みんな写真撮ってる!

お店の入り口にぶら下がっているご祝儀を
踊りながら食らいつく獅子舞が派手で素敵。
これはそのパクッとしてる瞬間の写真なんだけど、
きっと伝わらないだろうなぁ(汗)

頭を噛まれてる人もいて羨ましかったなぁ。


肉まん

肉まんを食べて、甘栗を買って、すっかり中華街満喫。
横浜市民とは言え、しょっちゅう来るわけではないからね。


赤レンガスケート

待ち合わせまで時間があったので、
赤レンガ倉庫のスケート場へ行ってみました。
夜になると、電飾がきれい、星も夜景もきれい。
なので、カップルにはおすすめです。

・・・が、元アイスホッケー選手の私には
ちょっと不満足なリンクです。
氷の状態がひどいのに、ザンボ(電動式製氷車が)入らない。

常連に見えたおじさんに聞いてみたら、
「平日は入らないことが多いよ。土日は一回だけ入る。」

なんと!
こんなに管理の悪いリンクは初めてだよ?
競技用じゃないとは言え、ひどすぎる・・・。

なんだかんだ言って結構滑って、汗かいたのでした。

スケートリンクには不満でしたが、
久しぶりに引っ張り出してきたスケート靴を
履いてあげただけでも良かった良かったと思えました。

今朝の夢にはナスビが出てきたし、
良い気分で一日を過ごせました。
お祝いしてくれた友人達にもありがとう!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

Being bad is good for you!

2011.02.02 09:57|セラピー関連
一見カラダに悪そうだけど、実は健康に良い11のこと
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/other/article.aspx?articleid=501511

面白い記事を見つけたので、引用します。
(原文は上記のURLに)

私が好きなこともいくつか入っていて、
ちょっと安心しちゃった・・・。

- 以下転載 -
「早寝早起き、整理整頓。暴飲暴食を控え、休日はスポーツで汗を流す。日々、人を恨まず、ストレスを溜めず、心豊かに...」こんな仙人のような生活は理想像としてはアリかもしれませんが、全てを実行することはなかなか難しいですね。

人間、ついブチ切れてしまうこともあれば、ダラダラと一日を無駄に過ごしたりすることもあるもの。このような一見、不健康そうに見えることが、実は健康によいらしいというテーマについて採り上げてみたいと思います。

英紙「Daily Mail」では、一見体に悪そうだが実は健康につながりうる例として、以下の11テーマを挙げています。

1:ヘビーな音楽を聴く

英マサチューセッツ大学の研究チームによると、ヘビーメタルやハードロックなど、賑やかな音楽を聴くと、小嚢と呼ばれる内耳を刺激し、これが脳に心地よさを与え、気分がよくなるらしい。ちなみに、小嚢が刺激されるのは、90デシベル以上の音楽。

2:怒る

「怒ると血圧が上がる」と言われているが、米カーネギーメロン大学の研究結果によると、怒る人はそうでない人よりも血圧が低いという傾向がみられたそう。

3:ゲームをする

「ゲームのしすぎは肥満のもと」と批判されがちだが、米マイアミ大学の研究によると、ゲーム中は、心拍数があがり、エネルギー消費が増えるとのこと。寝転がってぼーっとテレビを観ているくらいなら、ゲームをするほうが健康にはよいとか。

4:罵倒する

Keele大学の研究者によると、口汚い言葉で罵る人のほうがそうでない人よりも、痛みが緩和されたそう。罵倒するとアドレナリンが刺激され、痛みが和らぐという効果があるようだ。

5:ダラダラする

「早寝早起きが健康の基本」とも言われているが、ダラダラすることが長生きの秘訣という見方もある。この説によると「自由な時間の半分は浪費するぐらいでちょうどよい」のだとか。

6:適度なストレスを与える

米バファロー大学の研究によると、短期的なストレスは学習能力と記憶力をアップさせる。ストレスによりコルチゾールというホルモンが分泌され、学習と感情をつかさどる脳の部分に影響を与えるのだそう。

7:家事をしない

英ブリストル大学とブルーネル大学の共同研究によると、妊娠時に家庭用洗剤を頻繁に使う女性は、子供が喘息になるリスクが高まるという。

8:炭酸飲料を飲む

1日に炭酸飲料を2缶飲むと、アルツハイマーの防止になり、記憶力が20%アップするという研究結果がある。(ただし、虫歯や肥満の原因になる可能性はあり)

9:せっかちになる

ある研究によると、せっかちな人は痩せている人が多いらしい。ちょっとした動きでカロリー消費が増えるそうです。

10:だらしない

英キングストン大学の研究によると、喘息を引き起こすハウスダストはベッドメイクされていない寝室では生き残らないそう。

11:ギャンブルをやる

65歳以上を対象とした米エール大学の研究結果によると、週1回程度ギャンブルをする人はそうでない人よりも精神的に健康であることが明らかになったとのこと。



ウソか誠か、さらに真偽のほどを確かめたいものもありますが、結局は、緩急やメリハリをつけることが心身の健康につながるということのようですね。


Being Bad Is Good for You: Playing Blaring Rock Music and Skipping the Housework Can Actually Boost Your Health
[Daily Mail]

テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
