
--.--.-- --:--|スポンサー広告

流行のレンコン入り鶏だんご鍋

2011.01.31 19:11|本気のお料理
鶏団子鍋

この冬はお鍋の登場回数が多くなってます。
というのも、普段はお鍋が好きじゃない母が
この鶏だんご鍋にハマッてくれたからなんです。

最初はナンコツのこま切れを入れるといいと
入れてみたのですが、まぁまぁでした。
こだわりの鶏ひき肉選んでも、
ナンコツは選べなかったですし。

ある日、レンコンが余ったので入れてみました。
これが当たりでしたねぇ。
むしろナンコツより良かったみたい。

ちなみに材料は4?5人前で、
鶏ムネのひき肉 500g
しょうがすり下ろし 10g
玉葱のすり下ろし 30g
塩 小さじ1?1.5
片栗粉 大さじ2
生のレンコンの5mm角切り 100g
(皮に栄養があるので、むいちゃダメ)
以上で、適当に混ぜるだけ。

昆布だしに落として一度火を通しておきます。
そうすると、鶏だんごからダシが出てるので、
そのゆで汁をお鍋のダシとして使うわけです。

ムネ肉のホロリとした食感、
レンコンのコリコリした食感にハマりますよ。

テーマ:
ジャンル:グルメ

イタリアンレストラングーストへ再び

2011.01.27 19:38|おいしい物・おいしい店
グースト 前菜

久しぶりにグースト
前回の訪問から1年8ヶ月も経過していました。
好印象だったにも関わらず、間が空いてしまったのはなぜかしら?

まず、こちらのお店のスペシャリテ、
25種類のお野菜を使った前菜。
前回とは種類が違うものが入ってます。
季節が違うものね。
最初に野菜をいっぱい食べるのは大賛成!


ピルピル

真ソイのコンフィタード、ツブ貝のピルピル添え
ピルピルってなに?と思って調べたら、
スペインの調理法で、調理中にピルピルと音がするから
ピルピルっていう名前なんですって。


フルーツトマトとオレンジのパスタ

フルーツトマトとオレンジのタリオリーニ・バジリコ風味
シチリアの白ワインとさ共にいただくと
相性がよく、さっぱりとおいしい。

るんぱちゃんのパスタは、
猪のラグーソースのパッパルデッレ。
むかごが入っていてこちらもおいしかったです。


シャモ

奥久慈シャモのロースト コンソメ添え。
カリカリしたのを一切れ食べ終わった頃に、
コンソメを注いでくれてスープ仕立てでいただきました。
味の濃い、食感も強いシャモ。シンプルにおいしい。


牡蠣のリゾット

牡蠣のリゾット。
レモンの風味がきいていて、カプリを思い出す味。
やっぱりお腹苦しくなってきたよー。
パスタとリゾットが両方出るからかなぁ。


アロス・コン・レチェ

デザートはアロス・コン・レチェ
&薔薇の風味のフランボアーズソルベ。

甘いお米のミルク煮みたいなの。
イチゴミルクっぽくいただきました。

るんぱちゃんはチョコのテリーヌと
トンカ豆の風味のアイスクリーム。

食べ終わってみると、やっぱり前回と同じ感想。
この場所でこのコース・6500円、高くないな。うんうん。
私としてやっぱり、素材or調理法で
ちょっと珍しい感があるのが嬉しいし。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

ルミネtheよしもと

2011.01.26 22:37|休日の過ごし方
よしもと新喜劇

チケットをいただいたので、
新宿のルミネtheよしもとの舞台を観てきました。
平日の昼間だというのに、お席は8割程埋まっていました。
ルミネで9周年らしいです。結構人気なんですねぇ。

前半はネタモノで
はりけ?んず/テンダラー/次長課長/インパルス/
もう中学生/2丁拳銃&ひとりでできるもん&KAMIYAMA&元気 たつや(げんき?ず)

くだらないけど、結構笑える。
次長課長、インパルスあたりは
ほとんどTV見ない私でも聞いたことがあります。
有名どころは場数踏んでるせいか、
迷いがない感じで突っ走る!

後半はよしもと新喜劇。
辻本茂雄という役者さんは大阪では有名らしいです。
私は知らなかったけど、るんぱちゃんは知ってました。
さすがに上手。
さらにくだらないけど、かなり笑える。

上演中は撮影禁止なので、
上の写真は前置きの説明の新人さん。
ごめんなさい。名前覚えてません。
こういう修行中の方たくさんいるんでしょうね。
がんばってくださいませ。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

発見!草笛名人

2011.01.20 08:58|東京・神奈川散策
草笛名人

寺家ふるさと村をお散歩していたら、
どこかからトランペットのようなサックスのような
音が聞こえて来ました。

荒城の月などの何曲ものメロディを奏でていますが、
草笛の音に聞こえる・・・けど?

音の方に向かって歩いていくと、
いました!
発信源と思われるおじさんが歩いています。

追いかけていって、
「すみませーん!もしかして草笛ですか?」
と聞いてみると、本当にそうでした。

こりゃあびっくり。すごい?!

その場で草笛の基礎を教えてくださいました。
最初は柔らかい葉っぱから始めて、
だんだん硬さのある葉っぱに進むのだそうです。
ある程度硬さがある方が、音が安定するのだとか。

名人・Sさんのお気に入りは
ヒサカキの葉っぱだそうで、
湿らせるようにスポンジと一緒に
ビニールに入れていつも持ち歩いているらしい。

「うまくなりたかったら、毎日やることですよ。」

と言われました。そうですよねぇ。

これってうまくなったらカッコイイ!
道具もその辺の葉っぱだけってとこがイイ!

「また習いたかったら電話して下さい。」

と、電話番号まで教えてくださいました。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

グラタン作りました。

2011.01.18 19:45|本気のお料理
グラタンアップ

寒い夜にあつあつのグラタンは素敵なご馳走。

子供の頃から家にあったグラタン皿・・・
子供の時は大好きだったのだけど、
大人になったらちょっと小さ過ぎて使いにくかったのです。

で、とうとう新しいグラタン皿を買いました。
内側がテフロン加工になっていて、
お値段は一つ1365円也。
高島屋で買ったのに結構安かったな。


グラタン皿

で、久しぶりにグラタンを作ってみました。
(奥の方の小さいのが降板となる古い方)

先日ラ・ターシュ・ド・ルージュでいただいたのを
ちょっと真似して銀杏を入れました。

あとは、京芋、ちぢみほうれん草に牡蠣。

シャロムでは豆乳のクリームソースなんかは作ってましたが、
生クリームでベシャメル作るのは超久しぶり。

やっぱりグラタンって作るの面倒です。
焼き時間も入れたら2時間くらいかかりました。
(銀杏の皮むきに時間を費やしたのも事実)

テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ

高田馬場管絃楽団・定期演奏会

2011.01.16 21:10|yoyoの楽しみ
ばばかん

高田馬場管弦楽団、通称・ばばかんに
所属しているお友達のお誘いで
数年ぶりにオーケストラを聴いてきました。

小学校の時に生オケに感動して以来、
生で聴くのは好きです。

高田馬場が活動の拠点ではないらしいのですが、
名前はばばかん。深くは知りません。

パンフレットに挟んであったチラシを見るに、
他にもアマチュアのオケってたくさんあるのですね。
プロのに比べるとずっとお安く聴けるのですね。

今日はご招待してくださったので、
更にラッキーなのですけど。
(Sちゃんありがとう♪)

来ていらっしゃる方々の服装なども
あまり気取っていなくて、私も気が楽でした。

一曲目はゆるい曲だったので、寝ている人続出。
アチコチから寝息が・・・(笑)

二曲目、三曲目になると、
緊張感もテンポも上がり、盛り上がってまいりました?

一緒に行った従妹が感じたところでは、
「観客と出演者みんなでゆるい雰囲気を作ったり、
緊張感を高めたりしてる気がした。」とな。

久しぶりに品の良い音楽に触れることが出来ました。
ありがとうございました♪

安く気軽に行けるのが分かったので、
他のも見つけて行ってみようと思います。

テーマ:音楽
ジャンル:学問・文化・芸術

伊豆をお散歩・御神木やらイチゴやら

2011.01.08 19:39|yoyoの楽しみ
御神木

冬休みは伊豆をウロウロしてました。
この御神木は湯河原の五所神社にあるクスノキ。
(湯河原は伊豆ではないのかも?)
太いイチョウもあるのですが、両方樹齢800年!
くっついた私がセミのように見えてしまう・・・。


大祓い・茅の輪くぐり 

五所神社の鳥居には茅の輪と呼ばれるものがありました。
初めて見ました。
本来は6月末と12月末に行うらしいのですが、
茅の輪くぐりをすると厄病払いになるとのことで、
左に右にまた左に、クルクル回ってみました。


ふゆいちご

どこを歩いていても、フユイチゴを見つける
フィルターは装着しています。(イメージです)
イチゴを見つけては食べながら進み、
たくさん採れた分はお土産です。

大抵日陰にあるので、じめっと寒い?


ねこ・ねこ

一碧湖周辺にいた猫達。
鼻のところの模様がgood。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

鮨晴@城ヶ崎海岸

2011.01.07 16:35|おいしい物・おいしい店
鯖 漬け
鮨晴 TEL:0557-54-1880
静岡県伊東市八幡野1099-17
水曜定休17:00?22:00/土日のみランチ営業

気になっていた鮨晴(すしはる)さんへ
とうとう行ってみました。
結果、大当たりでした。
基本的に地魚のみなので、その日の入荷具合で
何があるかは違うのだと思います。
そして、そんなに種類はありません。

秀逸なのは鯖。生とヅケがあります。
両方良いです。
上の写真のヅケの方が人気みたいです。


カワハギ

次の写真はカワハギ。
鮮度抜群です。この上ないです。

後は、ヤリイカ、真イカ、ホウボウがありました。
全部いただきました。
全て素晴らしかったです。
一応、マグロ・穴子なんかもあります。
でも本当に一応って感じでした。

絶対再訪します。
ご馳走様でした。

テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

今年の目標を漢字一文字で表すと?

2011.01.03 09:47|未分類
今年の目標というか心構えを漢字で表すとですね、

「偉」であります。

偉い人になりたいというのとは
ちょっとニュアンスが違います。

まず、自分の中で大したことじゃなくても
偉いなぁと思える部分をほめる!

「おいしいごはんを作れて偉いねぇ」

「今日はいいセラピーになったね。偉いねぇ」

「上手に運転できて偉いねぇ」

「英語の宿題をちゃんとやって偉いねぇ」


そして、同じように周りの人もほめる。
お世辞ではなくて、小さくとも本気で。

「ちゃんと○○持って来てくれたんだ、さすがだねぇ。」

「こんな難しそうなことも出来るんだ、すごいねぇ。」

「きちんと年賀状書いて送ってくれるなんてえらいなぁ。」


たぶん、家族、特に両親をほめるのが
一番難しいのでは?

テーマ:日記
ジャンル:日記

2011年・あけましておめでとうございます。

2011.01.01 12:34|未分類
おせち 2011

あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします。

家族揃ってのおせちとお雑煮。
るんぱちゃんがお店のフレンチおせちを
持って帰って来たのも並んでます。

和菓子 2011

姉が買ってきてくれた京都・仙太郎のお上品な和菓子。
私はナスビをいただきました。

ところで、初夢はもう見ましたか?
私はまだハッキリしたのが見られなかったので、
今夜を楽しみにしています。

今年やりたいこと・・・

夢をなるべく毎日覚えていたいですね。
そして、夢日記を書く。

あとは、去年果たせなかったダイエット。
また自信ないけど、がんばらなくては!

ではでは、これから映画館に行ってきます。
姉とるんぱちゃんと一緒です。


夢セラピーについては続きを読むをクリック!

続きを読む >>

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
