大晦日はお蕎麦と紅白

2010.12.31 19:56|未分類
そば てんぷら

今年の締めくくりは紅白を見ながら、
お蕎麦と天ぷらをいただきます。
おせちの準備も万全よ♪

やっとお仕事が終わったるんぱちゃんも珍しく一緒です。

初詣寒そう・・・
ちょっと風邪気味で熱っぽいんだけどな。

地元の神様に家族でお参り出来る平和を
下さったことを感謝しに行かねばならぬ!
おみくじも引きたいので行って来ます。

今年は結婚・留学と大きな出来事もありました。
クライアントさんもたくさん来て下さったし、
お友達も増えました。

困っちゃうことも少しだけあったけど
(円形脱毛症とかね。あれは落ち込んだヨ)
平和で楽しい時間の方がずーっとずーっと多かったのでした。

私の平和の基礎は
やはり家族が健康でいてくれることかな。

両親もだいぶ年を取ってきましたが、
元気に大掃除なんかするのでエライなぁと思ってます。

るんぱちゃんは毎日毎日朝早くから夜遅くまで
お仕事に行ってエライなぁと思ってます。

姉もたくさんの生徒たちに慕われ、
さらに勉強もし続けて、忙しい身ながら、
「おせち作り手伝う?」
とか言うので、エライなぁと思ってます。

みんなのおせちを作る私もエライんですよね?(笑)

ブログを読んでくださっている皆様、
私のたわ言にお付き合い下さり、
いつもありがとうございます。

良い年をお迎え下さいませ♪

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

あたふた(汗)

2010.12.27 21:54|未分類
前回のおせち料理は何を作ったっけ?なんて、
今年1月のブログを見直していたら・・・

ガーン。ヒドイ。ヤバイ。

今年の目標、「3kgやせること」
って書いてあるではないですか!

全然達成していないどころか、
むしろ逆方向に行ってる!

今とってもあたふたしてます。

まだ忘年会もあるしなぁ。。。
年明けも食べる予定が満載だ。。。

あぁどうしよう。。。

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

チキンは丸ごと。

2010.12.24 22:14|本気のお料理
クリスマスディナー

今年も家族で過ごすクリスマスイヴ。
だんな様・るんぱちゃんはお仕事が忙しいのでいません。

前回は千代田軍鶏をオーダーしてみたのだけど、
丸ごとローストには向かない印象だったので、
今回はつくば鶏を頼んでみました。
無投薬で肉質が柔らかそうなタイプね。

結果、イメージどおりでした♪
コクというか旨味には欠けるけど、程よい食感。
中には先にマリネしてローストしておいた
じゃが芋とにんじんが詰めてあります。

ソースはりんご風味のグレービー。
チキンのマリネ液にもりんごを使いました。

後はスモークサーモンを乗せたサラダと、
ワインとパン、姉の作った定番のケーキ。


豆スープ

写真から洩れてしまっていたので、改めて、
ハムと赤レンズ豆のスープ。
あんまり美しい写真じゃないけど、
家庭的で味は良いのよ。

本当はハムの骨を使ってダシをとるのが理想。
でも手に入らず・・・。
諦めてハムを細切れにしました。
そして、赤レンズ豆ではなくて、
スプリットピー(インゲン豆の乾燥)を使うのが
頭に浮かんでいるイメージなんだけど、
家にあった赤レンズ豆で代用。

年を追うごとにだんだん手抜きになっている気もします。
なんか今年は楽々と出来上がったなぁ。

姉もケーキを作りながら、
「なんの苦労もなく作れちゃったけど、経験値かしら?」
なんて言ってたっけ。

皆様も楽しいクリスマスを過ごされますよう、
お祈り申し上げます♪

テーマ:クリスマスディナー
ジャンル:グルメ

お餅つき@月見堂

2010.12.23 09:17|休日の過ごし方
餅つき

冬至の日は月見堂でお餅つきです。

子供も大人も大勢で搗くのであっという間。
入れ代わり立ち代わり50人くらいは来てたので、
何回も搗きます。その度に大騒ぎ。

搗きたてのお餅は特別なご馳走。


ヴァイオリン

最近しりあったばかりのSちゃんが
ヴァイオリンを持って来てくれたので、
さわらせてもらいました。
100万くらいするらしい。ドキドキ。


餅つき ジャム

あやしいミュージシャン達が多く集まるこの場所。
すぐにジャムが始まります。
色んな人が飛び入りで入り、
踊りまくる人もたくさん。

あ・ちなみに年齢層高めです。

ご近所から苦情が来てしまったので、
仕方なくおとなしくなり、語らいモードに入り・・・
夜はふけていったとさ。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

殴ります!蹴りまーす!

2010.12.21 09:19|yoyoの楽しみ
キックボクシング

キックボクササイズクラスの今年最後の日。
先生からのクリスマスプレゼントとして、

「順番に思いっきり殴っても蹴ってもいい!」
という企画でした。

先生はもちろん防具をつけます。
元プロなのだから、女子達のパンチやキックくらい
どおってことない・・・ハズ。

当日の参加者8人で、最初は30秒ずつ。

そして、1分ずつ。

私も含めてみんな、人を思いっきり
蹴ったり殴ったりするのってほとんど初めて。

殴り続け、蹴り続けての1分間は
思ったよりずーっと大変で、
終わった瞬間、へたり込みました。

人を殴るということにドキドキして
混乱して、酸欠になる人もいたり、
(でもこの女子はパンチ強い)

背が小さい女子は、ピョコピョコジャンプして
頭の上のほうを狙ってパンチしてたりして、
かわいいんだなぁ。

ボクシングの試合の1ラウンド3分って
相当ツラいものなんだってのが分かりました。

テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ

フィンランド式冬至祭@小海町

2010.12.20 14:34|休日の過ごし方
山並み

長野県南佐久郡小海町での
イヴェントに参加しました。
お世話になっているNさんも仕掛け人なので、
私は運転手役でご一緒させていただいたのです。

前夜はNさんの山荘に泊まらせていただいて、
ゆっくり地元の無農薬農家さんのお話を聞き、
次の朝は、小海町の海尻駅からウォーキングです。

白樺

約16kmのコースを4時間で歩くので、
元々時間がギリギリの計画。
半分で温泉にたどり着いたところで、

「この後は強行軍になります。
またこの温泉に戻ってくるルートなので、
このまま温泉に残ってゆっくりしていてもOKです。」
と主催者が言うと、ほとんどがリタイヤして残る組に。

20人くらいいた内の6人だけが最後まで
すごい速さで歩きました。
女性は私だけ。我ながら偉かった。


杉玉

その後は黒澤酒造の見学。私は二度目。
前回は麹を作っているムロを見せていただいたけど、
今回は新酒が出来ている時期。
新しい緑の杉玉が新酒お知らせマークです。

酒造見学

絞る直前のタンクの中も覗かせてもらえました。
にごり酒の濃いのみたいにドロッドロ。
絞りたてを飲ませていただきましたが、
少しピリッとしました。
味もキツイし、ちょこっと炭酸があるのです。

利き酒師の方の話では、

「新酒はありがたいものではあるけど、
一年寝かせたほうがマイルドでおいしい。」
とな。

緑の杉玉が茶色くなってくると
熟成されたお知らせマークになるんですって。


コッコ点火

小海駅そばの中学校に移動して、
いよいよ“コッコ”に点火の儀式。
地元の有力者達が点火しました。
それと同時に花火も!

200人くらいの人が寒い中、
点火を待っていたのです。
温かくてうれしい気持ちになりました。

その後はフィンランドヴィリッジに移動して、
小海-フィンランド協会設立記念パーティー。

地元の方や東京方面から来た立役者達が、
飲んで語り合いました。
そのまま宿泊できるから安心なのか、
皆さんの酔っ払いようがスゴイ。ふふふ。

夜中まで暖炉を囲んで話に花を咲かせました。

いつもNさんと同行させていただくと、
私の名刺がたくさん出て行く代わりに
スゴイ肩書きの方々の名刺をたくさんいただきます。

本当にお世話になっております。
ありがとうございます。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

明日・17日?19日までいません。

2010.12.16 20:09|未分類
明日の17日?19日まで、長野に行って
ウォーキングツアーや酒蔵見学、
フィンランド式クリスマスパーティーetc.
に参加してます。

ネットは繋がりませんのでPCメールは開けません。
メール下さった方には19日以降にお返事します。

もちろん携帯は持って行きますが、
山の中にいるために電波が非常に悪いです。
里に降りた隙に返信するようにします。

では行ってきます。寒そうです・・・。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

猫のことわざポストカード

2010.12.12 11:25|yoyoの楽しみ
猫のポストカード

マイミクのiineさんよりポストカードが届きました。
切り絵を中心に身近に感じさせてくれる
アート作品を作っていらっしゃる方です。

シャロムのお客様でもありました。
正直言って、シャロム時代はキッチン内で忙しく、
あまり表にも出なかったので、
お客様とお話することは少なかったのですが、
たまたま私がレジに立った時に、
iineさんがとある商品を買い占める!
という出来事があって、印象に残っています(笑)

その前からマイミクさんだった気がします。
とすると、ブログ上とはいえ、長いお付き合いですね。

静岡県での活動が主なようですので、
なかなか個展等には出かけていけないのですが、
今回ブログで拝見したこのカードが
気に入ってしまって、メールでオーダーしちゃいました。

クリスマスカードに、年賀状代わりに、
使わせていただこうと思っています。

iineさんの作品の作品や個展については、
彼女のブログをご覧くださいね。

テーマ:これほしい!
ジャンル:趣味・実用

久しぶりにレストランコバヤシへ

2010.12.11 11:15|おいしい物・おいしい店
牡蠣のクリーム和え

平井駅という東京だけど僻地にあり、
体育会系の気合を感じるレストランコバヤシへ再訪。
私は3度目。るんぱちゃんは4度目。

前菜は牡蠣のクリーム和え
ライムとシャンパンビネガーのジュレ添え

牡蠣は半生。ぐちゃぐちゃしてて好きです。


鴨のパテ

鴨モモ肉のパテ。
真ん中にはガチョウのフォアグラ。
ワインが進む一品ですね。


金目鯛の味噌漬け

スープの後は、金目鯛。
フランス風味噌漬け?
独自の調理法を編み出したとか・・・。
しっかりしたお味で、またもワインを飲んでしまいます。

雷鳥・金柑ソース

さて、お目当ての雷鳥のロースト。
二人で一羽です。
ソースは金柑と蜂蜜。
金柑が弱いようで、あまり感じられないなぁ。
前回はみかんと蜂蜜だったのですが、
そっちの方が好きだったかも。

雷鳥肉はとっても臭みがあるものですが、
ジビエらしくてたまらないポイントでもあります。
とても満足。


おめでとうございます

結婚したのるんぱちゃんが言ったのかしら?
いきなりこんなのが来てびっくり。
周りの席の人にも「おめでとうございます。」
とか言われてしまいました。

結構前の話なのにね。
でも嬉しいものです。ありがとうございます。

テーマ:フランス料理・フレンチレストラン
ジャンル:グルメ

葛西臨海水族館

2010.12.10 22:56|yoyoの楽しみ
巨大ハタ

またまた木曜日お休みとなったので、
葛西臨海水族館へ行ってきました。
普段は水曜定休で行けないのです。

なんだかんだ言って、水族館が好きなんだなぁ。
お魚をながめてるとなんとなく気分がいいのです。

公共施設なので、入館料700円と安いのも魅力。

上の写真は最大の魚、タマカイ。
どうしても何人前になるんだろう?とか考えちゃいます。
ここにいるのは2m弱に見えたけど、
最大2.7m、400kgになるんですって。


コンブのオトシゴ

リーフィシードラゴン。海草の仲間みたい。
るんぱちゃんはこれに一番びっくりしてました。
背中の透明なヒレを細かく動かして進んでるみたい。


変な生き物


ヤマトメリベ
っていうウミウシの仲間。
ベロンベロンしてて怪しげ。
私はこれが一番面白いと思いました。
広げてるところで小さい海老を捉えていました。
変ないきもの?

ペンギン営業部長

フンボルトペンギンの営業部長。
指差すと寄って来てくれます。

この水族館の目玉はマグロなんですけど、
マグロは素早く泳ぎ続けて止まれない体質なので、
私のカメラではうまく撮れません。
フラッシュは禁止ですし。

マグロには秘密のヒレがあることを知りましたよ。


巨大観覧車

日本最大の観覧車もすぐ横にあります。
一周17分。相乗りは無しでゆっくり出来ます。
都心やディズニーランドがよく見えました。
花火を上から見れたらさぞきれいだろうなぁ。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

笑ってね。コネタです。

2010.12.05 19:53|yoyoの楽しみ
師走らしく忙しい日々を過ごしております。

さて、コネタです。

今日、ファーストフード店に寄ったのです。
お昼時だったので、少し混んでました。
レジの女の子は新人っぽく、テンパッてました。

私は二番目に並んでいて、前の人が済むと、

「お次におなやみのお客様、どうぞ!」
と、声をかけられました。

いやぁ悩んでないからなぁ・・・(笑)

想像するには、今日のお客様の中で、
悩んで決められない方がいらしたのでしょう。

それで、つい、
「お並び」と「お悩み」を
いい間違えてしまったのだと思います。

私は急いでいて、指摘する暇がなかったので、
その女の子は気付かず仕舞いでした。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ