久しぶりにビストロ ラ ターシュ ド ルージュへ

2010.11.27 23:05|おいしい物・おいしい店
銀杏グラタン

ビストロ ラ ターシュ ド ルージュに行ってきました。
今回で4回目くらいです。初回訪問時の記事はコチラ

サービスの女性は以前から変わらず、
サッパリした素敵な方。
シェフはもう3代目になるそうですよ。

イカの墨煮の後、上の写真の
銀杏・ホタテ・石川芋のグラタン。
たっぷりでうれしい。

Jeff Carrel

グラタンに合わせて開けてくださったワインが
秀逸でした。後味が栗の味でグラタンに合います。


青森県産 鴨のロースト

こちらは青森県産鴨のロースト。
うん。焼き具合は完璧。
胸肉丸々一枚でガッツリ!

この後に食べたの猪スネ肉の煮込みは
ちょっと煮込みすぎだったかなぁ。
でも、加減は好き好きだからね。


チョコのテリーヌ

今のシェフはパティシエ経験もおありだとか。
これはるんぱちゃんが頼んだチョコのテリーヌ。
私はあんまり甘くて濃いのは苦手だけど、
ソースに入ってたラズベリーが食べたくて、
フォークバトルで勝ち取りました。

テーマ:フランス料理・フレンチレストラン
ジャンル:グルメ

紅葉を追いかけて

2010.11.25 16:42|山菜・きのこ・木の実採集
震生湖

昨日の目的は紅葉狩り。美しい紅葉が見たい!
足柄まで行こうと思っていましたが、
秦野市の震生湖の方がきれいらしいとのことで、
来てみました、が・・・ 

とってもきれいなところで、
湖を周遊できるお散歩コースも気に入りました、
でも・・・紅葉って感じじゃないよねぇ。


芹摘み

お散歩コースのはずれで大量の芹を発見。
秋なのに。採りたい放題でした。
「明日の晩のお鍋に入れるんだから!」
と、るんぱちゃんにも摘んでもらいます。


自然薯屋さん

震生湖駐車場のそばに自然薯屋さんがありました。
粘りの強さを実演して見せてくれます。

おばさんの話では、
「今年は夏の暑さのせいか、ムカゴが採れないのよ。
何千本も自然薯植えてて、ムカゴが100個しか取れなかった!」

その話を聞いて、気分スッキリ。
私も今年はムカゴが見つからないので、
おかしいな・おかしいなと思っていたんです。


弘法山の猫

美しい紅葉を探して、弘法山に寄ってみました。
丸い猫の兄弟が迎えてくれるのは嬉しいのですが、
やっぱり、紅葉って感じじゃありません。


大山もみじ

とうとう、大山まで来てみました。
この10日間ほどライトアップやってるとのこと。
ケーブルカーで上まで登らなければなりませんが、
駐車場のおじさんいわく、17:00が上りの最終、
18:00が下りの最終、だそうで、
時計を見ると、16:50!

普通に境内を歩いて登って、乗り場までは15分。
走らなければ間に合いません。
がんばって走るのですが、
厳しい登りで私はもう限界・・・
なんとか間に合ったものの、
あまりにもはぁはぁしていたので、
おばさんが席を譲ってくれました。

がんばった甲斐あって、
やっと紅葉らしい紅葉を見ることができました。
水曜日だけど、結構人はいっぱいです。
週末だとエライ事になりそう・・・。

ぐるぐる車で走って・歩いて・走って、
盛りだくさんの一日でした。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

小さくワクワクしてみましょうか

2010.11.23 20:22|セラピー関連
セラピストらしい記事が続きます(笑)

「最近ワクワクすることがないなぁ。」って。
こんな言葉ってよく聞きますよね。

小さい子供の頃って、
近所の駄菓子屋さんでアイス一つ買うのにも
ドキドキワクワクしたのにね。
「アタリ出るかも?」とかね。

大人になってくるとスレてきて?かな、
小さいことでワクワクするのはカッコ悪い気がします。

でもね。
海外旅行とか、結婚とか、新しい職場とか、
大きくワクワクすることって、たまにしかないんですよね。

小さくワクワクすることをたくさん探す方が
より現実的で確実なんです。

大人のくせにこんなことでドキドキワクワクして・・・
って恥ずかしかったら誰にも言わなければいいしね。


私の周りの小さなワクワクの例をあげてみます。

一ヶ月ほど前までは毎日キノコ採りに出かけて、
「今日は出会えるかも、美しい子がいるかも!」
美しいキノコを思い描いてウットリワクワクです。

お休みに低山ハイキングしていて、疲れてくると、
「ねぇ、後でカキ氷食べれるとこある?」
「がんばったら、ご馳走してあげるよ?。」
こんな会話で俄然やる気になります。
ワクワクはちからなり。

DVDでドラマを借りて、その次からが新作で高いから
どうしようかなぁ・・・と思っていたら、お知らせメールが!
「明日だけ新作半額キャンペーン!」
ウワー、コレの続きとアレも借りちゃおっかなぁ
とワクワクの瞬間です。

うちのるんぱちゃんは、毎晩お家に帰ってくると、
「ねぇ今日の夕飯なに?ねぇなに?」と聞きます。
どうやら、毎晩ワクワクしているみたいです。


まだまだあげればキリがないけれど
なんとなく伝わったでしょうか?
小さな楽しみを真剣に受け止めてみると
毎日ワクワク・ドキドキは可能です。

明日は紅葉狩りに出かけます。
完璧にきれいなモミジって意外と見つからないんですよね。
きれいな葉っぱが見つかるかしら?
お天気はどおかしら?
良い写真が撮れるかしら?
ドキドキ・ワクワクです。

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

事実とは違う思い込み

2010.11.16 14:18|セラピー関連
ヒプノセラピーでは、トラウマを作る
きっかけになった過去の事象に戻って、
催眠下で見直したり、やり直したりします。

特に今回アメリカで習ってきた
アルケミーインスティチュートの手法では、
やり直しの部分を重要としています。

まず、その事象・出来事ですが、
自分ではひどく傷ついた出来事の記憶があるのに、
一緒にいたはずの周りの人間に聞くと、

「そんなことあったっけ?」
「そんなことは絶対に無かった!」

などと言われてしまうことがあります。

相手にとっては大した事では無かった、
or本当に事実無根だった、わけです。

記憶って自分勝手なことがよくあるんですね。

ここからは私の勝手な記憶の話。

小さい頃は姉(5才上)と親戚のKちゃん(3才上)
と三人でよく一緒に遊びました。

ある日、Kちゃんがブランコで頭を打って、
意識を失ってしまい、近所のおばさんが
助けてくれたという事件がありました。

私はその時、もっと遊びたかったのに
中断されてしまって、つまらないっ
って思ってしまいました。

その事を大人になってから、思い出すと、
大変だったのに、あ?あつまんなーいとか
思ってしまった自分を恥ずかしく思いました。

そして、先日・・・
親戚が集まって、お誕生日会をした時、
その話題になり、謝るチャンスだと思った私は、

「あの時はあんな態度をとって悪かったと
ずっと思ってたの。ごめんね」

と言ったら、どうも皆が腑に落ちない顔。

「あの時・・・ 一緒にいなかったわよ。
まだあなたは2才になってないはずだもの。」

思うに、Kちゃんを例にとって、
危ないからやめなさい!と注意されたことを
勝手に違うストーリーで記憶していたようです。
罪悪感もちゃんと伴って。

この事件はセラピーするほど、
私を傷つけていませんが、
こんな風に人間の記憶って結構いい加減。

もし、思い込みで勝手に傷ついてたりしたら、
かわいそうでもったいないです。

そんな時にはヒプノセラピーが有効ですよ。

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

金時山とススキ草原

2010.11.11 19:47|東京・神奈川散策
駐車料金

秋の行楽シーズンでございます。
昨日は御殿場近くの金時山へ登りました。

駐車場は500円・有料です(笑)
人々の善意に訴えかける支払い方法でした。
ぶら下げられたツールボックスにセルフで入れます。
お釣りはあきらめましょう。


金時山登り始め

普通にザクザク進むと3時間くらいの行程ですが、
かなり起伏に富んでいるので、大変でした。
いつものように登りはブーブー言いながら進み、
下りはピョンピョン楽しく進みます。

60才オーバーな方がたくさんいました。
皆さんとっても元気。私より・・・


頂上から富士山

頂上からは富士山がバッチリ見えます。
お天気が良いから最高ですね。


すすき草原

仙石原のススキ草原にも足を延ばしました。
見渡す限りのススキです。
中に入り込むと周りが見えない迷路のよう。
季節的にはもう終わりかけでした。

満月の晩に来たらすごくきれいそうだなぁ。

テーマ:旅先の風景
ジャンル:旅行

なにやの餃子

2010.11.08 22:56|おいしい物・おいしい店
三色餃子
なにや TEL:042-342-2929
東京都小平市学園西町1-26-25
11:30?19:45 月曜不定休

先週、小平市に行った時に寄ってみたラーメン屋さん。
残念ながら、ラーメンの写真は撮りませんでした。
住宅街の外れにあって、びっくりな立地。

無化調(化学調味料不使用)のお店です。

ブルーベリー麺の冷やし中華、
1800円もするフレンチ風クリーミーラーメン、
などなど、多くは無いメニューだけど、決められない・・・。

結局、塩味の野菜がいっぱいの麺と、
(名前は忘れました)
ワンタンメンを注文。
各800円くらいだったと思います。

どちらもやさしいお味。
どちらも面は緑色。何の色か聞き忘れました。
久しぶりに満足出来るラーメンでした!

お土産用の生餃子を買って帰って、
お家で焼きました。一個150円也。
高いと思ったけれど、大きさは通常の3倍くらいだし、
中身の餡はギッシリ詰まっているし、
おいしいし、見た目もきれい。

食べれば食べるほどに、高くない気がしてきました。
外で買ってきた餃子でこんなにおいしいのは
めったにありません。

小平市までまた行くことがあるかしら?
餃子だけでも宅急便で送ってもらえないかしら?

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

天ぷら 美かさ

2010.11.05 19:56|おいしい物・おいしい店
海老足、百合根、銀杏、むかご
美かさ TEL:044-853-1819
川崎市宮前区宮崎2-9-15 水曜定休
17:30?or19:30?の入れ替え制

評判の高い「美かさ」にとうとう行く事が出来ました。
るんぱちゃんの休みが祝日で一日ずれたのでここがチャンス!

最初は海老の足、銀杏、むかご、百合根から。
百合根がホコッと甘くておいしい。

それから、海老の身、キス、椎茸、鱧、
蓮根、牡蠣と続いて・・・

一つ一つ、「これは塩でね。」とか
「これは天つゆね。」とか、ご主人がお勧めしてくれます。

松茸の天ぷら

次は松茸が出ました。
包丁を入れてくれてあっても噛み切りにくいのだけど、
やっぱりうれしいもの。


ハゼの天ぷら

そして、ハゼ。ホロッホロで極上。
これが一番のお気に入り。5尾くらい食べたい。
ハゼもアナゴも生きてるを目の前で裁いてくれます。

そして、イチジクに湯葉をはさんだのが出て、
長い穴子が出て、天丼か天茶で〆。

デザートには栗の渋皮煮と紅葉の塩漬け。
これらも天ぷらでいただきました。

15品以上いただいたので、お腹いっぱい。
でもちっとももたれていなくて、るんぱちゃんは
なんと家に帰ってすぐにラーメンを食べてました。

お刺身付のコースで8800円+税。
都心で食べるよりも割安。そして、極上也。

お刺身も新鮮でおいしかったんだけど、
今度行くなら、天ぷらだけに専念したいです。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

黒いブーツの思い出

2010.11.03 12:09|未分類
お気に入りの黒いブーツが傷んでいるので
修理に出そうと思ったら、
「もう直らないので諦めて下さい。」
と言われてしまいました。

10年以上履いてるから仕方がないか・・・。

あのブーツを買った頃、オーストラリアにいて、
3年目くらいだったかな。

小学校の頃からの親友が日本で色々あって
頭冷やすためにしばらくシドニーに来て、
私と一緒に住んでて・・・。

一緒に買い物に行って、買ったブーツでした。
「いいのが見つかって良かったね!」って
言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

洋服や化粧に疎い私にとっては
親友はいつもオシャレでカッコイイ人だったから。

その後はまた一人になって、
ローカルな人達にに混じって働き出して、
毎日あのブーツを履いて気張って生きてたのでした。

ちょこっと背を高くしてくれるあのブーツが
心の背伸びでもあったのです。

もう背伸びの必要がないから、いいのかもしれない。
でもとっても大事なブーツとのお別れが悲しいです。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ