円形脱毛症 完治

2010.10.30 21:21|未分類
そう言えば・・・って忘れてたくらいなのですが、
円形脱毛症は完治したと思われます。
もう誰も気づかないくらいまで生えてます。

ヤバイ!と気づいてから、
3週間後には生えてきてる実感がありました。

半年くらいはかかる、とか
拡がるかもしれない、とか
お医者にも言われたし、
ネットで調べてもそうだったし、
さんざん心配させられました。

なぜなったんだろう、あれが・これが・と
考え過ぎました。
なのに、もう治ってるよーん。

どうしたら早く治ったのか?
まず、しばらくドヨーンと過ごしました。
そして爆発しました。
(↑夜中に一人でカラオケ屋に行った)

落ち込むだけ落ち込んだら、気が晴れてきました。

妊娠希望なことも考慮して、
排卵日あたりから飲み薬も塗り薬も止めて、
髪を洗った後に「真水」で髪と地肌を流しただけ。

実家の家業が逆浸透膜の浄水器屋なので、
「真水」に近い水をいつも飲んでいますが、
両親が髪の毛にかけていたら、
髪の毛が太くなったという結果がでていたからです。

ヒプノセラピスト的には、毎晩寝る時に、
地肌付近で怠けている小人が滑って落ちて、
数人の元気な小人が来てダンスしている
イメージングをしました。

そんなイメージも一週間もすると忘れてしまって、
その頃には生えてましたね。

どうもご心配おかけしました?

テーマ:ハゲ対策・育毛・発毛・増毛
ジャンル:心と身体

小川家で猪鍋

2010.10.29 20:14|おいしい物・おいしい店
牡丹鍋

小川家 神奈川県伊勢原市大山637
TEL:0463-95-2270 不定休
11:30?16:00 夜は要予約

見城でのハイキングの後は、大山へ周り、
お豆腐料理の小川家さんへ。

メニューを見ると、猪鍋があるではありませんか!
去年から食べたがってたのに食べれなかった品なので、
迷い無く、注文しました。

大山から近くの野生の猪です。
とってもとってもおいしい。
これとご飯だけでもいいかも。


お部屋食

旅館のお部屋食のような気分でいただけます。
おなかいっぱいになって、思わすゴロ寝したくなっちゃいました。


湯葉・汁

もちろん、お豆腐料理もいただきました。
3150円のお豆腐コースと猪鍋(2800円くらい)半分個で
超満腹です。

こんな良いお部屋で、素敵な女将の良いサービスで
ゆっくり出来て、贅沢な気分になれました。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

見城ハイキングコース

2010.10.27 23:21|東京・神奈川散策
見城ハイキングコース

今日は丹沢エリアの七沢温泉付近にある
見城ハイキングコースを歩いてきました。
最近出来たばかりのコースらしく、
標識もちゃんと出てるので、迷うことはありません。

広沢寺温泉バス停そばにある無料駐車場にとめて、
二時間弱のコースのスタートです。

クマのふん

ちょうど10人ほど地元の方々らしき団体が
落ち葉やゴミを拾ったり、枝をはらったりして
整備してくださって降りてきたところで、
キノコがありません(泣)
まあ、季節的にももうほとんど終了なんだけどね。

それでもキノコを探しながら進んでいると、
こんなのを見つけました。
また新しい熊の糞です。柿の種が一杯。

熊鈴を持ってきていないので、
歌いながら進むしかありません。


見城山頂上

見城山頂上までは40分弱。
勾配がキツイので、息が切れました。
でも天気が良いので、景色がきれいですね。


大釜弁財天

七曲峠を通り、川まで降りてくると、
雨乞い祈願の大釜弁財天があります。
写真ではよく分からないかもしれませんが、
川沿いの岩の内側に祭壇があり、水が流れています。
なんだか不思議。こんなの初めて見ました。

短いコースですが、日向山を周って、
七沢温泉に降りるとかあと1?2時間の
オプションを選んで進めます。
紅葉は11月半ばくらいからですって。

短いとは言え、途中ロープを伝って降りるような
ところもあるので、装備はきちんとね。

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行

キンキラキノコ

2010.10.24 10:00|山菜・きのこ・木の実採集
キンキラきのこ

どうしても気になって毎日のように
きのこを見に行ってしまいます。

もう季節も終わりに近づき、落ち葉が多くて
地面から生えるタイプのきのこは
ほとんど見つからなくなりました。

でも少し小高くなっているところに
金色に光るきのこを発見!キンキラだ!
近づいてよく見ると、タマゴタケの変わった色のモノでした。

この美しさを写真に収めようと、
色んな方向から撮っていると、ブーンと音が・・・
ブーンブーンって・・・オオスズメバチの音だーっ!
(ヘリコプターみたいな音なのです)

明らかに私の周りを旋回して飛んでて、
もうお尻の針がこっちに向いてるではありませんか!

普段、森の中ならじっと小さくなって
やり過ごすしかありませんが、今日の場合は足場が良い。
数歩降りれば茂みを出て全速力で走れる!

って訳で、思いっきり走りました。
スズメバチの飛行速度は時速20km程度。
つまり、マラソンくらいの速度ですので、
全速力で走れば逃げ切れます。

普通は、森の中で出会ってしまって、
足場が悪く、全速力は無理ですし、
慌てて転ぶともうアウトって訳です。


ドクツルタケ

落ち着いたところで、ルンルンと歩いていると、
ゴロゴロと卵のようなものがたくさん転がっています。
これは、ドクツルタケ(毒キノコ)の幼生。
大きさといい、重さといい、ゆで卵そっくりです。

これをコロコロして遊んでいると、
前方からカサカサと音が・・・
1m以上ある毒蛇・ヤマカガシが出てきました。
向こうも私に気づいたところで、しばらくにらみ合い・・・
5分ほどフリーズした後、ゆっくりと後ずさりすると
向こうも立ち去っていきました。

ここらでヤマカカシに出会ったのは4回目かな。
近所の公園だというのに、大冒険しています。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

生田緑地ばら苑へ

2010.10.21 09:15|東京・神奈川散策
ばら1

昨日のお休みは生田緑地のばら苑へ行ってきました。
昔は向ヶ丘遊園という遊園地だったところです。
今は春と秋の薔薇の季節だけ一般に開放されていて、
この秋は11月7日までオープンしています。
入場料は無料で、有志により募金だけです。

朝は雨がパラつき、一日曇りというお天気でした。
入場者は30人ほどだったでしょうか。

薔薇2

すっかりクマンバチになった気分でブンブンと飛び回り、
全てのバラの匂いをかいで回りました。
一つ一つ違うのです。匂いがしないものもあります。

その後、生田緑地の方まで歩いて行って
ウロウロしていたら、携帯についてる万歩計が
1万歩になっていました!

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

オオスズメバチを通報

2010.10.15 16:21|山菜・きのこ・木の実採集
タマゴタケを採った公園でオオスズメバチの巣を見つけました。
木の根元に20匹くらいたかっていたので、
きっとあの中に巣があるのだろう。

幼稚園生や小学生などが自然観察に来ることも
多い公園なので、ちょっと心配になって、
管理事務所に電話をしてみました。

電話ではうまく場所を伝えることが出来なくて、
結局、その場に出向くことに。

管理事務所のおじさんは60才くらいのやさしそうな方。
一緒に現場まで歩きながら、蜂やキノコの話をしました。

「舗装通路からちょっと上がれるようになってる
ところだったのでこの辺だと思うんですが・・・」

一緒に探したけど、オオスズメバチが見当たらない。

「反対側も上に上がれるようになってるから
あっちにも行ってみましょう。」と、おじさん。

オオスズメバチ


「あ・ルリタテハ(蝶)だ!」と
おじさんが指を指したその先にオオスズメバチが一緒にいました。
全部で5匹。
近くによるのがコワイのではっきりした写真が撮れません。

この前は20匹はいたのだけど、今日は5匹か・・・
ここに巣があるのかどうかは微妙。
近くにあることは間違いないけど。

場所が特定できたので、駆除の係りの方が来るそうです。


テングダケ

帰りながら、またキノコの話をしていました。

「あっちの方に、大きいキノコが生えてましたよ。」
と私が言って、寄ってみると、ありました。

(テングダケ系は猛毒菌と見分けるのが難しいから食べちゃダメ!)

「これは今年最大のキノコだ!」と
おじさんは喜んで腹ばいになって写真を撮り、
傘の幅に合わせて小枝を折って
サイズを測りました。
横幅が21cmでした。

なんとなく楽しい時間でした。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

タマゴタケフィーバー

2010.10.13 17:15|山菜・きのこ・木の実採集
タマゴタケ

るんぱちゃんと近所の大きい公園を
お散歩していたら、

「ああぁっ!!!タマゴタケ!」
「あぁっ!またタマゴタケ!」

タマゴタケ ウラ

白いツボ、黄色いヒダとツバ、
うん、間違いない!

タマゴタケ2

8本ほど食べれそうな状態のを採って
ホクホク気分に。

おいしいキノコだとよく聞くのですが、
シャロムの周りでは見たことなくて、
食べれる大きさのをたくさん見つけたのは
今日が初めて☆

とりあえず明日の味噌汁に。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

茄子の中華風マリネのレシピ

2010.10.11 11:56|本気のお料理
茄子のマリネ

白馬の産直販売で大好きな茄子・ローザビアンカ
見つけたので買ってきました。
美しくておいしいのです。

シャロムにいた頃はこれをバルサミコ酢で
マリネにするのが定番なのでしたが、
今日は家にある材料で、中華風にアレンジ。
他の茄子でも作れますので、お試しください。

ローザビアンカ2コ
(米茄子なら2コ、千両茄子なら6?8コ)
ニラ 一束
にんにく 大きめ一片
新生姜 30g
(ヒネ生姜なら20g)
輪切り唐辛子 大さじ1
米酢 30cc
醤油 30cc
蜂蜜少々(調味料はお好みで加減して)
花山椒パウダー 小さじ2
玉葱のみじん切り 30g
白ごま油 大さじ3
(なければ菜種油+普通のごま油少々)

1.茄子を適当な大きさに切って、水に10分漬けて
アクを抜き、よく水気をふき取る。

2.荒くみじん切りにしたにんにく・生姜と
唐辛子・白ごま油を小鍋に入れて10分以上かけて
少し狐色になるまで弱火にかける。

3.1の茄子に分量外の菜種油をまぶして
魚焼き用のグリルなどでしっかり火が通るまで焼く。

4.2が色づいてきたら、火を止め、
酢・醤油・蜂蜜・山椒・玉葱の順で入れて味を整える。

5.大きいフライパンか中華鍋を熱して弱火にし、
油も何も加えず、ニラを広げて素焼きにし、
軽く火が通ったらザクザクと切っておく。

6.焼き上がった茄子をバットや大きめのタッーに
並べ、ニラを上に置いて4のマリネ液をかけて、
半日以上置いたら出来上がり。



テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

プランデルブ@北鎌倉

2010.10.10 19:20|おいしい物・おいしい店
テナガエビ セップ

フランス料理 プランデルブ
神奈川県鎌倉市梶原3?32?11
TEL:0467?47?4567 火曜定休
12:00?14:00(L.O.)17:30?20:00(L.O.)

先週、鎌倉をお散歩した帰りにお食事したお店。
駅から遠いので車で送迎してくれます。

高級感のある内装でリッチな気分。
サービス料は10%だけど、その価値はあります。

アミューズは生ハムと鎌倉野菜のグレッグ
その後は、るんぱちゃんが頼んだ上の写真の
ラングスティーヌとセップ茸。
とてもおいしい。きちんとしたお味。

私が頼んだのはフォアグラとイチジクだけど、
ことらはまあまあかな。
イチジクがフレッシュっじゃなくて温かければ
満点なんだけど。

オマール

お魚料理はアイナメのポワレor
上の写真のオマールのグリル。
プリッとしたオマールがおいしかったです。

子羊肩肉

メインはシャラン鴨と
上の写真の子羊肩肉のグリルを選びました。

両方きっちりといい仕事という印象。
身が締まっていておいしい!

デザートは4種類くらいの盛り合わせ。
プティフールもいただいて、満足。
帰りも駅まで送ってもらえるので安心です。

多少お値段が張りますが、
その分の満足感は得られました。
ご馳走様でした。

テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

スギヒラタケ大発生

2010.10.09 10:54|休日の過ごし方
スギヒラタケ
ふらりと白馬に来てみました。
雨にもメゲズ、キノコが見たくて森に入ると
スギヒラタケが大発生。
どこもかしこもスギヒラタケ。

以前はおいしいキノコとされていましたが、
最近中毒例が報告されて以来毒キノコの
レッテルを貼られたかわいそうなキノコ。
いくらでもあるのに、採れない(>_<)


ニガクリタケ

クリタケ(食)も採ったけど、
この写真(上)はニガクリタケ(毒)。
黄色っぽくて頼りない。


ヒトヨダケ

いい感じのヒトヨダケ(注)
お酒と一緒に食べると中毒します。


カエル

眠そうなカエル。
なんか角張ってて、珍しい種類だと思われる。
たぶんモリアオガエル。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

冬瓜ソムタムのレシピ

2010.10.03 19:20|本気のお料理
冬瓜ソムタム

ご近所の無農薬農家さんから毎週
お任せで野菜が届くのですが、
今の季節、冬瓜を半分に切ったものがよく入ってます。

いつも冬瓜を見るとちょっと憂鬱に。
だって、調理するのがちょっと面倒。
かと言って冷蔵庫に入れておくと大きくて邪魔。

私はそぼろ煮みたいなのが好きなので
よく作るのですが、量が多いと家族が嫌がるのです。

発想を変えて、生で食べてみることにしたら、
意外とおいしくて、たくさん食べられました。
タイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)っぽいのです。

冬瓜のソムタム風のレシピ 5?6人前

冬瓜 900g?1kg
桜海老 8g
鷹の爪 2本(辛いのが苦手なら種を取る)
にんにく 1/2?1片
ローストピーナッツ 40g
ナンプラー 大さじ3
レモン果汁 1個分
甜菜糖 大さじ1
ミニトマト 12個
インゲン 10本(今日は変わりに大根の間引き菜です)

1. 冬瓜は千切りにして軽く塩をふってしばらく置き水気を絞る。
2. 桜海老と鷹の爪をそれぞれ少量のお湯につけて戻す。
3. ミニトマトは4等分に、インゲンは4cmくらいに切っておく。
4. 鷹の爪、にんにく、ピーナッツ、桜海老の順に加えながらすり鉢でつぶす。
5. インゲンも加えて軽くつぶし、その他の調味料とトマトも加える。
6. 冬瓜を最後に加えて軽くあえたら出来上がり。

鷹の爪・にんにくは多い方が本物っぽい味になります。
大根orハヤトウリでもイケそうな気がします。
今の時期インゲンは難しいので、何か青臭いものを代わりに入れてください。

テーマ:アジアンエスニック
ジャンル:グルメ

イクラしょうゆ漬けのレシピ

2010.10.01 09:05|本気のお料理
イクラのしょうゆ漬って買うと添加物いっぱい
の場合が多いです。自分で作った方が
安いしおいしいので、是非作ってみて下さい。

ちなみに私はこの時期になると毎年作ってますよ。

? 材料 ?
スジコ 500g
醤油  100cc
みりん 100cc

1.みりんを沸騰させてから弱火にしてしばらく置いて、アルコールを飛ばす。
2.冷ましたみりんと醤油を合わせておく。

すじこ1
3.大き目のボールに50?60℃のお湯を張り、スジコを入れると要らない部分が縮むので、卵(生イクラ)だけを丁寧に指でほぐして取り、ザルで水を切る。

筋子3
4.適当な容器に生イクラを入れて、2を注いで、一晩以上冷蔵庫で寝かせる。

※筋子を選ぶときは、熟し過ぎていないものを選ぶこと。
熟しすぎているものはきれいなオレンジ色で
おいしそうに見えるけど、皮が硬くて噛むのが難しいのです。

硬い皮のイクラは、床に落とすと
スーパーボールみたいに弾むのでびっくりしますよ。

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ