黒川きのこ散歩

2010.09.30 10:46|山菜・きのこ・木の実採集
かかし

昨日のお休みはお天気が良かったので、
川崎市と町田市の間にある黒川エリアをお散歩しました。

汁守神社近くのコインパーキングに車を置いて、
小田急のHPにあるお散歩コースを歩きます。

稲穂が重たそう。かかしが守っています。
田んぼ・畑を抜けると「よこやまの道」に入ります。

ツルタケ

山道になると私はキノコ探しに夢中なので、
道順はるんぱちゃんに任せっきり。
ちょっと迷い易いようです。

上はたくさん生えてたツルタケ系のキノコ。
この手は毒キノコが多いので、手を出しません。

タマゴタケ

これは多分タマゴタケ。
でも一本しかないし、開きすぎで良い状態ではありません。
何本かあれば、確信が持てるのですが・・・。

キクラゲ

こちらは近所の公園で朝見つけたキクラゲ。
これが一番おいしそうなんだけど、
犬のおしっこがかかってそうな場所なので遠慮しました。

その他たくさんたくさんキノコが生えていたけど、
おいしそうなのは3本とかしか見つからず、採るに至らず。
まぁ食べるのが目的ではなくて、見つけるのが一番たのしいんですけどね。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

コーンクリームシチュー

2010.09.28 19:13|本気のお料理
コーンクリームシチュー

このところ急に寒くなりましたね。
こんな時に食べたくなるのはあたたかいシチュー。

コーンクリームシチューが好きなので、
昨日大量に作って、昨日も今日も夕飯はシチュー。

近所の超人気パン屋・徳太郎ののパンも一緒です。

るんぱちゃんはちょっと不満そう。

二日連続で同じメニューだからかしら?
シチューがそんなに好きじゃないからかしら?

テーマ:新しい寿司・刺身ネタ!
ジャンル:グルメ

キックボクササイズ

2010.09.27 18:01|yoyoの楽しみ
キックボクシング

先日セラピールームの近所でマッサージを受けたら、
マッサージ師の方が、元プロキックボクサーでした。
すごく近所で女性向けにキックボクササイズを
教えているので、来て下さいと言って下さいました。

今日は初めて参加してきました。
細い女性ばかりで、大丈夫かしら?と思っちゃうけど、
みんなバシバシやってます。
ストレス解消!になりますものねぇ。

男の子は殴り合いとかしたことあるのだろうけど、
女の子はなかなかそういう機会ってありません。

今日は先生とペアを組ませていただいたので、
思いっきり殴っても蹴ってもOKでしたが、
「パンチ力強いね・・・」
「キック力強いね・・・」

「女性と組むときはもう少し加減してあげてね。
僕と組む分には強くても外れてもいいから
今日は思いっきりやっていいです。」

とのことでした。

やはり、日々山菜・キノコ採りで山に入ったり、
畑仕事したり、フライパンふったり、
太鼓叩いたりそれだけでも結構筋肉ってついてるのだ。

っていうか、私って筋肉つきやすいんですよ。

テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ

円形脱毛症・その後

2010.09.25 23:09|未分類
二週間ほど前、円形脱毛症になり
かなり落ち込みました。
何でだろう?って考え過ぎちゃって・・・。

治療の方法検索しようと思うと、
症状がひどくなった場合の写真などが
たくさん出てきて、恐怖を感じました。

妊娠希望なことも考慮して、
薬はやっぱりナシ。
なるべく化学物質を避けたほうが良いという結論に。

結局、頭を洗った時の最後に、
実家で卸売りしている逆浸透膜の浄水器の
真水を髪と地肌にかけることだけやりました。

実際に父や母が年齢的に髪が細くなってきていたのが、
真水を毎日かけていたら、太く多くなってきたのを
見ていたからです。

そして、一昨日くらいにるんぱちゃんが
「ちょっと見せて、ねぇ・・・なんか生えてきてるよ!」

というわけで明るい兆しが見えて参りました。

テーマ:ハゲ対策・育毛・発毛・増毛
ジャンル:心と身体

水族館&かき氷

2010.09.23 00:02|休日の過ごし方
えのすい

るんぱちゃんと過ごすお休みの日、
本当はどこかへお散歩に行きたいのだけど、
天気予報では今年最後の猛暑日とのことだったので、
アウトドアはやめてインドアに。

江ノ島水族館に行ってみました。
入館料2000円って高くない?とか文句言いつつ、
入ってしまえば、涼しげな水槽を見て涼しい気分に。


くらげ

同じクラゲなのに、
体内にいるプランクトンによって色が違うんですって。

いつも水族館行くと、「お魚おいしそう?」とか
思っちゃうんだけど、今日は私よりツワモノがいました。

イルカショーで後ろに座ってた若い女の子が、
イルカ見て「うわぁ、おいしそー!」だって。
上には上がいるんですねぇ。

かき氷

そして、鵠沼海岸のかき氷屋さん埜庵へ。
かき氷が大好きなのですが、
いよいよ暑いのは今日で終わり食べ収めだから?
と、あまりかき氷が好きでないるんぱちゃんをつき合わせました。

このお店のかき氷は天然水の氷に、
抹茶やミルクもおいしいのですが、
白桃や葡萄、マンゴーなど季節の果物のソースも選べます。

白桃を食べたるんぱちゃんは、
「これならまた食べたい!」
と気に入った様子。

なんとこのお店は一年中かき氷出してるんですって。

海岸で夕日を見ながら、チャプチャプしていたら、
反対側からは十五夜お月様が出てきました。

この満月を機に、少し行動的になろうっと。
最近ウダウダし過ぎでした。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

大山でツルニンジン

2010.09.16 19:19|山菜・きのこ・木の実採集
大山ケーブルカー

昨日のお休みは伊勢原市にある大山(おおやま)へ。
涼しくなってきたので、軽登山です。

近くの公共駐車場にとめて、大山ケーブルカーに乗りました。

阿夫利神社駅で降りて、
大山頂上まで結構キツイ勾配を登ります。

ツルニンジン

登りは大っ嫌いですぐにピーピーいう私ですが、
途中でツルニンジンを発見してからは、
もう一個見つけるのに夢中で、スイスイと進みました。

大山頂上

頂上まで休み休みゆっくり登って二時間ちょっと。
段差は激しいので、距離短くてもキツいんですけどね。

いつものように下りはすごいスピードで降ります。
ディスカバリーチャンネルのベア・グリルズになったつもりで駆け下りる!

とっても涼しい一日だったので
最高のハイキング日和でした。
これからの季節はこういうのが楽しいね。

そろそろキノコだなぁ。

テーマ:神奈川県
ジャンル:地域情報

きれいなサンマのウロコ

2010.09.14 19:18|yoyoの楽しみ
さんまの鱗

サンマのお値段が下がってきて良かったですね。
この季節は我が家でもよくいただきます。

いつも思うのだけど、
サンマのウロコってとってもキレイ
いつも焼いちゃうと分からなくなってしまうので、
焼く前にお皿にくっつけてみました。


秋刀魚のうろこ アップ

まるでコバルトブルーのスパンコールです。
(もっと綺麗に写真撮ればよかった・・・)

サンマのウロコってすぐに取れちゃうから、
ウロコが無いと思っている人も多いようです。
るんぱちゃんも見たことなかったみたい。

大量に網にかかって揉まれる内に
ほとんどのウロコは取れちゃってます。
ゆえに飲み込んで胃袋にウロコが詰まっちゃってる
かいわいそうで食感悪いのもいるよね。

パックにされてるサンマでもよーく見れば
数個はくっついてるので見てみてくださいね。

テーマ:撮ってみた
ジャンル:写真

円形脱毛症!?

2010.09.12 20:36|未分類
数日前、髪の毛の一部が
かなり薄くなってることに気づきました。

「えぇっ!ハゲてる?」

ツルツルではないのですが、
3、4cmくらいの楕円形でうぶ毛しか無いような状態。

「円形脱毛症ってヤツなの・・・?」

私ほど平和にゆったり暮らしている人は
いないのではないかと
いつも、ありがたい・ありがたいと思っているのに、
なぜ?

一ヶ月前までのアメリカでのヒプノ留学は
勉強が難しくて、英語も精一杯で、
確かに毎日キツかったけど、
そんなに前のことが影響するのかしら?

とにかく、昨日皮膚科に行ってみました。
拡大する恐れもあって、長期戦になるとのことでした。

結構ヘコんでます

テーマ:心と身体のケアを大切に!
ジャンル:心と身体

銀杏煎り器って知ってる?

2010.09.09 09:52|本気のお料理
銀杏煎り器

銀杏煎り器というものがあります。
昔、お金持ちの友人の家で甘栗の温め直しように
使っていたのを見て真似して買いました。

そのせいで今でも銀杏煎り器を使うと、
高級な趣味のような気がします。

本来は殻つきの銀杏を揺らしながら煎るためのものです。
昨日は殻つきが手に入らず、薄皮つきになってしまったのでした。
あの薄皮って向くの大変です。

思い切って銀杏煎り器に入れて直火で皮を焦がしてみたら、
自然に簡単に燃えて取れて行きました。
焦げ目もついておいしそうな煎り上がり。

(ただし、ガスコンロは灰だらけになりました)

銀杏リゾット

銀杏と秋刀魚を使って、
るんぱちゃんがリゾットを作ってくれました。

あとは、手作りソーセージと
私の作った夏野菜のマリネ。

久しぶりにるんぱちゃんがご飯を作ったので
両親が喜びました。


【銀杏煎り】【ステンレス製】18-8 木柄 丸型ギンナン煎り

テーマ:ウチの晩ごはん
ジャンル:グルメ

ライオンキング

2010.09.02 16:05|yoyoの楽しみ
ライオンキング

劇団四季のライオンキングを観てきました。
子供ライオンなんかが出てきてちょっと子供向けかも。
ディズニー映画のライオンキングに沿った内容です。

最初は奇妙に見える衣装も
だんだんにそれらしく見えてくるから不思議。

個人的には音楽が生演奏で、
太鼓が大活躍なのが楽しかったです。

ウィキッド、キャッツ、アイーダ、ライオンキング
と、4つ観てきて、今のところはウィキッドが一番好きです。

次は美女と野獣を観たいな?

テーマ:演劇・劇団
ジャンル:学問・文化・芸術

非常食のチェック

2010.09.01 09:34|サバイバル術
先週非常食を買いなおしました。
缶詰、マジックライス、レトルトカレーなど。
家族が細々と一週間食いつなげるくらいの量です。

以前から備蓄してあったものを出してくると、
賞味期限は過ぎているものの、平気なものが多い。

大体、袋や缶が膨らんでなければ平気です。

缶詰はいくつか開けて食べてみましたが、
大丈夫でした。

うちでは、ガレージに備蓄してます。
万が一、家が崩れて入れなくても平気なように。

悪い事は考えたくないものですが、
準備はしておいたけど、要らなかったね、
っていう方が私の性に合ってるのだと思います。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ