
--.--.-- --:--|スポンサー広告

環状紅班ってのが出た

2010.06.29 16:58|未分類
3週間ほど前から、おなかに赤い輪がいくつも浮き出てきました。
痛くもかゆくもないので、最初は気にしていなかったのですが、
一週間以上経っても浮き出たままで変わりませんでした。

るんぱちゃんに言わせると、
「寝ている間に馬に踏まれたんだ!」
ってなわけはないのだけど、そんな形です。

一応皮膚科に行ってみました。
「環状紅班と言って、汗をかいたせいでで出ることもあるけど、
ストレス性でハッキリしないものもあるし、
膠原病の症状として現れることもあります。」とな。

「念のため膠原病の血液検査ね。」と血を採られました。

一週間後、結果はシロ。
汗かストレスか・・・ その内に治ります。」だそうです。
ステロイド剤を塗ると早く治るそうですが、
塗らなくても自然に治るとのこと。

「もう2週間以上になりますけど、
こんなに長く続くものなんでしょうか・・・?」と聞くと、

「1ヵ月以上続く場合がほとんどで、普通です。」とな。

結局原因は分からない。
汗?特別かいてはないけどなぁ。
ストレス?楽しく暮らしてるけどなぁ。

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

とりあえず、ヴーヴでお誕生日

2010.06.27 10:09|yoyoの楽しみ
ヴーヴ

夕べるんぱちゃんが帰ってきたのは、0時頃。
あら、私のお誕生日になりましたわね!と
いただき物のシャンパン、ヴーヴ・クリコを開けました。

蒸し暑い夜にはとてもおいしく感じて、
勢い良く2杯飲んだら、酔っ払って床に転がってしまいました。

生まれてきて良かったです。ありがとう。

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

アメリカへ一ヶ月ほど

2010.06.26 18:28|セラピー関連
だんだんアメリカ行きが迫ってきました。
7月3日?8月6日まで行ってきます。

サンフランシスコの近く、サンタローザにある、
アルケミーインスティチュートというところで、
ヒプノセラピーの修行です。
英語で一ヶ月間授業を受けるので、結構大変そうです(汗)
実習でたくさん生徒同士でセラピーをやるでしょうから、
自分自身のことももっとクリアに出来るかもしれません。

はい、新婚ですがだんなは置いていきます。
るんぱちゃんごめんね。

私のいない間は母が夕飯を作ってくれるはずですが、
どうなることやら・・・
本来母はお料理好きなのですが、
このところほとんど私が作っているので、
たまに頼むと調子が出ないようです。

用意をしなきゃと思いつつ、下調べをしなきゃと思いつつ、
暇な時間があるとボケーッとしてしまう・・・
アホな私です。

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

夏至祭 楽しみました。

2010.06.22 20:10|yoyoの楽しみ
夏至祭 スタート

20日の夜からの夏至祭。結構盛り上がりました。
朝から設営に忙しくスタッフ達は駆け回っていましたが、
力仕事が多くて、私の出番はほとんどなし。
テントでゴロゴロしたり、その辺の人と話したり。

夏至祭 音開き

なんとか6時頃にはスタートすることが出来ました。
主催者の織田さんのご挨拶から。
もう10年以上夏至祭を続けている彼。
今回は会場も大きく、たくさんの人が集まってくれたことに感動していました。
そう言えば、10年くらい前に私の家族皆で参加したことが
ありましたが、あの時は20人ほどでした。
今回は200人くらいは来てます。すごいですねー。

なんでも、夏至の日の日の出時、ほんの数分間だけ、
特に強い8Hzのエネルギーが出るんだそうです。

最初は小学校の時からお付き合いさせていただいている
月見堂の織茂夫妻の音開きです。
巫女舞、笛、太鼓など。


夏至祭 たまゆら

私の出番は、ポレポレさんのバックでのリズム叩きと、
夜中前の「ラのオーケストラ」
楽器が出来ると問答無用で誰でも一員にされてしまう
要するにはジャムですな。
いつも「ラのオーケストラ」の時は私がひたすら一定のリズムを
打ち続け、皆が興奮しすぎてどっか行っちゃうのを防ぐ訳です。

夏至祭 ラのオーケストラ


深夜0時ちょうどになると、全ての明かりを落として、
キャンドルナイトになりました。
この玉響の数を見てください。
やっぱり、色んなモノが集まってきているみたいです。

それからも、色んな方のライブが続き、
日の出の時刻になったら、皆で東に向いてエネルギーを受け取ろう!
ってことでしたが、曇っていて太陽が見えず、ちょっと寂しい感じ。
織茂夫妻らはうちわ太鼓を叩き、めげずに太陽を呼んでいました。

やっとDJが入り、ノリの良い音楽がかかって、
若者達は踊り始めました。もう朝だけどね。

この祭りに集まった人々は年季の入った
精神世界の住人が多く、40代・50代以上の人が大半で、
20代は2割程度。中には80歳オーバーな方も。

こういう野外イベントって若者のやる事っていう
イメージが強いけど、そればっかりじゃないんですねぇ。

梅雨の最中に、雨もほとんど降らず、
なかなか良い祭りになりました。
また来年も参加したいと思います。
興味ある方がいれば、ご一緒しませう。

テーマ:アングライベント
ジャンル:サブカル

明日の晩は夏至祭 in 真鶴

2010.06.19 20:12|yoyoの楽しみ
明後日は夏至です。
夏至前夜の明日、真鶴でコアなイベントが開催されます。
私もボランティアスタッフをやりつつ、太鼓を叩きます。

夜中お祭らしいです。日の出を見て解散です。
どうなることやら、良く分かりませんが、行ってきます。

雨はなんとか降らないみたいです。
気になった人は来てみてね。


∽∽『夏至祭』@ガンダーラ真鶴∽∽

2010年6月21日 『夏至』 真鶴岬 三つ岩
1996年に、伊豆大島から始まった『夏至祭』。

今年で15年を迎えます。

天地人の大和合

銀河の夜明け


現代神話を創造しよう!!

宇宙の新しい見方や、新しい暦・事物などを取り入れて現代神話を創造しよう!

神話は生かされるべきなのです。

それを生かすことの出来る人は、芸術家です。

芸術家の役割は、環境と世界との神話化なのです。

芸術家は現代の神話作家なのです。

ファンタジーな世界の創造です。

古代においての神話作家は、偉大なる芸術家だったのです。

彼らは洞窟に壁画を描き、儀式やお祭りを創造しそして歌い踊っていたのです。

銀河にこだまする、聖なる天使達の宴です。

宇宙の歌声に心を開いている人たちは、特別な心理体験をするシャーマンなのです。

神秘的なシャーマン体験は、伝統的な文化や思想を反映します。

かつての神秘的な真実が含まれたおおくの儀式や祭りは、いまやただの形式に堕しています。

個人的な結婚式から、社会の儀式やお祭りなども真実を忘れ形骸化してしまっているのです。

そこで、銀河の夜明けを祝祭して『現代神話』をみんなで創造していこうと提案します。

世界中が同じ日に、平和の祭典を奏でるのです。

それが今回の『夏至祭』です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


無料キャンプインOK(20日10:00?)

出店無料 ブース設営(20日10:00?)

無料駐車場(県営無料駐車場)

出演者の方々はご奉納です。

ご参加祭礼 ¥2000円 乗船権 平麻1束 

6月20日12:00ゲートオープン

  設営 10:00?

     キャンプOK!無料♪

     出店 無料♪

     駐車場 無料(県営無料駐車場)

参加 祭礼 ¥2000円 平麻一束(天の浮き舟乗船権)

夏至祭事務局 本やしろ

住所:〒135-0091 東京都港区台場1-1-2-2604
電話:03-5564-0701
FAX:03-5564-0702

開催場所 ガンダーラ真鶴
     http://gandhara-manazuru.com/default.aspx

6月20日ゲートオープン12:00?(設営10:00?)

出 展

石彫刻『竹林昭吉』地元真鶴
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/m-takebayashi/sub-9.html

講 演

『太陽神話』下田市議会議員『増田榮策』

出 演

『天波 博文』 
http://plaza.rakuten.co.jp/holiest/17000
http://www.right-net.co.jp/ikiiki_04/2007/03/post_4.html

『織茂敏夫&しづこ』音の家 月見堂 

『アマウツシップ』 銀河縄文人・夏至著
http://happy.ap.teacup.com/oda2356/

『アママニア』
http://www.ne.jp/asahi/amamania/2013/top.htm
http://www.myspace.com/amamania

銀河縄文舞 『阿利-ALI-』
Dance Unit 森羅?SHINRA?http://maidama.com/

『一朱(iisch:音楽家・作曲家)』&『タールクラブ』
http://studio212.tarclub.com/ish_profile.html
MySpace  http://www.myspace.com/1004641039

『喜楽童Toshi&七海』
http://www.kirakudo.com

命のり・・祈のり この全身全霊で、祈り踊ろう・・・
祈りと踊りの和合、融合・・・それが・・
“ΨおのりΨ”のはじまり『スーパーガイア人・清田益章』
http://super-gaia.tumblr.com/

『逆瀬川 了』&『張 弛』=『たまゆら』
http://ailie.roots1music.com/
http://www.chi-zhang.net/concept/

DJ marbo (Tokyo Balearic) 、http://twitter.com/TokyoBalearic まで。
English : http://samurai.fm/features/tokyo-balearic-feat-dj-marbo
iTunes のPodcast無料ダウンロードは http://bit.ly/7l3oz

インディアンドラム『みーさん』
http://ameblo.jp/5838ym/

ライブペインティング 『加東和(かとう なごむ)』
目には見えない世界を目に見えるように表現する画家、加東和が
夏至祭に集う目に見えないモノをライブペインティングで表現します。
http://kato.kinbyoubu.com/
http://yaplog.jp/nagomu_kato/

VJ『laserboy. tv』
http://iflyer.tv/laserboy?lang=ja

『夏目 祭子』
http://www15.ocn.ne.jp/~antidiet/index.html

後援 出展・ご協力(順不同)

雑誌アネモネhttp://www.anemone.net/
弥栄(イヤサカ)の会http://www.yaei-sakura.net/lecturer/ainu_heart.html
どれみ村 http://plaza.rakuten.co.jp/holiest/17000
ハイエストワールドテクノロジーズ http://www.hw-t.com/
ひなたの http://www.hinatano.com/ http://fudaolida.blog104.fc2.com/
アイヌハートhttp://mahounokagami.net/
『 オルタード・ディメンション研究会 』
http://www.bekkoame.ne.jp/~alteredim/
『銀河縄文食』 シェフ・ジャック
『銀河縄文笛』 音の家・月見堂(織茂夫妻)
Art Work : mitsu
http://www.tokoha.com/

6月21日(月)夏至 平和の祈り

古代太陽祭祀場所 神奈川県 真鶴岬 半島先端 三つ岩付近

『夏至』日の出時刻 午前4時29分15秒 日の出方位 60度 

潮位 06:28 60cm 13:41 107cm

月正中 19:25

テーマ:アングライベント
ジャンル:サブカル

鎌倉でアジサイを

2010.06.17 09:59|東京・神奈川散策
鎌倉 あじさい

昨日の午後は雨が上がるかも?という予報だったので、
鎌倉へアジサイを見に行くことにしました。

まだ7分咲きですが、雨上がりは特にきれいです。

鎌倉 花菖蒲

東慶寺の茶室からみた花菖蒲。
お給仕して下さった方にお話を伺ったら、
今日は午前中雨だったから人が少なめだけど、
この時期は平日でも連日スゴイ人だとか。

とても品のある素敵な方でした。

鎌倉 イワタバコ

イワタバコは満開です。
そばに行くと、タバコっぽい匂いがしますよ。

鎌倉 猫

葛原岡神社の猫。
とっても暑い日になったので、ダレ切ってますね(笑)

私は日焼け止めを塗って、帽子をかぶって歩きましたが、
るんぱちゃんは何にもナシなので、相当日焼けしてました。

北鎌倉駅からお寺・神社を巡って、
ちょっとしたハイキングコースも歩いて、
最後には鶴岡八幡宮まで。

午後にいただいたかき氷がおいしかったです☆

テーマ:鎌倉
ジャンル:地域情報

生田緑地をうろちょろ

2010.06.10 19:35|東京・神奈川散策
民家園

雨が降ったり止んだりで怪しい天気だったので、
遠出するのは止めて近所の生田緑地に行きました。

民家園は外国人を連れて行ったら喜びそうなスポット。
日本の古民家がきれいに保存され、中にも入れます。
忘れた頃になんとなく行きたくなるお散歩コース。

花菖蒲

民家園の正門近くには花菖蒲がたくさん咲いていました。
見頃をちょっと過ぎたくらいかな。

生田緑地にはプラネタリウムもあるんですよ。
でも、今本来のプラネタリウムは工事中で、
隣の資料館みたいなところで小さくやっていました。
200円なので、小さくても文句は言えませんね。

バッティングセンター

るんぱちゃんは元・野球少年だから、
バッティングセンターを通りかかるとやりたがるんです。
生田緑地のすぐそばにあるんですよ。

私は一生で4回目という経験の浅さなので、
80kmのじゃないと当たりません。
110kmに挑戦してみたけど、まともに当たったのは一回だけだった・・・
次の日の今日、なんか左の脇の筋肉が痛いし。

スコーンと当たると気分がいいので、
ストレス解消にはいいかもね。

テーマ:神奈川
ジャンル:地域情報

フレンチランチと延命水

2010.06.07 23:16|yoyoの楽しみ
フレンチランチ

まりこさんと私の旅、今日はもう帰る日です。
ランチは帰り道、穂高のラート・ドゥ・サヴールへ。
相変わらずマダムはかわいらしかった。

延命水

そして、私イチ押しスポット・涼しい延命水へ。
おいしいお水を汲んでお土産にします。

烏川

延命水のすぐ横を流れる烏川。
勢いがすごくて、とっても冷たい雪解け水を眺めながら、
しばし、たたずんで・・・

あ?あ、もう帰る時間だー。

八王子に近づくにつれ、都会のべったりした暑さが
まとわりつくように感じられます。
って言いながらも、すぐに慣れちゃうんだけどね。

テーマ:長野県
ジャンル:地域情報

白馬で山菜採り

2010.06.06 20:31|山菜・きのこ・木の実採集
まりこさん

万里子さんと二人で白馬に来ています。
本当は先月もっとたくさんの人と来るつもりでしたが、
雨がひどかったので、延期になったのです。

こごみ取り

メインイベントは山菜採り。
私は先生役です。
山深く入って行かなくても色々見付かる
良いポイントなので楽勝です。

ちょっと季節が遅すぎたので、心配でしたが、
結構採れましたよ。
つばくろ

お昼は私一押しのお蕎麦屋さん、つばくろへ。
相変わらずおいしかったです。

そして、おびなたの湯へ。
露天風呂というよりは野天風呂に近いので、
日差しが強すぎず、暖かい日でないとツライのですが、
今日はパーフェクトでした。

収穫

今日の収穫はこんな感じ。
ウルイ・ウコギ・コシアブラ・シオデ・コゴミ・ミズ・
ミツバ・ヤマブドウの芽・タラ・アカシアの花

天ぷら

ウコギはご飯に混ぜて、シオデとミツバはおひたしに
ミズはトロロに、他は天ぷらにしていただきました。

お邪魔しているペンションのオーナーと居候の子も
みんなで一緒に食べたけど、お腹いっぱいで苦しいです・・・。

テーマ:サバイバル
ジャンル:ライフ

角煮の作り方

2010.06.01 11:20|本気のお料理
角煮

豚バラ肉が安売りだったからという安易な理由で作りました。
習ったわけでもないので、正しい作り方かは分かりませんが、
作るといつも大好評です。

分量は量ったことないのだけど、手順が重要なので書いておきます。

1 バラ肉を丸のままフライパンに乗せて弱火にかける。
ジワジワと油が染み出て来たら、少しだけ火を強くして、
全ての面に焼き色がつくようにする。
1/3以上、脂として流れ出て捨てるようになるので、多めに。

2 大きな鍋に水、昆布、鷹の爪、生姜、にんにく、八角、クローブ
みりん、紹興酒、醬油、甜菜糖を入れて、煮立たせ味を整えておく。
※お肉の量は一段に並べられる分だけ。
※液体全体の量は肉の高さと同じか低めくらい。
※ほとんど煮詰めないので、そのままでちょうど良い味加減に。

3 焼き上がった肉の脂をよく切って2の鍋に移し、
落し蓋をして、鍋の蓋もして3時間煮る。
(驚くほど脂が出ます)

4 室温以下になるように(冬場は室温でOK)アイスノンの上に
乗せるなどして冷ますと、浮いた脂が白く固まるので全部取り除き、
適当な大きさにカットして鍋に戻す。
(ここでも驚くほど脂が取れます)

5 食べる前に鍋を温めて、水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。

結構面倒くさいのですが、やる気満々の人がいらっしゃれば作ってみて下さいませ。
脂を取り除く作業をきっちりやらないと、しつこ?い角煮になってしまいますよ。

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
