
--.--.-- --:--|スポンサー広告

忘れ物投入箱

2010.05.29 22:41|yoyoの楽しみ
忘れ物投入箱

新橋駅構内にて発見しました。
前に発見した自動靴磨き機ほどではないけれど、
こういうモノを発見するとちょっと楽しくなります。

20cmほどの大きさなので、大きいものは入りません。
カードとか拾ったら入れるのでしょうねぇ。
駅員さんに届ける時間が無い人が使うのでしょうか?

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ

劇団四季のアイーダ

2010.05.27 08:59|yoyoの楽しみ
アイーダ

セラピスト仲間のススメで、
ミュージカル・アイーダを観に行ってきました。

昔々エジプト全盛期のお話。
敵同士の国に生まれた男女が恋に落ちて・・・
最終的には現代に生まれ変わるのです。

歌も踊りもすごくてC席3000円はやっぱりお得。
席が狭いので、体の大きいるんぱちゃんはちょっとツラそうですけど。

次はライオンキングを観たいです!

テーマ:劇団四季
ジャンル:学問・文化・芸術

なんと今日はラブレターの日

2010.05.23 00:37|yoyoの楽しみ
携帯に表示される今日は何の日?を
楽しみにしています。

なんと、今日5月23日はラブレターの日。
523と「こいぶみ」と読むんだそうな。

そして、キスの日でもあるらしい。
日本映画で初めてキスシーンが登場したからなんだって。

なんとなくラブラブな今日、
皆さんはいかがお過ごしでしょう?

テーマ:♪こぼれ話♪
ジャンル:ライフ

郵便局のサービス

2010.05.17 16:11|未分類
民営化されてからというもの、
郵便局のサービスがとても良くなったと思いませんか?

郵便局員の知り合いに聞いたところ、
配達中の職員に郵便物を渡しても引き取ってくれるらしいですよ!!

今日は外国に小さな小包を出すために窓口に行きました。

「おすすめは配達記録付きでこちらになります。」
‐価格表示は1800円

「・・・・・」
思ったより高くてしばし黙る私。

「高いですか・・・?
 では、配達記録無しの定形外として、こちらではいかがでしょう?
 この場合はお手紙が入っていたら抜いていただくことになりますが。」
‐価格表示は780円

「あ・その方が助かります。手紙といっても、メモ程度ですから。」
ちょっとごまかしてみる私。

なんだかこの会話が面白かったのでした。
郵便局で値段交渉なんて考えもしなかったので。

民営化以前だったら、もっと機械的な対応だったと思うのです。
「高いですか?」って言われるとはね(笑)

テーマ:♪こぼれ話♪
ジャンル:ライフ

萩原先生著・がんの催眠療法

2010.05.13 22:35|セラピー関連
がんの催眠療法―医療現場におけるスピリチュアルケアがんの催眠療法―医療現場におけるスピリチュアルケア
(2010/05)
萩原 優

商品詳細を見る


イーハトーヴクリニックの萩原先生が本を出版されました。

ガン治療に催眠療法を取り入れられている医師は日本には
一人だけ?かもしれません。
とても貴重な存在で、私達セラピストも慕っています。

先ほどいただいたばかりなので、まだ目次だけしか
読んでいませんが、催眠療法以外の代替療法の紹介や、
たくさんの体験談、これからのスピリチュアリティーと医療など、
かなり斬新な内容です。

医師としては、スピリチュアリティーを語ってしまうと、
他の一般的な医師達からは白い目で見られると聞きます。
あの世界的に有名なブライアン・L・ワイス博士も、
前世療法の有効性を伝える最初の本を書いた時には、
相当な覚悟が要ったと聞きました。

それだけに、萩原先生のなさっていることはスゴイ事です。
でも、あまり強く推し進めるタイプの方ではなく、
いたってマイルドなやさしいお人柄です。

巻末に長くソマティックヒーリングチームに参加させて
いただいている私の名前も載せていただいてました。
知らぬ間に・・・ありがとうございます。
(一文字間違っているけど、ご愛嬌です)

ご興味がおありの方はお読みになってみてくださいね。



テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット

1959年のワイン

2010.05.13 11:31|おいしい物・おいしい店
59年モノのワイン

左から:シャトーグリュオー・ラローズ’92
真ん中:ムーラン・トゥーシェ・コトー・デュ・レイヨン’59
右:ヴォーヌ・ロマネ・レ・スショ プリューレ・ロック’06

前回パネイラでムートンを飲んだ時に、ご一緒させていただいた
Mさんの誕生会で生まれ年のワインを飲むということで
ちゃっかりと参加してきました。白ワインです。
意外とコルクはしっかりしてて、リコルクされてたのかな?
こんな年代のワインを開けたことがないので分かりません。

香りはあんまりたたなくて、強いていうならカラメルっぽい。
口に含むと凝縮された果実の甘味と軽い酸味が広がります。
干し葡萄のように濃い味。一舐めして5分くらい経っても
まだ舌に味が残ってる。貴腐ワインのように甘い。
私は大好き。深い、べたつかない甘味。

コルクを抜いてテイスティングするまでの工程にみんな
興奮してしまって、すっかり忘れてたことが・・・
Mさんの誕生祝いだった・・・おめでとうございまーす!
みんな言うのが遅すぎたね(笑)

他の二本の赤も相当お高いワインなのだけど・・・
正直言ってうまく開かず、固い固い味。
難しいものだなぁ。

最初にヴーヴも飲んでいるから、4種類相当な量飲みました。
気がつけば5時間かけて。

機会を下さったMさん、ありがとうございます。
ご馳走様でした。パネイラのN君もありがとう!、

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

らっきょう漬けレシピ

2010.05.09 16:01|本気のお料理
らっきょう

今日のらっきょうは7kg。
毎年この三倍は漬けます。

父がらっきょう大・大・大好きで。

いつも皮を剥くのは父の役です。
根っこをギリギリ落とすくらいで
頭も切り過ぎないのがコツです。
長く漬けておいてもパリパリ感が残ります。

漬け汁は私か母が作ります。
今日の配合は

<らっきょう4kg分用>
米酢 2400cc
甜菜糖 450g
蜂蜜 400g
塩 200g
昆布・鷹の爪少々

合わせたのを温めて一瞬沸騰させてから冷まします。
ビンに入れてみないとらっきょうと漬け汁の割合は
はっきり分からないのだけど、大体こんな感じです。
ヒタヒタギリギリくらいまで注ぎます。

買ったらっきょうって甘過ぎ・柔らか過ぎが多いし、
値段も高いので、我が家では毎年大量に仕込みます。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

ずぼらちゃん第二段

2010.05.04 23:17|未分類
ずぼらちゃんの恋を呼ぶからだバイブル~女性ホルモンでボン・キュッ・ボン! (体の中からキレイ!!)ずぼらちゃんの恋を呼ぶからだバイブル~女性ホルモンでボン・キュッ・ボン! (体の中からキレイ!!)
(2010/03/16)
松村 圭子

商品詳細を見る


ずぼらちゃんシリーズの第二段が出てました。
第一弾はお肌についてだったのだけど、
今回は主にボディについてみたいです。

夏を前に、太り気味で困っている私には本当にバイブルかも。
女性周期に合わせて、お金をかけずに出来る
食べ方やエクササイズの仕方が載っています。

ずぼら度にかけては自信があるので、
この本の内容ならなんとか実践出来きそうです。

マジでちょっと痩せないと・・・。

テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ

母の日に豆せんべい

2010.05.03 00:31|おいしい物・おいしい店
せんべい

「母の日になにか欲しいものがあるの?」

と母に聞いたところ、数時間後にメールが来て、

「お豆の入ったおせんべいが欲しい。」とな。

そんなものが欲しいの?と思う方もいるかもしれないが、
これが結構難問。

母の好みは、堅焼きで、豆も堅いもの。
柔らかいのなら、どこでも買えるのだけど、
堅いのはなかなかお目にかからない。

10年以上前に草加市に行く用事が何回かあって、
見つけたので、買ってきてあげたのだけど、

その何ヵ月後かに行った時にまたそのお店に寄ったら、
こないだ買った豆せんべいが無い!
お店の人に聞いたら、

「あんまり堅くて歯が欠けたっていう
苦情があったのでやめました」とな。

それは致し方無い・・・がその後ほとんどお目にかかっていない。

ネットで探しまくると、山香煎餅本舗というところだけが、
堅そうな豆せんべいを出していた。
しかし、写真で見ただけでは豆まで堅いかは分からないので、
問い合わせると、

「弊社の黒豆のお煎餅は、堅焼きで、
豆も堅いものを使用しております。
歯ごたえがあり、食べ応えのあるお煎餅でございます。
アミノ酸等、添加物は使用しておりません。
お味はお醤油味ですが、だしにほんのりと甘みがあり、
コク深いお味です。」

と、丁寧なお返事をいただいたので、早速注文。

昨日届いたのだけど、母の日まではお預けで、
まだ試食していません。でも見た感じは理想的。

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
