
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「金メダルをあげたい人は?」

2010.02.26 20:10|yoyoの楽しみ
今日は事務仕事をしていたはずだったのですが、
昼休みからフィギュアを見始めて、そのまま釘付けに。
仕事そっちのけです。

日本人選手どの方も素晴らしかった!
感動しました。

個人的には鈴木明子選手がすごく良かったと思いました。
思いっきり表現していて、本当に素晴らしい!!!
見ていたら、泣きそうになってしまいました。

浅田真央選手も惜しかった・・・悔しそう。

安藤美樹選手もまさにここ一番の演技でしたよね。

やっぱり、キム・ヨナ選手は圧倒的にすごかった。
あんなにメンタル面が強い選手ってあり得ないくらい。

スポーツ選手のメンタル面について、
注意を向けて、今回のオリンピックを見てます。

今後のクライアントさんにも通用しそうな事が無いかなって
競技前の微妙なしぐさや表情とかをチェックしてみたりね。

やっぱり、鈴木明子選手の競技前の満面の笑顔が
印象的でした。点を取ろう!というより、
思いっきりやろう!楽しもう!って感じ。

私も鏡の前で笑顔の練習をしてみようっと。


テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ

全盲を体験する!ダイアログ・イン・ザ・ダーク

2010.02.22 19:54|セラピー関連
昨日お仕事で会ったKさんが、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
というイベントに行った話をして下さいました。

なんでも、全盲の方の先導で暗闇の中で
色々やってみるんだとか・・・。

Kさんいわく、
「声の質・声の出し方に人間性が出るんだって事が、
わかって、それ以来気をつけるようになったんです。」
とな。

それって、ヒプノセラピストには非常に大切な感覚なのではっ!

今日は、セラピスト仲間の集まりがある予定だったのだけど、
急に変更になって、暇になってしまったので、
石垣島で開業中のお仲間・つばさちゃんと行ってきました。

私達と一緒のチームは他に二人で全部で四人。
生まれつき目の見えないHさんが先導してくださいました。

「今、しゃがんでます。」
「私の声のする方に来てくださーい。」
「あ・これ、○○さんの足ですか?」

みんなで声を掛け合いながら、
中に設けられている公園・秘密基地・
喫茶店などを旅しました。

聴覚・嗅覚・触覚が鋭敏になり、
全く新しい感覚で感じる世界は新鮮でした。

不思議と団結感が生まれて、短い時間なのに
仲良くなった気がしました。

全盲のHさんは、スイスイと進んでいくので、
なんだか、かっこよく感じてしまいました。
いくつかぶしつけな質問をしてみました。

Q. 駅とかで、目の不自由な方を見かけたら、
放っておくのと、手を取ってあげるの、
どっちがいいんでしょうか?」と聞くと、

A. ケースバイケースなので、
“なにか手助けが必要ですか?”
と、聞いてくれるのが一番いいです。
知らないところに連れて行かれて
手を離されるのが一番困ります。

Q. 異性を好きになるポイントはどこですか?

A. まずは声の印象です。

Q. 一番食べにくいものは何ですか?

A. 骨のある魚は一番苦手。切り身ならいいけど。

(目が見えるのに、魚の骨が面倒くさいとか
言っているそこの君!甘えているぞ!)

とにかく楽しく時間が過ぎました。
目が見えなくなることってコワイ!って思っていたけど、
なんだかそうでもない気分になれたのが不思議です。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

お土産に点字で書いたメッセージも下さいました。
点字を読んでみようと思ったのは初めて!

一度はみんなに体験して欲しい!
気が向いた人は是非行ってみてください。

現在の開催場所は渋谷区神宮前です。
3月末までは予定が出ていましたが、
その後も続きそうですよ!

テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

セラピスト仲間からのお祝い

2010.02.19 15:20|yoyoの楽しみ
セラピスト仲間と

昨日はセラピスト仲間がるんぱちゃんの働くお店に
集まって、お祝いをしてくれました。

右奥、
ますみちゃんはヒプノバーシングのCDを製作したところ。
お世話になる日も近いかも?
今執筆中の新しい本ももうすぐ出版だって。

右手前、としちゃんはこの四月に著名な翻訳家・山川亜希子さんとの
コラボ講演が決まったんだって。すごーい。

左手前、Harukaちゃんはエレマリアさんとコラボしたり、
オリジナルなワークショップを開催したりと活躍中!
もうすぐ、ハワイのスピリチュアルスポットに行くんだって。


結婚祝い

結婚祝いのプレゼントももらっちゃいました。

ますみちゃんからは、オーガニックアロマのオイルのセット。
これで、マッサージとかして、ますますラブラブに!だって。

ワインはharukaちゃんから。
結構いいワインみたいで、るんぱちゃんもご満悦。
もう少し寝かすか、開けてしまうか悩み中。

としちゃんからは、フォトフレーム。
ラブラブな写真を飾ってね!だって。

天使の像はとしちゃんの奥様から。
子宝が来てくれるまでは私のお部屋において、
その後は、セラピールームに置こうかしら。

みんなありがとう!!!

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

晩餐会のお料理@樹氷の小海町

2010.02.15 17:16|本気のお料理
フィンランドビリッジ 雪

長野県北佐久郡小海町にある
フィンランドヴィリッジでのお仕事から戻りました。

センス・オブ・ワンダー全国フォーラム準備会、
フィンランド生活デザイン展開催記念、
ムーミンミュージアム設立会議、
音楽堂でのピアノコンサート、などなどを兼ねた、
晩餐会のお料理を作るお仕事でした。


3日程前が雨で、その後は雪。
最低気温?4℃で寒い!
凍りついた松原湖では、ワカサギ釣りを楽しむ人がたくさん。


樹氷

数年に一度しか見られないという樹氷。
山も里も全ての木や草が氷に覆われています。

本当は太陽に照らされて七色に輝いているのですが、
写真には上手く写っていなくて残念・・・。
クリスマスのライトアップなんて比較にならないくらいきれいです。

でも、景色を楽しむ時間も惜しんで、
朝早くからお料理の仕込みにかかります。


鹿肉

勝負どころだった鹿肉のローストが良い仕上がりで、
ホッと胸をなでおろしました。
5kg(スジをひいたので?1kg)もあったのですよ。


ディナー

・鹿肉のロースト・ブルーベリーソース
ヤンソンさんの誘惑
(フィンランド人とのハーフ、サムリンのママに習ったレシピ)
・菊芋のポタージュ
・きたやつハムとソーセージのオードブル、
・ヤーコンとりんごとアオバツのサラダ
・野沢菜のおにぎり
・埼玉県小川町の渡辺豆腐店のお豆腐のカナッペ
・高原のパンやさんのパン

・小海町町長夫人より、鯉のあらい

ゆきちゃんのデザートは
・苺とココナッツのムース
・かぼちゃのプリン
・小豆入りガトーショコラ

地元・小海町の無農薬農家さんや、
漁師さん、パン屋さん、お隣町の酒造メーカー、
埼玉県小川町の有機農家さん、等等
たくさんのご協力をいただきました。

ディナー風景

お客様は小海町長夫妻やフィンランド大使館職員、
地元の有力者の方々を始め、東京方面からも
語ればキリの無いほど、すごい面々ばかり40人程。

慣れないキッチンで大変だったけど、
なんとか成功して、良かった良かった。

お手伝いしてくれた、従妹のKちゃん、
ゆきちゃん、N澤家のご家族、参加者の皆様、
ありがとうございました。

そして、いつもお世話になりっぱななしのN澤様、
お誕生日おめでとうございます!

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
ジャンル:グルメ

明日より長野へ

2010.02.10 18:47|未分類
明日11日?15日まで長野県南佐久郡に行きます。
しばらくPCは開けませんので、
メールの返信は16日以降になります。
ご了承下さいませ。

大仕事は13日の晩、フィンランドヴィリッジでの
パーティー料理。

従妹のKちゃんにもお手伝いをお願いしています。

元シャロムのパティシエゆきちゃんがちょうどよく、
近所に住んでいるので、お菓子を作って配達してもらいます。

25人分って聞いていたのに、あとでどんどん増えて、
もしかしたら40人くらいいらっしゃるかも。

会場のフィンランドヴィリッジはそんなに広くないので、
どうなることか心配ではありますが、
まあ、なるようになるでしょう。

たまにだと、お料理のお仕事も嬉しいものです。

花粉症・セルフヒーリング講座

2010.02.09 14:00|セラピー関連
毎回好評のセルフヒーリング講座、
第4回目のテーマは「花粉症」です。

花粉症の症状緩和を目指して、
お自分でも出来る方法を伝授します。
私もセラピストの一人として参加します。

このブログをご覧の方で、花粉症に悩まされている方、
ぜひご参加下さいね!

--------------------------

セルフヒーリング講座
?自己催眠で花粉症の季節を楽に乗り切ろう!?


講師:萩原 優(はぎわら まさる)医師 イーハトーヴクリニック院長
日時:3月3日(水)PM2?4  ※受付は1:45より行います
場所:アートフォーラムあざみ野2F セミナールーム1・2
   田園都市線/横浜市営地下鉄 あざみ野駅より徒歩6分 
   (内容に関する会場への問い合わせはご遠慮ください)
定員:20名
料金:2000円(当日、受付にて)
お申込・お問い合わせ: info☆therapy-luz.com(担当:西田)まで
(メールアドレスの☆を@に変えて送信してください。)

※当日はリラックスできる服装でお越し下さい。

お申し込みの際は、下記の項目をメールにてお送りください。

?お名前  ?性別  ?年齢  ?電話番号(携帯優先)
?メールアドレス
(PC優先・携帯アドレスの方は受信拒否設定を解除してください)
?託児所の利用はありますか?

萩原医師と数人のセラピストによる共同企画です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

テーマ:自分にできる事から
ジャンル:心と身体

体幹チューニング

2010.02.08 10:15|セラピー関連
体幹チューニング やすよ

イーハトーヴクリニックで行っている、
ソマティックヒーリングのセラピスト仲間、まりこさんが、
「体幹チューニング」という方法を教えてくれるというので、
鶴見区にあるサロン、アロマリフレックスにお邪魔しました。

バランス良く、呼吸・心・脳を連動させて、
きちんと地に足が着いた状態にしていく、
というようなコンセプト。(省略し過ぎ)

まずは鏡の前に立ち、左右バランスなどを確認してから
ベッドに寝かされ、施術を受けます。

腹式呼吸をしつつ、色々な角度のストレッチをしながら、
お腹の色んなところを押されます。
最初は痛いのだけど、だんだんにほぐれて、
やんわりお腹になっていきました。


体幹チューニング ひろえ

もう一人のお仲間、ひろえさんも一緒に受けました。
エステティシャンを育成する立場にあるだけあって、
ちゃんと、ご自身の体を分かってらっしゃるし、
ケアもしていらっしゃいますから、
元々のバランスがいい・・・。うらやましいなぁ。

その後、結婚のプレゼントと称して、
ひろえさんの隠れ家サロンにて、
腸セラピーを受けました。
さすがひろえさん、素晴らしい設備をお持ちです。

まずは全身をほぐしてから、
腸をぐいぐいと掴んだり、押したり、
「貯まっている老廃物を流す」んだー。
とっても痛い。根をあげそうなくらい。

「はい吸ってぇー吐いてぇー」吐くと押される。
体幹チューニングの時もそうだった、
今日は一日中、腹式呼吸をしてはお腹を押される。

至れり尽くせり2時間以上も施術をしてもらいながら、

「こんなにやってもらってばっかりでいいんだろうか、
私は何か人にしてあげただろうか・・・」

と考えたりもするけど、とりあえず息を吐く、フーッ。

全てが終わると、なんだか生まれ変わったような気分。

まりこさん、ひろえさん、本当にありがとう。
ありがとう。ありがとう。

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

汗かきながら、入籍しました。

2010.02.03 16:52|未分類
梅の花の季節に

今日は節分。
なんとなくキリがいいかなぁと思って、入籍しました。

用意しておいた婚姻届を持って区役所に行き、
受付に出すと、
「あれ???これ・・・」

あ゛?っ!!間違えて余分にもらっておいた
白紙の方を持ってきちゃったよー!

今日は「先勝だから、午前中に出した方がいいよ」と
言われていたので、ちょっと焦って時計を見ると、
11時20分。まだ大丈夫かな。。。

るんぱちゃんが超特急自転車で家に戻り、仕切り直し。
なんとか11時45分には提出することができました。

そのまま寺家ふるさと村までサイクリング。
これが、新婚旅行かしら?
梅が咲き始めていて、きれいでした。

本名は変わりますが、書類上だけの話で、
セラピストとしてとか、外に名乗る名前は旧性のままで
通そうと思っています。

るんぱちゃんはすでに私の実家に住んで一年近くなるので、
生活パターンも変わりません。

今後とも、皆様どうぞよろしゅうに。

テーマ:結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

しめじ8日目

2010.02.02 21:59|yoyoの楽しみ
しめじ8日目

7日目からぐーんと伸びてきて、
8日目の今日はかなりにょきにょきになりました。
でもなんでこんなに偏ってるんだろう???

ちなみに奥のほうにもう一個あるのは、
今日から栽培を始めたエリンギちゃん。

すっかりキノコ栽培にのめり込んでいる私。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

冷え性・セルフヒーリング講座終了

2010.02.01 08:39|セラピー関連
セルフヒーリング講座

昨日、3回目のセルフヒーリング講座が行われました。
今回は冷え性改善がテーマでした。

すごく寒い日だろうから、という設定で企画しましたが、
昨日は暖かく、桜が咲いてしまうくらいの小春日和。

うーん、ちょっとアテが外れた・・・

3回目ともなると、司会役も慣れてきましたし、
全ての段取りもよく、すんなりと進行しました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
萩原先生、参加されたセラピストの皆様、お疲れ様でした。

次回は春先に花粉症改善をテーマにして、
開催しようと思っていますので、
よろしくお願いします。


テーマ:健康生活:病気・治療法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
