
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しめじ栽培

2010.01.30 21:48|yoyoの楽しみ
シメジ5日目

しいたけ栽培が楽しかったので、気を良くした私。
今度はもりのしめじ農園を楽天で購入しました。

もう5日目なんだけど・・・
あんまり変化なし・・?

シメジアップ

よーく見ると小さい粒状のものが出来てる!?
これがシメジに育つのかな?まだまだタダの菌糸の状態かな?
しいたけのような盛り上がりはないけどジメッと待ってみます。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

英語の勉強始めました

2010.01.26 10:46|yoyoの楽しみ
お正月に立てた目標の一つ
「英語の勉強をすること」

私は海外在住歴が長いので、普通の会話は問題なく出来る。
でも小さなミスはたくさんしてしまうし、
普段使っている言葉ですら、スペルを知らないほどに読み書きが弱い。
ボキャブラリーももっと必要だし、
ゆくゆくはTOIECにチャレンジして英語力を形にしたい。
(それが何に生かされるのかはまだ未知だけど)

そこで近所の英語学校の体験レッスンを受けまくってみました。
一番近所の学校が気にいったので、週に一回行く事にしました。
私のレベルのクラスに50代・60代の方がたくさんいるのにびっくり!
みんなすごいんですよー。私よりしゃべれちゃうくらい。

あと、家から徒歩圏に住んでいる優秀な先生を見つけたので、
時々家庭教師をしてもらうことにしました。

学校のグループレッスンは楽しい感じ。
家庭教師は人柄はやさしいけど、ぎゅうぎゅうにハードな内容。
良いバランスで続けられそう♪

テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

お味噌作り講座

2010.01.25 19:40|オーガニック思考
今井さん

世田谷にある秀明自然農法のセンターで
お味噌作りの会があるから来ませんか?
と声をかけていただいたので、行ってきました。

前回アースフェスタせたがやでお料理教室をやらせて
いただいた時にお世話になったIさん&Mさんが主催者です。
年上の方に失礼ですが、このお二人は仲が良くて
双子みたいでかわいいなぁといつも思います。

会員の主婦の方達が食育の話として、
養殖魚・奇形魚・死魚などの危険性を教えてくださった後、
お味噌作りスタート。

写真はメイン講師を務めるIさん。良い笑顔ですね♪

大豆をゆでて、潰して、麹と混ぜて、
空気を抜くために、みんなで樽に投げ入れて・・・
楽しく進行して、お味噌作りは修了。

野菜料理

後半は自然農のお野菜の料理をみんなでいただきました。
参加費はたったの200円。
この会に何回も参加していると言う隣のおじいさんの話が
とても面白かった。

「200円だと、もう一杯食べたくても言いにくい。」とか、

「後で何か売りつけられるんじゃないかと思ったけど、
今まで一度もそんなことはないし、
忘れ物した時の対応もパーフェクトだった。」とか

「どういう団体なんだろう。裕福な人の集まりなんだろうか?」とか。

お人好しぶりが信じられないのだそうです。ふふふ。


野菜販売

自然農法のお野菜の販売もあったので、
たくさん買ってしまいました。
仕込みたてのお味噌も持って帰らせていただきました。

Iさん、Mさん、お誘いありがとうございました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

再告知 冷え性・セルフヒーリング講座

2010.01.24 10:26|セラピー関連
今回は日曜日に設定したせいか、
月末だから皆さんお忙しいのか、
なぜか集まりがイマイチなので、再告知させていただきます。

萩原医師と数名のセラピストでの共同企画です。
もちろん、私も参加します。

?????????????????
セルフヒーリング講座
?自己催眠で冷え性を治そう!?

講師:萩原 優(はぎわら まさる)医師 イーハトーヴクリニック院長
日時:1月31日(日)PM2?4  ※受付は1:45より行います
場所:アートフォーラムあざみ野2F セミナールーム1・2・3
   田園都市線/横浜市営地下鉄 あざみ野駅より徒歩2分    
   (内容に関する会場への問い合わせはご遠慮ください)
定員:30名
料金:2000円(当日、受付にて)
お申込・お問い合わせ: info☆therapy-luz.com(担当:西田)まで
(メールアドレスの☆を@に変えて送信してください。)

※当日はリラックスできる服装でお越し下さい。
 
お申し込みの際は、下記の項目をメールにてお送りください。

?お名前  ?性別  ?年齢  ?電話番号(携帯優先)
?メールアドレス
(PC優先・携帯アドレスの方は受信拒否設定を解除してください)
?託児所の利用はありますか?

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

奇跡のりんごのスープ

2010.01.20 10:45|おいしい物・おいしい店
奇跡のりんごスープ

お友達から奇跡のりんごのスープをいただきました。
今調べたら1パック1200円もするのね。
高級品をありがとうございます。

なんでも売り切れ続出で手に入り難いそうです。


スープの中身

中身はこんな感じ。
冷凍でいただいたのですが、
持って帰る間にほとんど溶けたという状態です。

そのお味は・・・
甘くておいしい。砂糖は入ってないけどとっても甘い。
具合が悪い時に食べたいようなやさしい味。
(この表現はいかがかとは思うけど。)

Nさん、良いものをありがとう♪

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

フィンランドヴィリッジへ

2010.01.19 11:37|yoyoの楽しみ
フィンランドビリッジ

昨日は日帰りで長野県南佐久郡にある
フィンランドビリッジへ行って参りました。
お正月にたくさん降った雪がまだまだ積もっていますが、
すごくお天気が良かったので道路は溶けていました。

来月とあるイヴェントでお料理して欲しいと頼まれたので、
視察に行ったわけです。

フィンランド様式のコテージが2棟あって、
中にはもちろんサウナもあります。

キッチンがごく普通の家庭用程度なので、
どこまでお料理が出来るかしら・・・
やれることをやるしかないなぁ。


松原湖

目の前は松原湖。なんですけど、凍ってて何がなんだか。
穴開けて、ワカサギ釣りが楽しめるそうですよ。
かなりやってみたかったんだけど、昨日は挨拶周りで忙しくて我慢。

写真見ると寒そうでしょ。
でもスゴイ日差しで思いの他あったかい日でした。
車で行くのが不安だったのですが、全然大丈夫でよかったー。
しかし、一日で350kmくらいは走ったので、
運転好きな私でも、かなり疲れました。


テーマ:信州
ジャンル:地域情報

Avaniさんのランチ

2010.01.16 21:46|おいしい物・おいしい店
avaniランチ

avaniさんがうちの近所のカフェソワさんで
ワンデイシェフをやるというので、食べに行きました。

自然食品店も兼ねた小さなカフェですが、
私が行った12時頃にはもう満席状態でした。

「いつもはひっそりとやってるんだけどね。」
とカフェソワさん。

avaniパワーすごいぞ!


avaniメニュー

メニューはこんな感じ。
スパイス使いが上手だから、サブジがおいしかったなぁ。
ご馳走様でした。がんばってますねー!


久しぶりに極ヴェジタリアンらしいものを食べました。
以前は自分が毎日作っていたとは思えない・・・

毎晩家族のご飯は作っているけれど、普通のもの。
例えば、今日は鰯の梅煮とたらこそぼろとお味噌汁と玄米。
普通のお袋の味系がほとんどです。

たまにはガッチリヴェジタリアンも作らないと感覚忘れそうね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

バイタルなびさんの取材

2010.01.15 14:00|セラピー関連
あなたの元気と健康を応援するサイト
?バイタルなび?

セラピールームオープン当初から、登録させていただいている
バイタルなびさんが掲載事例の紹介として、
取材に来てくださいました。

実際の記事はコチラ↓
http://case.vitalnavi.com/archives/2297775.html

たくさんおしゃべりして、
写真をいっぱい撮っていただいて、
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

広告をたくさん出せば、当然予算がかかり、
その予算を回収するにはたくさんのお客様に
来ていただかなければならず、忙しくなり・・・
というスタイルよりは、

“私と波動が合う人はきっと私を見つけてくれる”
なんて言って、ゆるりと構えているスタイルをとっている
私にとって、バイタルなびさんは打ってつけの媒体です。

とっても安い経費で、うまく紹介してくれますし、
事務的連絡事項なども迅速に応対してくれて安心。

今後もよろしくお願いしますね♪

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

またまたシチリア料理カレットへ

2010.01.10 20:04|おいしい物・おいしい店
黒キャベツ
もう何度目か分からないけれど・・・
シチリア料理カレットに再訪してきました。

最初は黒キャベツ(cavolo nero)とインゲン豆のブルスケッタ。
耕作人さんの畑で見て、面白そうだったので、自分の畑で育ててみて
うまくいったり、虫に食われてダメだったりしたのを思い出させてくれる一品でした。


自家製からすみ

前菜盛り合わせの後、おすすめされたのは自家製カラスミのパスタ。
やさしい味です。るんぱちゃんがもりもり食べてしまった。
自分でも一度カラスミを作ってみたい。今年はもう遅いかな?


鳩のロースト

鳩のローストの火入れ加減もばっちり。
スグリ(たぶん)のソースもおいしいなぁ。
下のほうにはポルチーニetc.きのこのスフレっぽいのが
隠れています。手が込んでるなぁ。

あれ?これはいくらのコースでしたっけ?
あれもこれも食べて4500円(税・サ込み)は安すぎる・・・


水牛リコッタ

デザートはご近所・寺家町のおいしいイチゴ、
レモンのタルト、アップルタルトの水牛リコッタのムースのせ。

「ふだん、果物そのままはお出ししないんですけど、
このイチゴはそのままで本当においしいので・・・」とな。
確かにおいしいイチゴです。私も買いに行ってみようっと!

水牛のリコッタも初めて食べました。
普通のよりも濃厚で素敵です。

徒歩圏のお店で、お得においしい思いが出来て、
新しい味にも出会えるって幸せです。

どんだけ食べれば気が済むのか?とか、
新年に痩せるって言ってなかった?とか、
言わないでください。
分かってますってば。明日から・・・

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

稜線ウォーク@伊豆

2010.01.08 18:09|山菜・きのこ・木の実採集
丸山公園

伊豆半島のハイキングコースを探したら、たくさんありました。
その中で、今回は大平の森コースを歩いてきました。
健脚向けウォーキングコースとなっていましたが、
むしろ軽く登山って感じ。思ったよりはハードでした。

本来は伊東駅からスタートなのですが、
無料駐車場のある丸山公園からスタートしました。


頂上

2時間弱で大平山頂上に到着。
お天気が良くて眺めはサイコー。
おにぎりがおいしかった♪


ふゆいちご

フユイチゴを見つける度に立ち止まって、
食べている私をるんぱちゃんが急かします。
特別山歩きが好きでない私はフユイチゴのために歩いているのに!

後半では大繁殖している場所を見つけて、
とうとうるんぱちゃんもたくさん採って食べ、
さらにお土産にも持って帰りました。

本来植物採集は控えるべきですが、
フユイチゴは至る所にあるし、
実を採っても株が減らないからOKという
私なりの論理で・・・。

キャベツ坂

結構急な下り道。
なぜかキャベツ坂という名前。

所要時間5時間半と書かれていたコースですが、
フユイチゴをとっていた時間を30分含んで、
5時間で元の丸山公園に戻って来れました。

いつもるんぱちゃんが荷物を持ってくれるから、
私は手ぶらで歩くだけなのです。
ありがとうございます。

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行

おいしいお店3軒@東伊豆

2010.01.08 16:03|おいしい物・おいしい店
伊豆より戻りました。ただいまです。
東伊豆には何度も行っているので、
今回はおいしいお店をいくつかご紹介します。

いつも伊豆に行くと寄るのが伊東のお寿司屋さん・寿々丸
数箇所のお寿司屋さんに行ってみたのですが、
ここはいつも外さない感じでおいしいです。
二貫同じものを頼むと一つをヅケにしてくれたりもします。
大食いの私達がカウンターで思いっきり食べても1万円前後です。

なぜかいつもカメラを持っていくのを忘れてしまいます。
気取らないお店だからかもしれません。
今回はお昼に行ってみたら、満席でした。



海老

今回初めて行ってみたのが天ぷら屋さん・天美(てんよし)。
一碧湖のそばにあります。
田舎にありながら、洗練された天ぷらが味わえます。
お店の作りもとってもきれい。完全禁煙なのもうれしいです。

夜のコースは3800?9500円。
銀座で食べるのと同レベルの質とサービスなので、
お安く感じます。

ふきのとう

私達が頼んだのは7500円のコース。
海老の足、海老の身、アスパラ、キス、貝柱、椎茸・・・
上の写真のフキノトウなど13品の後、かき揚げの天茶、
そして、葛きりと黒蜜もいただきました。

たまたまお客が少なかったので、ご主人のお話をたくさん
聞くことが出来ました。
「いかにこだわりを捨てられるかですよ。」
というのが印象的なお言葉でした。



ユッケ

もう一軒、隠れた名店を発見。
宇佐美のパチンコ屋の隣にある焼肉やさん・ふじ
宇佐美って熱海の伊東の間にある半端な場所で
何もないところなんですが、このお店には是非足を運んでください!

焼きしゃぶ

見た目からすると、何の変哲もない田舎の焼肉屋。
しかし、出てくる肉はA5ランクの上級品。
炭ではなくて、ガス+溶岩(たぶん)なのですが、
とにかく肉の質が・・・スゴイんです。
いくらでも食べれそうでした。

お値段は都会よりはずーっと安いけど、
宇佐美にしてはちょっと高いのかなってとこ。
でもあのお肉なら、十分お安いです。
思いっきり食べて、二人で一万円でした。

なぜか、調理してるのがビルマ人で、
ランチにはビルマカレーというメニューがありました。
ビルマカレーも気になる・・・

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

ちょいと伊豆へ

2010.01.04 21:05|yoyoの楽しみ
明日5日より7日まで伊豆に行きます。

トレッキング、温泉、天ぷら、寿司など
予定は盛りだくさん。

年末の地震で観光客が激減したとか聞いているので、
空いているかな?

PCメール等の連絡がしばらく滞ります。
ご了承くださいませ。

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行

大吉な初夢

2010.01.01 20:08|yoyoの楽しみ
初夢見ましたか?
私の初夢はこんなのでした。

桟橋のようなところで一人で釣りをしてました。
周りにはちらほらと人がいました。

すぐに1mくらいはある「ヒラマサ」を釣り上げました。
(ブリにそっくりの魚)

夢の中の設定ではその夜、会食用の料理を作る仕事が
あったので、それに使おう!と思ったのですが、
いい包丁とか持って来てないし、こんな大きい魚持って帰る
容器もないなぁとしばしピチピチのヒラマサを見つめていました。

すると、地元の漁師さん?or釣り好きのおじさんが
大きい出刃包丁を持ってきてスッパリと二枚おろしにしてくれました。

お腹の中にはピンポン玉程の大きさでイクラに似た
卵がギッシリと詰まっていました。
食べれるかも?でも大き過ぎる・・・スゴイ・・・
お腹の奥のほうの卵は少し成長していて、
卵の中で幼魚の形になりかけていました。


とまぁ、こんな感じの縁起の良さそうな夢でした。
ヒラマサって普段そんなに意識していないのだけど、
一応出世魚だし、大きくて生きが良かったので良い感じ。
いっぱいの卵もいいことがたくさんありそう!

ちなみに初詣でひいたおみくじも大吉でした♪

ヒプノの手法の一つで夢の中に戻っていって、
再体験したり、その意味を探ったりする、
「ドリームワーク」というのがあります。

どうしても気になる夢をみて、意味を知りたくなったら、
ヒプノで探れますよー。

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル:日記

あけましておめでとうございます

2010.01.01 12:38|本気のお料理
おせち 2010

あけましておめでとうございます。
すこぶる快晴。雲一つ無いきれいな青い空ですねぇ。

我が家では両親・姉・るんぱちゃん・私、
皆でおせちをいただきました。

私が年末に作っておいた手作りの純和風です。
最低限にしたつもりだけど、13品目+お雑煮で結構ありましたね。
一部はお歳暮にいただいたものがあったので、
ズルしちゃいました。

出来るだけ、昔から母が作っている味に近いように、
父が喜ぶ味にするように、したつもりです。

「今までで一番良いお正月だね。」と、家族で話しました。
お天気も良いし、なんといっても平和な雰囲気。


さて、今年の目標は・・・?

・英語のレッスンに行くこと。
日常会話は出来るけど、読み書きや難しい言葉が分からないから。

・3kg痩せること。

もう一つ重大な目標があるけど、
それは秘密。ふっふっふ。

まだあるだろうけど、思いつきません。
なんせ私は今、平和ボケですからねぇ。

皆様、今年もよろしくお願いします。
皆様も面白く・楽しく・平和に過ごされますように。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
