
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たくさん“していただいて”ありがとう

2009.12.31 10:21|未分類
大晦日。皆様はいかがお過ごしですか?
私はおせち作りに精を出しています。

今日の深夜4:13(1月1日の)が満月です。
なんだか良いタイミングですよね。
天気も良いし、満月を見ながらの初詣になりそう。

ふと、今年一年を振り返ってみたりして・・・
基本的にはゆるりと過ごしたつもりです、が、

新しく出会った方、なんだかんだと100人近く?
結構スゴイ人数。

出会いが出会いを呼んで、お仕事でもプライベートでも
楽しい出来事に発展しました。

内観のように、
1、していただいたこと、
2、迷惑をかけたこと、
3、して返したこと


その三つを思い返してみると、
1と2の方が圧倒的に多くて、3は少しだけです。

1、がたくさんでありがたいなぁ。
2、はもっと減らしたいなぁ。
3、はもっと増やしたい!


お世話になって生きてるのだなぁと
しみじみ思ってみたりしています。

家族や彼氏をはじめ、支えてくれている方々、

学ばせてくれたり新しい刺激をもたらしてくれている
先輩+仲間やクライアント、みんなに感謝します。

来年もよろしくね。ぺこり。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

?冷え性対策? セルフヒーリング講座

2009.12.30 10:59|セラピー関連
過去2回とも予想以上に人数も集まり、
評判も上々のセルフリーリング講座を
また1月に開催することになりました。

今回は日曜日なので、今まで平日だったから、
来られなかった方にも来て頂きたいです。
お部屋もさらに広く取ってあります。

萩原医師と数名のセラピストでの共同企画です。
もちろん、私も参加します。

?????????????????
セルフヒーリング講座
?自己催眠で冷え性を治そう!?

講師:萩原 優(はぎわら まさる)医師 イーハトーヴクリニック院長
日時:1月31日(日)PM2?4  ※受付は1:45より行います
場所:アートフォーラムあざみ野2F セミナールーム1・2・3
   田園都市線/横浜市営地下鉄 あざみ野駅より徒歩2分    
   (内容に関する会場への問い合わせはご遠慮ください)
定員:30名
料金:2000円(当日、受付にて)
お申込・お問い合わせ: info☆therapy-luz.com(担当:西田)まで
(メールアドレスの☆を@に変えて送信してください。)

※当日はリラックスできる服装でお越し下さい。
 
お申し込みの際は、下記の項目をメールにてお送りください。

?お名前  ?性別  ?年齢  ?電話番号(携帯優先)
?メールアドレス
(PC優先・携帯アドレスの方は受信拒否設定を解除してください)
?託児所の利用はありますか?

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

ベタなクリスマスディナー作りました。

2009.12.25 22:38|本気のお料理
クリスマス チキン

今年はばっちり25日にクリスマスディナーを作ることにしました。
いつもと同様に西崎ファームさんより
千代田軍鶏をお取り寄せしました。
るんぱちゃんも食べるし、大きめを希望と言っておいたのですが、
本当に大きかった。2.9kgもありました。

半年ほど前に新しい大きいオーブンになったので、
ギリギリ入りました! 良かった♪

相当味の濃い鶏で、皮もしっかりしていたので、
丸焼きよりも、煮込みの方が合っていたかも・・・
でも今日はクリスマスだからね。ベタだけど丸焼き!
ソースも首と足と焼き汁のグレービーに
グリーンペッパーを加えただけです。

おまけにもらった鴨のレバーとハツは直火焼きにしました。


クリスマス スープ

スープはボタン海老のビスク風。
シジミとカレイとボタン海老の頭と殻のスープに、
クリームとトマトを加えたもの。

あんまりいっぱい作っても食べきれないので、
あとはパンとサラダだけです。


クリスマス ケーキ

いつもケーキは姉が作ります。
今回は中にラズベリーとブルーベリーが挟んであります。

姉は10日程前に目の再手術をして、静養していたのですが、
経過良好なので、「ゆっくりやればケーキは作れる!」と
久しぶりに張り切って作りました。
目に水が入ったり、運動をしたりはまだ厳禁なので、
もうしばらくおうちでおとなしくしている予定です。

家族で、ゆっくりとディナーをいただいて、
プレゼントを渡し合って・・・
なんだか理想的な過ごし方をしております。
ありがとうございます。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

サンタさんが来たみたい♪

2009.12.25 08:05|yoyoの楽しみ
こまねこ

夕べ寝ている間にこれが届いていました。
こまねこのクリスマス ?迷子になったプレゼント? DVD-BOX です。

もう映画館に観に行ったのだけど、とってもかわいくて、
お気に入りだったから嬉しいな。
前にブログにこのDVDBOXのことを書いたんだけど、
サンタさんってブログまで読んでくれてるのかしら(笑)



この動画ほどじゃないけど、嬉しかったな。

生まれて初めてかもしれないくらい、
緩やかなクリスマスシーズンを過ごしております。

今まで飲食業だったので、このシーズンは休めても一日。
忙しそうにしている、現職飲食業のるんぱちゃんをみると、
なぜか勝ち誇ったような気持ちになってしまう・・・

さあ、今日はご自宅でクリスマスディナーを作りますよ!

テーマ:クリスマス
ジャンル:ライフ

しいたけ栽培・8日目収穫です

2009.12.23 16:36|yoyoの楽しみ
しいたけ収穫

菌床シイタケ栽培、8日目にして早くも収穫時期となりました。
毎日の成長を見守るのが楽しくてしょうがなかったので、
やや寂しい気持ちです。

少ししか間引きしなかったので、小さめですが、
100個以上は採れました。
チビ達はそのまま今夜のカレーに入れて、
大きめのは天日干しにしています。

まだ少し開ききらないのが残っているので、そのまま続行しますが、
全部収穫後も再び水に漬けて再度栽培します。
今回ほどたくさんは採れないのかなぁ。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

冬至のお餅つき祭り

2009.12.22 20:59|yoyoの楽しみ
餅つき

小さい頃からのご縁で時々足を運ぶ地元の「月見堂(旧:あるみ缶)」
今日は毎年恒例の冬至のお餅つきの日でした。

季節によって、様々な不思議なイベントをやっていますが、
最近予定が合わなかったので、一年半ぶりに顔を出しました。

古い普通の一軒家なのですが、今日は50人くらいは来てましたね。
相変わらずなんとも言えない不思議な人達が集まってました。

搗き立てのお餅はおいしいね。


餅つき

お餅を食べた後は投げ銭ライブ。
初めてお目にかかるお二人のギタリスト。
またも家主Oさんの強引なお導きで
私も後ろでコンガとジャンベ叩いてます。

あぁー久しぶりの太鼓でした。
また太鼓を叩きたい欲がうずいてしまうなぁ。
私のコンガちゃんかび生えてそうだけど出してみようっと。

テーマ:季節の移ろい
ジャンル:日記

しいたけ栽培・5日目

2009.12.20 14:13|山菜・きのこ・木の実採集
しいたけにょきにょき

今日で5日目です。
ものすごい数が生えてきました。
かるく100個以上。

涙をしのんで間引きします・・・

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

しいたけ栽培始めます

2009.12.16 23:34|山菜・きのこ・木の実採集
しいたけ菌床

しいたけの菌床を楽天で購入しました。

今日届いたので、早速バケツに入れて水を含ませ、
内にあった水切りカゴの下に水をはったのに乗せ、
写真のような専用カバーをかけて、お部屋に置きました。

今頃の室内の温度がちょうどいいハズです。
湿度の管理さえちゃんとすれば、2週間くらいで椎茸が生えてくる予定。
どれくらい採れるか楽しみ!

以前もナメコや椎茸を菌床で栽培したことがあります。
生えてくる姿がかわいいので、見ているだけでも楽しいんですよ!

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

Inoue griglia@横浜

2009.12.12 19:51|おいしい物・おいしい店
白子・卵

Inoue griglia
 TEL:045-316-1630
神奈川県横浜市西区平沼1-13-26 月曜定休
18:00?23:00   日・祝18:00?22:00
戸部駅・高島町駅・横浜駅の真ん中くらいです。

キャッツを観た帰りにこちらでディナーをいただきました。
炭火焼料理がメインのイタリアンです。

まずは上の写真、真鱈の白子・卵のフリットから。
中心まで温かいけど、半生くらいで非常においしい!!!


有機野菜炭火焼

続いて、有機野菜の炭火焼。
「野菜の味を楽しむのには炭火焼が一番いいんじゃない?」
などと話しながらいただきました。


牡蠣とキャベツのパスタ

牡蠣とキャベツのパスタ。
プリモは一皿しか注文していないので、1.5人前にしてもらいました。
しんなり甘いキャベツとふんわり大粒の牡蠣。
湯で加減は芯がギリギリちょうどなくなったくらいで私好み。


鮭児の炭火焼

鮭児(ケイジ)の炭火焼。
白鮭の中でも1/10000しか獲れないとも言われる高級品。
脂がノリノリ。全身トロ状態。
カマの部分だったので、更にトロトロでした。

レモンをかじりながら食べていると、
カプリ島を思い出しました。
このシンプルでガツーンとした感じと
レモンとオリーブオイルの香り!

骨付き豚肉の炭火焼

骨付き豚肉の炭火焼。
この火入れ加減も最高。素直においしい。
骨の周りもガリガリといただきました。

るんぱちゃんはこういう料理が大好きなので、
たいそうご満悦でした。私も好きだけどね。
季節に一回は訪れたいお店です。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

キャノンキャッツシアターへ

2009.12.10 09:48|yoyoの楽しみ
キャッツ

劇団四季のキャノンキャッツシアターに行ってきました。

入り口にはクリスマスツリーも飾ってあって、デートにはいい感じ。 

ジェリクルキャッツ達のメイクや衣装はすごくて、
座席のところまで来てくれるので、間近に見ることが出来ます。

ストーリーはそんなに感動的とかじゃないのですが、
やっぱりシアターのセットがスゴイ。
踊りもスゴイ。

C席は3000円なのですが、十分に良く見える席でしたよ。
一度は見てみたかったから、満足・満足。

テーマ:ミュージカル
ジャンル:学問・文化・芸術

風船で空を飛ぼう!

2009.12.06 20:45|yoyoの楽しみ
カールじいさん
カールじいさんの空飛ぶ家公式サイト

珍しく封切り直後の映画を観てきました。
心に染み入る泣けるストーリーかと思っていたのですが、
ちょっと違いました。でもとても楽しい映画でした。

思いのほかアドベンチャー要素が強くて、
飛んだり・跳ねたり・落ちたり・・・
3Dは吹き替えしかなかったのでやめて、
字幕の方で見ましたが、3Dで観ても面白かろう映像でした。

小さい頃、メアリーポピンズの映画を観て、
傘で空を飛ぼうとしたことを思い出しました。

もう少し後の世代だと、魔女の宅急便を観て、
ホウキにまたがって空を飛ぼうとしたでしょう。

そして、今の子供たちはこれを観て
風船をいっぱいつけて飛ぼうとするのかもしれません。

大人が見ても楽しめるけれど、子供には絶対おススメです。

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

夢を現実に変える実現セラピー

2009.12.04 11:49|セラピー関連
夢を現実に変える実現セラピー  GIFT夢を現実に変える実現セラピー GIFT
(2009/11/12)
ひらかとしゆき

商品詳細を見る


遅れたご報告ですが、セラピスト仲間のとしちゃんが本を出しました。
出版記念セミナーなども各地で催されているようです。

なんせ、としちゃんはカッコイイので得ですね。
でもカッコイイだけでなく、本当にやさしいのです。
今まで、一度もやさしさに裏切られたことはないので本当なのです。

本の題材は“GIFT”という方法論。
簡単に言えば、理想の自分を強くイメージして、
本当にそうなるためのセラピーです。

禁煙やダイエット、成績向上はもちろん、
もっとやさしくなりたい、もっといい笑顔で人に接したいなど、
どういう自分になりたいかは人それぞれ。

私も実践している方法論ですが、
この本を読んで、勉強し直そうかなと思っています。

としちゃん、出版おめでとう♪

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル:心と身体

こま撮り映画 こまねこのクリスマス

2009.12.01 21:31|yoyoの楽しみ
こまねこ
こまねこ公式サイト

先週ですが、なんだかお出かけ気分になったので
姉と渋谷へ行きました。

こまねこのクリスマス ?迷子になったプレゼント?
という短い映画をやっていたので、見てみました。

最初の携帯の電源は切って!とかの注意事項のところで、
私も姉も早くもノックダウンされてました。

こまねこが猫語で「にゃにゃーにゃ、にゃにゃ・・・」と
注意事項を言った後に、サブタイトルが出るのです。
なんというかわいさ!
すっかりファンになりました。

同時上映の「ドーモくんのこそだて」と
「こまねこのはじめのいっぽ」合わせても
30分ほどで、終わってしまいました。
「えぇー終わっちゃった・・・もう一話観たいにゃぁ。」
そんな感想でした。

新しいお話が出来たらまた見に行こうと思います。
ちなみに料金は二人で1400円でした。

今日がDVDの発売日だそうです。

テーマ:映像・アニメーション
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
