久々にお料理教室

2009.11.30 14:39|本気のお料理
お料理教室

昨日は久々にコックコートを着て、
お料理教室の先生をしました。

アースフェスタせたがやというイベント内での企画です。

インフルエンザで来られなくなっちゃった人なんかもいて、
生徒さんは結局7人。
わざわざ栃木から来てくださった方も!


みんなで試食

皆で高きびのジャージャー麺風と
煮りんごのメープルカスタードかけを作りました。

みんな笑顔で試食の時間。
皆さんが、「定期的にやってください!」とか
言って下さって、なんだかありがたい気持ちになりました。

皆さん来て下さってありがとうございました。

自宅以外でお料理したのは本当に久しぶり。

その後もスタッフのご飯や、夜の交流会のご飯を作りました。
喜んでいただけて良かった♪
アシスタントをやってくれたIさん、Kさんも
よくがんばってくれました。お疲れ様。

でも、料理しているときの自分は戦闘モードなので、
「みんなに挨拶して下さい」とか言われると、
笑顔がひきつっちゃうのです。
それが、ちょっと後悔かな・・・

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

高尾山に登りました

2009.11.27 15:47|山菜・きのこ・木の実採集
高尾山やすよ

るんぱちゃんは高尾山に行きたがっていたのですが、
お休みになると雨が続いて、一昨日やっと行きました。

朝方は雨だったけど、お天気が良くなって暖かい日でした。
小仏バス停から登山?小仏城山?高尾山頂上?稲荷山コースで下山

高尾山るんぱ

木漏れ日を受け取るるんぱちゃん。


高尾山ふゆいちご

食べられるものを探さずにはおれない私は
ふゆいちごをゲットしました。早いねー。


高尾山ねこ

小仏城山頂上にはふくよかな猫が二匹
お昼寝をしていて、お客が来ると愛想を振りまいていました。


高尾山お昼寝

私達もお昼寝。
見上げる景色には紅葉した葉っぱがちらほら。
もう紅葉は終わりかけだね。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

サンタさんからテンピュール

2009.11.23 22:43|yoyoの楽しみ
テンピュール

今日セラピストのお仕事して・お食事して、帰ってきたら、
サンタさんが来てました。一ヶ月早く。

さて、ビジョンボードに貼ったの願い事の中で
欲しい“モノ”系はもう最後かな。

テンピュールのミレニアムネックピロー。
寝つきが悪い方なので、これが欲しかったんです。
姉が去年買って、テンピュールはすごいいいよって言ってたし。


枕表

早速お気に入りの枕カバーをつけました。
カナダ留学時代にセカンドハンドで2ドルくらいで買ったもの。
ずーっと使ってる大好きなデザインです。

枕裏

裏側の絵もかわいいでしょ!

今夜はぐっすり眠ってるはず。起こさないでね!

テーマ:コレッてイイかも?!?
ジャンル:ライフ

天ぷら 近藤@銀座 

2009.11.19 09:57|おいしい物・おいしい店
海老頭
天ぷら 近藤  TEL: 03-5568-0923
東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
昼12:00?13:30 夜17:00?20:30 日曜休

このところるんぱちゃんはずーっと天ぷらが食べたい!と
お店を探していて、結局こちらへ伺うことに決定しました。

最初は香ばしいさいまき海老の頭から。
ここで、ご主人が私のお茶の中に海老頭をポロンと落とす!
というハプニングがあって、ちょっと楽しかったりして。

私 「海老の頭が落ちる確率どのくらいでしょう?」

ご主人「0.05%くらい?お茶に命中する確立はもっと低い・・・」

私「今日は宝くじを買います!」(本当に買った)

その次の身の部分も甘くておいしい!

はぜ

アスパラ、椎茸、茄子、キスと続き、これはハゼ。
皮はぷりっと、なかはふんわり。


かき

銀杏、百合根(←コース外の追加注文)、
それから小玉葱が出て、
上の写真も追加で頼んだ牡蠣の天ぷら。
中は半生くらいで、すんごくおいしい!!!


さつまいも

穴子の後、最後にこれも追加のさつまいも。
大きい・・・湯飲みよりも大きい。
栗のようにほっこりして甘いのです。
食べ始めの頃から一時間くらい低温の油にずーっと入ってたのです。
これが楽しみでいらっしゃる方も多いとか・・・。


天丼

最後は天丼とシジミの赤だし。
るんぱちゃんは天茶にしてました。
両方ともご飯の量は控えめだったから良かった。
もうお腹ははち切れんばかりだったので・・・。
でもね、油が良いのでイヤな感じはありません。

満腹・満足。ご馳走様でした。

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

落花生を収穫・塩茹でがおいしいよ

2009.11.17 19:25|おいしい物・おいしい店
落花生

父がやっている“猫のひたい畑”で採れた落花生です。
ピーナッツのことね。
なぜ、落花生と呼ばれるのか?その不思議な実り方にあるのです。
過去のブログに決定的瞬間の写真があります!
瞬間ってのはは言い過ぎだけど、
よく観察していないと見ることの出来ないものです。

まだ小さい実が多くて、ちょっと早かったかもね。
「小さくてだめだ。」と言って、ほったらかしにされていたのを
私が拾い集めたら、両手に乗り切らないくらいはありました。


塩茹で落花生

さっそく塩茹でに。30分くらい煮ないと柔らかくなりません。
家族皆で食べました。おいしいですよ。無農薬だしね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

電動自転車がやってきた

2009.11.15 16:32|yoyoの楽しみ
自転車

ビジョンボード
を作り終わった後、追加で貼ったもの。
それは電動自転車の写真でした。

そして今日、電動自転車を手に入れました。
母の車を売ってしまって、私の車を二人で共用にするので、
近場は自転車に乗ることにしたのです。

ネットで口コミを調べた後、近所の自転車屋さんと相談して、
Panasonic A-girl'sのナチュラルベージュにしました。

自転車日和の今日、さっそく15kmほど走り回って
来ましたが、快調!快調!
キツイ坂も平坦な道と変わらない力で走れちゃいます。

家からセラピールームまでは5kmほどなので、
雨が降らない限りは自転車通勤します。

欲しいなぁと思いついてから9ヶ月でゲット。
いよいよビジョンボードに貼った願い事は
ほとんどかなってしまったので作り変えなくては・・・。

もう少し大きな目標を立ててみるかな。ふふふ。

テーマ:私の欲しいもの
ジャンル:ライフ

世田谷でお料理教室やります

2009.11.13 12:22|おいしい物・おいしい店
友人からの紹介でご縁をいただいて、
「アースフェスタせたがや」という映画祭で
お料理教室をやらせていただくことになりました。

イベントのテーマは「地球と食」なので、
エコやオーガニックetc.注目のイベントが目白押し。
その中のひとコマをやらせていただくわけです。



メニューは高きびのジャージャー麺風、
煮りんごに温かいメープルカスタードをかけていただくデザート。
ほとんどの素材は「東京・土を愛する会」さんから
取り寄せる自然農法産なので、大事に使わせていただきます。

マクロビオティックでもあり、ビーガンでもあり、
ベジタリアンでもあり、穀物菜食でもある、
どんな主義の人にも対応できるものにしました。
(特殊なアレルギーの方にはごめんなさい)

久しぶりにコックコート着ちゃおうかなと思ってます。
ご興味がおありの方は下記の通りにお申し込み下さいませ。


日時:2009年11月29日 10:00?12:00(終了時間は若干前後いたします)

場所:世田谷区三軒茶屋 キャロットタワー4F

定員18名(先着順)

参加費:2000円

持ち物:エプロン、手を拭くタオル、筆記用具

申込アドレス:earthfesta@gmail.com

件名を「オーガニック料理教室参加申し込み」として

お名前、連絡先、メールアドレス、参加人数を明記の上お申し込みください。

他にもタイカレー教室やぬか漬け教室などあるみたいですよ。
詳しくは下記のURLをご覧ください。
http://www.earthfesta.com/EARTH_FESTA_SETAGAYA_02.html

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル:グルメ

ハヤトウリとムカゴ

2009.11.07 21:00|本気のお料理
隼人瓜

家から駅の途中に小さめの畑があって、
いつも楽しく季節感を味わいながら通っています。

自家用らしく、直売とかはしてないのですが、
今日は「ハヤトウリ・ご自由にお持ちください。」
と、立て札があり、100個くらいカゴに入っていました。
さっそく、5個程いただいちゃいました。

ハヤトウリ煮物

普段はぬか漬けにするのですが、今日はいっぱいあるので
鯖の水煮缶と一緒に味噌味で煮てみました。

ハヤトウリはクセもないし、味も薄いものなので、
濃い目の味で、生姜と唐辛子を効かせてみたら、
とってもGood!!!
瓜だけど、煮ると大根とカブの間のような食感です。

食べ終わってすぐ、また歩いて畑のところまで
行ってみたら、まだあったのでまたいただいちゃいました。
ラッキー♪

ムカゴご飯

あとはるんぱちゃんリクエストのムカゴご飯。
ムカゴ食べたことなかったんですって。
余っていた貝ヒモと一緒に炊き込みました。

季節感溢れる夕ご飯でしたとさ。

テーマ:きょうのご飯
ジャンル:グルメ

ソーセージ作りに奮闘

2009.11.05 00:33|本気のお料理
ソーセージ盛り付け

元料理人のmy partnerるんぱちゃんが月一回ディナーを作ります。
朝早く市場に出かけて、肉や魚を仕入れてきます。
私の両親もいつも楽しみにしていて、
出資は父、手伝いが私、片づけが母となっております。

今回は豚肉とハーブの生ソーセージを作ってくれました。

ソーセージ絞り

私が昔作ったときは設備のあるところだったので、
器械で押し出して作り、楽勝でしたが、
今回は絞り袋に入れて人力でやるので、とっても苦労しました。

いつもは私は料理には手を出さないで、
パンを切ったり、セッティングをしたりしているのですが、
今回は羊腸を適度に抑えつつ送り出す係りを仰せつかりました。

すごく握力使うので、途中で絞り疲れたるんぱちゃんは
ハイになって、叫んだりうなったりしていました。


ソーセージ完成

1kgの肉で8人分くらい作れました。いやー大変だったねぇ。
がんばった甲斐があって、フレッシュさ満点です。
残りは明日にでもいただきませう。

貝のリゾット

あとは5種類の貝を入れたリゾットと、デザートには
バルサミコ風味のいちじく・バニラアイス添えを作ってくれました。
おいしかったね。お疲れ様でした。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

粕汁であたたまろう

2009.11.02 16:44|本気のお料理
粕汁

昨日は暖かかったのに、今日はグッと冷え込みましたね。
というわけで、今夜の晩御飯は粕汁です。
もう少し煮込んだらいただきます。
心も体もあったまるよねー。

正しい作り方は良く分からないので、我流です。

昆布と鶏がらの出汁。
昆布と鰹節でも良いのだけど、
鰹節と鮭が重なるよりも、鶏がらと鮭の方が好きです。

具は甘塩鮭、大根、人参、長葱、蒟蒻、牛蒡、油揚げ。
鮭は軽く湯通ししてから使うと、周りについてた塩とか、
臭みが抜けます。

朝から出汁を取って、大きめに切った具を
時間かかりそうなのから投入。
途中で味噌を少し入れます。
塩鮭から塩分が出てくるから控えめに。
具を一種類入れる度に、沸騰したら火を止めて蓋をします。

ゆっくり時間をかけて、沸騰手前の温度帯が長い方が
味がしみます。

後半に酒粕を入れてしばらく煮たら出来上がり。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ