南インド料理・ダルマサーガラで思いっ切り

2009.08.29 10:18|おいしい物・おいしい店
ドーサ

とある理由で、何でもおごってもらえることになったので、
東銀座の南インド料理店・ダルマサーガラへ行きました。

今まで頼んでみたかった、穀物系を色々と注文。
↑まずは、プレーンドーサ・フルサイズ。
米と豆の粉の生地を発酵させたクレープ状のもの。
パリパリでちょこっと酸っぱい。
50cmくらいあって、皆で頼むと楽しい一品です。


ウプマ

粗挽きセモリナ粉と玉ねぎ・豆などで出来ているウプマ。
リゾットとかそばがきとかに似ているかも。
青唐辛子も入っていてもちろんスパイシーで好きでした。
一人で頼んだら、これだけでお腹いっぱいになっちゃう量。


イドリー

主に米の粉で出来た蒸しパン・イドリー。
ベーキングパウダーを入れるレシピもあるけど、
ベーシックには発酵させて作るらしい。
これがどっちなのかは良く分からないけど、ふわっふわでした。
鹿児島名物かるかんが甘くないやつと言えば分かってもらえるだろうか。

シーフードカレーとポリヤル

シーフードカレーとオクラのポリヤル。
同席した人達も、ポリヤルのおいしさに感動していました。


ラムチョップ

軽く煮込まれたラムチョップ。
思いっきりかじる!辛いけど、おいしい!
奥の方はほうれん草と羊肉のカレー。
こちらは長く煮込まれている味がしました。

他にもワダ・レモンライスなども頼んでいるので、
もう、食べ切れずにお土産にしてもらいました。

いやぁ、おいしかったー。ごちそうさまでした。
昨日の食べ過ぎで、今日は太ってる気がします。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル:グルメ

子供向け映画で泣いた。

2009.08.28 16:06|yoyoの楽しみ
ホッタラケの島?遥と魔法の鏡?を見ました。

CGアニメーションのファミリー・子供向け作品です。
特殊効果が使ってあるようなアニメーションを
映画館で観るのが好きなので、行ってみたのでした。

主人公は小学生の頃に母を亡くした女の子。
もののけ(?)の世界に入り込み、亡くした物を取り戻す
というストーリーです。

CGとしては素晴らしいです。きれいです。

ストーリーは思ったよりもずーっと子供向けだなぁと
思いつつ、観ている内にハマッてしまい、
最後のほうで泣いてしまいました。
映画館で泣いたのはとっても久しぶり。

観に来ていたのは大人ばかりでしたが、
(しかもごっつい男性の二人連れとか)
ぜひ子供に観て欲しいなぁ。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

人間ドッグの結果

2009.08.28 00:52|サバイバル術
2週間ほど前に行った人間ドッグの結果が来ました。

まず驚いたのは身長が伸びていること。
(これはその場で分かってたんだけど)
10代の頃から自分の身長は153.5cmだと思ってきました。

二年前のドッグでは、154.5cmくらい
こないだのではm155.9cm!

大人になってから身長が伸び続けている・・・
ちなみに、一緒に行った姉も1cm程伸びていました。

1cmくらいなら、誤差かもしれないけれど、
全部で2.4cmも伸びているからびっくりですね。

さて、問題なのは貧血
前々から貧血気味なのは分かっていたけれど、
今回は全ての項目が基準値を下回り、ランクA?Eの内、
最低のEで要再検査。

数日前に貧血で倒れそうになったばかりで、
自覚症状もあるので、近所の病院で再検査してもらいました。
結果が出るのは1週間後ですって。

出来れば薬もサプリも飲まずに食べ物で鉄分を摂取したい。
(他に変な病気でなく、単に鉄分の不足が原因であればだけど)

自然食品店に行って、レバーを買ってきて食べました。
畜産業では多くの抗生物質等を餌に混ぜていて、
それら化学物質が肝臓(レバー)に蓄積されるので、
安いレバーは危険そのものだからです。

ほうれん草やナッツ・ゴマ・大豆・海草なども
鉄分を多く含みますが、レバーの比ではなく、
吸収率も動物性の方が良いらしいのです。

ビタミンCを一緒に摂ると吸収率が良いそうなので、
毎年家で育てている苦瓜を生のままサラダで食べました。

テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット

かき氷@ちもと & 餃子@天龍

2009.08.27 14:07|おいしい物・おいしい店
ちもと 大きい方

昨日は行列の出来る店×2に行ってみました。

御菓子所 ちもと 東京都目黒区八雲1-4-6
TEL 03-3718-4643 10:00?19:00(L.O.18:30)
定休日:木曜日

お持たせとして有名な“八雲餅”などの和菓子もありますが、
かき氷を求める人で行列が出来ていました。
30分以上並んでやっと入れましたよ。

上の写真は800円の大きい方。
すごい量に圧倒されて、るんぱちゃんは食べ切れませんでした。
下のほうには粒あんが入っています。(こしあんも選べます)

ちもと 小さい方

こちらは600円の小さい方。これでも十分な大きさです。
氷はきちんと削られていて、フワフワで素晴らしかったです。
シロップも甘過ぎず、ちょうど良い感じ。

横の席で8才位の女の子がイチゴミルクと格闘している様がかわいかったなぁ。


天龍 

銀座天龍  TEL:03-3561-3543
東京都中央区銀座2-6-1 中央宣興銀座ビル1F、2F
年中無休 (正月とお盆を除く)
平日・土曜 11:30 - 21:30(LO 21:00) 
日曜・祝日 11:30 - 20:30(LO 20:00)



その後は、銀座の有名店に餃子を食べにいきました。
夜7時過ぎにお店に着くとすでに20人以上の行列が・・・。
でも30分待ち位で席に着くことが出来ました。

一人前頼むと、スゴイ大きさのが8個乗ってて、
これだけで十分お腹いっぱいになります。
餃子とビールとご飯で2000円くらい。
銀座ではとてもお安い設定ですよね。

お味は・・・まぁおいしいけれど、通うほどではないかな?。
味が濃い目なので、お酒をたくさん飲む人や
白飯をたくさん食べる人にはいいかも。

私はやっぱり、慣れ親しんだあずみの餃子の方が好きでした。

都内or近郊の他の餃子店にもトライしてみたいと思っています。

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

秘湯・森吉湯の沢 杣温泉旅館

2009.08.24 13:48|国内旅行記
森吉湯の沢 杣温泉旅館

最後の晩は森吉湯の沢 杣温泉旅館へ泊まりました。
本当に山の中にある秘湯と呼ばれるところです。

出迎えてくれるりりしい犬が堂々としていてかっこいい!
(ブリタニースパニエルという珍しい猟犬なんだそう)

泊り客は私達の他には、釣りに来たらしい男性一名のみ。
この辺りは、釣り人にはたまらないエリアらしいです。


杣温泉のお食事

お食事は山の幸満載です。
旅館で育てている鯉の洗い、鯉の甘露煮、アミタケ、タラの芽、
姫竹、ばっけ(ふきのとう)、などなど。さらにじゅん菜のお吸い物。

どれも上品なお味できちんと作っているなぁと感じました。


露天温泉

男女別の内風呂の他に、混浴の露天風呂があります。
夕方入ろうとしたらアブがいっぱいでとても入れなかったのですが、
夜遅くに行ってみたら、大丈夫でした。

私達しかいなかったので、脱衣場の電気を消して、
流れ星を眺めながら、温泉を堪能出来て、最高でした。
お湯は無色透明ですが、少し硫黄の匂いがしました。

夏休み林間学校みたいな今回の旅、
とっても楽しかったー。
行こう!って行ってくれたるんぱちゃん、ありがとう。

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行

桃洞の滝 地獄を経て天国の散歩道

2009.08.23 08:28|国内旅行記
三日目。45分程で登れてしまう二ッ森へ登山。
ほんの少し雨がパラつき、頂上からは何も見えず
・・・無念なり。

桃洞への道

白神山地からは外れて、秋田県の阿仁前田地区へ。
ここでのお目当ては桃洞の滝へ続く天国の散歩道
と呼ばれるトレッキングコース。
お天気も良くなってきました♪

アップダウンもなく、整備もきちんとされているので、
小さい子やお年寄りでも行けちゃいます。


キノコ天国

そこらじゅうキノコだらけなので、浮かれる私。
写真はオニイグチ系。他にもホウキタケ、シロハツモドキなど
たくさん・たくさん生えていました。
9月だったら、もっとすごいだろうなぁ。
でも、「貴重な山野草の採集はやめましょう!」と
案内に書いてありました(涙)

「禁猟区」と書いてある川にはお魚もたくさん。
釣り好きの人なら、浮かれて踊るだろうなぁ。

しかし、ここはある意味地獄であったのでした。
やぶ蚊がすごいのです。気が狂いそうになるほどすごい。
キノコの写真を撮る間にも100匹くらいは寄ってくるのです。


ぴちゃぴちゃ

滝が近づいてくると、蚊がだんだん少なくなり、
岩肌の上をうっすらと流れる水の上を裸足で歩けます。
これは本当に天国。気持ちいい・楽しい!
写真のるんぱちゃんはブーたれているけれど、
照れてるだけです。まともな顔の写真はありません。


桃洞の滝

片道一時間弱で桃洞の滝に到着。
なんとも変わった形の滝。女性っぽい感じ?
岩をちょこっとクライミングして上まで登りました。

帰りは蚊のいるエリアをトレイルラン!
普段は走ることのない私も
蚊に追われながら走り抜けました。
一瞬でも止まると100匹の蚊がたかるんですもの。

秘湯・森吉湯の沢杣温泉旅館編へつづく

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行

暗門の滝へはジェットコースターで

2009.08.22 14:14|国内旅行記
白神ライン

民宿から暗門の滝エリアまでは林道・白神ラインで。
ものすごいクネクネの砂利道で、しかも片側は谷底!
なので、運転の得意でない方は止めておいた方がいいかも。
実際、事故って止まってる車もいましたよ。

十二湖?暗門ビレッジまでは58kmちょっとの道程ですが、
片道2時間を要します。お天気が悪ければもっとでしょう。

助手席に座って、目をつぶってみると
ガタガタゴトゴト、カーブしまくり、アップダウンしまくり、
なので、ジェットコースターに乗ってるみたいで寝ていられません。


津軽峠

津軽峠まで来たら、あと少し。
一度車を降りて景色を楽しみ、マザーツリーと呼ばれる
ブナの巨木を見に行きました。


暗門の散策コース

暗門ビレッジに到着し、靴を履き替えたりして、
滝を目指すコースを歩きました。
緑っぽい水の流れがとてもきれい。
きちんと整備されていますが、アップダウンのあるコースなので、
思ったよりは疲れました。
サンダルの女性も見かけましたが、あれは辛そう。
トレッキングシューズがベストでしょう。

第三の滝

第二の滝へ向かうために、第三の滝の脇を登るとき、
下を見下ろすと激しい落差が怖い気がしました。
残念ながら、第一の滝への道は整備中で行けませんでした。
滝の付近は水しぶきがかかり、風も吹いて来るので涼しいのです。
休憩を入れなければ、普通に元気な人で往復2時間ほどです。

天国の散歩道編
へ続く

テーマ:世界遺産・遺跡・名所
ジャンル:旅行

青池は本当に青かった。

2009.08.21 14:02|国内旅行記
秋田空港からレンタカーを借りて青森県に入り、
夕方4時半頃に十二湖付近に到着しました。

霧の青池

ビジターセンターから青池までの散策路を
30分ほど歩いて、待望の青池に着きました。
が、なんだか水面がガスっぽくって青さはイマイチ。
だけど、そのガスのせいで、どこから水に写った草木で、
どこからが本当に生えてる草木なのかハッキリ分からず、
とっても幻想的でした。

次の朝5時にも行ってみましたが、似たような状況。
それでも、朝の静けさとこの異空間にしばし酔いしれる私達。


青池は青い

更に三度目、午前10時頃に行くと
今度は素晴らしい青色を見ることが出来ました。
諦めずに何度も足を運んで良かった♪
これで、また一つビジョンボードに貼った夢の一つを達成!


十二湖の清水

岩清水を汲めるところもあります。
甘くておいしいお水ですよー。


静観荘の食事

宿泊したのは、陸奥岩崎駅のそばの静観荘。
海の幸のいただける温泉付きの民宿です。
お料理は豪華ですが、置いてから時間が経っているのが残念。
温泉は鉄を多く含んでいる感じの濁ったぬるめの温泉でgood。

暗門の滝編に続く・・・

テーマ:世界遺産・遺跡・名所
ジャンル:旅行

白神山地へ行って来ます

2009.08.16 13:28|yoyoの楽しみ


明日から白神山地へ旅行です。
飛行機で秋田から入って、まずは十二湖・青池へ。

やっぱり山登りってほどのことはしないかもだけど、
森の中をトレッキングしてきます。

秘湯と言われる温泉にも行くつもり。

20日までは携帯の電波も悪そうだし、メールも出来ませんのでご了承ください。

テーマ:世界遺産・遺跡・名所
ジャンル:旅行

CEDO(セド)@新百合ヶ丘

2009.08.14 19:05|おいしい物・おいしい店
エスカルゴ 砂肝
Vins et Cuisine CEDO(セド)
神奈川県川崎市麻生区万福寺4‐8‐4 ペルナ1階
TEL: 044-955-8604
新百合ヶ丘駅北口より徒歩6、7分

以前から気になっていたお店でしたが、
新百合ヶ丘では、今まであんまりおいしい思いをしたことが
なかったので、気が引けていたのでした。
ちょうど新百合にお出かけする用事があったので、行ってみました。

サービスは気さくな雰囲気のフランス人のソムリエさん。
オープンキッチンで、雰囲気は良い感じです。

上の写真は、エスカルゴのソテー、砂肝とキノコ添え。
くど過ぎず、軽過ぎず、おいしい♪


フォアグラ

フォアグラのポアレ,シェリービネガーのソース、マンゴーチャツネ添え
サイズは小さめですが、ソースもチャツネもたっぷりで好きでした。

仔羊

NZ仔羊のロースト、なすと香草の濃厚ソース
ローストは火入れ加減もすばらしく、非常においしかったのですが、
なすのソース?がイマイチ好きではありませんでした。
クリームベース?だと思うのですけど、なすの存在感がなかったので。


レモングラス

レモングラスのスフレグラッセ バナナ・ココナッツのカラメルソース
早く食べないと、溶けちゃいます。

撮ったお料理の写真を見ていて、なぜか親しみを感じました。
なぜ?   ・・・・・・ハッ!そうそう!
並べて考えては失礼なのですが、私の料理の盛り付けと
デザインが似ているような気がします。
全く同じとかじゃなくて、感覚的なものですが。

これらのお料理と、グラスワインを1.5杯飲んで、一人7000円くらい。
うーんこれはお値打ちでしょう。

新百合に行くことがあったら、また寄らせていただきたいと思います。
ご馳走様でございます。

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

白桃天国

2009.08.09 19:31|おいしい物・おいしい店
夢白桃

今、我が家は白桃天国となっております。
岡山の白桃は本当に白くて、果肉が細やかでおいしいのです。


ビジョンボード
を作る時に、今年も白桃が食べたいな?と
思って白桃の写真を貼っておきました。

父の誕生日用に岡山に住むいとこに白桃を送ってくれるように
頼んでありました。
自分で払うのでは、食べられるには食べれらるけど、
しっくり来ないなぁ、こんなもんかなぁと考えながら。

昨日、宅急便で桃が届きました。
私が指定した着日の前日なのに!?
よく見るとこっちは叔父・叔母からの贈り物でした。
父の誕生日プレゼントだろうから、やっぱり私のじゃないじゃん・・・
と思っていたら、
近所の別の親戚の家にも届いていたことが判明!
じゃあ、これはみんなの(私の!)桃だー♪

で、今日同じ桃がさらに届きました。
というわけで、我が家はしばらく白桃天国です。

姉には二つだけあげました。
もっとあげようとしたら、るんぱちゃんが
「五つ食べたいっ!」と、のたまったからです。

テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ

日韓合同バレエ公演のお手伝いに

2009.08.05 10:15|未分類
時の踊り

日韓合同のバレエ公演が行われました。
姉のスタジオからも子供と大人で二作品出演したのでお手伝いに行きました。
主には子供達のお世話。手はかかるけど、みんなかわいい!
子供達の踊りもなかなか立派なものでした。
最近の子はスタイルが良くて羨ましいなぁ。

群がる子供達

お化粧してくれる先生に群がる子供達。
行きの電車でも、楽屋でもとっても元気で仲が良いのです。
朝10時に楽屋入りして、本番は夜7時なので、
そんなに元気に遊んでいると疲れちゃうのでは?
と心配していましたが、元気はずーっと持続していました。

ちゃんと本番はバチッと決めたので、もお愛おしくなってしまいましたよ。


浜辺にて

姉にとって網膜剥離の手術後、初めての舞台。
でも、何にも問題は無く、むしろ素晴らしい出来でした。
完全復活おめでとう。

韓国人の方々のバレエは普通のクラシックではなくて、
前衛的なものだったので、好みが分かれるところでした。
やたらに体格が良いダンサーが多かった・・・。
舞台の袖ですれ違うと「うわっデカっ!」と思ってしまうほど。
多分オーディションで身長制限があるのじゃないかな?

日韓合わせて6団体が参加した公演でしたが、
姉のスタジオの振り付けも、ダンサーの心意気も、技術も
他にひけを取らず、自慢できるものでした。

テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術

セクシャルマイノリティー講座 最終回

2009.08.03 13:15|セラピー関連
教師/親のためのセクシャルマイノリティー講座 
最終回に参加してきました。

だんだんに参加者は増えてきて、最終回には40名以上が!
しかも、初回にはほとんどいなかった、親・教師の立場の方も
1/4程はいらっしゃいました

今回のお題は「カミングアウト」について。

6・7人ずつのグループに別れ、
誰もが知っているサザエさんの「磯野家」をモデルにして、
カツオかワカメをどちらか選び、波平・フネの目線から
どういう人生を歩んで欲しいか、模造紙に書きます。

次には、思春期にカツオがゲイであることを自覚したら?
ワカメがFTM(性同一性障害の一つ、体は女性心は男性)
であることを自覚したら?本人達はどういう人生を歩もうと
するかを別の模造紙に書きます。

各グループ様々ですが、海外脱出やホルモン注射・手術など、
色々なアイディアが出ました。

それを踏まえ、ロールプレイでカミングアウトごっこをしました。
父親・母親・友達・学校の先生などの相手役になりきって、
カミングアウトするシーンを演じ合います。

聞くのとやるのでは大違いで、結構感情が入ってしまい、
涙を流す参加者も大勢いらっしゃいました。

セクシャルマイノリティーについて知識がある人でも、
カミングアウトされる側になると、頭が真っ白になったり、
とっても動揺します。
知識がなければ、なおさら大きな打撃です。

するほう側もそうとう勇気がいります。
実際にカミングアウトして、勘当されたetc.
体験談を話された当事者の方もいらっしゃいました。

知識があれば、打撃とは言え痛手は少ない又は無いはず。
やはり、世間の常識として皆が小・中学校から
知っておいて欲しいと思いました。

帰ってから両親に「カミングアウトされたらどうするか?」
聞いてみました。
父は「そんな0.0001%くらいの確立の話をされてもなー」とな。
セクマイ全体でいえば、日本の人口の3%くらいいるはずなのに、
やっぱり、認識が間違っていまよね。
父がっていうんじゃなくて、世間一般の常識と言われてるものが。

カナダでは、SAFETEENと言って、十代向けの
暴力防止プログラムというのが全校で実施されているとか。

暴力と言うのは、広い意味で使われていて、
ジェンダー(性)差別・人種差別・宗教差別など、
周囲にあり得るあらゆるマイノリティーについて、
それらに触れた時の感情の動きや言動を
ロールプレイしてみたり、お互いを尊重する方法を
学んだりするそうです。

一日だけの参加者もいたけれど、4日間通して
参加された方とは特に仲良くなりました。
終わってしまうのが、寂しい・・・。
本当に良い会でした。

企画者の共生ネットの皆さん、
ありがとう&お疲れ様でした。

テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体

友達のこんな態度、あなたならどうしますか?

2009.08.01 21:21|セラピー関連
セクシャルマイノリティー講座第三回に参加してきました。
今日の副題は学校の中でのマイノリティーについて。
とっても遅刻して、大事なお話を聞き逃してししまったので残念・・・
主催者が記録用に録画していたので、見せてもらえるように交渉中です。

終わってからの懇親会だけでも参加する意義のあるこの講座。
今日話題になったのは、とある人のお話。

以前、親しい友人と喫茶店に行った時、
隣の席にレズビアンのカップルが居たんだそうです。
友人がテーブルを挟んで座っている私に
「あれ、見て!!!」と、メールしてきて、
指を刺しながら、気持ち悪いというしぐさをしたんだそうです。

結局その友人とは疎遠になってしまったそうです。
その方は、マイノリティーに対して
差別する気はないし、差別を傍観するのもイヤ。

そんな時、どういう風な態度を取るべきだったのか?
みんなで議論になりました。

私としては、セクシャルマイノリティーに限らず、
少数民族、宗教、障害者、引きこもり、などどんな内容でも、
各人が受け入れたくないマイノリティーってあるので、
それを全部無くすのは難しいと思い、
気持ち悪がるのもその友人の自由と認め、

「別に色んな人がいていいじゃん?私は気にしないけど。」
とか言うかな?と言ったのですが、
当事者の一人が、「私はそれ言われたらムカつくかも。」とな。

じゃあ、どう言えば良いのだろう?

色んな色んなアイディアが出た中で印象深かったのは、
「じゃあ、私も実はレズビアンなんだって言ったら気持ち悪い?」
「(プチ切れして)そういう考え方って良くないよ!と
わざと言っておくと、以後そういう話はされたくないってことが分かってもらえる。」
っていうもの二点かな?。

帰ってから、両親とも話し合ってみて出たのが、
「その件については場所を変えてゆっくり話そうか。」と
真面目な顔で言ってみるというもの。

結局のところ、ケースバイケースにはなるのでしょうが、
明日にでも直面しそうな場面なので、考えてしまいました。

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ