父にも簡単な携帯があればいいのに・・・

2009.05.30 11:13|未分類


ソフトバンクのGENT830SHsを父用に購入しました。
一応、操作に慣れていない人にも扱い易いというのが
売りの機種ですね。

しかして、かなりの時間を費やして父に操作を
教えなければなりませんでした。
指が太いので、押し間違えて違う画面に行ったりすると
混乱してしまいますしね

今も父は電話帳入力がんばってます。
機械モノは得意なハズの父ですが、
画面の文字やボタンが小さいのに苦労している様子。
トリセツの文字も小さ過ぎて読みにくいらしいです。

父の場合、ネットもカメラもいらないのにそういうの無かったんですよねー
電話帳と通話とショートメールだけでいいんですよね。

50代以上の人とかはほとんど老眼なのだから、
もうちょっと見易く出来ないのかしら・・・

テーマ:携帯電話レビュー関連
ジャンル:携帯電話・PHS

深大寺 植物公園

2009.05.27 21:28|東京・神奈川散策
バラ園

先日行った、港の見える丘公園のローズガーデンは
規模が小さくイマイチだったため、深大寺へ行ってきました。

おそらく先週あたりが一番見頃だったかも。
今日は7分残っている感じでしたが、5000株のバラを満喫。

香りをかぐ

ミツバチのように花をめぐって香りを嗅ぎまくる私。
一口にバラと言っても、香りの強いのやら弱いのやら
色々な香りがあるのですね。


スイレン

温室ではスイレンが見頃でした。

球根ベゴニア

球根ベゴニアの鉢がたくさん並べられているコーナーも
バラに似た大輪の花達に圧倒されました。
写真は、水に浮かべられたベゴニア達。


松葉茶屋

深大寺と言えば、お蕎麦。
下調べによれば、おいしいお店と、単に観光客目当てのお店に
分かれるようでした。
行ってみたのは、深大寺門付近の松葉茶屋。

下調べ通り、なかなかイケるお蕎麦でした。
みたらし団子もいただきましたが、おいしかったですよ。

暑くもなく、寒くもなく、お散歩日和で、
広い公園を満喫できました。
良き一日を過ごしました。ふふふ。

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

イタリアンレストラン グースト

2009.05.22 18:05|おいしい物・おいしい店
25種の野菜
イタリアンレストラン グースト TEL:03-3466-1212
東京都目黒区大橋2丁目8-21 月曜・第三日曜定休
11:30?1400(L.O.) 18:00?21:30(L.O.)

るんぱちゃんが気になるというお店へ行ってきました。
池尻大橋からでも駒場東大前からでも歩くと10分位。

ディナーコースは6500円。コペルト500円。
もう少しお高いおまかせコースもあるみたいです。

まず、オリーヴと小さいグリッシーニがテーブルに出されます。
最初の一皿は、定番らしい25種類の野菜を盛り合わせた前菜。
女性受けするんだろうなぁとは思いつつも、
野菜まみれの暮らしをしていた私にはさして感動はありません。


ヒメマス

やさしく火を入れたヒメマスにレモンの泡のソース。
上にちょこっとオレンジゼストが乗っていてアクセントになっています。
塩も効いていてワインが進む一品。


ホタルイカ・焼きナス

ホタルイカと焼きナスの冷たいスパゲッティーニ・ガスパチョソース。
これは、とってもウマいです。
ホタルイカの微妙な火入れ加減も素晴らしい。


バルバリー鴨

青森産バルバリー鴨のロースト・シェリービネガーのソース。
この火入れの具合は、るんぱちゃんも私も絶賛するほど素晴らしいです。
鴨そのもののお味もGoodです。


桜エビのリゾット

〆には桜エビのリゾット。
アメリケーヌソースのクリーム無しのように濃い出汁が効いてます。
上に乗ってるのは人参の若い葉。
ここまで来たらお腹一杯になって、るんぱちゃんに半分押しつけました。


サバイヨーネ


デザートは黒糖のサバイヨーネ+エスプレッソゼリー
+パッションフルーツの果肉・ラム酒風味と、
マカロンのジェラート・抹茶風味&ローズ風味をチョイスしました。

サバイヨーネのグチャグチャ感は好きでした。
ジェラートはまあまあかな?。

繊細なお料理ばかりで、決して高くないと感じました。
満席に近く、サービスマンが一人だけだったので・・・
とても出来る方でしたが、ちょっとかわいそうな気もしました。

季節が変わったらまた来訪したいです。

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

ヒプノセラピーの練習会

2009.05.19 17:11|セラピー関連
セラピスト同士で集まって勉強会をすることが多々あります。

お互いに催眠導入法の練習をしたり、
セラピスト候補生に実演してみせたり・・・。

たいてい最後にはペアを組んでクライアント役・セラピスト役に
なって、実習をします。

ヒプノセラピスト同士だと、催眠にかかり慣れているので
簡単に催眠に入ることが出来て、
すぐに必要な場面へ移行することが出来ます。

一つの部屋で四隅に別れて行ったりしますが、
それでも涙を流したり、大きな気付きがあったりするほど
深い催眠を体験しちゃったりします。

前回の練習会の時、私は貧血気味でちょっとフラフラしながら
行ったのですが、練習で何度か催眠に入れてもらっている内に
血の気が戻って顔色も良くなってました。

催眠ってリラックス効果が高いので、
特別な場面へ導かれたりしなくても、
エネルギーバランスが良くなるんですよね。

いつも練習会に誘っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます♪

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

デート情報@横浜

2009.05.14 14:59|東京・神奈川散策
Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 横浜ランドマーク店

昨日はるんぱちゃんとデート@横浜に出かけました。
まずは、るんぱちゃんが紅茶の飲み比べをしてみたいというので、
Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 横浜ランドマーク店 へ。

久しぶりに高級なお紅茶をいただきました。
やはり、おいしくてしばらく紅茶にハマりそう。
でも、ちゃんとポットで入れないとこんなにおいしくないんだよね・・・

ローズガーデンに猫

あかいくつ号という主要観光スポットを100円で回れるバスで港の見える丘公園へ。

ローズガーデンの薔薇がきれいです。
まだ満開ではありません。6分咲きくらいかな。
薔薇より、猫に目が行ってしまう私たち。

アースバルーン1

夜は開国博Y150へ。
ベイサイドエリアの入場券は2400円もするのだけど、
18時?22時しか入れない夜間割引チケットは半額です。

まずは、未来シアターで「BATON」というアニメを見ました。
一話完結ではないので、また来ないと続きが見れない・・・
続きも見たいな?

そしてTVで見て、実際に見たいな?と思っていたアースバルーン「HOME」へ。

アースバルーン2

20mものバルーンに絵が移る仕組みはよくわからないのですが、
とってもきれいでした

その後は、スーパーハイビジョンシアターへ。
映像も音もスゴイ! 本当にそのシーンの場所にいるみたいでした。

続きで見なきゃいけないようになってるNISSAN提供の環境モノは
ちょっと、いただけなかったです
電気自動車になれば、環境が良くなるというような単純な問題ではないのでは?

最後に参加者が紙の葉っぱに個々に出来る環境への取り組みを
書くコーナーがあるのですが、私たちは反抗してブッチしました。

みなとみらい地区はライトアップされていて駅までの帰り道も
デート気分を満喫出来ますよ。

歩き回って疲れたので、一度家に戻ってから
近所のスーパー銭湯・湯けむりの里へ行きました。

昨夜は満足して、とっても良く眠れましたっ

テーマ:横浜!YOKOHAMA!
ジャンル:地域情報

食育映画「キングコーン」

2009.05.10 17:32|オーガニック思考
キングコーン公式サイト

なんとなく見に行ってみた映画。食育系です。

若い男性二人が、自分達の体はトウモロコシから出来ている!と
とあるきっかけで気付き、1エーカーのトウモロコシ栽培に挑戦し、
それがいくらで買い取られて、どのような製品になっていくのか、
を追っていくという映画。

現代アメリカの大規模農場の実態や農家の人々の考えもわかります。

ファーストフードのほとんどはトウモロコシから出来ているのですね。
スターチ(澱粉)、コーン油、コーンシロップ、家畜飼料・・・
良く考えれば知っているのだけど、まとめて教えてくれるので
なるほど!と思いました。

今までありがちだった、見ると食欲が無くなるほど強烈な映画ではありません。
摂生しようかな?と思わせてくれる程度です。

特別面白い!とか衝撃的事実!とかではないけど、
アメリカってこんな国ってのがよく分かります。
日本の食文化も追随していっているのが問題ですね。
あんなに大規模の農場はあり得ないのがかえって救いかも。

テーマ:2009年映画感想
ジャンル:映画

ぬか漬け始めました

2009.05.06 01:21|本気のお料理
ぬか漬け

久しぶりにぬか漬けを始めました。

オーストラリアにいた時はぬか床を持っていて、
帰国する際に里子に出してきました。
あの子は元気かな・・・。

毎日かき混ぜるだけで、決して難しくないのですよ。
これから楽しみです。
キャベツの芯のぬか漬けが当たりなんじゃないかと思います。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ