ビストロ ラ・ターシュ・ド・ルージュ

2009.03.24 23:10|おいしい物・おいしい店
ホワイトアスパラガス 海マス
ビストロ ラ・ターシュ・ド・ルージュ  TEL:045-902-0688
横浜市青葉区美しが丘4-19-19 すみれハイツ107号
火?金17:30?25:00 土・日・祝16:30?25:00(L.O 24:00)
月曜定休 (祝日の場合は変更有)

サンクアロマ
の姉妹店としてビストロがオープンし、
一年程前から評判良いらしいとは聞いていたのですが、
やっと行く機会に恵まれました。
たまプラーザから10分弱歩くと、落ち着いた店構えが発見できます。

ワインはスパークリング2種、白・赤3種づつがグラスでいただけて、数種のオリーヴがテーブルに置かれていました。
上の写真はホワイトアスパラガスのベニエと海マスのマリネ、オレンジのソース。
最初の一皿でかなりのウマさ。

ニース風サラダ

こちらはお値段も手頃(1000円)でビストロらしい感じ。
でも几帳面にくし型の卵の一つ一つにアンチョビが乗せられていました。

尾長鯛 帆立貝

尾長鯛とホタテ貝のポワレ、貝のジュとサフランが少し入ったソース。
皮がパリッと焼けていておいしい。

短角牛

短角牛のグリル、スパイスが入ったソース。
良い加減の火の通り具合。短角は好きです。

どれもおいしくて、ビストロというイメージよりは、
ちょっと量が多いフレンチ。
もうちょっと値段を低くて、雑な感じでも良いかなと思いました。
上の4品とワイン2杯・ペリエ一本を二人でいただいて1万円を軽く超えました。

4品食べた時点でお腹がいっぱいでデザートまで進めなかったのは無念でしたが、ガッツリ来る感じは好きでした。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

ツクシの佃煮をお土産に

2009.03.19 19:04|山菜・きのこ・木の実採集
ツクシ

ツクシ(土筆)を摘むのは楽しいのだけど、
ハカマを取るのが面倒くさくて、いつも敬遠してしまいます。

でも、先日お散歩していたら、大量の食べ頃のツクシが生えていて
ついつい夢中で摘んでしまいました。

NYでお世話になった尊敬してる方が、来日中で
ちょうど次の日にお会いすることになっていたので、
これをお土産に渡そう!と思いつきました。

大抵の日本食はNYでも手に入ってしまうけど、
ツクシの佃煮はきっと手に入らないハズ。

一応、父に味見してもらったら、おいしいと言ってくれたけど、
喜んでいただけただろうか・・・

渡す相手がいると思ったら、ハカマ取りも一生懸命がんばれました。

テーマ:日本の食
ジャンル:グルメ

悪性マラリアで

2009.03.16 22:00|サバイバル術
ウガンダ・タンザニアに行っていたmy partnerが
帰ってきたのは3月2日。
帰国前から風邪っぽい症状はあったらしいのですが、
3月5日には40℃前後の高熱になり、6日に病院に連れて行き、
検査をしてもらいました。

次の朝、土曜日にも関わらず、病院から電話があって、
(実は先生は深夜に携帯にかけてくれていたけど、電源切ってた)
「悪性マラリアです。対応できる病院を紹介するからすぐに行って下さい。」とな。
もしかしたら入院かもしれない・・・と思い、一応準備をして
車で1時間弱の病院へ。その間も彼は隣で死にそうな様子。

結局すぐに隔離病棟に入院となりました。
本来はハマダラ蚊という蚊を媒介しないと感染せず、
普通日本にはいないので、平気なんですが、
万が一のための隔離だったようです。

隔離ですが、世話をする人一人は入っても良いとのことでした。
隔離病棟に入るには、二重扉を通り、手を洗い、うがいをして、
各部屋の出入りにはアルコールで手を消毒しなければならず、
頻繁な出入りは許されないので、気を使いました。

その後3日間ほど、高熱・頭痛・筋肉痛・戦慄・下痢など、
ひどい状態が続き、看病する私もグッタリきました。
とにかく水分を飲ませ続けました。
本々体力無い人だったり、良い看護が受けられない
状況だと、死ぬんじゃないかあなぁと思いましたよ。

じきに熱も38℃前後まで下がり、落ち着いてきて、
6日目には平熱に戻り、退院しました。

でも、まだお散歩程度でも疲れてしまうし、
微熱が出たり、下がったりを繰り返しています。
入院すると、体力が落ちるから仕方がないね。

私は病人の世話をする星の元に生まれてきたのでしょうか・・・
最近入院患者のお世話が続いたんで、すっかり手際がよくなっちゃいましたよ。

ま・あと数日すれば本調子に戻ってくれるでしょう♪
それまでは、家において面倒をみてます。
家で世話することを快く了承してくれた両親に感謝です。

テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行

ユリ・ゲラー

2009.03.12 09:39|未分類
あのユリ・ゲラーの超能力開発セミナーが東京であるらしいです。
ユリ・ゲラーと言われると、小さい頃にドキドキワクワクしつつ
TVでスプーン曲げや壊れた時計を直すのを観た記憶がありますね。

内容読んでたら、「強く念じることで実現化させる・・・」とか、
ちょっと先日ご紹介した「ザ・シークレット」の内容にも近いのかしら?
と思ってしまいました。

4月10日(イブニングセミナー)
4月11日、12日(各日ワンデーセミナー)

http://www.naturalspirit.co.jp/workshop/uri/index.html

超能力が発揮できるようになったらいいですね。
そう言えば、最近HEROESのシーズン1&2見たんですけど、
あんな風に超能力使えたらさぞ気持良さそうだな?

テーマ:??
ジャンル:

オバケとか地震とか

2009.03.03 00:48|未分類
昨晩、深夜4時頃にふと目が覚めると、
誰かが私の部屋に入ってきて、ベッドから1m弱のところで
かがんで何かを拾おうとしていた。

「キャー、なにぃ?」と叫んだ

男性で父くらいの脊格好に見えたので父かと思った。
けど、帽子をかぶって、上着も着ていたので、
(日曜日のお父さん風の格好です)
あれ?父が夜中にこんな恰好をしないよなー
っと思って、じーっと見たら消えた

あーびっくりした
オバケ見たの久しぶり。


二週間ほど前もタダならぬ気配を感じて、ハッッ!!!と
起きたら、何もいない・・・あれ?と思っていたら、
地震がきて超?ビックリ
オバケとかじゃないけど、何かにビビっていたところなので、
もう何が何だか分からないくなるくらい慌てて、
心臓バクバクになってしまった。

テーマ:きゃぁーーーーーっ
ジャンル:

お好み焼屋さん 子ぐま

2009.03.01 21:23|おいしい物・おいしい店
お好み焼3種
小ぐま  神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-1
TEL:045-904-1118 夜は17:00? あとはよく知りません。

たまプラーザ駅から徒歩3分ほどにある、お気に入りのお店。
イーハトーブクリニックも近いので毎週ソマティックヒーリング実践の会が
終わった帰りに、セラピスト仲間と行ったりもします。

人気があるので、いつも混雑。今日は姉夫婦と行きました。
今日も昼頃に姉が電話したら「17:00?なら予約取れます。」と言われたらしい。
そういう時間じゃないと予約は受け付けてくれないのです。

焼いてくれます

今日頼んだお好み焼きは、牡蠣入り、豚入りと山芋ふわっと焼き。
いつもおかみさんがテーブルを回って焼いてくれます。
おかみさんは真冬でも半袖です。忙しくて暑そう

ちゃんん焼きそば

焼きそばも麺がしっかりしてておいしいです。
↑これはちゃんぽん焼きそば2人前。

やっぱり、味の素系の味が舌に残ってしまうのはしょうがないけど、
お好み焼きも焼きそばも気合いが入ってていい感じです。
なんとなく、行って楽しいお店ってやつですよ。

最近、彼氏や家族に「こぐまちゃん」と呼ばれているので、
(私が茶色いモコモコした上着を来ていたことから始まった・・・)
今日も姉には「こぐまちゃんin小ぐま」と言われてしまった

今度私にあったら「こぐまちゃん!」と呼ぶと返事をするかもしれません。
もうすぐ冬眠から覚めます。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ