ビジョンボード完成

2009.02.28 00:55|セラピー関連
ビジョンボード

ここ数日準備を進めていたビジョンボードがとうとう完成

ザ・シークレットというDVDのこともビジョンボードのことも、
随分前から知っていたのだけど、ちっとも手を付けていなかったのでした。

THE SECRET [DVD]SECRET,THE [DVD]
(2008/06/12)
ロンダ・バーンボブ・プロクター

商品詳細を見る


DVDを借りてきて見たところだったので、
そのままの勢いでビジョンボードも作ってみました。

ザ・シークレットはイメージしたものを引き寄せる
法則を説明してくれている本が元になっているDVDです。
セラピストたるもの知識としてはあったものでしたが、
映像で見せてくれたり、体験談を交えて説明してくれて
いるので、かなりやる気になれました。

ってわけで、ビジョンボードも思い切って、ね。
欲しいものや、なりたい自分の姿、やりたいことなどを
ビジュアルで見えるようにコラージュにして、
コメントを添えてみました。

お金のあたりがかなり恥ずかしいですがお金の心配は
したくないので、十分にあるイメージを持とうと思って

宝の地図・トレジャーマップ・ドリームボードetc.
他の呼び名もあるらしいですし、写真とかでなくて
文字を書いていくやり方もあるみたいですね。

やり始めてみると、以外にも欲しいモノがない・・・
私って満たされているのね・・・と感じてしまいました。
モノも一つは入れたかったので、考えた末、
そう言えば、テンピュールの枕が欲しいかも!
と、思いつきました。

好きな画像を探したり、切ったり、貼ったりするだけでも
楽しいので、オススメですよ!

テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体

首のない鳩

2009.02.23 17:33|未分類
鳩

さっき、道端で出会った鳩。
なんでこんなに首が短いの?
寒いとはいえ、引っ込み過ぎだと思う・・・

テーマ:気になること・もの
ジャンル:

シチリア料理 カレット 

2009.02.21 21:46|おいしい物・おいしい店
前菜盛り合わせ

シチリア料理 カレット TEL:045-975-1781
横浜市青葉区みすずが丘14-18
あざみ野駅からバスでみすずが丘公園前下車後すぐ
ランチ(平日) 11:00?14:00 L.O. (土日祝) 11:30?14:00 L.O.
ディナー 18:00?21:00 L.O. 定休日:月曜ディナー、火曜

家の近所に一昨年出来たイタリア料理店に初めて来訪。
席数も少なく、こじんまりしていますが、本当にイタリアっぽい造りです。
平日限定・4500円のコースをいただきました。

1枚目の写真は前菜の盛り合わせ。
尾長鯛のカルパッチョ、カポナータ、イノシシとひよこ豆のペーストのハンバーガー風など
私はカルパッチョがお気に入りでした。

自家製のパン

コロコロした丸いパンがかわいいね。

桜海老のリゾット

リゾット・パスタはお好みのものを選べます。
3人で行ったので、上の写真の桜海老のリゾットの他に
トリッパと白シメジのスパゲッティと生うにのリングイネも食べました。
一人で作っていらして、同じタイミングで出てきたのに、
どれもアルデンテでおいしいかったですよ。

尾長鯛のヴァプール

尾長鯛のヴァプール ソースにはフェンネルの葉が入ってます。
尾長鯛って大好きな魚なので嬉しかったです。
そうですねー ヴァプールにするのが一番合うかもしれません。

デザート盛り合わせ

デザートはレモンのムース、りんごのタルト、キャラメルジェラードの盛り合わせ。
甘過ぎず、好みの味でした。
一緒にいただくコーヒーも私の好きなillyでラッキー!

家から徒歩圏にこんなに素敵なお店があったとは・・・
嬉しい限りです。
歩いてなら、ワインも飲めるしね。
すぐに再来訪してしまいそう。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

野菜嫌い克服ツアー

2009.02.17 16:35|クライアントの体験談
好き嫌いを克服したいあなたへ。
クライアントYちゃんの記録です。

「野菜が全く食べられず、人付き合いに困るし、将来の健康も心配」
という相談をしにきたクライアントYちゃん。
物心ついたころから野菜全般が嫌いで苦労してきたとのこと。

そんなワガママな!と思う人もいるかもしれませんが、
本人は本当に困っているからセラピーにまで来たわけなので、
なんとかしてみましょう!と私も考えました。

ヒプノセラピーでは過去にさかのぼって原因を探ることも出来ますが、
カウンセリングの後、本人の希望を考慮して、
食べられるようになったイメージを強く植え付ける方向で行くことに決定しました。

「先輩と一緒にレストランに行って、サラダを頼んで完食する」
という内容のイメージ療法をやっている間、
噛んでいる時は、味や感触に集中するのではなく、
野菜が育った環境のこと、育てた人のこと、流通した人のこと、
八百屋さんのこと、料理してくれた人のこと、
食べた後に体の調子がいいこと、などを思い浮かべながら食べるように誘導しました。
(後日談では、実際にサラダを注文・完食して驚かれたそうです)

私 「どお?今キャベツ一切れあったら食べられる?」
Y 「食べられそう!」
私 「じゃあ、どうぞ。」
ニヤッとしてYちゃんは用意してあったキャベツをペロリと食べました。やったね!

とどめの一発として、野菜が生えているところを見学に行くことにしました。
たまたま、先週食育に取り組んでおられるHeidiさんのお誘いで
スローフード関係の人達の集まりに出向いた際、杉並区でフルーツトマト栽培をされている森田さんにお会いしたので、お願いしておいたのです。

フルーツトマト

真冬なので、普通の畑に行ってもほとんど何も生えていない時期ですが、フルーツトマトなら今が旬!
森田さんとの出会いは私とYちゃんにとって本当にラッキーでした。
お天気も良く、暖かくて、ウキウキと電車に乗る私達。
ご丁寧に駅まで迎えに来ていただいて、ありがとうございまーす。

一口目

さて、Yちゃんトマトの丸かじりに挑戦です。
ちょっとかまえた目線でしたが、見事に完食!
2粒も!おめでとう♪
森田さんのトマトは極端に甘くはなく、酸味もあって味が濃いものでした。

帰ってから食べる分もちゃんと購入したYちゃん。
すごい前進ぶりです。

虫とり紙

隔離ベッド栽培という方式で、農薬はほとんどゼロ。
害虫対策にもこのようなトラップペーパー(ハエ取り紙のようなもの)を
使ったりして、安全な野菜作りに取り組んでおられます。

Yちゃんにとっては農家の方の話を聞くのは初めて。
森田さんのこだわりの栽培法をお聞きしたり、
実際になっているトマトをもいで食べたり、
野菜への感謝も生まれたことでしょう。

ブログに登場することを快く承知してくれてありがとう!
そして森田さん、大変お世話になりました。ご恩は忘れません。

テーマ:ほんのちょっとでも前進!
ジャンル:心と身体

丸太を引きずるお婆さん

2009.02.15 21:39|yoyoの楽しみ
さて、またコネタです。

先日、伊豆・熱川にいちご狩りに行った時のこと。

いちごをたらふく食べた私とmy partnerは併設されている
ミカン園をお散歩していました。
色々な種類のミカンや自生している三つ葉などを指さしながら
歩いていたところ、木々の間にお婆さんの影が。

「ふーんふーんっ」と小さくうなりながら、80歳位に見えるお婆さんが
ワイヤーを結んだ小汚い丸太を引きずっています。

「ねぇ、手伝ってあげた方がいいんじゃないの?」と私が即し、
「お手伝いしましょうか?」とmy partnerが近づいていくと、
「そりゃあ困った。」とお婆さん。
「?????」

「体力作りのために引っ張ってるんですわー。
一人で陰でやってたんだけど。。。」
と笑顔で説明してくれました。

その後ミカンの種類についてなど軽い会話を交わして
お別れしました。

世の中には想像もつかないようなエクササイズが存在するんですなぁ。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

セレブ・デ・トマト

2009.02.14 19:54|おいしい物・おいしい店
トマト売場
セレブ・デ・トマト 表参道店 TEL:03-6427-9922
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノB1
火曜定休 

またしてもセラピスト仲間のharukaちゃん俊ちゃんとお食事会。
冬のトマトはおいしい。フルーツトマト系のがね。
以前青山店に行ったことがあったのですが、
冬の内にこのお店に再来訪したいねーと言っていたのでした。

今日はさみしがりの私を慰める会ではなくて、
それぞれの小さな達成おめでとうの会でした。

新しくできたばかりの表参道店は青山店より少しゆったりとした感じでした。
青山店同様、入口には色んなトマトやトマトジュース各種が売られています。
私が育てていたような珍し系もありますね。

完熟トマトのサラダ

パスタコース4000円を注文。
最初は完熟トマトのサラダ。
少し蟹肉も入っていて、やはりトマトがおいしい
一緒にいただいたパンもドライトマトを練りこんだものでした。

完熟トマトと雲丹のスパゲッティ

ミネストローネっぽいスープのあとはパスタ。
写真は完熟トマトと雲丹のクリームパスタ(+500円)
前回もこれを食べたのだけど、おいしかったのでまた頼みました。
パスタは各自好きなものを選べます。
どれもトマトはたっぷりですけどね。

完熟トマトのブリュレ

デザートは完熟トマトのブリュレを選択。
お持ち帰りはできず、店内のみのメニューなのでみんなこれにしました。
トマトに砂糖をかけて焼いてあるのですって。

個人的には一番上にかかっているのがチョコレートソースでなくて、キャラメルソースだとうれしかったかなー。欲を言えば、オレンジ風味のキャラメルソースなんかが合いそうだなー。

トマト好きにはとってもおすすめのお店。
店員さんもとても感じがよく親切ですよ。

テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ

PCクラッシュ(再)(涙)

2009.02.13 21:59|未分類
まただーーー!!!PCが起動しないよー
2ヶ月目で一度、さらに2ヶ月目で二度目。
Vistaにしてから災難続き。

がっばってデータ移行中

もう自動更新はオンにしないっ!

最近いただいてたメールとか消えてしまったのでご容赦くださいね。

テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ

犬を殴った運転手さん

2009.02.11 14:50|yoyoの楽しみ
数か月前の話だけど、熱海に行った時のお話。

夜8時頃、温泉を楽しんだ後、駅まで歩いて戻るつもりだったのだけど、
すごい雨が降ってきて、ちょうど白いタクシーが来たので乗りました。

「まいっちゃうよなー。ホントついてないよなー。」と、やたらに愚痴る運転手さん。

私 「どうしたんですか?」
運 「今夜は雨の予報じゃなかったから出勤前に洗車しちゃったんだよ。」
私 「ははは。そりゃあ、なにか悪い行いでもしたんじゃないですか?」
運 「・・・実は・・・・・・。今朝隣の犬があんまりキャンキャンうるさいから殴ってやったらタンコブができちゃって・・・犬でもタンコブができるんだなぁ。俺もびっくりして隣の住人が来ないうちに逃げたんだ。」
私 「ええーっ!!!本当に身に覚えがあったんですねーーー!!!」

爆笑してしまいました。かなり激しく。
運転手さんは大マジでした。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

待望の上海蟹だけど・・・

2009.02.07 23:20|おいしい物・おいしい店
上海蟹

楽天でポイントが貯まっていたので冷凍・ボイル子持ち上海蟹というのを頼んでみました。
(タイムセールで3500円送料込みでした

「今夜は上海蟹を食べるよー」と言ったら姉もやってきて、
みんなで食べることに。

上海蟹中身

内子もミソもなかなか良い感じに詰まっていたのですが・・・
一口食べて、姉が「これは違う!香港で食べたのと違うよー!」とな。

確かにこれをもう一回食べたいかと言われれば、
「この安さならばYES」「これ以上高ければNO」
おいしいのはおいしいのですが、期待していたようなトロッと感や濃厚さがイマイチ。
やはり、元々ボイルしてあるのを冷凍ってのには限界があるのか

次回は奮発して活・上海蟹にするべきか・・・

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

セックスセラピー

2009.02.06 11:59|セラピー関連
私はヒプノセラピストでありますが、ヒプノの技法を用いてセックスセラピーもやってます。

セックスセラピーについては、あまり露出していなかったのですが、やはり来て下さるクライアントさんはそんな悩みを持った方だったりして、潜在意識が私を選んでるのかも?

先日セックスセラピーについて聞きたい!と言ってヒプノセラピストのやのっぷさんとロマンスライターピンク先生がいらっしゃいました。
私♀とピンク先生♀のかなりオープンなトークにやのっぷさん♂は照れ気味
今度、お酒も交えてもっと突っ込んだトークをしましょう!と盛り上がる私達。

性の悩みってなかなか人に言えないですよね。
日本人って性の問題をタブーにしてることろがあるし、
知り合いだと本当のところが言えなかったりね。

性の問題って心の問題そのもの。
もっとオープンに話せる場を作りたいと思っているんです。

催眠で退行療法を用いて、問題の原因を探って行ったり、
なりたい自分へ向かってのイメージ療法をしたり。
ヒプノセラピーの方法論そのもので、特別なわけじゃない。

ただただ、私は性の悩みを話しやすいセラピストですよ!
っていうだけのことなんですけどね。
もちろん、それなりの経験はしてきたつもりですよ
それこそ人に言えないような・・・ははは

人に言ったら変だと思われる!というのは思い込みかもしれませんよ。
みんな多かれ少なかれ変な部分は持っているんですから。

テーマ:エロチックに愛し合いたい?♪
ジャンル:恋愛

マンマ・ミーヤ!

2009.02.04 16:41|yoyoの楽しみ
my partnerが長期旅行に出てしまったので泣き暮らす毎日です

セラピスト仲間のharukaちゃん俊ちゃんが、寂しがりの私を慰めるランチに誘ってくれました。
ありがとう。

セラピスト仲間と会うといつもおしゃべりが延々と続いてつい長くなってしまいます。
お互いの最近の出来事を報告し合い、相談し合い・・・。

その後、俊ちゃんはお仕事だったのだけど、harukaちゃんが女性が元気になる映画を見に行こう!と言ってくれてそのまま渋谷の映画館へ。

マンマ・ミーヤ!
っていう映画です。

アバの音楽に乗せてエーゲ海の島で暮らすシングルマザー、その娘の結婚式での大騒動。ミュージカルとしてとても有名なのですね。

馬鹿っぽくノリノリなところもあり、ちょっとホロリと来るところもあり、テンポの良い映画でした。

確かに元気になれたかも
ありがとう!素敵な友人達に感謝ですね。


テーマ:映画感想
ジャンル:映画

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ