
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いちご狩り・寒桜@伊豆

2009.01.30 11:25|国内旅行記
城ヶ崎

伊豆の宇佐美というところに拠点があるので、しょっちゅうお出かけしています。
横浜の自宅から1時間半ほどで着いちゃいます

上の写真は城ヶ崎海岸の絶景。
駐車場から吊り橋までの散策コースを歩いてみました。
途中でいくつも山菜(まだ収穫期ではない)を見つけました。
ニワトコは採っても良かったかも・・・。
ちっとも景色を楽しまずに地面や芽吹きに釘付けの私。

付近には海岸で温泉に入れる施設もチラホラあります。
北川(ほっかわ)の混浴にチャレンジしようとしてみました。
タオルを巻いて入ってもいいとのことでしたが、
30代・40代らしき男性5・6人が思いっきり海に向かって
立っているのが見えて、女性の姿はナシ。
これは無理かも・・・と敗退。
じーちゃん達が入ってるくらいなら気にしないのだけど・・・。

寒桜

上の写真は寒桜。伊豆では何箇所か咲いているところがあって、
ほぼ満開でした。
4月の桜ほどすごくはないけど、今の時期の桜って貴重な感じがしますね。
いつも伊豆に来ると雨だったのですが、今回は晴れてて良かった!

いちご

静岡でいちご狩りと言えば韮山周辺が有名ですが、
今回伺ったのは熱川の丸鉄園

空いていたので、4つあるハウスに各一組ずつしかお客がいなくて
それはそれはたくさん食べました。
やっぱり小粒の方が味が濃くて好きだなー。


プリティーな猫

丸鉄園には猫がたくさんいました。
かわいい子猫も。

テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報

玄米の炊き方(我流)

2009.01.26 17:02|本気のお料理
雑穀比率

一応、元マクロビシェフなので玄米の炊き方を聞かれる事が多々あります。
長い経験から私なりに決めた炊き方をご紹介しておきます。
全所要時間は1時間半程です。

今回は玄米5.5合+小豆0.5合+ハト麦0.2合+餅あわ0.3合=6.5合です。
雑穀の合わせ方は日々変わります。

塩投入

大きいボールに真水を入れ、泡立て器で洗います。
(実家がリバースオスモシス方式の浄水器屋なもので)
5回ほど水を取り換えて、汚れが取れたら、塩小さじ1杯強を入れ、混ぜます。

普段は目分量で水分を決めていますが、手で水を切った程度の状態でどのくらい水を足すものか計ってみたら、1600ccぐらいでした。
米を洗っている内に多少給水してますので、あくまでも参考程度です。

カムカム

圧力鍋に500cc強の水をいれ、米&雑穀+水+塩を入れたカムカム鍋をセットします。
カムカム鍋の蓋をして、圧力鍋の蓋もきっちり閉めます。


カムカム鍋は8W型を使っています。(一番大きいの)
陶磁器製の内鍋で、ふっくら炊きあがりますし、ヌカ臭も抑えてくれるそうですよ。

フィスラー

うちではフィスラー ロイヤル 10.0Lサイズ↓の圧力鍋を使っています。
圧力の目安となる目盛が付いているので、高圧にセットして、最初は強火。
十分に圧がかかったら(写真の状態)中火程度にして圧を保つこと40分。



15年保証付です。
確かに現時点で7年目ですが全く損傷ありません。

炊き上がったら、そのまま放置して40分蒸らします。

炊きあがり

蒸らし終わったら、出来上がり。
ちょっと柔らかめですが、私的にはこれが好みです。
鍋の組み合わせ、加熱時間、水の量、新米か古米かなどで変わってきます。
ご自分の好みの炊き加減を見つけてくださいね。

テーマ:食と健康
ジャンル:ライフ

タグ:マクロビ 玄米 炊き方 雑穀

“大寒”にディズニーシー♪

2009.01.21 02:10|yoyoの楽しみ
ドリームカンパニー

おデートにディズニーシーへお出かけしました
最後にディズニーランドに行ったのは6、7年前、
ディズニーシーは初めてです。

ディズニーランドもそうですが、アトラクションはさておきショーを
見るのが好きなので、なるべくたくさんのショーを見れるように
スケジュールを組み立てておきました。

上の写真の25周年スペシャル企画「ミッキーのドリームカンパニー」
から始まり、「レジェンド・オブ・ミシカ」「ミスティックリズム」「ビッグバンドビート」。
一押しは「ミスティックリズム」です
唯一ディズニーキャラクターが登場しない珍しいもの。
my partnerも気に入ったみたいでした。

かぶりもの

気がつけば1月20日は大寒だー!本当に寒かったです。
空いてたのでどのアトラクションも並ばずに入れちゃいました
あまりの寒さに耳付きのかぶり物が欲しくなりましたが、
グッとこらえました。無駄遣いだものね。
代わりにホッカイロを買って腰と両足に装着

ライトアップ

暗くなってくると、ライトアップがきれいです。
ランドの方よりデート向き・大人向きですね。

アクアトピア

マイナーなアトラクションだけど、意外と好きだった「アクアトピア」。
幻想的な照明の中、水の上をくるくると回りながら進みます。
すんなり進むわけではなく、意外なところでバックしたり回転したり。

ジェットコースター系のものとか、一番新しいアトラクションで
フリーフォールスタイルの「タワー・オブ・テラー」とか、
スリルのあるの乗り物も全部乗りました。
以外にもmy pertnerが怖がるので面白かった
本気で「いやだ!怖い!行きたくない!」と訴えておりましたが
無理矢理引っ張って乗せましたよ

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

アイスホッケーシューズ発見!

2009.01.19 13:31|yoyoの楽しみ
スケート靴

長???い間行方不明になっていた私のアイスホッケーシューズが先程発見されました

屋根裏を片づけていた母が、「あった?!!!」と叫んで・・・
何度も何度も屋根裏も見たのに、別荘も見に行ったのに、どこにもなかったのに・・・

いつも父は適当にモノを捨ててしまうタチなので、
ずーっと父を疑っていたのです。
ごめんねー

私が10代の頃から使っている愛用品です。
昔はアイスホッケーやってたんですよ

「あれが無いとスケートに行けない!」と嘆いていたのです。
「リンクで借りればいいじゃないの。」と家族には言われておりました。
「ダメ!!絶対にダメ!人の包丁借りて料理するよりもっとダメ!」
私とあの靴は夫婦のように長い付き合い。
アイツでなくてはダメなんです

刃はステンレスに取り換えてあったので無事です。
じゃなきゃボロボロだっただろうなぁ。

数年ぶりにスケートに行きたい!行きたい!あぁ行きたい!

テーマ:スポーツ全般
ジャンル:スポーツ

夢を覚えていますか?

2009.01.17 13:02|セラピー関連
皆さん、どんな初夢を見ましたか?

私は初夢どころか、毎日夢を覚えているので、気になって気になってしょうがない日々を過ごしていました。夢判断の本を買っても、どうも納得がいかなかったんです。

そこで「催眠療法レポートヒプノトラベル」の著者でもある榊めぐみさんのドリームワークのワークショップに参加してきました。

夢は顕在意識が完全にお休みしていて、潜在意識が活発化している間に見るもの。ヒプノセラピーでみるイメージのに近いけど、誘導は無しだし本人にも未承認で現れますよね。

潜在意識の中に貯め込んでいるものが出てくるので、夢を理解していくことで、自分が陥りやすいパターンを解明していくことが出来、必要な場合はそれを克服します。

スピリチュアルガイドやハイヤーセルフのような自分を守り・導いてくれる存在からのメッセージの場合もあります。前世や未来からのメッセージの場合もあります。

参加者はペアになってお互いの夢を報告し、模擬セッションをして夢を理解したり、続きを見たり、書き換えたりしました。一応少しだけヒプノセラピーのテクニックを使います。

セッション後はなんだかすっきり。
理解してメッセージを受け取り、克服ポイントも見つけて、やり直してってやるだけでとってもすっきりするものなんですねー。

「このワークショップに参加してから、夢のことを深く捉えるようになって、毎日夢日記をつけたり、意味を理解しようとしたりしていたら夢が変わってきたんです。
夢を見ているのだと分かっている自分がいて、
傍観したり、検証したりするようになったんです。」
と、榊さんに報告したら、
「明晰夢を見るようになったら、“夢マスター”に近付いているってことですよ。」
と、言われてちょっと誇らしくなっちゃいました。

榊さん、ありがとうございました♪

続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:心と身体

タグ:ヒプノ セラピー リコネクション 催眠 前世

家族療法のワークショップ

2009.01.14 13:00|セラピー関連
渋谷の日本ヒプノセラピーアソシエーションというところで、
家族療法のワークショップに参加してきました。
お友達のセラピストつばさちゃんの紹介でした。ありがとう

講師を務めてくださった日本ヒプノセラピーアソシエーション・メインセラピストの菅又 恵美子さんはとっても美しい方でした。NYで家族療法を学んでいらしたそうです。

家族療法は自分(クライアント)を含め、3世代にわたってのことに焦点を当てるんだそうです。
菅又さん自身の体験を赤裸々に語ってくださり、とても参考になりました。ご自分のことをオープンに話してくださる方にはとても好感を持ってしまいます

例えば、不登校の子供がいたとして、(私自身も不登校でしたけど・・・)
それは家族全体の問題を象徴的に表現しているのがその子であって、
その子だけの問題ではない。
家族全体をみていかなければ解決の糸口はつかめない・・・。

以前から感じていたことではありました。
いらっしゃるクライアントさんの抱えていらっしゃる問題は
家族のあり方に起因する場合がとっても多いのです。

そんな場合のカウンセリングやセラピーの留意点・方法論などを
教えていただき、とっても勉強になりました。

今回は一日ワークショップだったので、すぐに終わってしまい、
もっともっと学びたいー!と思ってしまいました。

またの機会に期待しています。
ありがとうございました

テーマ:たいせつなひと。
ジャンル:心と身体

「菌類の不思議 きのことカビと仲間たち」

2009.01.06 16:31|yoyoの楽しみ
きのこ標本

上野公園の国立科学博物館でやっている、TBS特別展 菌類の不思議 きのことカビと仲間たちに行ってきました。

?1月12日までの開催です。気付いて良かった。
キノコ好きとしては見逃せないイベントでした。

キノコの標本や麹(コウジ)など人の役に立つ菌、カビなど嫌がられる菌、インフルエンザなどのウィルスなどなど、色々と学べます。

標本のコーナーでは、一人で「これはおいしい、これは毒、これは食べるほど採れない・・・」とかずーっとブツブツ言ってました

地衣類

私が愛して止まない地衣類の展示も地味?にありました。
あぁー死んだら地衣類に体を覆われたい・・・

冬休みのせいか思いのほか人が多くてびっくりしました。
マンガのもやしもんが人気らしく、ふしぶしにそのフィギュアやイラストが使われているので、もやしもんファンの人も多かったのかもしれません。

ウェトラコーチェ

菌を利用した食品も色々と。納豆や味噌・醤油はもちろんですが、こんなものも。
ウィトラコーチェ?って食べたことないな?
黒穂病という実に真っ黒くカビがはえて肥大化する病気のトウモロコシで体に良いんだそうな。
興味津々。食べたことないものは何でも食べてみたい

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

故郷味@上野で狗肉を

2009.01.04 12:12|おいしい物・おいしい店
シェアブログrestaurantに投稿
狗肉メニュー

故郷味(ふるさとあじ)
 11:30?翌5時まで(火曜のみ0時まで)
TEL:03-5807-1377 台東区上野6-2-7キングビル

正月早々かなり変わった店に行って来ました。
中国東北地方(韓国に近い方)の料理を出すお店です。

上のメニューは衝撃?の狗肉(犬肉)料理のページ。
狗肉を食べる文化については賛否両論が激しいので、
この際何も触れないでおこうと思います。


犬肉鍋

そしてこれが狗肉火鍋です。
さて、味は・・・いちばん近いものはポッサム。と言ってもポッサムを食べたことがある人も少ないのでよく分からないでしょうから、うーんと鴨や地鶏に似ているでしょうかねぇ。皮のプリッとした感じは豚足かしら。

臭みはありません。たぶん下処理をきちんとしてあるのでしょう。
すごくおいしいとまでは思いませんが、食べた感じはわりと普通でした。
エルクとか食べた時の方がすごい味がした・・・


串焼き

この店の看板メニューである串焼き。
羊の串焼きをメインに10種類以上が150円?あります。
クミンなどスパイスが効いていて、とてもおいしいです。
写真は、ウズラ卵・豚の軟骨・羊肉の串焼きです。


トラジ

桔梗の根の和えもの。こちらは韓国料理っぽい感じ。
韓国では桔梗(トラジ)のキムチもあるらしいです。
この和えものはコチュジャン味で見た目ほど辛くはありません。
根っこの歯ごたえがすごくて、うっすらと独特の良い香りがします。

うーんまだまだ食べてみたい変わったメニューがたくさんあるお店です。
上野の方に行くことがあればつい寄ってしまうかも・・・

テーマ:肉料理
ジャンル:グルメ

ちゃんとおせちです。

2009.01.01 13:56|本気のお料理
おせち

あけましておめでとうございます
今年は両親と姉と彼氏と5人でお正月を迎えました。

おせちはわりとオーソドックスに作ってみましたよ。

ぞうに

毎年一日はスルメの出汁のお雑煮。
具はネギ、ほうれん草、かまぼこ、鮭(いつもは鶏肉なのに今日はなぜか鮭)


和菓子

一応彼氏の手土産の和菓子。松竹梅をかたどったものと、丑のお饅頭ですって。
今はおせちを一杯食べてちょっと眠くなってきたところ・・・。

家族みんなが健康にお正月を迎えられたことに感謝いたします。

ブログを見てくれている皆さん、去年はたくさんありがとう。
↑文法変?

皆さんのお正月はどんなでしょう?
ちなみに私のおみくじも彼氏のおみくじも大吉でした

テーマ:おせち
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
