大掃除で母の偉大さに感動する

2008.12.29 15:20|休日の過ごし方
障子の張り替え

yoyo家は大掃除真っ最中です。

今年は障子の張り替えをすることになりました。
家を建ててから10年変えていなかったので10年分でこの汚れです。

最近の障子はつるつるしていて破れにくいし、両面テープで付けるのですね。
床下から出てきた障子用の糊は10年前より昔から家にあったものだということが今回判明しました。
いったいいつから家にあるのでしょう?
子供の時住んでいた家では障子を張り替えた気がするのでもしかしたらその頃から?

うちには40年以上前の洗面器とかもありますが、まだきれいです。
父と母が結婚当初に買ったものなので、大事にしています。

まったくもって、母の「掃除好き・きれい好き・物持ち良し」には頭が下がります。
○○年前のものだけど、まだ使えるってものが結構あるからスゴイ

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

“ややベジ”クリスマスディナー

2008.12.26 22:40|本気のお料理
バーニャカウダと大根ステーキ

今年のクリスマスは鴨を焼いたりしません。
なぜなら、最近父が“ゆるベジ”を決め込んでいて、ダシ以外の動物性を食べないようにしているからです。

というわけで、今年は“ほぼベジ”でメニューを組んでみました。

まず、上の写真はバーニャカウダ風のソースでいただく山盛りの野菜。
母のリクエストで大根ステーキ。ソースは柑橘と蜂蜜を少し入れて甘酸っぱい感じにしてみました。

カキのスープ

牡蠣を軽く焼いたものにサフラン風味のトマトと魚介のスープをかけていただきます。
父の分は揚げたにんにくを代わりに入れときました。(父がにんにく好きなので)


豆腐のタンドリー風

こちらも母のリクエスト。滅多には登場しない豆腐のタンドリー風。
スパイスとヨーグルトに漬けた豆腐を焼いたもの。
豆乳ヨーグルトではなくて普通のヨーグルトを使ったことは父には内緒です。
(別にアレルギーではないので気付かず食べても大丈夫。)


ロールケーキ

姉の作ったケーキは普通(なるべくオーガニックではあるけど)の材料です。
卵も生クリームも使ってますよ。
これも母のリクエストなので、逆らわず。
父の分はナシ。ごめんね。

テーマ:クリスマスディナー
ジャンル:グルメ

不況か?エコか?

2008.12.24 04:35|未分類
私の自宅がある地域では、毎年過剰とも思えるクリスマスのイルミネーションがキラキラとしていました
単なる住宅街なのに一時は夜は渋滞が続いたほどで・・・

一昨年より去年、そして去年より今年はお庭がキラキラしてる家がぐーっと減りました。っていうかほとんどなくて、チラホラと。

電気代はかかるでしょうし、夜になると電子レンジとかドライヤーとか使えないって聞いたこともあります。

みんながイルミネーション作戦を止めてしまった理由はなんでしょう?

単に飽きた?
世の中不況だから、電気代を節約?
エコっぽく地球にやさしくしたくなった?

テーマ:関東イルミネーション情報
ジャンル:地域情報

PCクラッシュ!

2008.12.20 12:12|セラピー関連
昨日、突然にmyPCが起ち上がらなくなりました
仕方なく初期状態に戻したのでした。

10月買い換えたばかりのVista。
古いほうのPCがまだ生きているから大した痛手ではないけれど・・・
イタリアの写真とかが消えてしまいました。
webアルバムにアップしておくんだった・・・

リコネクションのセッションを受けると電気製品に影響が出ることがあるそうです。最近セッションをやったクライアントの前でPCをひろげた私がいけなかったのかも。

私自身が受けた時は気をつけてたので、しばらく触らないようにしてたのですが、他の人の時は気にするのを忘れてた・・・
最近セッションをやった他の方からもやはり電気製品に影響が出たとの報告があったのに・・・

たぶん、リコネクションを受けたばかりの方がエネルギーがビンビン来てる状態になって影響が強いのかと思います。なんかしらの形で現れないと効果を実感できない人って多いでしょ?

気のせいかもしれません。クラッシュの理由をポジティブに持っていきたいがゆえの仮説です

テーマ:トラブル
ジャンル:コンピュータ

マクロビフレンチ メルロパノニカ

2008.12.18 14:32|おいしい物・おいしい店
シェアブログrestaurantに投稿
岡田シェフと

メルロ パノニカ TEL:03-3464-0100
月曜定休 火?土 18:00?22:30  日・祝 11:30?16:00
東京都目黒区青葉台2-10-11 西条山スペース 1F

名古屋からセラピスト仲間のyokoさんが来るというので、同じくセラピスト仲間のharukaちゃんと一緒に
行こう行こうと思いつつ未だ行っていなかったお友達のお店を訪問しました。
昔アリエルダイナーというオーガニックカフェでフードディレクターをやらせていただいていた時の仲間で、独立開店した岡田シェフのお店です。
数年ぶりの再会でちょっと興奮気味の私たちでした。

季節野菜と玄米のリゾット

前菜二皿の後、季節野菜の玄米リゾットをいただきました。
味もしっかりしているし、見栄えも良くて・・・岡田さんやるなぁ。

車麩とレンズ豆のブラウンシチュー

車麩とレンズ豆のブラウンシチュー仕立て。
昔々、自宅でワインとチーズの会をやった時に岡田さんが料理をしてくれたことがあって、この原形をいただきました。マクロらしからぬコクがあって素晴らしいです。時間かかってるだろうなぁ。この料理。

アーモンドミルフィーユ

デザートはアーモンドチュイルのミルフィーユ仕立てをチョイス。
中のクリームはヒエを使ってあるそうですよ。

アリエル仲間の皆さん、このブログを見たらちょっと感動しちゃわない?
あの当時、「僕はマクロとワインの店を出す!」と言っていた岡田さん。
本当にきれいなお店を出して、お料理も素晴らしくって、有言実行ぶりに感動して泣けてきちゃいます。

一緒にいったお友達も喜んでいましたよー。
ありがとう。お疲れ様。

テーマ:マクロビオティック
ジャンル:グルメ

レストラン コバヤシ

2008.12.17 00:44|おいしい物・おいしい店
シェアブログrestaurantに投稿
鯖の瞬間スモーク

レストランコバヤシ 東京都江戸川区平井5-9-4
Tel: 03-3619-3910 定休日 / 火曜日
ランチ11:30?14:00(L.O.) ディナー18:00?21:00(L.O.)

総武線平井駅から徒歩3分という東京では僻地にあたる所にあります。
こちらに伺うのは2度目。前回は夏でした。
その時もガッツンとパンチのきいたお料理で圧倒されましたっけ。
今回はジビエをいただくために予約して参上いたしました。
上の写真は鯖の瞬間スモーク。実にウマい。
鯖の前にもアミューズでマリネしたシコイワシのカナッペが出ました。

ウニのドレシングのサラダ

ウニがたっぷりのドレッシングのサラダ。
軽くスモークした鯛のスライスも混ざっています。
フヌイユ(ウイキョウ)の食感も◎。
一皿いただく度に「これがどんぶり一杯でもいい!」と思ってしまいます。

ガチョウのフォアグラのテリーヌ

ガチョウのフォアグラのテリーヌ・オレンジのコンフィとブリオッシュのトースト添え。
トリュフのスライスもサービスでした。
つべこべ言わずに食べ続けます。
このあとに、オオヒメマス(名前違うかも?)のグリルが出ましたが、写真がイマイチで載せられませんでした。
最近流行り(どこで流行りかはよく分からないけど)の半生で、皮は別でパリッと焼いてありました。添えられていた温野菜もおいしい。

雷鳥のロースト

スコットランド産雷鳥のロースト・ミカンと蜂蜜のソース。ニンジンムース添え。
以前にフィンランドで雷鳥を食べた時は焼き過ぎでマズかったのですが、これはほとんど生。表面にだけ火が入って、身は温まっている程度で柔らかい。
皿が熱々にしてあるので、写真が曇っているでしょう?
やはり雷鳥はクセのある肉ではありますが、ジビエ好きの私にはたまらない味です。たっぷりのソースも嬉しいですね。

モワルーショコラ
デザートはモワルーショコラをチョイス。
注文してから焼いてくれるので時間がかかります。
中身はトロリとして濃厚です。
そして愛すべきフランボアーズとヴァニラアイスクリームが添えられていたので、私の満足ぶりは最高潮に達しました

my partnerにお礼をのべさせていただきます。
いつもごちそうさまでございます

こちらのサービスマンの方も個性があって面白い方です。
もちろん素晴らしいサービスですよ。



テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

Mont d'Or(モンドール)の季節 

2008.12.15 08:57|おいしい物・おいしい店
モンドール

秋冬にしか生産されないモンドールちゃんを食しました。
春までが販売期間となるはずですが、真冬を過ぎてから東京の店頭に並ぶのは見たことがありません。あるのなか?

塩水でウォッシュしたタイプのチーズで、独特の匂いがします。
個人的にはアスパラガスかカブの匂いに似てると思います。
くさいというのとも違うけど、何重にに袋をかぶせても匂います。

中はトロリ

数時間常温で置いておいたので、良いぐらいにトロリとしてますよ。
熟成具合はかなり進んでいるもようです。
口に入れると匂いが変わるというか気にならず、濃厚でおいしいのです。
二人でほとんどを食べてしまいました

合わせるワインがイマイチ決まらなくて、、、。
それぞれワイン単体ではおいしいと思ったのですが、モンドールとの相性がイマイチ。
クセがあるモノでもなんでも、この個性的なチーズと一番良い相性のワインを教えてほしいです。
ずーっと前に10本くらいのワインとモンドールを一緒に試したところ、一本だけすごい良い相性のがあったのですが、思いだせないのです

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ
ジャンル:グルメ

ゴボウと高野豆腐のスパゲッティ

2008.12.14 01:10|本気のお料理
ごぼうと高野豆腐のパスタ

久しぶりにマクロ系料理ネタ。
今日はシャロム卒業チームが家に来てお昼を食べるというので、重い腰をあげてマクロっぽいメニューを作ってみました。

前日は忙しかったし、なんか家にある物で作ろうと思って特に買物はしてなかったのですが、朝起きて冷蔵庫を開けてみると、「がーん何も無い・・・」
裏の段ボールにゴボウがあったのを発見して、これだな!と思い、玉ねぎ、にんにく、ごぼうのみじん切りをしつこく炒めて、高野豆腐をミキサーでまわしてひき肉っぽくしたもの、白ワイン、ハーブ、ドライトマトも加えて出来上がり。

簡単に書いてはいますが、1時間半くらいはかかるソースです。

高野豆腐はお湯につけて戻してから、お湯ごとミキサーにかけてその後ザルにあげて水を切る方がやりやすいですよ。そぼろっぽい感触になるので好きです。

ゆきちゃん、きむきむ、遠いところを来てくれてありがとう。お疲れ様でした。
先週は、マキマキが来てくれましたっけ

ちなみにマクロ、ベジタリアン系料理ネタはカテゴリー「シャロムの日記」の中の「シャロムのお料理」にたくさんありますよ。

テーマ:マクロビオティック
ジャンル:グルメ

ローマ&カプリ島 -4- ローマ散策

2008.12.10 04:42|ローマ&カプリ島2008年
バチカン

イタリア旅行の続き。

カプリからナポリを通り、ローマへ戻ってまいりました。
この頃からいよいよ姉の片目が見えなくなって、病院巡りをした結果、私達はバチカンの少し向こうまで来ていました。

バチカン内部

姉の手を引きながら、バチカンで目の回復を祈るべく中へ。
やっぱりスゴイな?。

トレビの泉

トリッパやらアーティチョークやらの夕飯を食べつつ、最短距離を歩いてホテルへ帰ろうとしていたのですが、計らずしてトレビの泉を通りかかり一応コインは投げておくか、と。
(ローマのお医者は歩いちゃいけないなんて言わなかったっ
この時の姉は笑顔ながらも片目見えてません

焼き栗屋

最終日、夜の飛行機だったので、昼間はプラプラ買い物でもしようかと歩いていたら、やっと発見した待望の焼き栗屋!
私的には冬にイタリアに行ったら町は焼き栗屋であふれていると思っていましたがそうでもありませんでした

蚤の市

日曜日だけ開かれる蚤の市へ。
一部、工芸品とか良さそうなものもあるのだけど、ほとんどはガラクタ市でした。しかし、すごい人出。姉の手を引きながら歩くのが大変です。

キッチン用品屋

この後ろの白い車からこれだけのキッチン用品が出てきて並べられたのは明らかなのだけど、この雑多ぶりには目を見張るものが・・・。
意外とモノは良いのでそれもびっくりです。

姉がすぐに疲れてしまうので、途中、教会に入って休み休み。
地図も見れず、一人で歩けなくなった姉の手を引きながら、
正味一日しかローマを見て回らなかったのですが、休憩ポイントも入れつつ結構楽しんでいた私達。
(重ね重ね、歩いちゃいけないとは言わなかったじゃん!!!
まぁ、この頃には網膜剥離は完全に進んでたからもう変わんなかったかも?)

決して無事に、とは言えなかったのですが これにてイタリア旅行記は終了。
その後は、緊急手術・入院・再手術と戦いの日々でしたとさ。

テーマ:イタリア
ジャンル:旅行

♪祝♪ 姉退院!&HP開設!

2008.12.04 23:42|セラピー関連
嬉しいお知らせ2点盛りです

本日、無事に姉が退院致しました。
前回、退院予定日に再剥離が見つかるという事態が発生しましたので
本当に退院するまで予告は控えました

当面はゆっくり歩く程度以上の衝撃を避けなければならないため、
実家で静養となりますが、順調に回復しつつあります。

皆様応援ありがとう

そして私のセラピールーム ファティマのHPが完成
ブログ用 タイトルバナー
http://www.welcome-fatima.com/

ヒプノセラピーについて詳しく書いてますので、
興味を持たれた方は見てやってください。
海田悠氏に撮っていただいた私の写真
実物より美しい恐れがありますjumee☆shy1
場所は横浜市都筑区。田園都市線・あざみ野駅から乗り換えて一駅、
横浜市営地下鉄ブルーライン・中川駅からすぐです。

リンクを貼って下さる方がいらっしゃいましたら
アクセス・コンタクトのページのメールアドレスへ御一報ください。

皆様どうぞよろしゅうに

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル:心と身体

リコネクションのセミナー

2008.12.01 09:43|セラピー関連
エリックパールと

先々週・先週にかけて、リコネクティブヒーリング及びリコネクションのセミナーを受けてきました。
リコネクションってなに?という方は下記のリンクの本をお読みになるか、
http://thereconnection-jp.com/を参照してみてください。

リコネクション―人を癒し、自分を癒すリコネクション―人を癒し、自分を癒す
(2006/06)
エリック パール

商品詳細を見る


私がリコネクションを受けたのは去年の7月でした。
人生が加速する?とかなんとか言われますが、
何が何やら分からないな?とは
思いながらも、受けてみることにしました。

そして、直後にヒプノセラピーの勉強を始めることを思い立ち、シャロムシェフのお仕事を辞め、開業と確かにグイグイと加速されております。

リコネクションのプラクティショナーになることまでは
最初は考えてもいなかったもですが、
創始者のエリック・パール氏が来日して直接教えて下さる機会を逃すまい!
と、なにかがメラメラと燃えてましたし、
数々の偶然ではない偶然に導かれるままに申し込んでいました。

いらして下さるクライアントさんで興味を持たれる方がいたら
ぜひリコネクションを受けていただきたいのが第一ですが。。。

覚えることが一杯でかなりキツイセミナーでしたが、
なんとかパスすることが出来ました
全国からいらした参加者の方々との出会いもありがたかったです。
丁寧に何度も何度も指導してくださったティーチングアシスタントの方々にも感謝・感謝です。

いやぁ 大変だった?。でも勉強し甲斐がありましたよー。

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル:心と身体

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ