根菜のコンフィ ハリエンジュ風味

2008.05.31 16:56|シャロムでのお料理
ハリエンジュ

ハリエンジュ(ニセアカシア)の季節がやってきましたっていうか、もう終わりかけかも。
安曇野では採取が難しくなり、来週あたりはハリエンジュを追ってもう少し北上して来ようかしら。
花の香りが良くて、いくらでも採取できるので、ランチでは天ぷらにしていますが、余った分は甘酢漬けにしておいて置きます。はちみつ漬けもあるので、デザートに使われる予定です。

根菜のコンフィ

コンフィの定義と外れるのか?もしれないけど、私としてはこの料理の名前はコンフィ。
毎日10時間かけてとっているベジタブルスープストックに白ワインビネガー等を少々加えて、根菜を軽く煮て、一日おきておきました。
最後にハリエンジュの漬け汁、グレープシードオイルをかけて花も散らします。

なかなかきれいな一品でしょう?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

延命水でベジバーガー

2008.05.26 21:21|シャロムの日記
えんめいすい

とっても良いお天気で暑い一日でした。
延命水に行ったらさぞ気持ち良かろう・・・と思い立ち、LET'S GO!
シャロムから車で30分くらいですが、山道を登る内に空気が変わってくるのが分かります。涼しくて良いエネルギーの場所なんです。
ペットボトルを持参して、たくさん汲みました。

まきとバーガー

ずいぶん前からハンバーガーが食べたい!と言っていたまきちゃん。
高きびハンバーグと小さめに焼いてもらったフォカッチャでハンバーガーを作りました。
延命水のすぐ横の河原で激しい流れの音を聞きながら、二人で無言で食べました。
川の水はすごーく冷たいので足をつけていられるのは、ほんの1分だけ。

ベジバーガー

ベジバーガーのアップ。
最高のロケーションで食べるとさらにおいしく感じるね!

シダ

なんだかシダ植物が気になって・・・
真上から見ると吸い込まれそうな気がします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

日本海の味・のど黒

2008.05.21 21:10|国内旅行記
のど黒

今回はANA楽パックで見つけた航空券+ホテル+夕食+朝食で34200円というパッケージもの。夕飯はホテルでいただくのではなく、近所の民芸割烹おなじみやというところへ行って下さいとのこと。吉と出るか凶と出るか半々だけど、面白い企画だなぁと思って申し込んでみました。
そして・・・超大当たりでした。個室で、刺身・酢の物・ゴマ豆腐(劇ウマ)・等等、飾り気はないもののとてもおいしいお料理の数々。そして、山陰ならではの高級魚のど黒の煮物も!
ANA楽パックのリンクは最下部に。

炭火焼

新鮮な魚介類の炭火焼も!もうお腹いっぱいですぅ

出雲蕎麦

出雲大社を参る前には外せない出雲蕎麦。目立つ場所にあったお店で、観光客向けだけど、わりとおいしかったです。割り子で3段・4段・5段と量を選べます。

妖怪ラテ

境港の水木しげるロードはだんだん栄えてきているようです。
妖怪ラテなんてものもありました。手前にあるのは妖怪おでん缶詰。

他にも色々食べましたが・・・、まあこの辺で。

テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ

60年の一度の出雲大社特別拝観へ

2008.05.18 00:37|国内旅行記
出雲大社の行列

御本殿の中に入れるのは60年に一度という出雲大社の特別拝観に行ってきました。すご?い行列で私達が2時間並んでやっと御本殿に上がった頃には列はさらに伸びていました。あの最後尾の人達はあと何時間並ぶのやら・・・。

天井の八雲の絵は、延享元(1744)年の造営遷宮に際して描かれたものでそれ以前にも本殿の天井に描かれていたが、最初に描かれた時期などは分からないとか。紫や赤、青などの彩色を施した7つの雲(長さ約4?約6メートル)があり、「八雲」とされながら、7つしか雲が描かれていないことや、雲の配置、配色、逆行の一雲など秘められた謎が多いのだそうです。

8月にもう一度特別拝観のチャンスがあるそうです。

御利益ありそうな気分でいっぱいになり、ひいたおみくじも大吉!

巨大しいの木

途中で志多備神社に寄りました。
スタジイの森と呼ばれるところがあって、日本一巨大なシイの木があるのです。
樹齢300年を超えると言われていて、巨大過ぎて写真に納まりません!

広がる枝

太い枝が広がり、ヤマタノオロチを思わせるよう。
やっぱり巨木が好き♪

宍道湖の夕日

前日は落雷で飛行機がなかなか着陸できなかったほどなのに、ウソのような良い天気になったので、宍道湖へ夕日を見に行きました。こんなきれいな夕日が見られるなんて、大吉をひいただけあって、ツイてるかも!

テーマ:神社めぐり
ジャンル:旅行

ウコギ飯

2008.05.08 20:40|山菜・きのこ・木の実採集
ウコギ飯

昨日の休みは体験のきょんちゃんとちよちゃんと白馬で過ごしました。
このところ暖かい日が続いたので、早めに山菜がシーズンを迎えていて、3人で採りまくりました。
いつものように、コシアブラ、ハリキリ、タラの芽、ミズ、そしてウコギ。
ウコギの写真は過去の記事をご覧ください。

今夜は早速、今日はウコギ飯にしていただきました。
ウコギはさっと茹でて、細かく刻み、塩をまぶして、炊き立てのご飯に混ぜるだけ。
他のシャロムスタッフも食べてみたいと言ってたから、明日もウコギ飯かな?
なんせ大量に採ってあるからね!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

3年越しの出会い

2008.05.07 20:32|シャロムの日記
ハイジさんと

GWで忙しい日々を過ごしていましたが最後に来て嬉しい来訪が!
前触れもなく突然に、大分からブログ友のハイジさんが弟のごめちゃんと来てくれました。
ごめちゃんは今富山に住んでいて、やや近いので時々来てくれていたのですが、
ハイジさんは初めての来訪です。

私がブログを始めた当初からリンクさせていただいていて、もう3年くらいは知っていたのに会うのは初めて。
想像していたとおり、かわいらしい魅力的な人でした。

アラスカでの暮らしぶり、日本に帰ってきてからの食育に関わる様々な活動をされている様子がブログに書かれていますので、ぜひ読んでみてください。なかなか読み応えありますよ。

ハイジさん、来てくださって本当にありがとう!

テーマ:FC2 BLOG
ジャンル:ブログ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ