桜・桜

2008.04.24 08:59|シャロムの日記
光城山

安曇野の桜は今、最盛期を越えたあたり。
今日の雨と風で大分散ってしまうかも・・・。
昨日は皆で光城山に登って、満開の桜を満喫しました。
ちょっと行くだけと聞いていたので超軽装で出かけてしまったのですが、
一時間ほどの登山で思ったよりキツイ道のりでした。

さくら池

“さくら池はこちら”の看板の方へ行くと、ほんの短い区間でしたがかなり良いエネルギー場を感じました。しばらくあそこでじっとしていたかった・・・。

ファインビュー

こちらは一昨日の晩、ファインビュー室山の下の池付近で夜桜を楽しんだ時の写真。
夜桜の写真は私のカメラではなかなか難しいですね。
穴場ですが、池の周りにぐるりと桜があって、静かで良い雰囲気です。
寝っころがってしばらく桜を楽しみ、ちょっと冷えてきた頃にすぐ上の温泉に月を見ながらゆっくりつかる・・・それはそれは素敵な晩を過ごしました。

テーマ:信州 安曇野♪
ジャンル:地域情報

白馬のフキノトウは今が採り頃

2008.04.11 11:46|山菜・きのこ・木の実採集
フキノトウup

休み中、白馬に来ています。
雨だからなぁと思っていたのですが、今朝早くに目を覚ましたら雨が上がっていました。今だ!と思ってフキノトウを採りに出かけました。出かけたといってもお散歩程度ですが。

フキノトウ一面

小一時間で籠いっぱいに採れました。
しかも雪の下から出てきたばかりの色の淡い上物です。
昨日までの雨で湿っているので新聞紙の上に広げてちょっと乾かしているところです。
明日より、ランチディナーに使う予定です。
きれいな子はてんぷらに、形悪い子はふき味噌にね。

テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

たみさんのアーユルヴェーダなお料理教室

2008.04.10 08:02|休日の過ごし方
たみさんのお料理教室

シャンティクティで行われた、たみさんのお料理教室にまきちゃんと参加してきました。

まず、アーユルヴェーダの基本を習い、それから実習です。
体質ごとに、ヴァーダ、ピッタ、カファの単体または複合してヴァーダピッタなどに分けられます。それぞれに安定させる食べ物、不安定にさせる食べ物があるそうです。

完成

今日のメニューは大根のクミン風味炒め、キャベツ・人参・ジャガイモのサブジ、赤レンズ豆とムングダルのスープ。

試食

みんなでいただきまーす!

アーユルヴェーダと言えば、マッサージetc.美容や治療というイメージが強いようですが、それはほんの一部で、大きな部分を占めるのは、体質にあった食べ物で病気を未然に防ぐという部分だそうです。
「じゃあ、ヴァーダの人はこういうの食べればいいの?」とか、「これとこれを合わせて食べたらどうなの?」とか質問もバシバシ飛び交い、興味深い半日を過ごすことが出来ました。やはり、一度聞いただけではまだ理解できないので来月も参加しようかな・・・

たみさん、ありがとうございました。

テーマ:キレイと健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

こじんまりとした結婚パーティー

2008.04.06 14:38|シャロムでのお料理
結婚パーティー

昨日の午後は結婚パーティーでした。
8人だけでこじんまりとしていましたが、お天気も良くて楽しいそうでした。
今までパーティー料理は20人?100人分と大人数だったのでバタバタしていましたが、これくらいの人数分だと温かいものは温かい内にお出しできるし、盛り付けもきれいに出来て私としてはありがたかったです。

デコレーションケーキ

今年からデザートを担当しているマキちゃん、初のデコレーションケーキ。
イチゴの季節で良かったね。大成功でした。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

フランス料理屋 BON VIVANT

2008.04.03 23:05|おいしい物・おいしい店
パリパリサーモンのタルト

Restaurant BON VIVANT (ボン・ビバン)
長野県安曇野市穂高有明2186-86
TEL:0263-81-6286 定休日:月曜・第1火曜
LUNCH/11:30?2:00 DINNER/18:00?20:00(要予約)

今日はシャロムがお休みの日。
所用でoga氏と出かけていたのですが、帰りがお昼時になりお腹が空いたので何か食べて帰ろうということになりました。
ラーメン?そば?定食?それともフレンチにする?・・・・と自分でフレンチと言ってしまったが最後、どうしても食べたくなってあまり乗り気でないoga 氏をゴリ押してBON VIVANTへ。
シャロムの近くなので、時々ランチを食べに来ます。
クラシカルなフレンチで外れることなくおいしい!といった印象のお店。

上の写真はoga氏が注文したパリパリサーモンのタルト。パリパリで塩味のタルト生地、サワークリーム、サーモンが層になっています。
私の頼んだ自家製オイルサーディンはピンボケだったので写真なしですが、おいしいかったですよ。

牛ホホの赤ワイン煮

これまたoga氏の頼んだ牛ホホの赤ワイン煮。定番料理です。
この辺まで来るとoga氏も「やわらかい!おいしい!」と乗ってきましたね。

鹿肉のソテー

こっちは私の頼んだメインは鹿肉のソテーと煮込みの盛り合わせ。
ジビエに目がない私は+500円なんてへっちゃらです。
踊りながら食べ進みます。(心が!)

デザート

バニラのムース、ピンクグレープフルーツのジュレ、黒糖のアイスクリームの盛り合わせ。
甘さがしつこくなくて◎。私はバニラのムースが一番気に入りました。
スウィーツ好きなoga氏もご満悦の模様。
これらにパン・スープ(今日はブロッコリーのポタージュ)、コーヒーがついて3000円は安いですよね。

予定外に素敵なランチを食べて、シャロムに戻ると残っていたスタッフが、夕べのまかないで残った蕎麦を炒めて直して食べてました。
私達はほくそ笑んで、「超おいしいフレンチ食べてきた!」と言って恨まれました。

テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ