FC2ブログ

山田屋まんじゅう

2007.12.14 02:01|おいしい物・おいしい店

山田屋まんじゅうを楽天で買う

今日、近所のデパートの諸国名産品コーナーで山田屋まんじゅうを買ってきました。
この記事を書くために調べてたら、楽天でも買えるってことが判明しました。
欲しくなったら、上記をクリックしてください。

山田屋まんじゅうには思い出があります。
子供の頃、うちには贈答品のお菓子がいっぱいありました。
甘いものがあまり好きではない私はお饅頭の類はあまり食べず、あんまり甘くない外側の皮だけを食べたりする贅沢者でした。
なのに、山田屋まんじゅうだけは気に入っていていくつも食べていたんんですよ。

10年以上前ですが、姉と四国を旅行中、レンタカーで愛媛県を走りながら、なぜかそんな話をしていた時、
「あーーーっ!山田屋まんじゅうって看板があるぅーーー!」
子供の時、どこの名産品だとか気にしていたわけではないので、全くの偶然でその話をしていたのに目の前に看板が!偶然ってコワイ。
もちろん、入って食べてみました。昔と変わらずおいしかったですよ。

そこの時東京でも買えることを知り、最近になって近所のデパートでも週に一回売られていることを知り、今日はネットでも買えることを知りました。山田屋まんじゅうもグローバル化しているんだなぁ。

皮は極薄で、剥いで食べることは難しいです(笑)
中身は薄い色のこしあんで、普通に甘いのだけど、さらっとしていて上品です。
一粒は小さくて22gだそうです。口の小さい私なら二口くらいですね。
五代にわたって一種のまんじゅうにこだわり続け、140年だそうですよ。

ぜひ、お試しあれ。


テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ