姉のバレエスタジオの発表会

2007.11.18 14:42|未分類
発表会 バレエ

昨日は姉のやっているスタジオ樹の発表会・第三回目でした。

生徒さんも増えて会場も大きくなり、大盛況でした。
小さい子供たち、プロを目指す方々、趣味で続ける主婦の方々など、本番をむかえて嬉しそうだったり、緊張していたり・・・。

ゲスト出演のプロの方々や顧問をしてくださっている大先生の踊りはもちろん素晴らしく、生徒さんには良い刺激になったのではないかと思われます。
そして、確実に成長を続け、みんなの憧れの先生である姉の踊りも自慢に値するものでありました。

フランス料理のお弁当

母は受付の係、私はお弁当の係でした。
照明やメイクなどプロの方々に裏方をお願いしているので、スタッフのお弁当だけで40人分も必要だったのです。
私が作ろうかと言っていたのですが、思いのほか数が多くて、自宅で作るのには無理があり、レストランフォアゾンのFシェフにお願いすることにしました。

ここでは明かせないほどの安価でこんなに豪華なお弁当を作って下さいました。ありがとうございました。
こういうイベントのお弁当なんて残されることも多いのですが、皆さん残しても持って帰ったようで、残飯はとても少なかったのでした。

テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術

チャングムの誓い

2007.11.16 01:15|サバイバル術
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
イ・ヨンエ、チ・ジニ 他 (2005/04/21)
バップ
この商品の詳細を見る

私は韓国ドラマは好きではありません。・・が・・しかし!!
不覚にもチャングムの誓いにはまってしまいました。

特に前半。症状に合わせた材料や料理がたくさん出てくるのですもん。
山菜や野草も色々と登場します。後半では薬としても使われます。
これは、もしや、サバイバル知識なのではないか!
なかなかうまいストーリーになっていて、続きが気になって・・・夢中で見てしまいました。

皆さん、冬休みにでも見てみてください。前半だけでも・・・

「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 VOL.1 「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 VOL.1
ヤン・ミギョン (2005/09/22)
NHKエンタープライズ
この商品の詳細を見る

韓国の宮廷料理は、本編にももちろんたくさん出てくるのですが、こんなDVDも出てるのかぁ。ちょっと見てみたいかも。

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ

虹の鳥

2007.11.09 22:21|未分類
虹の鳥


先日、白馬からの帰り道。
これから始める新しい勉強のことetc.色々と思いを巡らせて運転していました。空がきれいだなぁと思ってしばし見ていると、空の真ん中に虹?なんか光ってる!鳥っぽい形!

うっすらと雲が出ているだけで数日は雨も降っていないのに・・・
車を停めて、ボーっと眺めているとすぐに消えて(飛び去って)しまいました。以前にmixiでもこんな写真を載せている方ががいましたっけ。
やっぱり、鳳凰はいるのだ!

☆来年度キッチンスタッフ募集中! 応募はシャロムHPよりメールで☆

テーマ:癒される写真
ジャンル:写真

十割そば・藤廼屋

2007.11.08 22:24|おいしい物・おいしい店
藤廼屋

藤廼屋  北安曇郡池田町大字池田2189
Tel:0261-62-2101 Fax:0261-62-2101
日曜定休 11:00?14:00 17:30?22:00
51号線の池田1丁目と池田2丁目の信号の間を東へ

気になっていたお店の一つにやっと行くことが出来ました。
営業時間を知らなかったのですが、イチかバチか、14:00過ぎに電話してみると「今から来るならおそば打って待ってますよー」と快く言って下さいました。

到着すると、「今丁度打ち終わったところよ。」と。
そう、この店はお客が来てからお蕎麦を打つのです。
十割で、打ち粉もそば粉なので小麦アレルギーの人にも安心です。
 
十割そば


十割なので、少々切れ気味なのは当然として、味・香りともに強く、コシがあります。私好みの辛めのツユで添加物は入れていないとのこと。
気さくな女将さんで、色々とお話をお伺いして、今度お邪魔した時にはそば打ち体験もさせてくれると言って下さいました。

手作りのわさび漬けも振舞ってくださいました。
もちろん辛い!無添加らしくさわやかな味でした。
お土産物のわさび漬けはひどくたくさん添加物が入っていてベチャッとした味のばかりですからね?。

おいしい店リスト登録必須です!


☆来年度キッチンスタッフ募集中! 応募はシャロムHPよりメールで☆

霊松寺の紅葉

2007.11.07 20:18|国内旅行記
紅葉


霊松寺の紅葉が美しいと聞いたので、白馬に行く途中に寄って見ました。
写真は山門。千年以上前の建物をこちらに移転してきたものだそうです。
左端に見える銀杏が有名な"オハツキイチョウ"。
葉に実がくっつくように結実する銀杏の変種で全国に20本程しかないそうですよ。落ちている葉っぱの中に実が付いているのがないかなぁと一生懸命探してみましたが、見つかりませんでした。
霊松寺 山門


境内も周囲も紅葉がとてもきれいなので、観光バスも来てました。
霊松寺からの風景

山の中腹にあり、下には大町の街と北アルプスが一望できます。
たまにはこんな観光気分も良いね。

テーマ:来て!見て!信州
ジャンル:地域情報

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ