有名な蕎麦店 安曇野・翁

2007.09.27 15:49|おいしい物・おいしい店
翁のそば

安曇野 翁 TEL 0261-62-1017
長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5
11:00?17:00(売り切れ次第閉店)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)

TVでも紹介された有名店です。ずっと行ってみようと思いつつもなぜかまだ行っていなかったのですが、とうとう初来店。
左が田舎そば、右がせいろそば。
私はせいろの方が甘味が感じられておいしい!と思いました。
同行したゆきちゃんは、田舎の方が好みだったようです。

どちらも800円。量が少な目だなと思いましたが、そば湯までいただくと結局お腹一杯になりました。
期待通り、腕が良いんだなぁという印象で、品も良い感じでした。

翁からの風景


特筆すべきはお店の窓から見えるこの景色です。
山の中腹にあり、それはそれは見晴らしが良い立地でした。
この景色を見ながら、上質なお蕎麦をいただく・・・
800円は決して高くないですね。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

四角豆の収穫始まる

2007.09.24 20:43|yoyo畑の日記
四角豆

去年もお伝えしましたが・・・

少しずつですが、四角豆の収穫が始まりました。
熱帯アジア原産なので、寒い内に蒔いてもうまく育たず、初夏に植えてやっと今から収穫。
今年は15株程育てているのでたくさん採れるかな?。
沖縄ではウリズンという改良品種が出回っているようです。
英語ではウィングドビーンズ、羽の生えた豆。

特にクセはなく、パリッとした食感が新しい感じです。
少量なら生でもいけるし、火を通すとしても軽ーくね。

四角豆の花

四角豆の花は薄い青色でとてもきれい。
畑で見るとつい見とれてしまいます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ラート・ドゥ・ラ・サヴァール

2007.09.20 23:06|おいしい物・おいしい店
イワシのゼリー寄せ

ラート・ドゥ・ラ・サヴァール
長野県安曇野市穂高有明3499-18
TEL:0263-81-5275 木曜・第二金曜定休
営業時間 Lunch time : 11:30 - 14:00 (L.O.)
Dinner time : 18:00 - 21:00 (L.O.) 

私は隠さずともフランス料理好きであります。
無性に「フレンチがたべたい!!!」状態になってしまった時、
シャロムのご近所のこちらのお店に駆け込みます。
オープンされて二年経ち、こなれてきたように感じます。
ちょっとチグハグな組み合わせか?と思われるような素材同士が「あら、おいしい!」という感じでまとまる不思議。
目新しい素材好きな私にはたまらないお店です。

上の写真はイワシのマリネをゼリー寄せにした前菜。
盛り付けもいつも凝っていらっしゃるので参考になります。

アマダイ


先月食べた三種の魚のポワレ。アマダイがウロコ付きでカリッと焼いてあります。これはちょっと感動しました。

いつも予算と好みを聞いてくださり、その都度メニュー構成はアレンジされています。

トンカ豆

トンカ豆のムース。「トンカ豆」って初めて食べました。
桜餅のような独特の香りがします。人によって好き嫌いはあるかも知れませんが、私は結構好きでした。

いつも仕事が終わってから行くので、遅い時間にお邪魔してすみません。
目が、舌が、腹が、お世話になっております。

テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ

焼きビーツのマリネ

2007.09.17 20:40|シャロムでのお料理
焼きビーツのマリネ


去年ビーツがうまく育たなかったので、蒔かなかったのですが、八坂村の無農薬農家本間さんが育てたのを分けてもらうことが出来ました。

久しぶりに焼きビーツのマリネ復活です。
レシピ本・ピースフード―安曇野の大地からのレシピ に載っていますが、ご家庭では実現不可能という批評をいただいております。
(ごめんなさい)

ビーツを丸ごと湿らせたペーパーとアルミホイルに包んで石窯に入れて2時間ほど焼いてからマリネにしているのです。
焼き上がりは石焼芋っぽい味で甘みが増しています。
あまり、作らないメニューなので、今日ディナーを召し上がった方はラッキーです!(だと思う・・・)

ナラタケモドキ天国

2007.09.15 14:55|山菜・きのこ・木の実採集
大きなボリ

今日の獲物はナラタケモドキ。
お隣のOさんに「今年は早くから出てるみたいよー」と言われたので、林に入ってみました。
一時間ほどうろついて、あんまりないなぁ・・・と思っていたところにナラタケモドキの大株を発見!

食べごろのナラタケモドキ

見回せばあたり一面ナラタケモドキが大発生していました。
二枚目の写真くらいのが食べ頃ですね。
3年ぶりに出会った大発生にどんどんカゴが重くなり、時間も過ぎていくのでした。

ナラタケモドキは今夜のディナーのスープに登場します。
良い出汁がでておいしいキノコですが、強い繊維質でたくさん食べ過ぎると消化が悪いのだそうです。注意しましょう。

テーマ:秋の味覚
ジャンル:グルメ

ブラピ。

2007.09.11 09:47|yoyo畑の日記
ブラックピーマン

最近良く採れるブラックピーマン。通称プラピ。
赤ピーマンほど、待たなくてもすぐに色がついてきてなかなか優秀。
小ぶりで、中身は普通のピーマンの色、味も普通です。
色のコントラストがとてもきれい!と思いきや、火を入れると、だんだんグレイに変化してしまう・・・
生食すれば良いんだけど、あまり生では出さないし・・・。
見た目は良いけど、イマイチ生かせてないかも。

テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

ストロベリートマト収穫

2007.09.03 16:40|yoyo畑の日記
ストロベリートマト

毎日様子を伺っていましたが、そろそろ良さそうなので収穫しました。
ストロベリートマト(食用ほおずき)です。
ちょっとクセのある味ですが、普通のトマトよりは甘いかな。
デザートのお皿に添えてお出ししたら、とても喜ばれましたよ。
オーナー・臼井さんも一粒味見して、意外とおいしかったらしく、大喜びでした。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

グリーンゼブラトマト

2007.09.01 06:36|yoyo畑の日記
グリーンゼブラトマト

永らく更新してなくてすみません。夏疲れでバテておりました。
種の森さんの種から育ったグリーンゼブラトマトです。
その名のとおり、グリーンのゼブラ!これで完熟です。
生き残ったのはわずか数株ですが、毎朝楽しみにチェックしています。

グリーンゼブラ断面図

中身もグリーン。お味は結構甘くておいしい。
もっとたくさん育てば飾りに使えたのにな?。
あんまり採れないので、スタッフの楽しみぐらいにしかならないの。
春のネズミをうらむばかりです・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ