チェコ風プルーン入りダンプリング

2007.08.25 21:04|シャロムの日記
ミカエラ

チェコ人のウーファー・ミカエラが来ています。
彼女が来てすぐ、「ダンプリングが食べたい!作って!」とお願いしていました。そして今日とうとうお目見えしたのです。
ダンプリングというものは、具が入ってる場合もあり、ただの団子の場合もあり、甘いのもあり、甘くないのもあるのです。
例えば、英語で餃子はchinese dumplingチャイニーズダンプリングです。

プルーン

今日作ってくれたのは、ミカエラのおばあさんのレシピで、生のプルーンを丸ごと入れたダンプリング。(ダンプリングはチェコ語で“knedlíky”というらいい)
ジャガイモと全粒粉(本当はセモリナ粉がいいらしい)で作った生地で包んでゆでてあります。
黒ごまとメープルシュガー(本当はけしの実と砂糖)、溶かしバターをかけて、いただきます。

主食として食べるもので、ミカエラのおじいさんはこれが大好物なので、15個食べるんですって。ミカエラは普段は6個、私は5個食べましたが、かなりお腹いっぱいです。

ミカエラ、ありがとう!

テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ

シャロム畑のナス図鑑

2007.08.21 23:14|yoyo畑の日記
ローザビアンカ

畑には色々なナスが植わっています。
これはローザビアンカ、一番お気に入りのナス。
色がきれいで、皮も柔らかくておいしいのです。
15cmくらいの大きい実になります。

白ナス

自然農講師Sくんから苗をもらった青ナス。実のサイズは12cmくらい。
Sくんは白ナスだと言ってたけど、実がついてみたら青ナスでした。
Sくんってばいっつもそんなのなんだから(笑)
これも結構おいしいです。煮崩れしにくくて良い。

小布施丸ナス

こっちは小布施丸ナス。自然農講師Tくんからいただいた苗でした。
丸くてかわいい。あまり大きくはなりません。

千両ナス

これは普通のナス。千両ナスって言うのかな?
シャロムの土と相性が悪いのか、良い実がつくことは少ないのです。
もう3週間も雨が降っていないし、イマイチ元気がありません。

オーナー・臼井さん曰く、ローザビアンカや青ナスみたいな品種のほうが原種に近くて強いから、良く育つんだとか。
確かにそっちの方が元気でモリモリしています。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

黒小豆?

2007.08.18 15:31|yoyo畑の日記
黒小豆?

5月 自然農講師Sくんに“三尺ささげ”の種をもらって蒔きました。

6月 立てたポールも空しく、つるは伸びてきませんでした。
「もしかしたら黒小豆かも?」と、←Sくん談。

7月
 草に負けないように少しだけ草刈りをして見守りました。
隣に植え替えたトマトは枯れましたが、この子は元気でした。

8月 白い花が咲きました。
「三尺ささげも黒小豆も白い花じゃないんですよ・・・
なにが出来るか楽しみじゃないですか!」←再Sくん談

豆アップ


今日 小さいサヤが出来てきました。
小豆っぽいな。でもまだわかりません。
今度Sくんを畑まで引っ張っていって見せようっと。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ペルセウス流星群

2007.08.12 20:49|シャロムの日記
ペルセウス 位置

http://www.geocities.jp/ns11727/peruse.htmlからお借りしました

今夜?明日にかけてペルセウス流星群が極大になるそうです。
つまりは流れ星がいっぱい見えるってことですよ!
上の図の放射点と書いてある辺りを見つけて、見晴らしの良いところで寝っころがってゆっくりと見ましょう!

明日は新月のため、月明かりが無くて条件は非常にいいとか。
都会ではなかなか明かりが無くて見晴らしの良いところが少ないから、難しいかな?
私はこれから星見ナイトウォークに出かけてきます♪

テーマ:とっても気になる事
ジャンル:ニュース

夕顔のそぼろあん

2007.08.11 23:04|シャロムでのお料理
夕顔そぼろあん

夕顔はとても大きい瓜で冬瓜に似ています。
下ごしらえをする時は、マグロの解体でもする気分です。
薄味で煮て、凍り豆腐で作ったそぼろを加え、葛でとろみをつけて冷やしておきました。
一つの夕顔でランチのおかず50人前と、みんなのマカナイまでたっぷり。
冷たくて、あっさりしてていくらでも食べれます。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

シャロム畑のズッキーニ図鑑

2007.08.08 15:06|yoyo畑の日記
緑ズッキーニ

このところ暑いです。今日も33℃!夏だー。
毎朝、ズッキーニ・きゅうりの収穫で背負子がずっしりと重たくなります。毎日チェックして歩かないと馬鹿デカくなってしまうのでさらに重たくなり、後悔するはめに・・。

シャロムの畑には色んなズッキーニが植わっています。
蒔く時はちゃんと選んでるんだけど、もう品種の名前は分からなくなってしまいました(汗)
上のは一番数多く植わっている緑のズッキーニ。

黄色ズッキーニ

そして、黄色いズッキーニ。緑と半々で使いたいので多めに植えてくれたはずなのに、少ない・・・。緑より弱いのかも。

短いズッキーニ

こっちは角ばってなくて丈も短めの緑のスッキーニ。つるんとしてかわいらしい。

ロマネスコ

これはロマネスコっていう品種かな??味は良し。

丸ズッキーニ

自然農講師Sくんに分けてもらった丸ズッキーニ。
私の畑に6株あって、一日1コぐらいずつ採れます。
お客様の数まで揃う事が少ないので、なかなか形を生かした料理が出来ず、無念です。

テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

パーマカルチャーギャザリングに100人以上!

2007.08.04 20:58|シャロムの日記
ギャザリングディナー

今日明日はパーマカルチャーのギャザリングの日。
藤野のPCCJの方々やシャロムで行われたパーマカルチャー塾の卒業生などが集まる日です。
すごくいっぱい来るとは聞いていたけど、100人以上の方が集まりました。暑い最中にさらにすごい熱気です。
夕飯も百人分なわけで、シャロム始まって以来の大仕事でした。
作るのはともかく、暑い季節なので、大量のおかずを冷蔵庫に入れるのが大変でした。ディナーを出し終わった今は、明日のブランチ用のスイカが冷蔵庫の中を占拠しています。

ギャザリング夜

夜は、方々に集まって様々な研修会が行われているようです。
悪い子チームは外で飲んでました(笑)

今夜はもちろん部屋には泊まりきれず、大半の人は地下スペースやレストランの座敷などに寝袋で眠る予定です。
芋洗い状態になること必至ですねー。

テーマ:+いらっしゃいませ+
ジャンル:ニュース

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ