庭園そば処 みさと

2007.06.30 14:21|おいしい物・おいしい店
みさとのそば

庭園そば処 みさと TEL 0263-77-2401
長野県安曇野市三郷小倉3549
営業時間 11:00?14:30 月曜日定休(ただし積雪日は休業)

シャロムから車で45分ほど行った、三郷にあるお蕎麦屋さん。
ただ古民家というだけでなく、色々な年代もののお宝も飾ってあり、相当な良い家柄なんだろうなぁと感じました。
そばとつゆのバランスも良く、とてもおいしいのでおすすめです。

お抹茶

席に着くと、まずお抹茶を立ててくれます。
暑い日だったので氷を入れてありました。
ざる900円、天ざる1500円とちょっとお高めですが、サービスや居心地の良さに納得です。

窓からの庭園


充分にお手入れされたお庭を見ながら、ついボーっとなり、ゆっくりしてしまいました。日本庭園っていうのは良いものだなぁ。
帰りがけに赤っぽい実のついた紅葉の枝を拾いました。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

蓮の花で“パチッ”?

2007.06.28 18:12|休日の過ごし方
はすの花 二つ

今日は休みなので一人おを食べて温泉にでも入ってこようと思っていたのですが、いつの間にやら三人で穂高神社→お蕎麦→温泉という安曇野満喫ツアーみたいなのに出かけることになりました。

お蕎麦屋さんもとても素敵なところだったので、後述しようと思っていますが、結論として、今日のメインイベントは、通りがかりの蓮の花が美しかったことだったりして。

蓮池

蓮の花は大好き。なんてきれいなんでしょう!
夢見心地にさせてくれますよね。
薄い桃色の蓮が一番のお気に入りです。
ついつい長居してしまいました。
場所はファインビュー室山のちょっと手前です。

蓮に手を伸ばして触ろうとしたら、「パチッ」と静電気が走りました。
他の二人も触ってみたらやはり「パチッ」と・・・
湿気のあるこの季節なのになぜ?
蓮には帯電性があるとかいうことがあるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください!

踊るカタバミ

関係ないけど、気になる生え方をしていたアカカタバミ。
ちょっと浮かれてる人のような形に見えませんか?

テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真

誕生日は明日なんだけど、ありがとう☆

2007.06.26 14:38|シャロムの日記
モミジイチゴのケーキ

本当は明日が誕生日なのですが、みんなが勘違いしたらしく、今日お祝いをしてくれました。私の席の前に置かれた怪しげな覆いを取ると、モミジイチゴがたっぷり乗ったデコレーションケーキが!
去年はモミジイチゴのタルトを作ってくれたんだっけ・・・。
イチゴの季節に生まれたことを幸運に思います。

ゆきちゃんからケーキ

ケーキを作ってくれたのはもちろんパティシエゆきちゃん。
体験スタッフのみんなが花束を作ってくれました。

ケーキ断面図

気になるケーキの断面図です。
お豆腐で作ったクリームとメロンがはさんであります。

みんなありがとう!
そして明日同じ誕生日のお姉ちゃん、おめでとう!

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

おからこんにゃくの酢豚風

2007.06.24 14:41|シャロムでのお料理
おからこんにゃく 酢豚風

最近のヒット作です。ランチでお出ししています。
実は、間違えて大量のおからこんにゃくを発注してしまい、せっせと使っているのですけど(笑)

手でちぎって、水にさらしたおからこんにゃくに下味をつけて一晩置き、衣をつけて揚げています。甘酢あんは、梅酢・みりん・葛粉などで作っているので、かなりマクロな一品ですが、本物の酢豚に近い味と食感です。

スタッフ内に評判良いので、お客様も喜んで下さっている?と思います。

テーマ:おいしくてからだにいいもの
ジャンル:グルメ

国宝・仁科神明宮へ

2007.06.22 14:57|休日の過ごし方
仁科神明宮

シャロムから車で北へ30分程行った所にある、仁科神明宮を参拝してきました。
長野県では唯一、国宝に認定されている建物です。
祭られているのは伊勢神宮と同じアマテラスオオミカミ。
女性の神様なので、屋根の上にある鰹木は偶数なんだそうです。

国宝

後ろの方の本殿・中門・釣屋の部分が国宝にしてされている部分。
1636年に遷宮(建て替える事)以来、氏子が少ないせいもあり、予算不足で部分修理に留まったのが幸い?して神明造りとしては日本最古の建物となったのだそうです。

巨木

神社に行くと、ほとんど必ず出会える巨木さん達。
これが一番楽しみだったりして。
この杉は約800歳。こんな大きなのが何本もそびえたつのに、他の植物達は小さくこじんまりしているのが印象的でした。
日陰だからとかじゃない訳がありそうな感じでした。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

こんにゃくのその後&博打の様な自家採取

2007.06.20 22:04|未分類
こんにゃくのその後

暑くなってきたのでこんにゃくの成長がめまぐるしいです。
こんなに葉が出てきました。やはり怪しい雰囲気をかもし出していますね。これからも成長を見守るのが楽しみです。

黒小豆?

今年もたくさん四角豆の種を蒔いたのですが、一部芽が出ていないところに、三尺ささげを蒔いてみました。自然農のS氏の師匠が自家採取したという種で「三尺ささげなら欲しい!」と言ったのですが、「もしかしたら黒小豆が出てくるかも?」だそうです。

なんでもS氏が黒小豆だと思って蒔いた方からツルが伸びてきたとか・・・
「丸いズッキーニの種」だとやはりS氏にもらって蒔いた種も後で聞いたら「かぼちゃが出るかも・・・?」だそうです。
そんな、いい加減さも有りですけどね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

モミジイチゴ摘み

2007.06.17 14:25|山菜・きのこ・木の実採集
もみじいちご

待ちに待ったモミジイチゴの季節がやってきました。
毎日少しずつ摘んでは貯めています。
貯まったらユキちゃんがアイスやケーキを作ってくれるのです。
摘み放題でいくらでもあるので、つい時間を忘れてしまいます。
なんといってもイチゴはかわいいのですもの。

なわしろいちご

ナワシロイチゴもチラホラ見かけますが、まだまだ花をつけたばかり。
そんなに量は採れないけれど、赤くてかわいいイチゴがなります。
子供の頃、ナワシロイチゴが群生しているところが近所にあって、カゴ一杯に摘んで持って帰ると母がジャムを作ってくれたのを思い出し、嬉しくなります。

私は川崎市育ちです。都会にも野イチゴはあるのですよ。
皆さんも探してみてください!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

コンディショナル料理 アン・コンディション

2007.06.14 10:01|おいしい物・おいしい店
石渡シェフ

コンディショナル料理 アン・コンディション
神奈川県川崎市宮前区小台1-6-11
東急田園都市線鷺沼駅 徒歩5分
TEL 044-862-8623
ランチ11:30?15:00(L.O.14:00)ディナー17:30?22:00(L.O.21:00)
以前一緒にお仕事させていただいた、Iシェフが新しくお店をオープンされたので、母と姉と行ってきました。相変わらず男前なIシェフ自らがサービスしてくださったりもして、素敵なディナーとなりました。

トマトのファルシ


前菜のトマトのファルシとバジル風味のムース
お料理全体にハーブがたくさん使われていたりして、油も控えめでしつこくなく、そしてとてもおしゃれに仕立ててあります。
コンディショナル料理とは体のコンディションを考慮して作られたヘルシーなお料理のこと。実は命名は私だったりして。Iシェフの前のお店のオープン前にコンセプト作りにちょこっと参加させていただいたのでした。

デザートにろうそく

額縁にハーブやドライフラワーを散らしたものがテーブルに置いてあって、その上にお料理が運ばれてくるのです。女性に受けそうですねぇ。

私と姉のお誕生日が近いので、デザートにろうそくを立ててくださった上に色々とサービスして下さったようでお会計が安すぎでした。どうもありがとうございました!

テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ

新玉葱の収穫

2007.06.08 15:00|yoyo畑の日記
新玉葱 収穫


毎年、「新玉葱の丸ごと焼き」をお出ししてご好評いただいております。
いつもは他の無農薬農家さんから買ったりしていますが、今日からとうとうシャロム畑の玉葱の収穫が始まりました。いつもより一層気持ちのこもった「新玉葱の丸ごと焼き」をお出しします。

有難い事に、お客様の数が多いので、今月末までの分には足りないかな・・・ぐらいの数しか採れません。今週末・来週の休み明けにいらっしゃるお客様は楽しみにしていらしてくださいね。

丸ごと焼き

こっちが完成図です。低温で焼くこと5時間前後。
焼くだけですが、甘味が出ておいしいのですよ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

こんにゃくの芽

2007.06.05 22:26|yoyo畑の日記
こんにゃくの芽

かなり前に植えた、こんにゃく芋の芽が出てきています。
去年、もらってきた種芋は腐ってしまって失敗だったので今年またいただいてきたものなんですが、今朝見たら葉っぱらしきものが出てきてました。

変わった姿ですね。これからどんな風に成長するのか楽しみです。
ちなみにこれは二年ものの種芋。うまく育てば三年ものとなり、こんにゃくが作れる大きさに成長するそうです。
この秋の時点で小さ過ぎたら、もう一年育ててやらなければなりません。
それ以上進むと花が咲くそうです。
花も見てみたいな? 遠い先の話になりそうですが・・・

種芋を分けて下さった、ご近所のお蕎麦屋さん、山の花さんに感謝です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

またTV取材でした。

2007.06.02 14:58|シャロムの日記
ガッツ石松

昨日はまたしてもTV取材でした。
慣れてきたとはいえ、緊張するし、色々大変だけど、タダで宣伝してくださるのですから、ありがたいことです。

放映予定は6月13日(水)TV東京系「いい旅夢気分」20:00?21:00

テーマは「ガッツ石松ファミリーが安曇野?大町?立山の観光地、名湯・秘湯を巡ります。」

果たして、シャロムが出るのは何分間でしょうか?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ