ツルニンジン

2007.05.30 20:13|山菜・きのこ・木の実採集
ツルニンジン


お隣のOさんは山菜やきのこになかなか詳しいので分からないとお伺いを立てたりしていていつもお世話になっています。
昨日、「すぐそこでツルニンジン見つけたからおしえてあげようか?」と嬉しいお言葉をかけていただいたので、ノコノコとついていきました。

葉っぱも根っこも傷をつけると白い液が出て、独特の匂いが漂います。
何本か掘って帰って、天ぷらにして食べてみました。
匂いはさほどでもなく、硬さも牛蒡程度で、なかなかおいしいではないですか!

朝鮮人参とまではいかないけど、元気が出そうな感じがしました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

うれしい♪みょうがの芽

2007.05.28 14:21|yoyo畑の日記
みょうがの芽


今年も茗荷(みょうが)の芽が出てきました!
暑くなってきたこの時期にうれしい存在です。
写真のとおり、見つけにくいので、畑に行く度にチェックを欠かしませんでした。

梅酢漬にしてお客様にお出ししたところ、茗荷ってどういう風に生えてるのか知らない方もいらっしゃいました。芽は売っている茗荷と同じように食べられますが、普段食べているのは花が咲く前の「花穂」です。

「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」という迷信があり、地方によっては「アホ」「「バカ」なんてヒドイ名前で呼ばれることもあるそうです・・・

本当は食欲を増進させたり、不眠症や月経不順にも良いとされ、その抗菌作用は口内炎や風邪予防にも役立つといわれているんですよ!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

クレソンとアーモンドのピザ

2007.05.26 15:04|シャロムでのお料理
クレソンとアーモンドのピザ

先日のお休みは白馬で“半農半X+α”のくろーばーずさんと山菜採りとしました。
一応私が先生役なんですが、今年は思いの他、季節の進みが速く、あまり取れなかったので、くろーばーずさんが知っている内緒のクレソン群生地へ連れて行っていただき、大量にとって来たので、ピザに乗せてみました。

サラダ仕立てです。お味もなかなかGOOD!

くろーばーずさんとはmixi繋がりですが、なにかと関わることがあったり、お互いにお客さんだったりします。
なんとなく、気が許せるので、あることないこと色々と話してしまいました。
もうすぐ妖精と話せるようになるんだー♪とかね。

山菜やキノコを採りに山に入っていると本当に妖精に会えるんではないかしら?と思うことがあります・・・


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

植替え・種蒔きが最盛期

2007.05.23 17:46|yoyo畑の日記
植替え


ここ2・3日で畑の作業がぐんぐん進んでいます。
体験スタッフの人数が多いのでたくさんお手伝いしてもらってありがとう!

四角豆やハーブの種を蒔き、トマト・ナスの苗を植え替え、霜でやられてしまったらしく、少ししか芽が出なかったオクラも蒔き直したし・・・。

春に温室で育てていた苗をネズミが食い荒らす
という事件があったために数が激減した上、生き残ったのを知らぬ間に寄せてあったので、どれがどれだか分かりませんが、とりあえず植えてみました。

自然農の講師の方々にいただいた白ナス、ローザビアンカもちゃんと植えましたよ!

今日は急に気温が上がってすごく暑いので、ちょっと心配ですが、体験スタッフに水やりを頼んであるので大丈夫かな?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

畑の生き物観察日記

2007.05.22 15:47|yoyo畑の日記
アマガエル 灰かぶり

土が酸性に傾いているらしいので、スギナ退治をしつつ、灰を撒きました。
アマガエルにも灰がかかってしまい、迷惑そう・・・ごめんね。

卵を抱えたクモ


小さいゴルフボールのような卵をお尻にくっつけて走り回るクモも発見しました。名前はなんていうのだろう?
梅太郎さんなら知ってるかな?

20070522153219s.jpg


20070522153245s.jpg

ネギ坊主には色んな虫が来てますね。
蜜がたくさんあるのだろうか・・・?
定番と言えるほど必ずいるカナブン(左)、色んな蝶々(右)。
色々な種類の蜜蜂も来てました。動きが早いので写真は難しかったけど。

カブトムシの幼虫

落ち葉を積み上げてあるところを掘るとカブトムシの幼虫がゴロゴロ。
知ってはいるのだけど、すごいデカさにびっくりします。
手の平いっぱいになるほどの大きさです。
次の日に体験スタッフに見せようと思って同じところを掘ったけど、見つかりませんでした。やはり、見られたのがイヤだったから移動してしまったのか・・・?

まだまだ載せきれない小さな生き物達。
また写真を貯めてレポートします。

テーマ:自然の写真
ジャンル:写真

天啓でゴマ団子をいただく

2007.05.20 15:46|おいしい物・おいしい店
ゴマ団子

先日、実家に戻った時、またしても姉と天啓に行きました。
無化学調味料で本格的な広東料理が楽しめる天啓の過去の記事は
コチラをクリック

なんだか二人ともとてもやる気で、山くらげや金針菜などの酢の物、穴子と厚揚げの土鍋焼き、海鮮のレタス包み、蟹あんかけ炒飯と食べ進みんだ後、まだ食べたい!!!と言ってゴマ団子を注文しました。

丸くふくれた、かわいらしい子でしょ?
ついつい指でつついている姉の姿がいいなと思い、写真を撮りました。
「熱いんだから早く撮って?」と姉が嘆くくらい熱々です。
中は蓮の実餡が入ってます。

余談ですが、私達姉妹は誕生日が一緒です。歳は違いますが。
そのせいもあるのか?分かりませんが、仲が良いのですよ。
やはり、姉妹同士でないと話せないこともあったりするので、私が地元に戻るたびに会食をします。

ちなみに姉のやっているバレエスタジオは右下のリンクの中にあります。
お時間があれば、見てやってくださいな。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

今日は新月・新しいことを始めようか・・・ 

2007.05.17 18:03|未分類
新月

http://www.astroarts.co.jp/gallery/misc/200511/002142-j.shtmlよりお借りした画像です。

正確にはもう終わってしまったのですが、早朝四時が新月でした。
新月には瞑想するもよし、願いことをするもよし、新しいことを始めるのもよし・・・

なにか新しいことを一つ。
ブログのタイトルの一つである【slow】というのを【soil】に変更してみようと思います。
soil】には 土、土壌、 農業、土地、国などの意味がありますね。
先日までシャロムに来ていたアメリカ人のヨギーニと話していて出てきたキーワードで、素敵だと思ったのでした。

というわけで、内容に変化はありませんが、サブタイトルがチョコッと変わって、
SOS 〔soil・organic・survival〕 by yoyo
これからもよろしくお願いします。

余談ですが、こよみのページによると、私の誕生日は満月でした。

Spice Café Bija in 浜松、もうすぐOPEN!

2007.05.16 14:02|おいしい物・おいしい店
試作

さにーさんが店長役で21日にオープンするSpice Café Bijaへ試食に来ませんか?とお誘いを受け、行ってきました。
オープン前ってこんなものだとは思うけど、超バタバタで試食以上にお手伝いしなければならないことが満載でした。

オーガニック、地元産、ベジタリアン対応などをキーワードにしていて、及ばずながら私がアイディアを出せるようなポイントもたくさんありました。

試食

お昼ご飯&試食の時間。
みんな寝てないはずなんだけど、顔色は悪くないな。うんうん。
南インド風のカレーが中心です。地元産の良い鶏肉を使っているのだけど、焼くと硬くなってしまって、みんな意見轟々でした。

私もベジタリアンプレート用の高きび料理と豆乳チャイアイスクリームなど試作させていただきました。

もう少し実力つけてからだけど、レストランやカフェのコンサルティングの仕事が出来ればいいなぁ?と思ったりしました。

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室
ジャンル:グルメ

ラズベリーの木をもらってきました

2007.05.11 15:01|yoyo畑の日記
ラズベリーの木


ご近所の穂高養生園の方がラズベリーが増え過ぎで抜いちゃうから、要りませんか?と、うれしい申し出がありました。
残念ながら、私は行けなかったのですが、他のスタッフに取りに行ってもらって、レストラン周りの庭や、畑に植えてもらいました。

丁度良く、次の日は雨が降ったのできっと根がついてくれることでしょう♪
私はラズベリーが大・大・大好きなので実がつくのが楽しみです。

養生園の皆様ありがとう!

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

スペルト小麦のパンを焼いてみた

2007.05.09 21:00|シャロムでのお料理
スペルト小麦のパン

GWも終わり、ちょっと余裕があったので新たなパンに挑戦してみました。
はちみつ酵母はまだ冷蔵庫の中で健在でしたし。

今回は古代小麦・スペルト小麦の全粒粉100%です。
特に変わった風味ではなく、普通の全粒粉よりもふんわり。
酵母を培養するところもスペルト小麦を使えば、小麦アレルギーの人にも食べられるパンになりそうです。

全粒粉でもこんなにうまくいくとは、はちみつ酵母ってなかなか頼りになるな?

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

行者ニンニク・シドケ(モミジガサ)が生えてきた!

2007.05.07 14:53|yoyo畑の日記
ヤブレガサ シドケ

去年、岩手の山菜名人・昆さんのところにお邪魔したときに分けていただいたシドケと行者ニンニクが生えてきました!
二株生えているだけなので、まだ食べるには至りませんが、嬉しいっ!
山のものは数が減っていて、見つけるのが難しくなりつつあるそうです。
早くもっと増えてくれないかなぁ 食べてみたたいなぁ・・・
山菜にはもう飽きてきた昆さんの奥様もシドケはおいしいので召し上がるそうです。

行者にんにく

行者ニンニクも元気です。三株あります。
これは去年、岩手の群生地に連れて行っていただいたのでたくさん食べました。
麺の薬味にするといいと聞いて、そのようにしてみました。
とてもおいしかったです。でも生食すると、口の匂いは結構残るかも。

昆さん、今年も小さな幸せをいただきました。ありがとうございます!

テーマ:旬のもの
ジャンル:グルメ

水晶の月光浴

2007.05.02 23:28|未分類
満月

今日の満月は美しい・・・
思わず見とれてしまいます。
シドニーにいた頃は、満月がきれいな晩はとフラフラと散歩に出たものです。

水晶の月光浴

このところ、ハマっているのが水晶収集。
オークションで安く落しています。
一番手前のが、今日届いたばかりのスーパーセブンというパワフルな水晶。
大きくて迫力満点。非常に希少なので、普通なら相当な値段のはずですが、安く手に入れました。

水晶達の浄化のために、今夜は一緒に月光浴&瞑想です。
短時間しかできませんが、毎日瞑想するように心がけています。
心を落ち着かせて、集中するのって意外と難しいですね。

テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

サティシュクマール講演会

2007.05.01 16:44|シャロムの日記
サティシュクマール

29・30日とサティシュ・クマールさんがシャロムを訪れ、多くの方が講演を聴きに集まりました。

詳しい様子はこちらをクリック→講演会の様子

サティシュと料理

二日目の夜はサティシュさんのレシピでご本人が、カレーやサブジを作って下さり、カレーバイキング!
私も負けじとカシューナッツベースのカレーとパコラ(インド風天ぷら)を作ってみました。
どれも売り切れ続出で皆さん大喜びでした。

私は裏方が忙しく、あまりお話が伺えなかったものの、一緒にお料理をさせていただいたりして、サティシュさんの温かく深いお人柄にふれることが出来ました。

夜は遅くまで様々なグループに別れて、話が盛り上がっていました。
サティシュさん、辻さん、通訳やコーディネートをして下さった方々、お疲れ様でした。

サティシュ・クマールさんの著書をご覧になりたい方はコチラ↓
君あり、故に我あり―依存の宣言 君あり、故に我あり―依存の宣言
サティシュ クマール (2005/04)
講談社

この商品の詳細を見る

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ