FC2ブログ

シイタケ泥棒疑惑

2007.04.23 23:48|山菜・きのこ・木の実採集
春のシイタケ

数日前に体験スタッフのマキちゃんとシイタケのほだ木を見に行ったら、すごい数の大きいシイタケが収穫できたのでシイタケステーキにしてお出ししていたのでした。
小さいのはまた今度採ろう、と言って残しておいたのです。

昨日は雨が降ったので、今日は採り頃だろうと思い、マキちゃんに「シイタケ見てきてー」頼んだら・・・
戻ってきたマキちゃんいわく「報告します。根こそぎありません。何かに食べられたような感じです。」
シイタケ食べる動物なんてあんまりいないよなぁ・・・
あ・前にウチのほだ木からシイタケ採ってた近所のおばさんらしき人がいた!またあの人が来たのか?!

人を疑うよりもまず、情報収集だ!
ペンションスタッフ 「ここ一週間は採ってないよー」
オーナー一家 「採ってない」
体験スタッフチーム 「シイタケってどこ?」
森の子保育の先生 「一つもらったの食べたらおいしくて子供たちがもっと欲しがるから採っちゃったの」

ここで事実が判明して胸を撫で下ろしました。
他人が入って採ったんではなく、子供たちが食べたがったのが理由でした。
しかし、子供のやることは・・・小さいのも何もかも根こぞぎ採っちゃって。
次に生えてくるまで相当待たなくては・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ