
--.--.-- --:--|スポンサー広告

色々山菜の天ぷら

2007.04.27 22:08|山菜・きのこ・木の実採集


20070427220206s.jpg


20070427220222s.jpg

山菜が取れ始めましたよ。
でもGWが近づいてきて忙しくなるので、なかなか採りに行けなくなります。
山菜の天ぷら

今日のマカナイは山菜の天ぷら。
たらの芽、コシアブラ、こごみ、山ウド、ニワトコ、と盛りだくさん。
私が林を歩いて集めてきたものです。
みんなでいただきます。

みんなやる気満々でいただきまーす!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

そばサロン いとう

2007.04.24 22:13|おいしい物・おいしい店
おふたり

そばサロン いとう ※要予約
TEL 0263-83-4791  安曇野市穂高有明7550-17
以前から気になっていたのでユキちゃんと行ってきました。
普通のお宅に遊びに来たような感じで、ご主人が横に座り、おそばへのこだわりなどをお聞きしながら、最初に突き出し数品、岩魚の塩焼きなどがでて、そして待望のおそばが登場。

もりそば

もりそばは最初は塩でいただきます。
そして15年間注ぎ足しながら変えていないというそばつゆでいただきます。
塩だと、おそばの甘味が、つゆだと香りが強く感じるものですね。
細いけど、しっかりと歯ごたえもあってとても上質なおそばです。

ぶっかけそば

食べ終わる頃、ぶっかけそばが出てきます。
こちらは太めのおそばに大根おろしなどが乗っています。
大根おろしが辛いのですが、全体に甘味も増すような気がしました。
食べ終わるとまたもりそばが出てきました。
この後、いくらでもおかわり自由なのですが、もうこれ以上は食べられませんでした(涙)
多い人は15枚も食べたとか・・・

今年75才になるというご主人と奥様(年齢はお聞きしてませんが、来年金婚式だそうですよ)と遅くまでお話させていただいて、楽しい夜となりました。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

シイタケ泥棒疑惑

2007.04.23 23:48|山菜・きのこ・木の実採集
春のシイタケ

数日前に体験スタッフのマキちゃんとシイタケのほだ木を見に行ったら、すごい数の大きいシイタケが収穫できたのでシイタケステーキにしてお出ししていたのでした。
小さいのはまた今度採ろう、と言って残しておいたのです。

昨日は雨が降ったので、今日は採り頃だろうと思い、マキちゃんに「シイタケ見てきてー」頼んだら・・・
戻ってきたマキちゃんいわく「報告します。根こそぎありません。何かに食べられたような感じです。」
シイタケ食べる動物なんてあんまりいないよなぁ・・・
あ・前にウチのほだ木からシイタケ採ってた近所のおばさんらしき人がいた!またあの人が来たのか?!

人を疑うよりもまず、情報収集だ!
ペンションスタッフ 「ここ一週間は採ってないよー」
オーナー一家 「採ってない」
体験スタッフチーム 「シイタケってどこ?」
森の子保育の先生 「一つもらったの食べたらおいしくて子供たちがもっと欲しがるから採っちゃったの」

ここで事実が判明して胸を撫で下ろしました。
他人が入って採ったんではなく、子供たちが食べたがったのが理由でした。
しかし、子供のやることは・・・小さいのも何もかも根こぞぎ採っちゃって。
次に生えてくるまで相当待たなくては・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

オオバギボウシ(うるい)

2007.04.19 15:12|山菜・きのこ・木の実採集
うるい

林に入るまでもなく、入り口付近に見え隠れしているギボウシ。
そろそろ採り頃だと思って行ってきました。
いつもそんなに数は採れないので濃い味付けにして、冷奴の上に乗せてお出ししてみました。

最近、バイケイソウと行者にんにくを間違えて食べて死亡したという事件があったそうですね。
オオバギボウシもバイケイソウと見間違え安いので注意が必要です。
バイケイソウは葉の裏に細かい毛が生えているのでザラついているのにたいしてオオバギボウシは毛がなくてツルッとしています。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

デコポン果汁とシェリー酒のサバラン

2007.04.18 15:53|シャロムでのお料理
サバラン

はちみつ酵母を使ってお菓子を作りたいな?と思っていたのです。
サバランorババがいいだろうと作ってみました。
ハート型のいちごもかわいいでしょ?

サバラン漬け込み

卵の変わりに山芋を使った生地をデコポンの果汁とシェリー酒で作ったシロップに漬け込みます。生地が黄色く見えるのはカロチーノという未精製のパーム油を使っているからです。
残念ながら今日はお客さんが少なくオーダーは一つだけだったのですが、スタッフで食べちゃいました。
おいしかったですよ♪

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

安曇野の桜が見頃です

2007.04.15 16:04|シャロムの日記
桜

シャロムの桜はまだ八分咲きですが、麓に降りると満開です。
今日はお天気も良くて暖かく、お花見日和な日曜日ですね。

でもやっぱり、お天気がおかしいのが気になります。
去年同じような記事を書いたのは4月26日でした。
ので、やはり今年は桜の開花が早いんですよ。
強風が頻繁に吹いて、昨日なんか窓ガラスが割れたし、
松の木も折れてたし・・・なんだか心配になります。

テーマ:お知らせ
ジャンル:ニュース

花オクラの種蒔き

2007.04.14 22:29|yoyo畑の日記
花オクラ

本当ならGWくらいに直播きするとちょうど良いオクラですが、今年は暖かいのでつい先走ってみました。花オクラと言って、花を食べるオクラです。実はケバケバしておいしそうにはなりません。

点蒔きにして二粒ずつ蒔きました。種の上と周りには青草を敷きます。
鳥の巣のようでちょっとかわいらしいのです。

黄色い花

シャロムの前の牧草地には一面ナズナに似た黄色い花が生えています。
太陽の方に向くのかみんな首が曲がって同じ方向を向いているのが面白いですね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

菜花の穂先を混ぜご飯に

2007.04.09 22:03|シャロムでのお料理
穂先摘み

毎日スゴイ量が収穫できる菜花さん達。
スゴイ量だからこそ出来る贅沢を一つ。
太って来た咲く前のツボミだけを集めて軽く塩漬けにします。
それを薄味をつけて炊いた玄米に混ぜて春の香り一杯の混ぜご飯!

春の香りの混ぜご飯

ツボミの塩漬けはサクサクとした食感で、少し独特の苦味があります。
畑があればこその贅沢品ですね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

白馬の森でフキノトウ採り

2007.04.05 14:43|山菜・きのこ・木の実採集
フキノトウ

今年は白馬と言えども雪が少ない。
普段なら雪の下に見え隠れする極上のフキノトウを採るのですが、今年はカサカサした葉っぱの下から出てくる感じ。
やっぱり気候が変だなーと感じながらも30分で1kgくらいは採れました。

福寿草

福寿草もきれいに咲いていました。

苔むした切り株

森の中の方に入って行って、苔むした切り株をしばし眺めてみます。
しばらくたたずんで、瞑想。
目を開けると木々の間から差し込んでくる光に輝く淡い緑が浮かび上がり、あまりのきれいさに涙が出てきました。

私が死ぬ時はこの切り株みたい苔だらけになりたい・・・

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

はちみつ酵母でそば粉のパン

2007.04.03 21:30|シャロムでのお料理
そば粉のパン

はちみつ酵母は冷蔵庫で眠っておりましたが、一晩温かいところに置いて起こしておきました。
そば粉のパンを作りたくて5割をそば粉、5割をハルユタカにしてみたのですが、こねる時はべたついてかなり苦戦しました。
成型する時に、ゆきちゃんに甘く煮た小豆をもらって中に巻き込みました。

コネが足りないからやっぱりダメだよね?なんて思っていたけど、焼き上がってみたらおいしいではないですか!



20070403212239s.jpg


20070403212253s.jpg

こっちは試しにはちみつ酵母でフォカッチャとピザを作ってみた時のもの。
こちらも良く出来ました。ふふふ♪

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
