アップルシュトゥルーデル

2006.11.28 15:10|シャロムでのお料理
シェアブログseasonsに投稿
レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
シュトゥルーデル完成

暇を見て時々焼き菓子を作っています。
今日はアップルシュトゥルーデル、ドイツ語でりんごの渦巻きという意味だそうですよ。
昔読んだ物語に「週末にはおばあちゃんがいつもアップルシュトゥルーデルを作ってくれる・・・」というくだりがあり、子供の頃憧れていたので思い入れの強い一品です。
もちろん、砂糖やバターは使わないので軽い感じに仕上がりました。

取り合い

焼きあがって、お客様用を切り分けた後の端っこを体験スタッフ達が取り合いっこ。
私は甘いものが苦手な方なので、作るのもタマにですが、女の子はみんなお菓子が大好きですね(笑)

- 作り方は続きを読むをクリックしてください -

続きを読む >>

テーマ:スローフードな下宿屋
ジャンル:グルメ

桑の葉が一気に落ちる日

2006.11.25 22:58|yoyo畑の日記
桑の葉落ちる

朝起きたら桑の葉が一気にたくさん落ちていました。
これは気温が零下に下がったという合図。
今日の安曇野市の最低気温は-2℃だったようです。
桑の葉が落ちると完全に冬になったんだと感じます。

マスタードグリーンに霜

さすがに寒いなーと思いながら畑に行くと真っ白な霜。
写真はマスタードグリーン。霜が朝日に反射してきれいです。
朝の収穫は難しくなってきました。
霜がちょっと解けてくる10時以降くらいから収穫タイムとなります。

とても寒いけど、吐く息の白さ、ハラハラと落ちる緑の桑の葉、輝く霜、向こうに見える紅葉・・・
冬の畑もきれいです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

カラフルな根菜達

2006.11.22 15:15|yoyo畑の日記
赤皮大根

今の畑は根菜天国のような状況です。
営業もあと数日なのでせっせと収穫しています。
これは赤皮大根外側が赤くて中は白。お味は普通の大根と変わらないですね。やや水分が多いかな。

紅芯大根

こっちは紅芯大根。外が白?緑で中が紅色。味はカブと大根の中間のような感じ。

紫人参

春に植えた紫人参。今頃やっと収穫できました。
外側が紫?黒で中は普通の人参のようなオレンジ色。
朝鮮人参のような苦味があるのでたくさんは食べれませんが・・・

そのほかにも中も外も緑色の青大根や、赤色の金時人参などいろんな色があって楽しいですよ。
薄く輪切りにして根菜のカルパッチョにしたり、漬け物にしたり、メイン料理の添え物に使ったり・・・と役に立ってくれてます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

落ち葉を畑に撒く

2006.11.18 14:48|yoyo畑の日記
落ち葉を畑に

朝は寒くてもうすっかり冬ですね。
ペンション付近の落ち葉を体験スタッフの子達が
集めて畑に運んでくれています。
私の畑にも運んでもらい、枯れ草と混ぜて表面を覆っておきます。
来春に腐葉土にまではならないけど、ふかふかの掛け布団になって土を肥やしてくれるでしょう。

アマガエル冬眠

下草を刈って落ち葉を混ぜる準備をしていたら、何匹かアマガエルを起こしてしまいました。ちょうど今頃冬眠を始めるのですね。
もう完全に眠っていて身動きが出来ない子と、びっくりして飛び出す子がいました。
アマガエルはあまり土を深く掘らずに、落ち葉の下や下草の陰などで冬眠するそうです。

起こしてごめんよー

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

フウセンカズラの種はかわいい

2006.11.15 11:30|休日の過ごし方
フウセンカズラの種

4日間お休みなので、実家に帰ってきております。
この時期近所をお散歩していると見かけるのがフウセンカズラ。
観賞用として育てられているようですが、こぼれダネがフェンスを伝って生えてたりします。
淡い緑色のツルに風船のように膨らんだ実が付いてそれだけでもかわいらしいのですが、中の種がまたかわいいのです。
ハート型でしょ?
小さい頃に見た秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャーに似てる・・・

テーマ:気になるモノ
ジャンル:その他

ロータスカフェでライブパーティー

2006.11.13 17:48|シャロムの日記
咲き織り布展打ち上げライブ

先週ずっと咲き織順子さんの展示会がロータスカフェで行われていたのでした。
私は参加していませんが、体験スタッフの子達はワークショップに参加したりして結構ハマッたとか言ってました。
順子さんは2度もシャロムに夕食を食べに来てくださいました。
どうもありがとうございます。

その打ち上げパーティー。
「ライブの後に太鼓叩くから来てねー」
と、またチャーリーさんに誘っていただきました。
私的にはみんな参加して適当に叩くノリだと思って行ったのですが、即興ライブ形式になってました。
経験豊富なミュージッシャンの方々と叩くのはちょっと恥ずかしい・・・
大体は良い感じで叩けなのですが、ちょっと失敗もしてしまいました。
「場数踏んでうまくなってくんだよ」とチャーリーさんに慰められ・・・
私の太鼓道はどこへ向かっているのでしょう?

テーマ:楽器
ジャンル:音楽

紅葉狩り

2006.11.12 09:00|山菜・きのこ・木の実採集
紅葉狩り

もう寒くなってきてキノコはすっかり落ち葉の下で見つかりません。
それでもなんとなく名残惜しくて朝はつい林へ足が向いてしまいます。
キノコは無いけど紅葉したきれいな葉っぱを持って帰ってきてデザートの飾りなどに使うのです。

きれいだなぁと思って近寄って行っても葉っぱ全部がきれいなものもは意外と少なく、虫が食っていたりカビていたりします。
お客様の人数分葉っぱを揃えるのは簡単ではないのです。
風景として遠目で見ると分からないですけどね。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

サイドヒルでディナーを

2006.11.09 09:07|おいしい物・おいしい店
夕べはお休みだったので、パティシエゆきちゃんと白馬のちょこっと知り合いのペンション サイドヒルでディナーをいただきました。オーナーのブログetc.を拝見していておいしそうだなぁと思っていたので、お願いしてみました。
(予約しておけばお食事だけでもOKだそうですよ)
とてもアットホームで友人の別荘に遊びに来たような雰囲気でした。


20061109084432s.jpg


20061109084453s.jpg

左・サーモンのコンフィ 
右・ほうれん草とくるみのフェットチーネ

サーモンの上には塩昆布が乗っているのです。


20061109084515s.jpg


20061109084536s.jpg

左・信州牛とフォアグラのポアレ ポルトワインのソース 
右・帆立貝のグリル カレー風味ソース
お肉とお魚それぞれににあわせたハーブの花束がいい感じです。
色んな種類のお野菜も乗ってます。

紅茶のブリュレ
紅茶のブリュレ

お野菜もお肉もお魚も、火の通し方が絶妙ですね。
「おいしいモノが食べたいんですけど・・・」という私達の希望にきっちり応えていただきました。
おいしかったです。ご馳走様でした。

テーマ:スローフードな下宿屋
ジャンル:グルメ

キノコの季節も終盤

2006.11.06 13:29|山菜・きのこ・木の実採集
落ち葉が

今日はすごい強風。
もうこれで林の中は落ち葉で一杯になってキノコの季節の終わりを告げるのです。
でも強風の後は大抵雨が降るので、雨があがったらもう一度林に入ってみようっと。雨を待っていた菌達がきっと元気になるに違いない!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ピーナッツの収穫

2006.11.03 09:14|yoyo畑の日記
ピーナッツ

このところ雨がさっぱり降らず、キノコが全然出ないので、「そうだ!ピーナッツを収穫してなかったんだ。」と思いつき、スコップを下げて筋つぶりに畑へ。

無事収穫に至ったのは5株でした。
植えた数に比べて、採れた数は2倍くらい・・・少な過ぎる。
土が合わないのか、放って置き過ぎたのか・・・
これをこのまま来年植えようかなーってくらいの量しかないよー
でも掘りたてはおいしいよねー・・・考え中

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ハロウィンナイト

2006.11.01 09:09|シャロムの日記
スタッフ仮装

夕べはハロウィン。
「ディナーに出るスタッフは仮装するように!!!」とお達しを出していました。
たいしたことはしてないけどこんな感じ。
私には角が生えてるんだけど見えるかな?
お客様仮装


お客様も仮装してきてくださった方(知り合いだけど・・・)もいらっしゃいました。
私達の仮装がなんでなのか分からないと恥ずかしいので各テーブルにかぼちゃを置きました。

テーマ:ハロウィン
ジャンル:日記

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ