シカクマメの花が咲いた!

2006.08.29 21:18|yoyo畑の日記
20060829211327.jpg

今年初めて植えてみたシカクマメの花がとうとう咲きました。
薄いスミレ色みたいな色で形は普通のインゲンとかと変わりませんね。
夏休みで忙しかったのですが、この子達だけはちゃんと世話してたんですよー。他はほとんど放任主義のくせにね。猫かわいがり。
だってシカクマメはあんまり売ってないし、買うと高いんですよ。

今の時期に出来るのが普通なんでしょうか?
お皿に飾る他の豆類等がなくなった頃に出来るって素敵だな。
順調に育ってほしい!収穫が楽しみ!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

三日間生き残りセット「アークスリー」

2006.08.28 15:14|サバイバル術
20060828145235.jpg

30cm足らずのこの箱3日間生存キット・アークスリーをオークションで安くゲットしました。
これには災害時等に3日間生き残るための最低限のセットが詰まっています。

・非常食(カロリーメイトっぽいの)9食分?40℃?148℃で五年間保存可能
・飲料水125cc×6 ?40℃?110℃で五年間保存可能
・エマージェンシーブランケット アルミ製、これはもう一つ持ってるんだけど

私の設定では一週間分生き残る分を車に積んで置くので、温度が上がっても品質が劣化しないで5年間保存可能というところがすごい!と思って狙ってたんですよー
通常価格は2000?2200円くらいです。

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

タグ:サバイバル

3色のミニピーマン

2006.08.27 15:07|シャロムでのお料理
20060827160945.jpg

GreenLeaves農園さんにお野菜の注文をしたら、「小さいカラーピーマンがたくさんあるんだけど、使ってみて!」とのことだったので安く譲っていただきました。

いつもはセルクルに詰めて丸く仕上げるアマランサスのタラモサラダ風という前菜のメニューを軽くオーブンで火を入れたピーマンに詰めてみました。

赤・黄・緑の取り合わせはパッと明るくなりますね。
ラスタカラーだし・・・(私はレゲエ好き♪)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

夢のようにきれいなみょうがの花

2006.08.24 21:07|yoyo畑の日記
みょうがの花

去年もみょうがの写真を載せましたが・・・
本当にきれいなお花。ガラス細工のようです。
花が咲くとみょうがの季節は終わりが近づいたということです。
今年はさにーさんと一緒に何度かみょうがを掘りました。
掘る?って変な感じがするかもしれませんが半分土に埋まっているんですよ。

長い海外生活の内、日本の何が恋しくなるって私の場合はみょうが・しそなど薬味系のものでした。しそはシドニーでもみかけたことありますが、一枚25??50?という法外な値段だったし。
たまに日本に帰ってくるとやたらに薬味を食べたがる変な娘に母はちゃんと用意していてくれたものです。ありがたや。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

山盛りの石窯焼きパン

2006.08.21 21:35|シャロムでのお料理
石窯焼きパン

今日は夕立に降ってくれてちょっと涼しい日でしたが、
毎日毎日30度を越す真夏日で雨もほとんど降らない中、
一番暑い思いをしているのが、石窯でピザやパンを焼いているまみちゃんです。

夏休み中はお客様が一杯なので一日にこんなにたくさんのパンを焼いています。上手に膨らんでるね。

シャロムのパンは国内産小麦粉とオーガニックフルーツ&ナッツ、酵母のほとんどはレーズンなどからおこした自家製酵母で、石窯で薪を燃やしてランチタイムにピザを焼き、その余熱でパンを焼きます。

私の母がすごく大好きなので、時々送ってあげたりします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:石窯 天然酵母 パン

夢の扉?NEXT DOOR? TV取材

2006.08.20 15:22|シャロムの日記
20060820151330.jpg

5月頃からディレクターの方が下見に来られていたTBS系 
夢の扉?NEXT DOOR?の本格的な取材がここ数日間で行われています。
夢を目指して奮闘する個人やグループを取材するというもので、もちろんオーナー・臼井さんが主役です。

20060820151341.jpg
私は畑の収穫と採れたものでお料理するのを教えるというのを依頼されました。

まだお盆シーズン後半で忙しい中だったので、臼井さんが何を語ったのか覗きに行く暇がありませんでしたが良い番組に出来上がると嬉しいです。

放送予定は9月中旬の日曜日・午後6:30? TBS系列です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

雨降ってナス太る

2006.08.18 15:48|yoyo畑の日記
20060818154417.jpg

アコ仙人の雨乞いの踊りの効果は絶大で、昨日の午後は大雨になりました。
畑の野菜たちがちょっと元気になった気がします。

ローザビアンカ(なす)もこんなに太ってきました。
私のこぶしよりもずーっと大きいんですよ。
去年も育てたのですが、皮も柔らかくて味もおいしく、育ちも良いのでとても気に入っている品種です。
ただし、このきれいな色は日を通すと薄茶色に変化してしまいます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:ローザビアンカ

アコ仙人・雨乞いの踊り

2006.08.17 09:16|シャロムの日記
20060817091230.jpg

昨日の朝、突然アコ仙人が現れました。
アコ仙人は紙芝居をしながらさすらう変わり者。
しばらくシャロムに滞在するらしいです。

早速、森の子保育園に建築中のツリーハウスのお手伝いをしていました。
そして私からのお願いで乞いの踊りをしてもらいました。

さては降るでしょうか・・・
アコ仙人の神通力やいかに?!

タグ:

冷たいきゅうりのスープ

2006.08.15 15:09|シャロムでのお料理
20060815150609.jpg

毎日毎日きゅうりはたくさん採れます。
メニューを色々と考えて全部使い切ろうとがんばっています。

ご近所のフレンチレストランで食べたスープのアレンジして冷たいきゅうりのスープをお出ししています。基本的にはベジタブルスープストックときゅうり、それにその日によって違う香りをつけています。

暑い日が続いていますがこれならサラリと飲めてしまう!と好評です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:きゅうり

早起きのごほうび・月見草の花

2006.08.13 21:23|yoyo畑の日記
20060813211754.jpg

もう二週間以上雨が降ってません。パラリとしただけ。
畑はカラカラだし毎日暑くて暑くて・・・。

昨日は朝早く五時前に目が覚めたので今ならまだ涼しいかなぁと思って収穫に行きました。いつもは八時頃に行っているので戻ってくる頃には汗だくなんです。

まだ明け方でちょっと野菜が見難かったけど、涼しくてよい気分でした。
そしてパーマカルチャーガーデンの方に行ってみると夜に開花する月見草がまだ開いていました。昼間通ってもしぼんでいるし気付かないのに・・・とても輝いて見えました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:パーマカルチャー

ロープワーク教室

2006.08.12 15:00|サバイバル術
20060812145310.jpg

夕べインタープリター(自然との通訳者)でもありパーマカルチャー講師でもある梅ちゃんにロープワークを習いました。本結び、エイトノット、ダブルエイトノット、もやい結び、鹿の子結び、自在結びなど。

20060814150619.jpg

体験スタッフと私の数名で真剣に練習しました。
覚えていられるかなぁ?毎日復習しないとね。
いざという時になってどおだっけ?とは言っていられないのだから。

梅ちゃん、ありがとうございました。
第二回ロープワーク教室、またお願いしまーす。

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

タグ:サバイバル ロープワーク

とうもろこしのヒゲをアイスに

2006.08.11 16:30|シャロムでのお料理
20060811162742.jpg

今年は猿も来なくてとうもろこしがたくさん採れました。
とうもろこしのアイスクリームも登場。
柔らかいヒゲの部分は揚げてトッピングになります。

いつだったか料理の鉄人で見たことがあったのでまねしてみました。
ショリショリして少し甘いとうもろこしの味ですよ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:とうもろこしのヒゲ

雨が降らなくても植物の生命力はすごい

2006.08.10 00:31|yoyo畑の日記
20060810002339.jpg

台風が来ると聞いていたのでやっとが降る!と思って心待ちにしていたのですが、ちっともは降りませんでした。
このままでは畑がカラカラに乾いてしまう・・・と心配しながらトマトの芽かきをすると、ピシャッと水が飛び出しました。
表面は乾いて見えても深くはった根っこから水分を吸い上げているんですね。植物ってすごい!

20060810002329.jpg

オクラの収穫をボチボチ始めました。
オクラは大好きなので私の畑の結構な面積を占めています。
オクラの花ってハイビスカスみたいですごい迫力。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

タグ:オクラ トマト 生命力 台風 自然農

貴陽(すもも)のゼリー

2006.08.07 14:20|シャロムでのお料理
20060807141454.jpg

先日ポラン広場さんにオススメの果物を、と言って注文したところ「貴陽」という品種のすももが届きました。
それがすこぶるおいしいすももで加工し過ぎるのはもったいないということで、パティシエールゆきちゃんに丸ごとゼリーにしてとリクエストしてみました。
もちろん最高においしいゼリーになりました。

入荷出来るか分かりませんが、再度注文は出してみました。
もし、このデザートに出会えたお客様はラッキーです。
これから果樹を植えようとお考えの方、「貴陽」を探してみてください。そして収穫できたらうちに出荷してくださいね。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

春菊の花

2006.08.06 15:31|yoyo畑の日記
20060806152845.jpg

春に野菜として食べるために植えた春菊。
夏になる頃からきれいな花が次々と咲きます。
これを集めてお料理の飾りに使います。
味は春菊の葉っぱと同じような味です。
なぜこれが食用花として流通しないのかな?というくらいきれいだし、使い勝手が良いのです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

野菜のカルバッチョ

2006.08.05 14:59|シャロムでのお料理
20060805145309.jpg

本来のカルパッチョは肉や魚で作るものですが、シャロムはもちろん菜食の宿なので、野菜だけで作ってみました。
大根、人参、コリンキー(生食かぼちゃ)、トマト二色、きゅうり、バジル・・・と並べてバジルのソースをかけただけの料理ですが、見た目はとてもきれい!

実は以前に、実家の近所のナチュラーレボーノでいただいたものをアレンジしたものです。

季節ごとに色々な野菜で作れて楽しめそうです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

カキ氷が好き

2006.08.03 22:50|シャロムの日記


もう一週間くらい雨が降らないなぁ。
長野って涼しいと思っている人も多いかとは思いますが、穂高は意外と暑くて30℃を越す日もしょっちゅうあります。夜は長袖を来たくなるくらい涼しいんですけどね。

朝、畑に行ってランチタイムはキッチンで仕事をして休憩時間にお昼ご飯を食べれば良いのですが、暑いのでついアイスクリームばかり食べてしまいます。
(私がいつも頼んで送ってもらっている無農薬果実などのジェラード屋さん・エルシエロさん、お世話になっております。)

部屋に戻ってもクーラーなんてあるわけはないので日差しが強い日は部屋の温度が高くて休もうにも休めない!ってほど暑い日は近所にカキ氷を食べに行くとスーッと幸せな気持ちになれます。

マクロビを厳しくやっている人なんかは体を急激に冷やすものは食べないって人も結構いますね。私はそんなことを聞いてはいながらも子供の頃からアイスやカキ氷が好きでやめられません!

テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム
ジャンル:グルメ

ピーナッツのさやが地中に刺さってる!

2006.08.02 22:14|yoyo畑の日記
20060802221052.jpg

今朝とうとう見ることが出来ました。
ピーナッツの細いさやが地中に刺さり始めたのです。
花の右側のやや赤味ががっていて斜め下に向いている部分がさやです。
刺さってるでしょ?

20060802221028.jpg

こっちのは株の左側に刺さっているさやが見えます。
これが深く地中にもぐって行き、太ってあのピーナッツが出来るなんて全く不思議。収穫が楽しみです。

途中でどういう状態になるのか一度掘り返してみたくなるかも・・・でももったいないよなぁ・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ